車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月07日 イイね!
第二回中日本アクセラオフ

お約束のアングル。
今回もまるで自分の車がリフトアップしているのか?と錯覚しそうなくらいノーマルのアクセラにて参加させていただきました。
(この車高で違和感無いように、ラリーアーマーのマッドフラップが欲しくなってきた今日この頃)
きっと車の写真は皆さんがブログにアップされると思いますので(スマホの写真がイマイチでした)それ以外、と言うことで


写真を撮る人を撮る。( ̄▽ ̄;)
因みに前回は







でした。
増えましたね~(´ω`)

あと怪しいセールスマンになれそうなトークスキルを持ち、これからの日本の学校教育を背負っていく頼もしいみかん泥棒さんにマツコネの背景を弄って貰いました。



インストール前のバージョン確認では見たことがない画面が表示されびびりましたが無事完了。(°∀°)
(まさかOSからfailsafemodeから使用出来ないとか表示されるとは)
クランさんありがとう、今度うどんおごります。🍜

そして今回は以前からお会いしたかった方々にもご挨拶できとても楽しい一日でした。
次も楽しみ(*´ー`*)
Posted at 2016/12/07 22:37:29 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年11月26日 イイね!
寒くなってきたのであまり大がかりなことはできないなぁ、でも暇だからなんかしよう。(°∀°)
といつものてきとう工作を。
まずはまだまともな所から。
エクステリアのメッキがあまり好きではないので塗り潰し。


エンブレムカラーペン(画像はネットで拾った青ですが使ったのは赤と黒)
でぬりぬり。


フォグベゼルと


リアエンブレム&車名エンブレム。
ちょっとムラもあるので2メーター以内への接近は禁止!です。

次に今さらのアルミテープ。
ただこちらは
「ネットから何となく拾った情報20%、都合のいい解釈20%、制作者の妄想60%」で出来ております。予め御了承ください。



本来なら電導性の高いアルミテープで尚且つ電導性のある粘着材が使われている物がお薦めなのですが、
1、放電させようとしている樹脂パーツより電導性が高ければ電位差によりアルミテープへ静電気が移るため、粘着材にそこまでの電導性は不要では?
2、放熱と違いテープ全体から放電させる訳ではないのでエッジの部分以外は着色されていても問題ないのでは?
3、見えるところにアルミの銀色を貼りたくない!
以上から黒いアルミテープを使用ています。(ほぼ妄想と期待から)
形はトヨタのテープを参考に、面積よりも外周が長くてコロナ放電の為のエッジを作る形にしています。
後は貼り付け場所によっては3角形も。
それらを、フロントリップ、アンダーカバー、ステアリングコラム、リアバンパー、フロントウインドウ、リアウインドウへ貼り付け。


フロントウインドウは四隅へ三角を。
リアウインドウも内側へ同じように貼り付け。


見えにくいですが、フロントリップとアンダーカバー。
リアバンパーは内側へはっています。

そして悪ふざけで作っちゃった。(°∀°)


外周が長くてエッジがあればいいやっ、てことで。

もともと最初に外周とエッジで思い付いたのは、、、


これ。
放電しそうだけど、別のものも出そうな。( ̄▽ ̄;)
アルミテープだと細部が上手く切れないんであんまり綺麗に出来なかったので貼ってません。作り直そう。
何ヵ所か貼った効果は?
ほぼ同時にフューエルコンディショナーを、入れちゃったのでどちらの効果か不明ですが加速がスムーズになったような気が。プラシーボ?
150km程走った所ですが燃費計で普段より1kmほどいい数字になっています。(高速無しの町のりで18.7km)

次は天気さえ良ければシグネチャーウイングを塗りたい。(*´ー`*)
Posted at 2016/11/26 21:40:51 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年11月20日 イイね!
水曜の夜にも洗車していましたが、昨日友人に会いに雨のなか山梨へ行った為、泥だらけ&ピッチ拾いまくり&この時期でも虫くっつきまくり、で今朝から給油と洗車へ。
少し前にペルシードを施行したので普段はこれ


を水でゴミ、埃を流したあとでさっと拭くだけなんですが、流石に今日はしっかりとお掃除。(°∀°)


艶だしシャンプーから車内、エンジンルームのワックスまで。
そして友人のお子さんが泥だらけにしてくれたのでコロコロでシートやマットも掃除。


上手に焼け、、いや綺麗になりました。
ついでに給油後に以前、SKY-Dオフで頂いたこれも投入。


ディーゼル専用のフューエルコンディショナー。\(^-^)/

効果が楽しみです。
午後からは嫁の買い物のドライバー兼荷物持ちなので、効果を試すのは少し先になりそうです。
Posted at 2016/11/20 11:13:28 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年11月16日 イイね!


一年十ヶ月で30000km。
この倍走っている方も沢山みえますが、これまでの愛車は年間10000km程で、尚且つ今は電車通勤のためこれほど走るとは全くの想定外でした。(°∀°)


ふと気付いてあわててコンビニに寄って写したときは切り番直前。
切り番は無理かもと思いつつ空いている道だったので何とか停車して写せました。

今日は会社がノー残業day。
ということで少し肌寒いなぁと思いつつ洗車へ。
先週末に洗車したかったのですが歯医者等で出来なかった代わりです。
他に誰もいない貸切状態。
アクセラも綺麗になり片付けをしていると洗車場のオーナーと思われる老夫婦が。
たまにお見かけし挨拶もしているので今日も挨拶すると浮かない顔。
聞くと不法投棄が酷いとのこと。
スポンジ、洗剤の容器から始まり傘、家庭ごみ、酷いのは結構な大きさのテレビ台。。(;´д`)
もう洗車場のマナーとかじゃなくて常識の問題。
ただでさえ洗車場少ないのに、こう言った不法投棄がかなり負担になっているらしい。
防犯カメラの設置を勧めました。どの辺りに設置するかも。
犯人の自宅へ「落とし物ですよ~。」と届けたいと思いつつ洗車場をあとにしました。
Posted at 2016/11/16 23:41:55 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年10月28日 イイね!
8月から3ヶ月連続となる帰省です。
もう少し近ければ頻繁に帰るかもしれないのですが、片道500kmで休憩含め八時間となるとなかなか。
平日の昼過ぎに愛知を出発しましたので、京都でも、大坂でも目立った渋滞はなくほっとしかけた時掲示板にいやな注意が。
「宝塚トンネル付近、事故による渋滞」
え~(>_<)
僅か六キロ程の区間に30分以上とか。
ふと横を見ると(止まっているときですよ)隣の運転手はスマホを見てる。
その後ろのミニバンの運転手も、、
お前らみたいなのがいるから事故渋滞がおきるんだ!(-_-#)

雨&日が落ちたことで視界も悪くなりへとへとになりながら蒜山SAに到着。
本日の夕食は


蒜山ジャージー牛


私は「たれマヨジャージー牛丼」


嫁が「事故による牛おろしハンバーグ」

うまうまでした。
1番食べたかったジャージー牛のミルクのクリームとチーズの「ジャージー牛ドリア」は売り切れ?で注文出来ませんでした。これかなり美味しいので、機会があれば是非お試しください。

蒜山までくれば後はちょいと走るだけ。(とはいえ百キロちょい、二時間)
縁結びで有名な神社のちょいと手前が実家です。
田舎なので9時頃には真っ暗です。
端から見るとこんな時間になにも知らない観光客が無駄足を踏みに向かっているように見えたことでしょう。
因みに、ふとハイドラを見ると全くユーザーがいない。
かなり縮尺を広げて県境近くまで範囲にしてやっと三台(自分含む)でした。
あらためて愛知って都会だなぁ~と感じました。

14時に、出発し20時到着。土曜はバタバタして、日曜にまた都会の愛知へ戻ります。
いや~ほんと遠い。┐( ̄ヘ ̄)┌
Posted at 2016/10/29 00:19:35 | コメント(3) | トラックバック(0)
プロフィール
「夜ドライブ中、帰ろうかと思ったらDPF始動。
仕方ないなぁ~(´ω`)と自分に言い訳しながらいつもの所へ回り道。」
何シテル?   12/07 21:33
中部の島根人です。よろしくお願いします。アクセラの購入を期に登録しました。 数年前までは某ケンミンバラエティーの転勤ドラマな生活でしたが現在は愛知の隅っこに暮...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
車が水没した時の対処法(ks流) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/21 20:52:07
Facelift Mazdaspeed Axela 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/30 01:34:58
道の駅ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/21 21:08:16
お友達
週末はふらふらと走ってます。
平日夜も徘徊するようになってしまいました。アクセラ楽しい。
お気軽にお声掛けください。ヽ(´ー` )ノ
74 人のお友達がいます
足利豊足利豊 * 【やさぐれ紳士】白兎【やさぐれ紳士】白兎 *
雪乃7150雪乃7150 * ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 ぽにょっちぽにょっち *
ファン
25 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)に乗っています。初代アテンザスポーツからの乗り換 ...
マツダ アテンザスポーツ マツダ アテンザスポーツ
普段はセダンのように、いざと言うときは後席を倒すとフルフラットになり長い物でも運べる便利 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
転勤で長野へ行った時に購入。 それまで乗っていた古いオンボロカローラが中央道の登り道で ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.