車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月07日 イイね!
G.Wが終わってしまった。(´ω`)ごーがーつーいつかーのこどもの日辺りからブログなどさぼってました。

確かうどん駅(ちゃんと公称です)の写真はあげたはず。

5日はうどん駅スタートでした。
と言っても電車に乗るのではなく、嫁の「駅横のスーパーでした売っていない饂飩出汁を入手しないと香川に帰った意味がない!」というこだわりのためでした。
その後市内をぐるぐる回り昼食にはうどん県なのに


ラーメン屋に入り撃沈(かなりのハズレ)
鶏塩味のさっぱりスープなのに焦がしチャーシューが風味を全て台無しにしている。┐('~`;)┌

昼過ぎにはに嫁の実家へ帰りました。
愛知からの高速移動やダムへのドライブ等でドロドロになったアクセラを洗車したり、身嗜みを整えて待ちます。
私にとってはもっとも緊張するイベント、「義父母、義兄との会食」。
いや義父母も義兄も気さくだし、ある意味自分の実家よりくつろいでたりします。それに美味しい料理もご馳走にはなるんですが、ねえ。
会話のなかでふと「自分以外でしか通じない昔の話がでて、それに対しての相づちを打つ」みたいな瞬間は慣れません。( ̄▽ ̄;)

無事?食事も終り、荷物を纏めたら仮眠をとります。
高速道路の渋滞予想では日中最大40km!
神戸から淡路島ほぼ全部が渋滞という恐ろしい予想。
そんな所に入りたくは無いのですが淡路島を抜けないと本州へ帰れません。
なら渋滞する前に帰ればいいじゃない、と深夜に移動します。
近所迷惑を無視したAM2時出発。
仮眠のお陰で眠気もなく、また深夜移動を選択したことで渋滞にも巻き込まれずスルスルと進みます。


ゆっくり無理せず走っても4時過ぎには菩提寺PAへ到着し休憩。
その後も普段ならある程度は渋滞のおこる一宮もすんなり通過し6時には自宅近くのマックで朝食の朝マック。
渋滞は有りませんでしたが、深夜にも関わらず神戸や大阪では沢山のハイドラのアイコンが見えたのが流石G.Wだな~と思いました。
無事帰宅し荷物を下ろしたりして落ち着きます。
この日(6日)は岡崎でロードスターとの合同オフがありますがさすがに眠気が。(+.+)(-.-)(__)..zzZZ
昼過ぎまで寝てそれから動き出します。
我が師匠、えろんちょ、、、違ったしろんちょさんに連絡をとります。


いつもの場所で怪しい取引を。(笑)



そして場所を写して怪しい遊び。


ロッテリアで閉店まで中年二人がひたすらモンハンするという怪しい光景です。(*`・ω・)ゞ

お土産を渡す次いでに遊びましょうとお誘いしたのですがこちらも色々と頂いてしまいました。


味が怪しい飲み物とパッケージが怪しい飲み物とお手製のプリンと自主規制で右端に(/ω・\)チラッ と写っている形が怪しいアメ。
プリンは嫁と頂きましたがとても美味しかったですよ。
しろんちょさんは70点と仰ってましたがカラメルの甘さ苦みも丁度良く、嫁にも好評でした。(*´ー`*)


こんな無難なお土産だけじゃなくてもっと攻めれば良かった。(°∀°)

中々に充実したG.Wでしたがやはりというかなんというか。
多分フロントストラットのアッパーマウント、スタッドボルトやっちゃったぽいですね。( ̄▽ ̄;)
タワーバーの取り付け時というよりは以前付けたエーモンの静穏プレート取り付け時に力一杯締めたのでその時かなぁ。
締めつけトルクの指定がなく、プレートが変形するまで締めろと書いてあったのでかなり強く締めてたのを今回タワーバー取り付けで、外す➡再度締め付けでとどめをさしちゃったようです。
近いうちにディーラーでみてもらおう。
痛い出費にならないといいなぁ。(T-T)
Posted at 2017/05/07 21:58:13 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年05月04日 イイね!
うどんの国へきて(嫁の実家へ帰省して)二日目。
今日は朝から西の方へ向かいます。
特別な用事はないのですが去年来たときに行けなかったダムを目指します。


