• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

(さまよう)島根人のブログ一覧

2017年06月23日 イイね!

みんカラ:モニタープレゼント!【プロスタッフ】

Q1. 普段お使いの洗車用品は何ですか?
回答:
ペルシード

Q2. あなたが使った事のあるプロスタッフ製品何ですか?
回答:
CCウォーター、CCウォーターゴールド等


この記事は みんカラ:モニタープレゼント!【プロスタッフ】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/06/23 12:27:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年06月04日 イイね!

傷と共に増える(風は去ってくれない)

本当は整備手帳であげようかと思いましたが、気が付くと殆ど写真を撮ってなかったのでブログで誤魔化します!

今まではこんな感じでボンネットの飛石傷を隠していました。


ハセプロさんのラインシートです。
しかし露天駐車の為に劣化が不安だったのと、端の施工が未熟だった為剥がれかけてきたので貼り直し。

まずは剥がします。
が、貼ってから一年ちょいしかたってないし、暖かくなったので大丈夫だろう。(。-ω-)。と見切り発車で夜に剥がしだしたら想像以上にパリパリ。


半分程残った状態で翌日へ持越。
通勤で使ってないからこその放り投げ(笑)

翌日お湯をかけて柔らかくしながら剥がしました。


すごく久しぶりに何も付いていない(いや傷は付いてますが)ソウルレッドのボンネット。
暫くはこのままでも、と思いながら洗車して拭きあげると、、、、
傷が増えてるー ( ̄□||||!!
分かりやすくマスキングテープで印


うっすらとストライプの跡も。😢

ま、しょうがないですよ。(。-ω-)
その為に?次のストライプ用には大きめのシートを買ったので大丈夫。(。-ω-)。

アクセラのボンネットは奥行き120cm弱なので、150cm*100cmのシートなら好きなだけ切り取れます。流石にフルラップは無理ですが。(笑)

色々と貼り方を迷いました。
太いライン二本か、いや真ん中の傷隠せない。
真ん中を細めにして左右を太くの三本、いやバランスが取れない。。
でもラインを増やしすぎてもゴチャゴチャするしなぁ。と
しかも貼りつけは自宅アパートの露天駐車場、しかも強風の中。
せめて風が止んでくれればマスキングテープで仮留めしながら考えられるのに。
少し待っても風は弱くなるどころか益々元気に吹いてきます。((〃´д`〃))

( ̄ー ̄)( ̄^ ̄)(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)

結局は、


五本。
(゜.゜)?ゴチャゴチャするって?
シート貼るために良く見たら更に傷を見つけちゃったからしょうがない。
ラインはキズと共に増えていくものです。(*・ω・)



引きで見るとこんな感じ。

島根「次は更に傷が増えたらボンネットフルラップかなぁ?」
嫁「だめ!真っ黒は嫌だ!」
好みの問題なので仕方ない。(。-ω-)
来年?再来年?までに考えます。
Posted at 2017/06/04 18:00:48 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年05月31日 イイね!

5月も終りです。 はやー(@ ̄□ ̄@;)!!





気が付けば5月も終りです。

少し前に年が明けて、箱根へ行って、ゴールデンウィークだーって喜んでいた気がするのに。(((^_^;)

中旬以降ブログをさぼっていたのでここで纏めて。

ゴールデンウィークは嫁の実家。
まぁ、うどんです。(*`・ω・)ゞ
以上。

プチオフを挟みつつ中旬には大垣でのアクセラオフ。




普段と違い先輩(BK,BL)がたくさん。
(揃った所は写真撮り忘れ)
大垣は行動範囲内なのでこれからも参加したいです。(´ω`)

そして


フロントストラットの
アッパーマウントボルトの破損。(T-T)
去年の自分が犯人ですが。。
サヨナラ二人の諭吉さん。(>_<)

そして月末土曜はSABナゴヤベイにてナイトスポーツさんのフェアへ。
とはいっても私はナイトさんのパーツ付けてないんですけどね。
良いなぁ。と思いつつ先立つものが。



駐車場はマツダ車だらけ。
日差しを避けて立体駐車場へ避難してました。


そして以前からやりたかったリアワイパーレス。
モーターはそのままのお手軽加工にしました。(嫁に不評なら戻すため)

しかしワイパーがボルトに固着していて外すのが大変でした。


嘘です、外せなくてみん友さんに泣きつきました。(。-ω-)
「はずすコツとかある?」
「力ずく!」
かぁくんありがとう。

そして日曜は自宅近所の産業フェスタ。






呑んで、呑んで、呑んで、




食べまし、いや食べては無いです。
混んでるから並びたくないなぁと行く前に昼食を食べて行ったんです。
焼き鳥とか美味しそうだなぁ、と思いつつお腹もいっぱい(お酒のせいもあり)で食べられませんでした。(>_<)
ああ~名古屋コーチンの串焼き。(;´д`)



平日夜もフラッといつものドライブをして5月も無事終了。
来月は定例の『グウスウオカザキ』もあるしボンネットストライプ貼り直しするつもりだし。
何もイベントしてくれない東海マツダを裏切って(嘘)、京滋マツダへみん友さんと行く予定。
宜しくお願いします。m(_ _)m
Posted at 2017/05/31 23:07:00 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年05月07日 イイね!

G.Wが終わってしまった。(´ω`)

G.Wが終わってしまった。(&#180;ω`)ごーがーつーいつかーのこどもの日辺りからブログなどさぼってました。

確かうどん駅(ちゃんと公称です)の写真はあげたはず。

5日はうどん駅スタートでした。
と言っても電車に乗るのではなく、嫁の「駅横のスーパーでした売っていない饂飩出汁を入手しないと香川に帰った意味がない!」というこだわりのためでした。
その後市内をぐるぐる回り昼食にはうどん県なのに


ラーメン屋に入り撃沈(かなりのハズレ)
鶏塩味のさっぱりスープなのに焦がしチャーシューが風味を全て台無しにしている。┐('~`;)┌

昼過ぎにはに嫁の実家へ帰りました。
愛知からの高速移動やダムへのドライブ等でドロドロになったアクセラを洗車したり、身嗜みを整えて待ちます。
私にとってはもっとも緊張するイベント、「義父母、義兄との会食」。
いや義父母も義兄も気さくだし、ある意味自分の実家よりくつろいでたりします。それに美味しい料理もご馳走にはなるんですが、ねえ。
会話のなかでふと「自分以外でしか通じない昔の話がでて、それに対しての相づちを打つ」みたいな瞬間は慣れません。( ̄▽ ̄;)

無事?食事も終り、荷物を纏めたら仮眠をとります。
高速道路の渋滞予想では日中最大40km!
神戸から淡路島ほぼ全部が渋滞という恐ろしい予想。
そんな所に入りたくは無いのですが淡路島を抜けないと本州へ帰れません。
なら渋滞する前に帰ればいいじゃない、と深夜に移動します。
近所迷惑を無視したAM2時出発。
仮眠のお陰で眠気もなく、また深夜移動を選択したことで渋滞にも巻き込まれずスルスルと進みます。


ゆっくり無理せず走っても4時過ぎには菩提寺PAへ到着し休憩。
その後も普段ならある程度は渋滞のおこる一宮もすんなり通過し6時には自宅近くのマックで朝食の朝マック。
渋滞は有りませんでしたが、深夜にも関わらず神戸や大阪では沢山のハイドラのアイコンが見えたのが流石G.Wだな~と思いました。
無事帰宅し荷物を下ろしたりして落ち着きます。
この日(6日)は岡崎でロードスターとの合同オフがありますがさすがに眠気が。(+.+)(-.-)(__)..zzZZ
昼過ぎまで寝てそれから動き出します。
我が師匠、えろんちょ、、、違ったしろんちょさんに連絡をとります。


いつもの場所で怪しい取引を。(笑)



そして場所を写して怪しい遊び。


ロッテリアで閉店まで中年二人がひたすらモンハンするという怪しい光景です。(*`・ω・)ゞ

お土産を渡す次いでに遊びましょうとお誘いしたのですがこちらも色々と頂いてしまいました。


味が怪しい飲み物とパッケージが怪しい飲み物とお手製のプリンと自主規制で右端に(/ω・\)チラッ と写っている形が怪しいアメ。
プリンは嫁と頂きましたがとても美味しかったですよ。
しろんちょさんは70点と仰ってましたがカラメルの甘さ苦みも丁度良く、嫁にも好評でした。(*´ー`*)


こんな無難なお土産だけじゃなくてもっと攻めれば良かった。(°∀°)

中々に充実したG.Wでしたがやはりというかなんというか。
多分フロントストラットのアッパーマウント、スタッドボルトやっちゃったぽいですね。( ̄▽ ̄;)
タワーバーの取り付け時というよりは以前付けたエーモンの静穏プレート取り付け時に力一杯締めたのでその時かなぁ。
締めつけトルクの指定がなく、プレートが変形するまで締めろと書いてあったのでかなり強く締めてたのを今回タワーバー取り付けで、外す➡再度締め付けでとどめをさしちゃったようです。
近いうちにディーラーでみてもらおう。
痛い出費にならないといいなぁ。(T-T)
Posted at 2017/05/07 21:58:13 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年05月04日 イイね!

うどんの国 侵略二日目(おしい!)

うどんの国へきて(嫁の実家へ帰省して)二日目。
今日は朝から西の方へ向かいます。
特別な用事はないのですが去年来たときに行けなかったダムを目指します。


狭い道を抜けて空き地のような駐車場へ。


豊稔池ダムへ到着。
うどんの国は昔から水が不足しがちな所だったためあちこちに池があります。
池というと小さいイメージですがこちらの池は


こんな感じです。(°∀°)
ちなみに水不足の年はあちこちの池が干上がり、川も殆ど流れが無くなり、新聞では早明浦ダムの貯水率が限りなく0に近づき、、となかなかスリルに溢れた生活がおくれます。
水を湛えたダムを見た嫁の「水があるよ(°∀°)」という、ある意味ダムの存在に疑問を投げ掛けるような台詞も実感がこもっているため涙なしには語れません。
幸い私が過ごした十年程の間はそれほど酷い渇水は無かったため、「へー」という反応になってしまい怒られましたが。


見上げるとこんな感じで綺麗な景色を満喫。(*´ー`*)
暑くもなく、寒くもなくノンビリと散歩。
しかし気が付くと続々と観光客が。
早めに出ないと駐車場から出ることすら難しくなりそう。
どうやらマツコの知らない世界でこちらのダム(メインはダムカレー)が紹介されたらしく県外ナンバーの車が押し寄せて来ていました。(自分自身県外ナンバーのうちの一台ですが)
途中モスでさくっと昼をすませお次のとり忘れポイントへ。


瀬戸大橋記念公園。(°∀°)

昔は毎週末の夜、大量のドリフト族が、、なんてことを思い出しながら公園をぐるっと回りました。
しかし五月初旬だというのに気温は26度を越え汗ばむほどでした。
噴水に群がるちびっこたちを羨ましく眺めつつ嫁の実家へ戻ります。
何だか今年のG.Wは一般道は全く混んでおらず快適なドライブが出来ました。

道中にあるSAB高松へ寄っていこうと駐車場へ入るも全く空きがない。。
二周しましたが止めれる気がしない。。
仕方なく帰ろうと少し回り道をしながら走っているとハイドラに見覚えのある(昨日も見た)アイコンが!
あれは綺麗なスバルブルーのインプレッサ。
みん友のTOSHIHIROさんでした。
交差点の所でしたがしっかりとアイコンタクト(出来たと思いたい)。
やっとハイタッチできました。
次はきちんとお会いしてご挨拶したいです。(SABの駐車場が空いていればお会いできたかも)

そしてうどんの国二日目も終りに、、、しようとしたところでツッコミが。


『うどんの国』ではなく『うどん県』でした。( ̄▽ ̄;)

明日深夜には愛知へ帰還します。
何とか渋滞に巻き込まれないよう頑張って深夜移動です。(*`・ω・)ゞ
Posted at 2017/05/04 19:17:33 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「@べるぐそんさん
こんばんは。

何となく流れで~。
私はMAZDA~(°∀°)

これからもよろしくお願いします。」
何シテル?   06/25 22:25
(さまよう)島根人です。よろしくお願いします。アクセラの購入を期に登録しました。 いろいろな節目でH.N変更。(元は中部の~でした。) 数年前までは某ケンミン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

【予告】第3回琵琶湖一周ツーリングオフについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/04 06:13:12
吸気圧センサー 清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/04 12:46:33
~ ブログは、まさにその人となりを映す鏡である & クルマ好き女子の初めてのD.I.Y ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/12 12:04:00

お友達

週末はふらふらと走ってます。
平日夜も徘徊するようになってしまいました。
お気軽にお声掛けください。ヽ(´ー` )ノ
モンハン好きの方も大募集。(°∀°)
110 人のお友達がいます
利根川の天然水利根川の天然水 * ハッピークロイツハッピークロイツ *みんカラ公認
たーぼぅ@アクセラたーぼぅ@アクセラ * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
がびがび * たつ黒セラてんちょたつ黒セラてんちょ *

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)に乗っています。初代アテンザスポーツからの乗り換 ...
マツダ アテンザスポーツ マツダ アテンザスポーツ
普段はセダンのように、いざと言うときは後席を倒すとフルフラットになり長い物でも運べる便利 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
転勤で長野へ行った時に購入。 それまで乗っていた古いオンボロカローラが中央道の登り道で ...
ブリヂストン MarkRosa.F ブリヂストン MarkRosa.F
嫁の足として2017/4/29納車。 本人曰く、中学校以来の自転車。つまり二十うん年ぶり ...

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.