車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月15日
チャレンジ精神。
チャレンジ精神。 朝からSUZUKIの鈴木修会長のご尊顔をTVで…(≧∇≦)

例のTOYOTAとの提携話に絡めたものでしたが。

先日の記者会見の後に、どこかの記者さんが修会長に「社長に全てを譲って引退されるお気持ちは…」

会長「いくつになってもチャレンジしたい。…あなたの言いたいことは理解できるが、私は違うと思う」

記者「さすが…私が未熟者でしたm(_ _)m」

修ちゃん、隣の豊田社長と顔を見合わせて笑顔。

こんな意味のやり取りがありました。

そうよ修ちゃん、引退なんかしたらボケちゃうわよ(T-T)次の新型アルトをまた作らせてね。

何か朝から良いものを見たと、次に新聞の秋田の面を見たら…羽後交通が創業百周年を記念してこの23日と24日にバス路線(一部の路線を除き)で「百円デイズ」を実施すると。すごい。どこからどこまで乗っても1回百円。湯沢~横手まで乗って往復しても二百円。しかし、両日とも私、仕事なんです(号泣)せっかく、羽後交通さん赤字覚悟のイベントなのに。

大正5年に「横荘鉄道」として開業し、昭和にバス会社と合併して「羽後交通」になったと。鉄道は廃止した訳ですね。横手~本荘間に鉄道があったのかな。路線バスは今もあります。

思えば、子どもの頃にバスと言えば、路線バスでも観光バスでもこの赤いバスでした。写真のバスは見晴らしが良くて、検索したたくさんのバスの画像から選びました♪

羽後交通の最新式の?青っぽいバスにはまだ乗ったことがありません。観光とか高速道路向けかな。

路線バスの運転手さんの真後ろに座って、雑談をするのが楽しいんですが…乗客が私だけで、運転手さんが話好きならね。ガラガラのバスに乗ると「どこで降りますか?」と予め聞かれる(笑)

前乗りあと払い、それが田舎のバスです。秋田市に行くと違う会社のバスも走ってるから中央から乗って前から降りるものとかありますけど。一度、羽後交通以外のバスに前から乗ろうとして恥かいた(笑)

県南は路線バスの本数も減って、高齢者の為にスーパーが買い物用シャトルバスを走らせる所もありますが、何とか羽後交通さんには頑張っていただきたい。私もたまに乗るから。街のイベントで呑みたい時。

バスバス早い♪緑のトンネル抜けて行く…

ブログ一覧 | モブログ
Posted at 2016/10/15 09:11:16

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/15 15:28:02
羽後交通横荘線って昭和46年7月廃止とのことですから、黒メガネ。さんはまだ生まれてませんねー。(嘘)

画像の羽後交通のバスは「いすゞ」の「エルガミオ」と申しまして、全幅2300mmの中型バスに分類されます。ほとんど同じ形で全幅2500mmの大型は「エルガ」って名前です。

青いバスは、いわゆる高速路線用のバスみたいです。
コメントへの返答
2016/10/15 15:40:45
ありがとうございますm(_ _)m

私、当時7歳(笑)鉄道は国鉄しか知らない(笑)母と羽後交通のバスに乗って買い物に行ってました。

小学校低学年では、本荘の海も知らない。横手?に行くことがあったかしら。遠足があったとしても羽後交通(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「全国まるごとうどんエキスポ協賛オールドカー展示会。毎回常連さんの車みたいですが、私は初めてしっかり見ました。」
何シテル?   10/02 13:49
「黒メガネ。」です。宜しくお願い致します。真っ赤な新型アルトに黒メガネをかけています。あえてMT派です♪…決して走り屋でも飛ばし屋でもありませんが(笑)
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログカテゴリー
お友達
新型アルト他、軽自動車に乗っていらっしゃる方々、またマニュアル車好き♪という方々とも交流できれば幸せです。新型アルトターボRSを買われた方ともぜひm(_ _)m

新型アルトワークスをご注文のあなたとも!!

勿論、乗用車の…小型・中型・大型車にお乗りの方ともくまなくぜひぜひ。
30 人のお友達がいます
チャンパパチャンパパ * づん@東濃変〇ハイドラーづん@東濃変〇ハイドラー *
uuchiuuchi * SKY JsonSKY Json *
にせライダーにせライダー * 根津見男根津見男
ファン
24 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ アルト スズキ アルト
アルトは常に、軽自動車界の革命児だと思います。 新型アルトの斬新なる「艶やかな原点回帰」 ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
運転していて、見晴らしの良い車でした。私の人生最初で最後の軽ワゴン。 息子のスキーを中 ...
スズキ アルト スズキ アルト
車の免許を取って初めて買って貰ったのが、昭和の赤いアルトバン。角張った、ラジオしかし ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
父が現在乗っている車ですが、入院を機に私が初めて父の車に乗りました。私も以前同じ型の車に ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.