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じのもんたの愛車 [スズキ ハスラー]

シフトノブパネル加工

カテゴリ : 内装 > シフト・スイッチ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2015年09月17日
1
以前から構想していたシフトノブパネルのパテ埋め+塗装ですが、重い腰をジャッキで上げて、やっと完成しました~(^^
2
使用するパーツは、何時もお世話になっているセルフトレーディングさんのシフトノブパネル2Pです。
7色のカラーバリエーションから、内装パネルのカラーに合わせて、シフトノブも同一カラーに出来る優れ物です。
3
まず、実車からシフトレバーのパーツ一式を取り外します。
シフトレバーは、2本のボルトと2個のナットの4ヶ所とシフトをコントロールするシャフト1本、コネクター1ヶを外せばOKです。
4
シフトノブパネルを装着するとパーツの繋ぎ目がありますねぇ
パーツの構造上、どうしても2分割になってしまうんです。
そこで、この繋ぎ目をパテ埋めしてスムージング処理を施す事にしました。
5
まず、シフトノブのボタン等にマスキングを施します。
6
次に、シフトノブにパネルを貼り付けます。
製品に付いている両面テープは剥がして、ボンドで直接貼り付けます。
もう後には戻れません、一度施工したら元には戻せませんョ!
やりたい事は、やっちゃえ!です(^^
7
パテが固まったら、耐水ペーパーで砥ぎます。
この作業をきっちりやらないと、塗装後の仕上がりに大きく影響します。
8
いきなりですが、完成です!
スムージングにより、シフトノブパネルの繋ぎ目が消えて、ツルツルのスベスベです。
パーツの塗装には、2液性ウレタン塗料スプレーを使っています。
通常のカラースプレーとは違い、シンナーやガソリンに侵されないのですが、値段が高いのと24時間で使い切らなければならないのが難点ですねぇ

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この記事へのコメント

2015/09/17 10:51:20
凄いですね!
ツルツルのピカピカ😳
2液ウレタン塗料、うちの会社でも以前使ってましたけど、冷凍庫に入れとくと多少ですが硬化防止になりますよ〜😄
コメントへの返答
2015/09/17 11:06:56
daimonpapaさん

コメントありがとうございます。

塗装する前は、湯煎していますが、塗装後は冷蔵庫保管ですか~良い情報ありがとうございます。
2015/09/17 11:03:39
連続すいません😅
硬化防止というよりは、硬化遅延の方が正しいですかね😅
すいません〜😲
コメントへの返答
2015/09/17 11:12:05
daimonpapaさん

いえいえ度々ありがとうございます。

ウレタン塗装の際は、塗料が無駄にならないように、極力他のパーツも一緒に塗るようにしています(^^

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「@グンさん
ええっ、実はじのさんも娘のタイヤ交換でオートウェーブに行くとこだったんですョ!
127号線のジョイフル本田がある交差点ですれ違ったんですけどねぇ(^^
グンさんの後ろには、オレンジのハスラーも見えましたが・・・」
何シテル?   08/21 14:33
じのもんたです。よろしくお願いします。 ヤフーブログ「昭和的心の遺産を求めて・・・」もどうぞ!
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