車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日
痛くない萌車。
痛くない萌車。 佐賀県・大町(おおまち)町にある「大町自動車学校」は今年の10月から、24台ある教習車のうち2台を「痛車」として導入し、教習の際に希望者が利用できるようにした。
地域全体を盛り上げ、人口減少に歯止めをかけることが狙いのようだ。

…以上、2ちゃんねるのコピペ。

カッコ良いじゃないですか~(≧∇≦)
これに乗って路上教習してみたいぞ♪周りの反応を楽しみながら(笑)高速教習なんかワクワクする。

2台しかないとすると、どうしても乗りたい教習生は予約待ちかしら…

痛車(どこからが痛いのか基準が?)を教習車に取り入れた自動車学校の勇気が素晴らしい。

私が自動車学校に通った昭和57年当時の教習車は…全部、黒だった。自動車学校と書いてなければ、ハイヤーか?みたいな。

今の教習車は、「いかにも教習車」みたいなのは減ってますね。

ブログ一覧 | モブログ
Posted at 2016/10/10 12:19:53

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/10 21:43:41
痛車(これがPCで一発変換できることに驚きました)とは・・・
大まかに言うと、主にアニメやマンガ、ゲームなどの二次元作品の登場人物(主に女性)や作品タイトル名、登場人物名などで車体を装飾したクルマ・・・ですね。
クルマ関係やドクロ等のステッカーでは痛車になりません。

「どこからが痛いのか基準が?」

これは、明確な基準がありません。
なんせ造語が独り歩きして一般に拡がっちゃったものですから。
車両外板の一部にでも上記の二次元系の小さなステッカーを貼っただけでも「痛車だ」というヒトもいれば、ドアやボンネット、ルーフ等の大物(ボンネットだけでもOK)に大きくラッピング(素材が様々なのでこういう言い方にします)したものが「痛車」と認識するヒトもいます。

電車にキャラクターをラッピングした「痛電」とかチャリ、原チャリもそれぞれ「痛チャリ」とか「痛単車」とか呼ぶようです。
電車やバス、タクシーにアニメ映画の宣伝の為にラッピング契約する事もあります。
痛車という言葉の発祥については諸説ありますが、イタリア車の短縮呼称の「イタ車」にかけているという説や、オタク等の「痛いヤツ」だからという説等様々です。
コメントへの返答
2016/10/11 08:35:16
誠にありがとうございますm(_ _)m


大町自動車学校で「痛教習車利用申込書」がある…と思います(*^_^*)

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「全国まるごとうどんエキスポ協賛オールドカー展示会。毎回常連さんの車みたいですが、私は初めてしっかり見ました。」
何シテル?   10/02 13:49
「黒メガネ。」です。宜しくお願い致します。真っ赤な新型アルトに黒メガネをかけています。あえてMT派です♪…決して走り屋でも飛ばし屋でもありませんが(笑)
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログカテゴリー
お友達
新型アルト他、軽自動車に乗っていらっしゃる方々、またマニュアル車好き♪という方々とも交流できれば幸せです。新型アルトターボRSを買われた方ともぜひm(_ _)m

新型アルトワークスをご注文のあなたとも!!

勿論、乗用車の…小型・中型・大型車にお乗りの方ともくまなくぜひぜひ。
30 人のお友達がいます
チャンパパチャンパパ * づん@東濃変〇ハイドラーづん@東濃変〇ハイドラー *
uuchiuuchi * SKY JsonSKY Json *
にせライダーにせライダー * 根津見男根津見男
ファン
24 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ アルト スズキ アルト
アルトは常に、軽自動車界の革命児だと思います。 新型アルトの斬新なる「艶やかな原点回帰」 ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
運転していて、見晴らしの良い車でした。私の人生最初で最後の軽ワゴン。 息子のスキーを中 ...
スズキ アルト スズキ アルト
車の免許を取って初めて買って貰ったのが、昭和の赤いアルトバン。角張った、ラジオしかし ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
父が現在乗っている車ですが、入院を機に私が初めて父の車に乗りました。私も以前同じ型の車に ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.