• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

(○○)島根人の"Axela Sports XD" [マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2016年9月4日

リアドア加工

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
朝からDへ行き、昨日注文した内張りクリップを購入。リアドアの加工を行います。しかし、フロントドアと違いリアはすかすかです。
2
デッドニングという分類の作業ですが、スピーカーの音にはあまり拘っていないので、アウターパネルはそこそこに。インナーのへ遮音の為のおとなシート。
3
内張りは本当にぺらぺら。フロントドアの内張りにあったクッション材すらなし。
4
響く部分にのみおとなシートをはり、全体には吸音の為のベストレイを貼り付け。空間が大きい所は重ねて貼り隙間を減らします。
5
このあと、破損したフロントドアの内張りクリップも交換し、隙間があったのでベストレイを追加。これで全てのドアの加工が完了です。フロントドアの写真も撮ろうとしたら突然の雨。( ̄□ ̄;)!!
大慌てで片付けて車内への。でも何だかんだ自分がいる周りだけ降っているような。

因みにクリップは多すぎだなと思いましたが20個購入しました。変形したもの等も念のためで交換したから10個以上使用しましたので予め多目に準備したほうがいいです。
6
走行音は減りません。窓ガラスから入りますので。代わりに反響音(ノイズ)は減りましたので、ドア加工の目的は達成です。
車外からの音を無くす、スピーカーの音を良くする、が目的の場合はショップに依頼するのが確実です。自宅ガレージ無しでルーフ、フロアは無理ですので。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ガソリンタンクキャップ交換

難易度:

右ドライブシャフト交換

難易度: ★★★

純正ツイーターマウント加工

難易度:

フェールデカール貼り付け

難易度:

エアコンフィルター交換&エバポレータ洗浄&PAC PLUS施工

難易度: ★★

ドライブスルー洗車

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016年9月4日 13:31
こんにちは(^-^)/

こんなに近いのに随分と天気が違いますね
こっちは一粒も(笑)降ってません

いつかはドアに手を付けたいんですが意外と
クリップ破損するんですねφ(・ω・ )メモメモ
コメントへの返答
2016年9月4日 14:13
一個100円ほどの消耗品ですので。
因みに雨は自宅辺りでも降っていませんでした。写真を見せるまで嫁にも信じて貰えませんでした。
2016年9月4日 14:14
完全に泥沼ですね〜
フロアとルーフは業者さんでやるんですか?
コメントへの返答
2016年9月4日 15:12
今のところは保留ですね。
時間、費用ともにかかるので。
なんとかこのあたりで沼に沈むのを止めたい。

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2023年08月14日 09:32 - 16:39、
485.11 Km 7 時間 6 分、
9ハイタッチ、コレクション1個を獲得、バッジ110個を獲得、テリトリーポイント1080」
何シテル?   08/14 16:40
(○○)島根人です。よろしくお願いします。HNの(○○)とボンネットストライプは予告なく変更することがありますのでご了承ください。ヽ(´ー` )ノ (ずいぶん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

【今年は関西!】みんカラOPM2020まで、あと114日! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/10 20:40:38
鈴鹿サーキットパレードランオフ2019 当日のスケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/11 12:51:18
吸気圧センサー 清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/04 12:46:33

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) Axela Sports XD (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
マツダ アクセラスポーツXDに乗っています。初代アテンザスポーツ(GG)からの乗り換えで ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
転勤で長野へ行った時に購入。 それまで乗っていた古いオンボロカローラが中央道の登り道で ...
マツダ アテンザスポーツ マツダ アテンザスポーツ
普段はセダンのように、いざと言うときは後席を倒すとフルフラットになり長い物でも運べる便利 ...
ブリヂストン MarkRosa.F ブリヂストン MarkRosa.F
嫁の足として2017/4/29納車。 本人曰く、中学校以来の自転車。つまり二十うん年ぶり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation