• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しょうたろう(michael-R4)の愛車 [三菱 パジェロミニ]

シガーソケット整理(~失敗から学ぶ~)

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2015年08月08日
1
先日、車側シガーソケットのヒューズ(10A)が切れ、原因調査した所、接触不良は無く、使用電流合計が許容量超過でした。

個々の最大電流量からセレクタの先に接続しているインバータを使用したことで超過したようです。

しかも、このインバータのヒューズは15Aでしたので、そもそもパジェロミニのシガーソケットの許容量を超えており差すべきではありませんでした。
2
10Aのヒューズを購入。
インバータを外した状態で車側に直差のシガーソケットのヒューズを交換。
ACCオンして、徐々にアクセサリーをオン。
全てのアクセサリーをオンでも大丈夫でした。

使用電流量の合計値は許容範囲なのでこれで安心ですが、今後シガーソケットでのアクセサリー追加時は再計算が必要です。

因みに、自宅の蛸足なんかも気を付けないとですね。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

pivot セキュリティ スターター取付

難易度:

KENWOODドライブレコーダー電源ケーブルCA-DR150取付

難易度:

シガーソケット追加

難易度:

ミサイルスイッチ 裏ボックス強化

難易度:

ブースト計他

難易度:

アーシング無効化

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015/08/10 05:26:17
恥ずかしながら、配線のカシメが不十分で接触不良を起こし、高速を降りた直後に電装品の電源が突然落ちた事があります。
ETC車載器が「カードが残ってます」と言うので、「えっ?何?」思いました。
高速を降りる前だったらと思うとぞっとします。
コメントへの返答
2015/08/10 08:19:09
電装品関連は厄介ですよね。
尚更最近の車が弄れなくなってきているのもうなずけますよね。

ETC車載機は、うちは十中八九ゲート通過NGな状態になりました。ただ、車載機のインジケータは常時正常でエラー出たことは無いです。因みに取り付けは業者でバッ直。昨日ETCテスターでテストしたら3回中1回NG2回OKでした。為念でETCクリーナーを注文しましたよ。これで治ると良いですが。

後日状況アップしますが、ゲート通過時は常に停止出きる速度を厳守ですね。
追突防止で事前減速も必須です。(-_-;)

プロフィール

「[パーツ] #パジェロミニ パジェロミニにこだわるTシャツ http://minkara.carview.co.jp/userid/2385387/car/1888105/8831798/parts.aspx
何シテル?   11/17 19:19
しょうたろう(michael-R4)です。よろしくお願いします。 紹介 2001年納車。H58A V。 JPMA (日本パジェロミニ協会 No'91)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

2004年MMF OWNER'S MEETING in Okazaki 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/07 12:19:53
201708Team PJM KANSAI 大阪プチオフ会~スーラジ~2/2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/25 20:47:18
201708 京都帰省1/2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/24 18:32:40

お友達

友達募集中です。宜しくお願いします。
200 人のお友達がいます
●ふくさん●●ふくさん● * MasaFK10MasaFK10 *
えまぱえまぱ * end☆6end☆6 *
はっすいはっすい * 萩造萩造 *

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
2001年から16年乗ってます。 10数年程前は色々弄りながらJPMAでオフ会など参加し ...
三菱 パジェロミニ michael-R4 (三菱 パジェロミニ)
色々弄ってます。
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
これで千葉から北海道まで行きました。 北の国から'87初恋〜で、大里 れいちゃん(横山め ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
GTS-t TYPE-Mです。 これで北海道行ったり、苗場行ったり、山行ったり、海行った ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる