• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月27日

うーん、マツダのパーツ品質。

ブログでは無い気がしますが書きやすいのでこちらで。

去年の春先、アクセラXDの高輝度塗装ホイールのシミと欠けで保証交換していますが、またシミがでだしました。

こちらが去年の春先

まだらに見えるのは汚れではなくシミ(クリアの下にでています)

この状態から2ヶ月程で欠けがでました。



この間にタイヤ交換はしていないので、工具などの接触ではなく下地からの剥離による欠けでした。

その後ディーラーにて確認後、保証で交換。
艶々のホイールで満足していましたが、、(;´д`)

最近またシミが出てきました。


まだましな左フロント。
それでも全体にシミがでだしてきています。


完全にシミになっている左リア。
去年の感じだとここから2~3ヶ月で欠けが発生しそうです。

5~6年通年で使用していたり、融雪材を撒く地域だったり、潮風に当たる海辺なら納得できます。
しかし、たった一年ちょいで、しかもその内の約4ヶ月はスタッドレスで別のホイールなので実質8ヶ月程。
愛知は融雪材使用しないしスキーにも行かない、海辺にすんでいるでもない。
冬期の夏タイヤはディーラーに保管料を払って倉庫で保管して貰っていてのしみ。

ディーラーには現状を伝えており、来週か再来週に別件で行く際に現物確認してもらい、対応を聞きます。
MC前の初期型XDは色々ありますがまだこれからも出てきそうです。( ̄▽ ̄;)

デザインも気に入っているし、サーキット走行もしない私には重さも気にならない。(2.2Dのトルクなら無視できる重さで高速道路のクルージング時には乗り心地にもプラス)
ディーラー・メーカーにて、きっちりと対応してくれれば良いのですが。f(^_^;
ブログ一覧
Posted at 2017/08/27 15:02:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

給油してからのピザ
ぶたぐるまさん

そして試走へ。
ゆぃの助NDさん

【10名】モンスター サーベラス、 ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

緊張したぁ〜
のにわさん

♦️「モンスター サーベラス」♦️
taka4348さん

稚内から帰還…疲れた…
nobunobu33さん

この記事へのコメント

2017年8月27日 16:58
ご愁傷さまです。
これって対策品じゃなかったんですねー( ̄▽ ̄;)

まぁ、一昔前に比べたらだいぶ良くなりましたけどね。
コメントへの返答
2017年8月27日 17:18
一応前回の交換時に対策品だと説明はありましたが、元の不具合自体が「製造時の異物混入」が原因ですから(確かカルシウム系)、交換品も「製造工場の変更」と「品質管理の徹底」だった筈です。

なんで余計に不安なんですよね。
2017年8月30日 12:57
これがマツダクオリティです(爆
うちの場合ですが、納車時の新車外しでDに保管しておいてもらいスタッドレスに換えるときに、クリアの下に指紋ががっつりつけられていてどう考えてもとれないものをDが見つけて、交換しておきましたと言われました(汗
うちの車は対策後のもののはずですが、徹底しているはずの品質管理といいながらそんな程度ですw
コメントへの返答
2017年8月30日 13:00
そうですね。
正に『マツダクオリティー~(´ω`)』
もう落ち着いたかな?と思わせてからのサプライズです。(笑)
さて、2回目の交換はあるのかどうか。ちょっと対応が楽しみです。
2017年9月3日 20:27
こんばんわ。
私は2014年にBM2FSを購入しました。
(○○)島根人さんと同じ症状が出ています。
ディーラーにダメもとで聞いてみます。
コメントへの返答
2017年9月3日 20:34
こんばんわ。
純正装着のものであれば交換対象のはずですよ。
私は2014年式を2015年1月登録でしたが、翌年4月に欠けまで発生。しかもその内4ヶ月はスタッドレスで純正ホイールはディーラー保管。
その後対策品(と当時は言われていた)に7月交換。再び冬季はスタッドレスで春に純正へ交換後、4ヶ月で再発でした。
ディーラー担当者曰く、「MC前の物は、何らかの理由で昨年2016年12月以降に交換していなければ、シミや欠けが発生する可能性がある」とのことでした。

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2023年08月14日 09:32 - 16:39、
485.11 Km 7 時間 6 分、
9ハイタッチ、コレクション1個を獲得、バッジ110個を獲得、テリトリーポイント1080」
何シテル?   08/14 16:40
(○○)島根人です。よろしくお願いします。HNの(○○)とボンネットストライプは予告なく変更することがありますのでご了承ください。ヽ(´ー` )ノ (ずいぶん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

【今年は関西!】みんカラOPM2020まで、あと114日! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/10 20:40:38
鈴鹿サーキットパレードランオフ2019 当日のスケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/11 12:51:18
吸気圧センサー 清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/04 12:46:33

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) Axela Sports XD (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
マツダ アクセラスポーツXDに乗っています。初代アテンザスポーツ(GG)からの乗り換えで ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
転勤で長野へ行った時に購入。 それまで乗っていた古いオンボロカローラが中央道の登り道で ...
マツダ アテンザスポーツ マツダ アテンザスポーツ
普段はセダンのように、いざと言うときは後席を倒すとフルフラットになり長い物でも運べる便利 ...
ブリヂストン MarkRosa.F ブリヂストン MarkRosa.F
嫁の足として2017/4/29納車。 本人曰く、中学校以来の自転車。つまり二十うん年ぶり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation