• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

(○○)島根人のブログ一覧

2017年08月27日 イイね!

うーん、マツダのパーツ品質。

ブログでは無い気がしますが書きやすいのでこちらで。

去年の春先、アクセラXDの高輝度塗装ホイールのシミと欠けで保証交換していますが、またシミがでだしました。

こちらが去年の春先

まだらに見えるのは汚れではなくシミ(クリアの下にでています)

この状態から2ヶ月程で欠けがでました。



この間にタイヤ交換はしていないので、工具などの接触ではなく下地からの剥離による欠けでした。

その後ディーラーにて確認後、保証で交換。
艶々のホイールで満足していましたが、、(;´д`)

最近またシミが出てきました。


まだましな左フロント。
それでも全体にシミがでだしてきています。


完全にシミになっている左リア。
去年の感じだとここから2~3ヶ月で欠けが発生しそうです。

5~6年通年で使用していたり、融雪材を撒く地域だったり、潮風に当たる海辺なら納得できます。
しかし、たった一年ちょいで、しかもその内の約4ヶ月はスタッドレスで別のホイールなので実質8ヶ月程。
愛知は融雪材使用しないしスキーにも行かない、海辺にすんでいるでもない。
冬期の夏タイヤはディーラーに保管料を払って倉庫で保管して貰っていてのしみ。

ディーラーには現状を伝えており、来週か再来週に別件で行く際に現物確認してもらい、対応を聞きます。
MC前の初期型XDは色々ありますがまだこれからも出てきそうです。( ̄▽ ̄;)

デザインも気に入っているし、サーキット走行もしない私には重さも気にならない。(2.2Dのトルクなら無視できる重さで高速道路のクルージング時には乗り心地にもプラス)
ディーラー・メーカーにて、きっちりと対応してくれれば良いのですが。f(^_^;
Posted at 2017/08/27 15:02:52 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年08月27日 イイね!

夏休み?オフ

夏休み?オフもうすぐ8月も終わり。
夏も終わり、半期決算もせまり、あっという間に年末、年度末~(>_<)
いや、まだ夏は終わってない!
だって夏休みっぽいことしてない!

というわけでいつもの面子で夏休みしてきました。
張り切って5時に起きると土砂降りの雨。(;´д`) ダレダアメオトコハ

しかし本日の夏休みオフは雨天決行なので準備しているとだんだん小雨に。(σ*´∀`) ハレオトコガイタンダネ

先ずはみん友のしろんちょさん、クランさんと合流して皆さんとの合流地点の道の駅へ向かいます。
少し早いかなぁ?と思いつつ到着すると手をふっているよく知った顔が。(°∀°)
ドンダケハヤクキテタンダ
そして続々と到着。


道の駅もまだお客さんがあまりいませんが参加者が揃ったので出発。
夏休みオフの最初の目的は『地底探検』












本日最初の夏休み(っぽい)目的地


大滝鍾乳洞です。
早い時間だったため自分達のペースで見学できました。
中は気温18度とかなり涼しい、と言うか肌寒い。羽織るものを持っていって良かった。(Tシャツだけの人もいたけど)

そして鍾乳洞をでるとそのまま二つ目の目的、『そうめんをたらふく食べよう』


流しそうめん食べ放題です。(*`・ω・)ゞ
程よい運動(洞窟探検)のあとなので、そうめんがするするとお腹の中へ。
そうするすると大量に。うん、当分そうめんは見たくない。( ̄▽ ̄;)

そして駐車場へ戻ると到着時はガラガラだった


この駐車場が満車。
観光バスも5台くらいいるし、まだまだ来そうな感じ。
我々はこの地での目的を達成したので他のお客さんに場所を譲るべくとっとと移動。

本日三つ目は『魚を釣って食べよう』
少し離れた釣り堀へ移動。
車が停めれるか不安でしたが、今日はその釣り堀が別の団体さんほぼ貸しきりで一般の家族連れが少なかった為大丈夫でした。
お店の方も「おたくら仲間だけだから詰めて並べといて」と結構適当。( ̄▽ ̄;)



肝心の魚は


見えにくいですが、黒っぽいのは全部魚です。 ウジャウジャ

ほぼ入れ食い。

しかし直前にそうめんを大量にお腹の中へ入れているので二匹程で。
(ここは釣った分を買い取る方式です)
そして

こうして


こうなったら勿論お腹の中へ。(σ*´∀`)
え?そうめん?どうやら詰めて隙間を作れたようです。(´ω`)

そして四つ目は『オフ会っぽいことをしよう』
場所を移していつものオフです。(笑)
中身はナイショ。
喋ったり、遊んだり、ちょこっと弄ったり。(^ω^)

3時過ぎにいったん締め、5時には解散。
スパッと終るのもたまには良いかも。(いつものグダグダも捨てがたいけど)

しかし、それで今日の予定が全て終わりではなかったりします。
夏休みは夜遊びも。( ̄ー ̄)

先ずはエネルギー補給



夏バテ予防(今更)には豚肉とチーズ。
そして


某コンビニにて密会



と言うよりも闇取引(笑)

さんちゃんさんにお願いしていた物を受取ります。
遅い時間だったため少しだけお話ししておいとましました。

自宅へ戻ると日付けが変わるまで一時間を切っていました。
充実した『夏休み』でした。(*´ー`*)


アスハイチニチヨメノアシ、ニモツモチ f(^_^;

Posted at 2017/08/27 00:56:58 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年08月23日 イイね!

エアポートでライ○イン

エアポートでライ○インタイトルにあまり意味はありません。
(全く無いとも)
昨日の夜は愛知は下手な花火大会以上の落雷があり、エアポA3の定期巡回は断念。( ・ε・)

今日は夕方からは天気も回復してきたので夕食後に定期巡回へ。(ついでにお使いも)
昨日ドライブ出来なかった気持ちを落ち着けるため本日のBGMはこちら。


色々と浄化されます。(´- `*)

エアポに近づくと見覚えのあるアイコンが。

よく密会するかた?
いいえ、リアルでは初めてお会いするみん友さん。


LEGACY乗りのみそさんです。
近くには他の車も無かったのですが、お会いするのは初めてでしたのでおそるおそるご挨拶。
人違いじゃなくて良かった~。(*´ー`*)


久しぶりのboxerサウンドを聞かせて貰いながらお互いの車歴をお話ししているとあっという間にいい時間に。( ̄▽ ̄;)

突発のプチオフでしたが色々とお話しできて楽しかったです。(´ω`)
みそさん、ご近所さんということですのでまたお願いします。
Posted at 2017/08/23 22:49:50 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年08月16日 イイね!

お盆帰省~愛知への復路

お盆帰省~愛知への復路無事?下道を走って実家へ到着し、そこからひたすら姪っ子と甥っ子の相手。

実家のすぐ近所にある自衛隊駐屯地に話題のPAC3が配備されましたが、流石に一般公開はないのでただ取材のヘリが煩いだけ。(;´д`)

天気も回復してきた土曜日は妹、姪っ子、甥っ子、嫁を海へ連れていく為の運転手。( ・ε・)


チャイルドシート装着の実家のエスクードにて海を目指します。
この時期、海の方角はちょうど観光客がわらわらいる出雲大社方面なのでジモティーしか使わない裏道でスイスイと。

あまり夏らしくない気温、天候のためか他の海水浴客は数家族いるだけ。














生後6ヶ月の甥っ子はまだ海に入れないのでうちの嫁が面倒をみて妹と姪っ子が海で遊んでました。
私は暑いなか撮影係りです。(*`・ω・)ゞ

因みに甥っ子は私の腕やら肩やらにこんな感じで




ヨダレをかけるのに大忙し。( ̄▽ ̄;)

日曜日は昨年亡くなった祖母の初盆で檀家寺の和尚様が有難いお経を。


あまりの暑さに上着は無しで。(´- `*)
しかしこのシャツも数分後には甥っ子のヨダレまみれ。(*_*)

月曜日は朝から姪っ子が目が痛い~(>_<)と急遽病院へ。
私と嫁は自由時間となりドライブへ。
去年からハイドラを始めているので、 実家近辺でも緑化が進んでいなかった為ぶらぶらします。
しかし、島根はハイドラユーザー少ないなぁ~と思っていると見覚えのあるアイコンが!


ついに島根のみん友さん、ぽぽろん231さんとハイタッチ。♪( ´∀`)人(´∀` )♪

走行中の私に気付いて、コメントもだして頂けました。(*´ー`*)
この日の前後は県外へ遠征されていたようなので自由時間と重なってハイタッチ出来て良かった~。ヽ(´・`)ノ

夕方からは元気になった姪っ子達をつれて地元のお祭りへ。
といっても小学校の校庭でやる小さな物ですが。








こんな展示があったり。


陸自と海自の制服を羽織って写真を撮って貰ったり。







自衛隊の車輌に乗れたりと姪っ子も大はしゃぎ。
そして私はそんな姪っ子と妹の荷物持ち、兼お財布係りでした。


顔より大きなわたあめとか。
かき氷、たこ焼、ヨーヨーすくい、から揚げ、等々。
久しぶりに『お祭り』という雰囲気を楽しめました。

火曜日は渋滞を避けるため朝早めに出発。
結果としては其ほど酷い渋滞には捕まらず往路の半分強の時間で愛知へ戻れました。(往路は下道を走ったこともあり12時間以上、復路は途中の京都~滋賀で一時間弱の渋滞があっても7時間ほど)

無事に自宅へ戻りゆっくりしようかな、と思いながらみんカラをチェックしているとどうやらみん友さんがエアポにいるらしい。(°∀°)
急いででかけます。(嫁にはちょっとだけ出てくる!とちょっとではすむはず無いのに一声かけて)


突発エアポオフ。(°∀°)

ご近所さんの三台でと思っていたらちょうど東京から大阪へ帰る途中のこいちろさんも参加してのプチオフ。(σ*´∀`)
(道を間違えて空港の方へ入っていったのもしっかり見てましたよ。)

しろんちょさん、お買い物後で奥さまを助手席でお待たせしてしまいすみませんでした。m(_ _)m
お刺身も奥さまのご機嫌も大丈夫だったようで何よりです。

わきせらさん、
次にボンネットにラッピングフィルム貼るときはお手伝いしますのでいつでも声かけてくださいね。

そしてこいちろさん、今回も帽子を頂きありがとうございました。
ディーラーで整備するときに間違えて回収されないように気を付けます。
(*`・ω・)ゞ
来月のみはらしオフよろしくお願いします。

突然のプチオフでしたが、皆様ありがとうございました。(*´ー`*)
Posted at 2017/08/16 15:36:06 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年08月11日 イイね!

お盆帰省(往路)

お盆帰省(往路)本日はお盆で実家の島根へ帰省しました。
終わり。

(°∀°)

(´ω`)

(*´ー`*)

と言うわけにはいかないので、
ざくっと流れを。

未明なら空いてるだろう、と午前2時半出発➡同じことを考えている人が沢山➡夜明け前の時点で宝塚から京都南まで渋滞➡開き直って国道9号で島根まで。

( ̄▽ ̄;)
休憩は何度か取りましたが五百キロ、十四時間の運転は疲れました。(嫁は恐いからとアクセラを運転出来ない)
更に実家では4歳の姪っ子と6ヶ月の甥っ子が待ち構えていたので、ほぼ休むことも出来ずにお相手。(°∀°)
「4歳児の体力は無限なのか!」と振り回されっぱなし。
先程やっと解放されました。
馴れない子供相手で嫁は早々にダウン。(´ω`)💤


出発前に準備した空力遊びですが、その効果なのか、なかなかの燃費結果。

愛知を出る前に120キロほど走っていて、今日500キロ走りましたが、まだ航続距離が250キロほどあるため給油していないので車輌燃費計で19.8km/L。
走行620キロ中約4割が高速若しくは自動車専用道で間で2回のDPF作動。
因みにずっとエアコンはオート26℃。

他車両が多かったので比較的燃費に有利な速度での走行が多かったことも有りますがマッドフラップ装着後ではかなりよい数字でした。(直近は高速主体でも18km/L越えるかどうかだったので)
雨に降られ、また湿度が高かったのでアルミテープはあまり関係なく、ほぼフィンの効果と少し前から燃料に添加しているタンクタイガーのお陰だと思われます。
また海岸線ではかなりの強風でしたが、全く影響を受けず、コンビニの幟が飛ばされそうなのを見て風が強いことに気付いたくらいでした。

後は実際に給油しての燃費計算と愛知への復路(ずっと高速の予定)での検証です。



しかし、帰宅予定日もガッツリと渋滞予想が出ているのが憂鬱です。( ´Д`)
Posted at 2017/08/11 22:26:26 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「@GT TATEWAKIさん
ジムニー試乗ありがとうございました。
普段見慣れない7000からのレッドゾーン(°∀°) 楽しかったです。(*´∀`)
寒い日が続きますがまたお願いします。 」
何シテル?   12/12 21:52
(○○)島根人です。よろしくお願いします。HNの(○○)とボンネットストライプは予告なく変更することがありますのでご了承ください。ヽ(´ー` )ノ 数年前まで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

週末はふらふらと走ってます。
平日夜も徘徊するようになってしまいました。
お気軽にお声掛けください。ヽ(´ー` )ノ
モンハン好きの方も大募集。(°∀°)
134 人のお友達がいます
雪乃7150雪乃7150 * BARABARA *
Sink-深紅-Sink-深紅- * 伊勢伊勢 *
利根川の天然水利根川の天然水 * Aki@MiyagiAki@Miyagi *

ファン

37 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) あくせらさん (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
マツダ アクセラスポーツに乗っています。初代アテンザスポーツからの乗り換えです。 純正の ...
マツダ アテンザスポーツ マツダ アテンザスポーツ
普段はセダンのように、いざと言うときは後席を倒すとフルフラットになり長い物でも運べる便利 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
転勤で長野へ行った時に購入。 それまで乗っていた古いオンボロカローラが中央道の登り道で ...
ブリヂストン MarkRosa.F ブリヂストン MarkRosa.F
嫁の足として2017/4/29納車。 本人曰く、中学校以来の自転車。つまり二十うん年ぶり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる