• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆってぃ(´^ω^`)ワロチの愛車 [三菱 ランサーエボリューションX]

ステアリング交換٩(*❛⊰❛)ʓਡ~

カテゴリ : 内装 > ステアリング > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2015年08月09日
1
今日はワークスベルのショートボス818Sと、ラフィックスⅡ、モモステを使ってステアリング交換しました!


作業前にバッテリーのマイナスを外してしばらく放置ƱƱ(΄◞ิ౪◟ิ‵ )

まずはステアリング両サイドのボルトをトルクスレンチで緩めて行きます!
このボルト、最後まで抜けないようになってるので注意!
2
エアバッグを外したら、黄色いコネクターと、黒いコネクター×2が出てくるのではずします

そしたら中央にあるナットを外します

ナットを外したら、ステアリングの上の方を手前にくいっと引いたら簡単に外れました(^-^)
3
エアバッグの黄色いコネクターには、
ショートボス付属のダミー抵抗をかませて、
ホーンのコネクターには付属の延長コードを付けます
4
ショートボスを取り付けします
ランエボX専用という割にはボスの下部と、エアバッグ、ホーンの配線のつけ根がギリギリ過ぎてかなり窮屈です~_~;
ボスをカットするのも嫌だったので無理矢理押し込みましたが…
断線の危険もあるので素直にボスの下部はカットした方がいいかもしれません

エアバッグのコネクターはボス内の適当なスペースに収納して、
ホーン配線は画像の位置から出しておきます!
あと、矢印が真上に来るように取り付けましょう

そしたら付属のナット、もしくは純正のナットでボスを固定します
5
因みにボスをスプラインに嵌める前に、
クロックスプリングなる物のアイマークはしっかり合わせておきましょう!

※画像では若干ズレてますが、撮り方の加減なので実際は正面から見たら合ってます
6
ラフィックスⅡをリリースしておいて、
かたわれをボスに取り付け!
写真撮り忘れましたが、ボスとラフィックスⅡの間にアースリングかませて、
ホーン配線はラフィックスⅡの赤色の配線、ラフィックスⅡの黒い配線はアースリングに取り付けます
7
次にラフィックスⅡを合体させ、
ラフィックスⅡとステアリングの間にもう一枚のアースリングをかませて、ステアリングを取り付けます。
アースリングにはモモステ用と、ナルディ用に長穴がそれぞれあるので、合う方に合わせてください!

配線はボス〜ラフィックスⅡ間と同じようにアースリングに黒線、モモステのホーンにホーン配線を繋ぎます
8
完成!!
僕にしてはかなり順調に進み、明るいうちに終わらせられたことに感動しました笑

噂には聞いていましたが、
全くウインカーに手が届きませんね…
あと今のドラポジだと若干窮屈に感じました。
ボーナスで買った一番大物のあいつが届いたら理想のドラポジになることを祈ります(๑⁼̴̀д⁼̴́๑)!!









最悪もったいないけどラフィックスⅡを外せばショートボスだけでもいけるよね…?

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

本革からアルカンターラ調へ

難易度: ★★

純正本革ステアリング交換(情報のみ)

難易度:

ステアリングコラム ポジション調整(チルト機能)

難易度: ★★

最後の洗車

難易度:

4回目の車検

難易度: ★★★

LEDアイラインとグリルイルミ

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「トヨタ 86 に日産 GT-R のエンジン移植…最大出力1000馬力
http://carview.yahoo.co.jp/news/event/20160907-10251246-carview
何シテル?   09/08 19:47
(´^ω^`)ワロチ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

足回りチューン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/25 05:06:31
マークレスグリルガーニッシュ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/17 13:54:41
ホンダ ビート  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/26 20:04:59

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
シルバービートから自家塗装しました( •ω•ฅ)
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
(p_-)
日産 180SX 日産 180SX
(´-`)
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.