• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ま も るのブログ一覧

2016年06月09日 イイね!

愛知来て一ヶ月

お久しぶりですm(__)m

愛知に来て丁度一ヶ月経ちました!

こっちの友達に愛知のアップガレージ、ホットロード(愛知版アップガレージ?w)を回ってバケットシートを手に入れました( ̄ー ̄)




古いブリッドですが破れ、ほつれ無く綺麗だったのですぐ買いましたw

車がないので部屋のインテリアと化してますが沖縄に帰ったらすぐ付けます、楽しみ~(^-^)

また、現在トヨタで働いてるのですが周りの人がチームプリウスって書かれているオリジナルTシャツを着けてるのを見て自分も何か無いかと思いメルカリを探したら…




ありました、TRDのポロシャツ!


これで一層頑張って仕事できそうです!

取り急ぎ、失礼!
Posted at 2016/06/09 21:03:54 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年01月21日 イイね!

遅ればせながら

開けましておめでとうございますm(__)m

今年もよろしくお願い致します。

新年が始まって早一か月が過ぎようとしています。

2016年になって私のアルテッツァは何一つ変わっておりませんww

そこでとうとうホイールを買うことにしました!

今はまだ物色中ですが今の所これになるんじゃないかな~?って思ってるのが

RAYS Gram Lights57 C6


ggってもアルテッツァに履いているのを見ることができなかったので似合うかは分かりませんが
きっと似合うでしょう!ええ!

色は無難にマッドグラファイト(画像一番左)

サイズの候補は

17インチ 7J オフセット 50 or 43
18インチ 7.5J オフセット 50 or 40

(※アルテッツァの純正ホイールが17インチ、7J、オフセット+50 PCD114.3)

爪折り&フェンダー叩き出しはしているのですが9Jは履けそうにありません・・・(叩き出しが甘い?)

走るのを考えたら17インチになると思います(^_^;)

18インチにするとアクセル開けてもかったるく、遅いです(^_^;)(見た目はいいんですが・・・)

とまぁこんな感じでホイール選びって楽しい物だと思ってましたが私は逆にこれがこうなってそれがそうなって・・・と右往左往していますww

ホイール選びでアドバイスがありましたらご教示お願いしますm(__)m
Posted at 2016/01/21 15:41:50 | コメント(6) | 日記
2015年11月26日 イイね!

エンジョイジムカーナ

去る11/22、エンジョイジムカーナへ行ってきました!


タイヤも新調し、前よりは落ち着いて走れるかな~と思いながら午前の走行が始まり特にこれといったことはなく午前を終えました。


午後の走行は一番最初にタイム計測があるため完熟歩行にはあきすてさんにアドバイスを貰いつつ歩き一番最初に歩き始めたのに完熟歩行を終えたのは一番最後くらいでしたw


アドバイスを踏まえながら一本目は走行ライン探しつつ抑えめに走行、
二本目からは本番のため自分のできることをフルに出し走行、
まだまだタイムを縮めることができそうだったので、
「ブレーキングで詰めてやる!」と息巻き三本目へ・・・

今回は実況が有りタイムを即告知してたので三本目走行後すぐ窓を開けたのですが耳に入ってきたのが
「おおっとwwwこれは素晴らしいwww、二本目と全く同じタイムwwww」

草生やされましたOTL
詰めたつもりが全く詰めれてなかったww


そんなこんなで今回は前回のエンジョイジムカーナと違い
クラス別でタイム計測していたので後輪駆動クラスで三位となりました。


タイム表を見ずに帰ってしまったため細かい秒数はわかりませんが
トップの方には4秒近く離されていたためまだまだ甘いな~と思いつつジムカーナを終えました。


反省点として全体的に踏めておらず、ケツを出さないようにするため早めのシフトアップが逆に速度に影響されてしまいコーナー抜けて上りで立ち上がるのにパワーバンドから外れスピードを乗せきれずタイムに大きく響いていました。


タイヤ自体は喰っていたのでもうちょいハンドルこじっても良かったなぁと思います。
見ていた方の感想いわく、踏みっぷりが足りないとのこと( ;∀;)


自分が2速に上げるのが早すぎてアクセル開度が一番わかりやすいエキゾーストを全く響かせられなかったのもありますが、確かにアクセル開けてる時間は他の参加者より少なかったかもしれません|д゚)


まぁ、エンジョイとはいえ初の表彰台に上ることができたのは素直に嬉しいです(*´з`)


来年以降もジムカーナ、はたまたドリフトに積極的に参加したいと考えていますが
アルテッツァの具合を見て少しずつやっていきます(^^)/
(現在、デフからオイル漏れありwドレンからなのかガスケットからなのか不明)

最後に、応援に来てくださった皆さんありがとうございました!
Posted at 2015/11/26 17:03:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月18日 イイね!

初、まとも?な車のブログ投稿!

こんばんは!

昨日、何シテル?にて「小倉クラッチにする」と書き込んだのですが
ご親切にバボ助さんからメッセージを頂きまして小倉クラッチ新品購入時に限り工賃無料のショップがあると教えてくださいました。(恐らく、あきすてさんにも言われたw)

一応とあるネットショップでも見積もりを取ってみたところ送料込約7万円でした。

一度、バボ助さん・あきすてさん紹介のショップにて見積もりを取ってどちらで買うか検討しようと思っています。

しかし少々問題がありまして、
自分のアルテッツァ、納車されて一か月もしないうちにクラッチ付近から異音がしていたのですが
今日会社が暇だったので原因を調べてましたww

症状としては、

1.鈴虫が鳴いてる様な音
2.クラッチ切る&繋ぐ時にギーっと鳴る

あくまで予想ですが、
レリーズベアリングとレリーズシリンダーが怪しい模様

鈴虫が鳴いてる様な音はレリーズベアリング、
クラッチ切る&繋ぐ時にギーっと鳴るのはレリーズシリンダー

とアルテッツァ乗りの先輩方の整備手帳から調べがつきました(自分は素人なので断言はできませんが・・・)

紹介されたショップにその辺も見てもらえるか相談してOKならば
その辺りの交換 or OHをクラッチ交換と同時に進めたいと思います。


って言っても、来年の三月辺りになると思いますww


うわぁ、マジで初めてまともな車記事書いたかもしれない・・・
環境って人変えるわ~(小並感)

あっ、何で小倉クラッチなのかって理由は単にシャラ男になりたいだけですww




今週日曜、自身二回目のジムカーナ行ってきます。
何人か集めて練習会的な事は数度したのですが
タイムをちゃんと計測するジムカーナに参加するのは三月に行われたエンジョイジムカーナ以来ですw

今回もエンジョイジムカーナに参加するのですが
前回の順位7位と惜しくも入賞を逃したので今回は入賞を目標に頑張ります!
Posted at 2015/11/18 17:58:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月30日 イイね!

また一つ

こんにちは

昨日、オイル&プラグ交換後初のツーリングへ残波岬まで行ってきました!
初の残波岬だったので気分は観光客ですw

(スマホで取った為、暗くて全然見えません(/_;))


大きいシーサーがあったりして結構楽しめました!
23時くらいなのに鶏うるさいww
駐車場は辺戸岬より広い!

残波岬までの58で何十台ものバイクツーを見たり、原付5台くらいがアグレッシブな曲がり方をしてるのに速度は30キロでちゃんと法定速度を守っていたりと道中も楽しめましたw

ツーリングした後のインプレですが、
プラグ交換のお蔭?なのかアルテッツァを買ったばかりの頃よりトルクがある気がします。
素人目線なのではっきりとは分かりません(^_^;)
ただ、以前より気持ちよく走れるのは分かります!

自分はたまたま車の勉強の過程でプラグを見て交換時期だと分かりました。
これからも色々見ていくうちにここがダメだ、あれがダメだとなってしまいそうですが(前オーナーはほぼ何もしてない車体ですw)それも楽しみながらアルテッツァに付き合って行こうと思います。




あ、本日でまた一つ年を取り、死への一歩を踏みましたw
Posted at 2015/10/30 16:40:33 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@hayatezza ナイトセールやで!10時までやってるらしいぞ!」
何シテル?   04/22 21:09
H11年式 6MTアルテッツァ Z editionに乗っています! アルテッツァが15/2/11に納車されたことを機にみんカラ始めました! 購入当初...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

車重測定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/06 20:08:23
ENDLESS CERAMIC CARBON METAL TYPE CC-A 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/27 15:22:38
フルバケットシートカーボン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/04 01:16:15

お友達

どなたでもお気軽に!
勉強させてください(^_^)
88 人のお友達がいます
タイタンVタイタンV * リンダ@ARGA-RS200リンダ@ARGA-RS200 *
mamozonmamozon * NボッチRNボッチR
あきすてあきすて HAMA-HAMA-

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
アルテッツァ 6MT SXE10 Z editionに乗っています。 車の知識に関して ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.