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のり@沼津のブログ一覧

2017年05月20日 イイね!

NINJA150SSスパークプラグ交換

NINJA150SSスパークプラグ交換午前中は定期通院で病院へ、病院は熱海なので電車で行ってきました。診察して帰宅するともうお昼、昼食を食べまずはエボのナンバーフレームを交換。先日、具合が悪い時にエボで病院に行った際にナンバーフレームをぶつけて割ってしまったので、ネットで購入して交換。
午後からはNINJA150SSのエンジンを掛けてみる、エンジンオイルを確認すると減っているので注油。これで買い置きの2サイクルオイルがなくなってしまったので、ドライブスプロケット交換の効果を確認がてら富士のライコランドへ、届いたばかりのKOMINEのメッシュジャケットを着て向かいました。値段の割にしっかりとしたプロテクターも付いていて良い買い物をしたかも。NINJA150SS発進させて思ったのが3000回転以下が使えね〜、いきなりエンストするかと思った。メーター読みで4速、4000回転欠けるぐらいで50km/h再加速が辛い。ライコランド着いてプラグの焼け具合見たらカブリ気味、純正がNGK BR9ESなので番手を下げBR8ESにして見る。エンジンオイルはカストロールACTIV 2T、今のオイルが無くなったら使って見ます。早速、プラグを交換すると低回転域のトルク無さが無くなり全然問題なくというか調子良く走れました。ドライブスプロケットを15Tに交換ならプラグ交換しなくても違和感ないのだろうけど、16Tでは回して乗るかプラグの番手をを熱価下げないと乗りにくそう。このプラグで100km/h巡行した場合、プラグの焼け具合はどうなんだろう体の調子が良い時に高速乗ってみよう。
Posted at 2017/05/20 18:59:02 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年05月03日 イイね!

NINJA150SSのドライブスプロケット交換

だいぶ前に購入したNINJA150SSのドライブスプロケットを交換交換しました。購入したは良いが入荷待ちの間に入院してしまいやっと取り付けできました。NINJA150SSのドライブスプロケットは純正が14T、これをハイギヤード化するために16Tに交換しました。退院した翌週末に取り付けをしようとしたらチェーンの調整幅では着けられず、やむなくチェーンも交換することにしました。チェーンの規格は428でリンク数は純正で120のようです、これをリンク122にするためリンク数130のチェーンを購入しました。チェーンを外すのにはカシメの頭を飛ばす必要があるのでサンダーがあるといいですね、ピンを抜くのとカシメ作業があるのでネットで安いチェーンカシメセットを購入しました。ですが安物はダメですね、使えませんでしたので友人のツテで南海部品製の428用のキットを借りて作業しました、さすが使いやすくてガタがなく失敗せず、出来上がりがキレイでした。作業後、違いを見るために箱根を走って来ました、1,000回転ほど抑えられる感じですのではっきりとさは感じられます。いつもと同じように走ると1つ上のギヤで走っているような感じがします。
Posted at 2017/05/03 19:32:58 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年03月11日 イイね!

NINJA150SSナビ配線工事

今日は先日購入したナビR.W.C. RM-XR550-XL の電源をバッテリーから取る配線工事をしました。同時にデイトナのUSB✖️2電源を取り付けします、USB+シガレット電源を付けていましたがそれと交換です。デイトナのUSB電源はバッテリー直なのでリレーを入れてON電源に加工しました。詳細は整備手帳に写真付きで載せています。
Posted at 2017/03/11 20:22:17 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年03月10日 イイね!

NINJA150SSの改造計画

足と首を痛めてしまって最近はNINJA150SSに乗れていないので、今のうちに改造計画を練る、候補は次の2つ。
①チャンバーとサイレンサーの交換
②スプロケットを交換してハイギヤード化
とりあえず②のスプロケット交換をしようかと思う、ドリブンスプロケット(リヤ側)は手間がかかるし、値段も高くなるのでドライブスプロケット(フロント側)交換にしようと思う。ドライブスプロケット交換は効果がわかりやすそう、ハイギヤード化する理由は高速道路で100km/h付近では余裕がないので回転数を下げたかったから。
まずはドライブスプロケットのカバーを外して、現在が幾つのスプロケットが入っているか確認。見ると14Tのmもよう、TygaPerfomanceのHPでKRR150ZX用でドライブスプロケットが14T、15T、16Tとある。どれをを選択すれば良いか現在の状況を確認、一次減速比、ギヤレシオをカタログから、最終減速比をスプロケットから、タイヤの周囲長を入れて各回転数ごとの速度の対比表を作りました。次にドライブスプロケットを交換した最終減速比を計算して改造後の対比表を作って検討しています。
多分ドライブスプロケットを16Tにすると思います。
ただ海外通販なので大変なんだよね。





Posted at 2017/03/10 19:37:05 | コメント(4) | トラックバック(0)
2016年08月19日 イイね!

NINJA150SS納車

NINJA150SS納車PCXを売却して超レア車、NINJA150SSを購入しました。絶滅危惧種の2ストバイクなんです、PCXも新車購入から6年経ち通勤に使うことがなくなりもっと趣味に走ってもいいかな?ということで乗り換えました。125ccスクーターは使い勝手も良かったのですがいかんせん自動車専用道路が通れないのが地味にきついですね。ガレージのサイズもあるので200cc程度の細身のバイク、昔のSRDのようなものを探していたところ、150ccの2ストがまだ乗れることを知りました。大学生の頃は2スト全盛の頃でしたので懐かしく、つい茅ヶ崎まで現車を見に行ってしまいました。現車を見たら思った以上にコンパクトで自分の身長(163cm)でも足つきが良く、中古の割に走行距離も2500km程度で綺麗でしたのでその場で契約してしまいました。大学生の頃はTZR125を乗っていたので、フルカウルの150RRよりもネイキッドの150SSを探してしまいました。
久しぶりのクラッチ車と2ストということで慣らすために、今日は納車されてすぐに静岡まで往復100kmほど走ってみました。ちょっとポジションがきつくてステップが後ろ気味で足首が苦しい感じでギヤを上げる時が上げづらい感じと、肩に力が入って左腕が痛くなるぐらいでした。セルが無くキックのみなのでエンストしたら地獄ですね、つい左手の力が抜けて信号待ちでエンストすると、年のせいか足が上がらず股関節が痛くなるしキックに往生しました。
ETCの助成金が8月末で終了するので東静岡2りんかんに行ったのに、全然ETCの機種が無くて結局付けないで帰ってきました。静岡には安く取付のできるバイク専門店がないので、神奈川か東京まで足を伸ばさなければいけないか?
Posted at 2016/08/19 23:15:16 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「[パーツ] #NINJA150SS KRR150用スチールチャンバー+カーボンサイレンサー http://minkara.carview.co.jp/userid/238510/car/2251523/8836879/parts.aspx
何シテル?   11/19 19:49
新車でエボ10に買い換えました、2014年10月2日納車されました。
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