狭い道を抜けて空き地のような駐車場へ。


豊稔池ダムへ到着。
うどんの国は昔から水が不足しがちな所だったためあちこちに池があります。
池というと小さいイメージですがこちらの池は


こんな感じです。(°∀°)
ちなみに水不足の年はあちこちの池が干上がり、川も殆ど流れが無くなり、新聞では早明浦ダムの貯水率が限りなく0に近づき、、となかなかスリルに溢れた生活がおくれます。
水を湛えたダムを見た嫁の「水があるよ(°∀°)」という、ある意味ダムの存在に疑問を投げ掛けるような台詞も実感がこもっているため涙なしには語れません。
幸い私が過ごした十年程の間はそれほど酷い渇水は無かったため、「へー」という反応になってしまい怒られましたが。


見上げるとこんな感じで綺麗な景色を満喫。(*´ー`*)
暑くもなく、寒くもなくノンビリと散歩。
しかし気が付くと続々と観光客が。
早めに出ないと駐車場から出ることすら難しくなりそう。
どうやらマツコの知らない世界でこちらのダム(メインはダムカレー)が紹介されたらしく県外ナンバーの車が押し寄せて来ていました。(自分自身県外ナンバーのうちの一台ですが)
途中モスでさくっと昼をすませお次のとり忘れポイントへ。


瀬戸大橋記念公園。(°∀°)

昔は毎週末の夜、大量のドリフト族が、、なんてことを思い出しながら公園をぐるっと回りました。
しかし五月初旬だというのに気温は26度を越え汗ばむほどでした。
噴水に群がるちびっこたちを羨ましく眺めつつ嫁の実家へ戻ります。
何だか今年のG.Wは一般道は全く混んでおらず快適なドライブが出来ました。

道中にあるSAB高松へ寄っていこうと駐車場へ入るも全く空きがない。。
二周しましたが止めれる気がしない。。
仕方なく帰ろうと少し回り道をしながら走っているとハイドラに見覚えのある(昨日も見た)アイコンが!
あれは綺麗なスバルブルーのインプレッサ。
みん友のTOSHIHIROさんでした。
交差点の所でしたがしっかりとアイコンタクト(出来たと思いたい)。
やっとハイタッチできました。
次はきちんとお会いしてご挨拶したいです。(SABの駐車場が空いていればお会いできたかも)

そしてうどんの国二日目も終りに、、、しようとしたところでツッコミが。


『うどんの国』ではなく『うどん県』でした。( ̄▽ ̄;)

明日深夜には愛知へ帰還します。
何とか渋滞に巻き込まれないよう頑張って深夜移動です。(*`・ω・)ゞ
Posted at 2017/05/04 19:17:33 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年05月03日 イイね!
火曜日の仕事を早めに終えて帰宅、アクセラさんのあまりの豹柄にショックを受けつつ簡易洗車。
ささっと夕食を食べて仮眠をとり深夜2時に愛知を出発しました。
全ては名神、阪神高速、明石大橋の渋滞を避けてうどんの国への侵略を行うため。(°∀°)

おかげで目立った渋滞にも会わず四国上陸。
順調すぎて暇だったので徳島の鳴門北で、高速を下り下道でうどんの国を目指します。
ここまでで愛知から300kmちょい。
前日取り付けた2本の「棒」の効果の感想を。(サスは純正のまま)




町中での乗り心地は細かい振動が増えた感じで良くはなっていません。(もともとですが)
ただしカーブでの安定感は増しました。
頭に重たいディーゼルを積んでいるため、これまでは下りのカーブでは怖さが有りましたがそれがなくなった感じです。
ロールしないのではなく、「きちんと必要なだけのロールを必要なタイミングで行う」為、怖さが無くなりました。
これまで横Gがかかった時、「ボディがたわむ➡サスが縮む」とワンテンポズレがあったのがそのズレが無くなったように感じました。(効果は個人の感想です)
デメリットは益々補強系のパーツに興味を惹かれるようになったことでしょうか。(お財布的にダメージ)

うどんの国で毎年行っているお店へ開店に合わせて向かいます。
以前香川に住んでいた頃は頻繁に行っていましたが引っ越してからは毎年G.Wの嫁実家への帰省の際に行っているお店です。
しかし、、、(>_<)臨時休業。。
貼り紙があり、店主さんの体調不良で少し前からお休みされているようでした。ホームページには特に何も書かれていなかったのでびっくりしました。
健康を取り戻され営業が再開されることを願います。
しかたなく別のうどん屋へ。
とは言え楽しみにしていた分気が抜けてしまい、以前住んでいた所の近所のうどん屋へ。


釜玉大とサツマイモ天ぷら、メンチカツです。これで700円いかないです。
嫁はかけ小とおでん2本、うずらの卵のカツを頼み二人で1300円いきませんでした。

仮眠をとったとは言え、深夜に移動しお腹も膨れると眠気が。(+.+)(-.-)(__)..zzZZ
途中でお土産を買い嫁の実家へ。
お土産は愛知でも買ってきていましたが、昔から気になりつつ買ったことの無かったタルト店にてタルトを。


タルト十種類を選んでホール型に並べるセットを購入。
愛知にも出店して欲しいと思う美味しさでした。

明日は愛媛方面へフラフラしながらハイドラのチェックポイントでもノンビリ拾っていく予定です。
恐怖は愛知へ帰る際の大渋滞ですね。( ̄▽ ̄;)
Posted at 2017/05/03 20:59:21 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年04月22日 イイね!
この記事は、鈴鹿サーキットパレードランオフ2017 参加表明受付開始について書いています。

去年みん友さんに誘って頂いて初めて参加したのオフ会がこの鈴鹿パレランでした。
今年も参加させていただきますのでよろしくお願いします。m(_ _)m
普段サーキットを走る方以外ではなかなか無い国際コースを走る機会ですので興味がある方は主催者様のブログを御覧ください。
Posted at 2017/04/22 21:21:18 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年04月22日 イイね!
メンテナンス、予防は大事です。(言い訳含む)今日は朝からメンテナンスの日でした。

まずは黄砂と花粉でドロドロのボディを洗車。(°∀°)
とは言え外出予定もあったので近所のGSの洗車機へ突っこみ拭きあげもせずに帰宅し、自宅駐車場でフキフキ。

その後歯医者へ行きお口のメンテナンス。
夕方からディーラーへ行く予定だったのでそれまで暇だなぁ。ということでSABナゴヤベイへ久しぶりに行きました。
三重のハートブレイク紳士を迎撃した以来だから半年ぶり。

ふらふらしているとネットで買うつもりだった物が特価になってる!
どうしよう?
と考えていたはずが気付いたら車へ積み込んでみんカラの何してるにUPしてました。
次は自宅のメンテ。
イマイチ調子の悪いシャワーヘッドを交換するためホームセンターの水回りコーナーをウロウロ。
不審者のごとく何度もいったり来たりして購入しました。(本当は後日にするつもりでしたが、電話で嫁にカランのメーカー等を確認していたらその場で嫁がシャワーヘッドにとどめをさしました。)

無事?シャワーヘッドを購入しマツダへ。
リコールは制御プログラムとリターンホースの交換のみでした。
オイル交換とエアコンフィルターの交換もついでに。
簡易点検パックが無くなったのが残念。オイル交換だけよりも安くなる不思議なパックだったのに。(~_~;)
帰り際、ここでもあるものを発注。
見えにくい場所に付ける赤い棒。
前車アテンザスポーツがハッチ部分の歪みで異音が出ていた為少しでも補強出来ればと。いう言い訳で家庭内稟議を通しちゃいました。
嫁が車に詳しくなくて良かった。( ̄▽ ̄;)
Posted at 2017/04/22 19:17:01 | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール
「@【やさぐれ紳士】白兎さん
嫁(40代、香川県出身、主婦)は自信満々に、「左側のポーズだよ」 と言いながら右側の『休め』をしてくれました。( ̄▽ ̄;)
やはり年代よりも地域性な気がしますね。
(40代、島根県出身、事務員)」
何シテル?   05/24 20:46
(さまよう)島根人です。よろしくお願いします。アクセラの購入を期に登録しました。 いろいろな節目でH.N変更。(元は中部の~でした。) 数年前までは某ケンミン...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
2017アクセラセダンオフ告知 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 21:12:11
吸気圧センサー 清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/04 12:46:33
~ ブログは、まさにその人となりを映す鏡である & クルマ好き女子の初めてのD.I.Y ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/12 12:04:00
お友達
週末はふらふらと走ってます。
平日夜も徘徊するようになってしまいました。
お気軽にお声掛けください。ヽ(´ー` )ノ
モンハン好きの方も大募集。(°∀°)
101 人のお友達がいます
利根川の天然水利根川の天然水 * illust.clubillust.club *みんカラ公認
だいずぱぱだいずぱぱ * 美~豚美~豚 *
こいちろこいちろ * ちょび@MSちょび@MS *
ファン
31 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)に乗っています。初代アテンザスポーツからの乗り換 ...
マツダ アテンザスポーツ マツダ アテンザスポーツ
普段はセダンのように、いざと言うときは後席を倒すとフルフラットになり長い物でも運べる便利 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
転勤で長野へ行った時に購入。 それまで乗っていた古いオンボロカローラが中央道の登り道で ...
ブリヂストン MarkRosa.F ブリヂストン MarkRosa.F
嫁の足として2017/4/29納車。 本人曰く、中学校以来の自転車。つまり二十うん年ぶり ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.