• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

(○○)島根人のブログ一覧

2016年04月30日 イイね!

4月29日今日の一日(みんカラ投稿企画)



朝いつも通り六時起床。
天気も良かったので軽く水洗車。
さっくりと一時間ほどで完了し、シャワーと朝食を食べ、嫁とお出掛け。
風が強かったせいで、洗車して一時間ほどしかたっていないのに埃が付いていて、嫁からは「洗車したばっかりだよね?」と疑われ軽く凹みつつ大正村へ。
明治村や昭和村ほどしっかりとした施設ではないためあまり期待せず、散歩するつもりで行きましたが、資料館などなかなか興味深いものが多かったので二人とも満足でした。




微妙に気になったのは
タヌキ


アルビノの狸の剥製で幸福を呼ぶ、と説明があったのですがその説明文が、、


どこぞの雑誌広告にある開運グッズみたい。┐('~`;)┌

その後近くの道の駅で昼食にしようと移動。


メインの駐車場は満車だったので少し離れた第三駐車場へ。
道の駅に向かって颯爽と歩き始めた嫁は何故か自信満々で二時間半のダム一周の散歩コースへ。



「お腹減ったって言ってたけど散歩してからにするの?」と聞くとどうやら単純に歩き始めた方向へそのまま進んだだけらしい。
無事5分ほどで道の駅にたどり着き、食堂へ行くとお目当ての自然薯とろろ定食は無し。
仕方なくみたらし団子で空腹を誤魔化しまともな昼食を求めて家路につきました。
Posted at 2016/04/30 01:33:22 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年04月21日 イイね!

カルネアデスの舟板

誰かが「悪い」ことをしているわけではないと思います。
その時の状況、それぞれの立場、個々人の環境、そして思いやり。

被災地へ向かう一般車両についての意見を読んでふと浮かんできました。
野次馬や残念ながら現在発生している窃盗等(もっとひどい犯罪も)は論外として、今は被災地へ一般人が行くべきではないと遠くにいる私は冷静に(冷たく?)考えられます。
緊急車両や物資を運ぶトラックを優先すべき。
しかし、すぐそばで、家族が、親しい知人が、困っている。寒さに震えている。不安に怯えている。
はたして、冷静に見ていられるでしょうか。

「大勢」の為に「個人」は全て我慢すべきなのか?
では「個人」の為の行動で「大勢」の生活に皺寄せがいってしまうことが許されるのか。
何とか舟板が沈むことなく、少しでも多くの人が助かる方法は無いのでしょうか?
有益な情報を発信される方が沢山いらっしゃるなか、ふと思い付いたモヤモヤとした駄文、申し訳ありません。
Posted at 2016/04/21 01:06:18 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年04月15日 イイね!

衝動買い(=無駄遣い)。ふと気づいてしまった。



魂動シリーズを集めたくて見つけては購入。(^-^)
デミオ、アクセラ、CX-3でないかなぁ。
(アテンザのパトカーもあるようですが見たことない。イオン限定だったか?)

子供もいないのにトミカコーナーで悩むおっさんです。
嫁からも、「買ってどうするの?」と至極まっとうな突っ込み( ̄□ ̄;)!!
まぁただ単に欲しいだけなので、どうするわけでもないので、反論は出来ません。

今さらですし。
数年前に買い集めていたオトモたちも箱にはいったまま、、、、


中部、北陸、近畿、中国、四国のご当地オトモがいるはず。
結局『買う』ことで満足してしまいます。
それに比べれば


眺めてよし、磨いてよし、走ってよし、と大活躍。(嫁を乗せて買い物やドライブにも大活躍)
燃費もいいからお財布にも優しい(^-^)v


しかし、捨てられる前にオトモたちの新しいご主人探そうか。(~_~)

Posted at 2016/04/15 23:27:47 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年04月10日 イイね!

桜と巨石とダム、そして豆腐

先週に続き、今週も桜を見に行きました。
流石に白川町が先週の時点で満開だったので、更に北を、そして気温が低いと思われる場所を目指します。

とは言え、ふらっと日帰りドライブなので地図だとほんの少しだけ北の下呂市へ。

またもや岐阜県の天然記念物「苗代桜」


この桜も先週に見に行った桜と同じく樹齢400年!
昭和27年までは3本あったらしいのですが、現在は2本が寄り添う姉妹桜です。
近寄ると、



見上げるような巨木です。
樹高は30mと25m、幹は周囲4mもあるとのこと。
ほぼ無風でしたが、花びらがひらひらと舞い続けていました。
(携帯カメラでは写らなかったのが残念)
少し離れた休憩所にはこの桜の子孫になる桜が植わっていましたが、様々な要因がかさなり、微妙に違う枝振り、花の付け方をしていました。





枝に沿って花を付けるもの、ある程度纏まって付けるもの。
携帯のカメラなのでうまく撮れていませんが色も微妙に異なっていました。
(地元の方のお話では山桜の花粉を受粉したことでその性質を遺伝したり、苗の育成時の環境で違う種類のように育ったりしているとのことでした。)
一時間ほどふらふらしていると、徐々に人も増えて来たので移動。😁💨💨

年明けに1人ふらっと来た巨石群へ。




なかなか普段は見ない大きな石に近づき登ろうとする嫁。
微妙に気になる場所なのか入れ替わるように人が訪れていました。


自分達が出発する頃に入れ替わりでシルバーのBLが桜のしたの良い場所へ。

そして、そこから5分ほどのダムへ移動。


水不足が当たり前のうどん県出身の嫁は、未だに梅雨時期以外にダムや水量の多い川を見ると「水がこんなにあるよ!」とテンションが上がります。
まあ、年明け早々からダムの貯水率が新聞に載ってた県ですから仕方ないか。

お昼も近くなったのでダムから移動。
途中の八坂湖畔では桜並木を通り抜け。

(写真はきちんと駐車場に車を止めて撮影してます)



やはりダム周辺は気温や日照の関係から今週が満開でした。

お昼ご飯は道の駅にて。


豆腐ハンバーグを揚げて特製味噌だれをかけた「豆の力でお味噌れ丼」です。
肉を一切使わないヘルシーメニュー。
最近(ずいぶん前)から気になるお腹回りを考えて豆腐メインで!

結局、嫁の頼んだ油淋鶏を、ちょこちょこつまんだので台無しですが。┐('~`;)┌
開き直っておやつに「白川茶わらび餅」も買って帰っちゃいました。(* ̄∇ ̄*)


Posted at 2016/04/10 19:18:03 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年04月07日 イイね!

取引現場



みん友さんと某空港隣接の映画館駐車場にて密会。
「こちらが『例の物』です。」
黒いスプレーボトルを取り出します。
「すまないね。代わりと言ってはなんだが、これを」
ビニール袋に入れられ、外からは何が入っているか分からない『物』。
こうして秘密の取引が、、、、

などと言うことはなく、
「初めまして(^-^)/。島根人さんですか?しろんちょです。」
と優しい笑顔で挨拶いただき、
「初めまして、島根人です。こちらこそよろしくお願いします。」
初めてみん友さんとリアルでお会いする緊張で、挙動不審な私も何とか普通に?挨拶。
これまでにも何度かニアミスはあったのですが、ちょっとした切っ掛けで今回お会いすることになりました。
少し気になるコーティング剤をたまたま私が詰め替え用で持っていた。
そして、私はその詰め替え用を使いきって別のコーティング剤を試したくてうずうずしていた。


こうした利害の一致により、お渡しすることになりました。
改めて書くと、ほぼ私の都合のような、気が、しないこともない、という事実は置いといて。
折角なので車を並べて写真撮影



BLとBMの赤い(紅い)アクセラ並べて写真を撮らせて貰いました。(^o^)
しろんちょさん、詰め替え用の消費を手伝っていただくためだったのにお菓子まで頂きありがとうございました。
次にお会いするときまでに、私も名刺作っておきます。m(._.)m

いやぁ~、社会人としては初めてお会いするときに名刺も持たずに行くとは、、、( ̄□ ̄;)!!
うっかりしておりました。

Posted at 2016/04/07 20:54:13 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「@mana073さん
有給ですかぁ。(*´ω`*)
昨晩の時点で始発から名鉄は運休が決まっていたので、今日は車で出勤。7時頃は名古屋高速ガラガラでした。早出した分の時間外手当は高速代と駐車場代で全て吹き飛んでさらに持ち出しですが。( ノД`)… 」
何シテル?   10/23 12:19
(○○)島根人です。よろしくお願いします。HNの(○○)とボンネットストライプは予告なく変更することがありますのでご了承ください。ヽ(´ー` )ノ 数年前まで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/4 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

週末はふらふらと走ってます。
平日夜も徘徊するようになってしまいました。
お気軽にお声掛けください。ヽ(´ー` )ノ
モンハン好きの方も大募集。(°∀°)
130 人のお友達がいます
利根川の天然水利根川の天然水 * 美~豚美~豚 *
モニカ@joyriderモニカ@joyrider * cocoon-cocoon- *
さんちゃん?さんちゃん? * ラッシュモータースポーツラッシュモータースポーツ *みんカラ公認

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
マツダ アクセラスポーツに乗っています。初代アテンザスポーツからの乗り換えです。 純正の ...
マツダ アテンザスポーツ マツダ アテンザスポーツ
普段はセダンのように、いざと言うときは後席を倒すとフルフラットになり長い物でも運べる便利 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
転勤で長野へ行った時に購入。 それまで乗っていた古いオンボロカローラが中央道の登り道で ...
ブリヂストン MarkRosa.F ブリヂストン MarkRosa.F
嫁の足として2017/4/29納車。 本人曰く、中学校以来の自転車。つまり二十うん年ぶり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.