• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shibawankoのブログ一覧

2017年03月19日 イイね!

旋盤 メカニクス L270V スタンド

旋盤 メカニクス L270V スタンド本体と同時にスタンドを注文するとトランスを内部に取り付けて納入されるというので注文。
スタンドだけて結構いいお値段で安い旋盤が買えそう。
値段だけでなく高さも高い。
図面で判っていたけど収まりの良さで選択
身長180cm以上の欧米人を対象にしているのか、162cmの自分には操作しにくい。
仕様ではかなり重量があるのでしっかりした作りかと思ったけどそれほどでもない。
サカエかトラスコなどの作業台を買って乗せたほうが良かったかな。
ただそうすると下からボルトで固定する方法を考えなければならない。

高さは床に台を置いて人間の方ををかさ上げする予定
そのうち専用の架台を自作したいな

アンカー止め用の短いアングルが付いていたけど、とりあえず穴あきアングルに替えて転倒防止

トランスの仕様は?・・・余裕はなさそう

動作音はほとんどベルトで駆動しているので静かです。

Posted at 2017/03/19 21:21:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 機械加工 | 日記
2017年03月17日 イイね!

旋盤メカニクスL270V 導入編続き

旋盤メカニクスL270V 導入編続き参考にする人もいると思うので導入編続きです
この機種はドイツWABECO社製のD6000のようです。
WABECOのD6000の英文マニュアルはHPよりダウンロードできます。

メカニクスで違っている所は
チャック径が125mmから160mmに変更
刃物台がシングルポストから4面の物になっている
主軸穴径がオプションの30mm(実測32mmでした)に変更
電源トランスが付属して100V対応になっている

外見で判るのはこれくらいです。
いずれも必要なスペックでしたし、この機種に決めた理由です。

本国での価格を見てしまうとがっかりしますが、メカニクスのサポートの良さも合わせて納得しています。
ちなみにネット情報では個人で輸入した人もいるようです。
ただWABECOはEU圏内しか発送しないとかでイギリスの通販会社から買ったようです。
Posted at 2017/03/17 21:16:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 機械加工 | 日記
2017年03月07日 イイね!

小牧基地オープンベース

小牧基地オープンベース小牧基地オープンベース行ってきました
C-2が来るというので急遽行くことにしました。
初めての小牧基地
旅客ターミナル側には2度行ったことがありますが。
C-2は静かというのが第一印象
もう車もバイクも静かなほうが良くなりました。
年をとったのか?大人になったのか?
Posted at 2017/03/07 21:29:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月01日 イイね!

旋盤 メカニクス L270V

旋盤 メカニクス L270V旋盤購入しました。
メカニクスのL270Vという機種
ドイツ製のベース機を札幌のメカニクスで日本仕様にして調整したもの
他の機種や他で販売しているのはほとんど中国製や台湾製らしい。
東京の寿貿易のショールームに行って決めました。
これの実機は置いてありませんでしたが松竹梅の松の機種と梅でかなり差があるのは確認。
送りハンドルを回しただけで、実際に削ったわけでなくても感触にかなり違いがある。
精度や剛性は分からないけど趣味の世界なので感覚は大事
価格もリッターバイクのスーパースポーツが買えるくらいと高額
ドイツ製だからと納得するしかないかな
BMW S1000RRよりは安いし

機能的には割り切っていてシンプル
自動送りはネジ切りと共通で軸方向だけ
送りの変速はタイミングプーリーを組み替える
その分、基本的な作りや精度が良くなっているはずと思ってますが

まずは導入までの経緯です
Posted at 2017/03/01 20:56:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 機械加工 | 日記
2017年02月12日 イイね!

ハセガワJA11-5

ハセガワJA11-5また無駄なものを買ってしまった。
作るのはいつになることやら。
定年後かな?
2個買うのは大人の常識でしょ
Posted at 2017/02/12 18:11:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ハセガワJA11-5 http://cvw.jp/b/2385042/39307100/
何シテル?   02/12 18:11
shibawankoです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

旋盤 メカニクス L270V スタンド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/19 21:30:58

お友達

1 人のお友達がいます
リノシーヨリノシーヨ

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
スズキ ジムニーJA11Vです。 ほぼノーマルです。 このまま大切に乗りたいと思います。
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
何も付いていないAグレードです。 営業車みたい? 自分的にはレースベース車と思いたい。 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.