• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

s_kbsの愛車 [スバル フォレスター]

テールランプ4灯化!(1/2)

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2015年08月01日
1
使う部品はこれ。
PHILIPS X-treme Ultinon LED ストップ/テールランプ用 T20ダブル(W21/5)・・・2ヶ/1セット
T20 ダブルソケット・・・1ヶ
エーモン 整流ダイオード Max6A・・・2ヶ/1セット
単芯ケーブル・・・少々
エレクトロタップ・・・8ヶ
絶縁テープ・・・少々
養生テープ・・・少々
2
まずはテールランプの取り外し
赤丸部のボルト2本をボックスレンチで外します。
ボルトにはドライバの溝もありますが、ネジ締めが固いのでなめそうです。
ドライバは使わない方が無難です。
3
写真はテールランプ取り外し済みですが、説明のため...
赤丸部のフックで止まっています。
真後ろにテールランプをゆすりながら外しますが割と固く、外れた瞬間にケーブルを引っ張らないよう注意が必要です。
そのため引っ張りながらも外れた瞬間にテールランプを前に押すよう力がかかってしまい青枠部にぶつけてしまうので、外す前に養生テープを貼っておきます。
外れたらケーブルのコネクタを抜きます。
反対のテールランプも同様に外します。
4
右のテールランプから...
左写真はコネクタ裏の防水ゴムキャップを精密ドライバで外した写真です。
バックフォグの純正コネクタはそのまま使えるダブル端子のコネクタですが、シングルでしか使われていないので赤丸の端子に配線を追加します。
コネクタからバックフォグのバルブを外し、バルブ側の角穴に精密ドライバを挿して配線追加する端子を外します。
さて配線しよう。と思ったところ悲しいことに端子が線が無い状態でカシメられています。なんで...(・・,)
被覆をカシメる方は精密ドライバで延ばせましたが、芯線をカシメる方は不可能です。
しかたが無いので被覆をカシメる方に芯線をカシメました。
5
整流ダイオードやその他の配線は、けんぢゃんさんの整備手帳を参考にエレクトロタップで配線し、防水のため絶縁テープで巻きました。
(けんぢゃんさんにイイね!をよろしくです)
http://minkara.carview.co.jp/userid/1189461/car/1509167/3299199/note.aspx
6
上側にはフィリップスのLEDを装着!
下側にはそのまま純正バルブです。
7
次は左のテールランプです。
下側のソケットを取り付ける穴を開けます。
薄っすら穴の痕があるので、それに沿って削ります。
プラスチックの厚みは2㎜前後あり、普通のカッターナイフでは開けれません。
OLFAのプラスチックカッターで地道に開けました。
朝方居眠りをしながら1時間程度かかったような気がします。
ホルソーやホットナイフがあればもっと短時間でできるかと思います。
丸い穴があいたらヤスリでフック部を削ります。
8
再びけんぢゃんさんの整備手帳を見て配線し、最後に絶縁テープでグルグル巻きました。

(2/2)に続く...

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ポジションランプLED化 PHILIPS X-treme Ultinon LE ...

難易度:

ポジションランプ LED

難易度:

ラゲッジルームにLEDを増設したぜよ。

難易度:

ヘッドライトレンズ研磨

難易度:

イメージチェンジしてみました

難易度:

カーテシをUS風に

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015/08/08 09:07:08
僕の整備手帳を宣伝して頂き幸いです。
てか、僕も諸先輩方の真似しただけですけどね^_^;
コメントへの返答
2015/08/08 14:11:41
私はけんぢゃんさんの整備手帳を参考にしたんでいぃんです。
配線図が分かりやすかったですし(^-^)/

プロフィール

「@竜彦様
パンパーに反りがあるので実際には難しいでしょうね(((^_^;)」
何シテル?   09/21 01:09
s_kbsです。よろしくお願いします。 以前乗ってたWRX STI ver2から2台目のスバル車です。 気になってた初のSUVです。 ボクサーサウンドは無...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ProRacing OBDⅡ Tuning BOX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/14 02:08:32
ADワタナベ フロアマット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/31 12:56:28
CTEK MULTI JS 7002 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/21 22:17:17

ファン

41 人のファンがいます

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
フォレスター XT(SJG) C型に乗っています。 おサイフの都合であまりお金をかけられ ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
13年で約14万km乗りました。 今までで一番長く乗った車です。 13年たってもかっこい ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
予算オーバーも悩みに悩んで期間限定発売だったSTIを購入! シビックからの乗りかえで最初 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
初めて買った車です。 シビックに初めてVTECが載った型でした。 ジムカーナの走行会に参 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.