車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月15日
隣のクマさん。
隣のクマさん。 NHKの「クローズアップ東北(東北限定放送)」の再放送を今朝見ました。テーマが…今年多く出没し少なからぬ被害を出している「熊」について…隣の熊にどう対処する?
って、ひえぇ~(」゜□゜)」

岩手大学の教授が「新世代ベアー」とおっしゃっていました。人間を怖がらない、好奇心が強い熊だと。熊を撃つハンターも少なくなり、人間を恐れない、むしろ食糧を得る競争相手、まさか食べる対象として見る?

熊に襲われて怪我をした傷を見せる高齢者の方々。教授は「いざと言う時は頭を手でかばって体を丸める防御姿勢を取って」とおっしゃいます。熊と格闘した方々もいるけれど、それで助かった訳ではない。運が良かった、熊が手を引いただけだと思います。

今年はキノコの当たり年だと昨日のニュースで言ってました。色鮮やかなだけではなく紛らわしい毒キノコと、人間を知らない熊に気をつけましょう。

町ぐるみで電気柵とかを設置し、熊に人間の怖さを教える対策を取り続けて熊の出没がゼロになった自治体も紹介されました。
秋田は、鹿角市の山で亡くなった人が熊に襲われ、食べられた可能性があるのに(T-T)警察と行政との連携が最初うまくいかず、亡くなる人を4人も出してしまった。

我が市でも熊が目撃されて騒ぎになった山の近くにある調剤薬局に、一昨日息子と行って「あの黄色い幟が熊注意のやつだよ」息子「ふ~ん。」危機感なし。いざという時は、私が体を張ってあなたを守るからね。


ブログ一覧 | モブログ
Posted at 2016/10/15 15:17:58

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/15 17:36:51
熊の目撃情報、市の防災放送で出没1時間後ぐらいに流れるんですが(大丈夫か?目撃連絡後の報告ルートとかもあるんでしょうケド・・・)先月(9月)ぐらいから、ぱたりと聞かなくなりましたねぇ。
夏場は日に3度程のペースだったんですが・・・猟友会の皆様もご苦労様です。
冬眠を控えた今頃からの時期は、熊さんも必死ですから怖いですね。

親って不思議なもんで、無意識に子を守ろうとしますね。
残された本能だと思います。
東日本大震災の時、1階に当時中1の息子と居たんですけど、未経験の震度5強の揺れに怯える息子を「とりあえず」コタツの中にほおりこみ、はみ出た頭部に覆いかぶさってました・・・自分が潰れたら無意味ですけど。
この時だけは、会社クビになってて良かったって思いましたね。
自宅警備でしたから息子を一人で怯えさせなくて済みました。
コメントへの返答
2016/10/15 19:56:44
そうですね。おっしゃる通りです。当時、私も家の2階にいて…揺れた。湯沢も終わりかと思いました。

母と私と息子と、その場で3人くっついて「神様~(T-T)」

その数年前、栗原市?の辺りが震源の地震の時も3人が2階にいた気が。

なぜか父はいつも1階(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「全国まるごとうどんエキスポ協賛オールドカー展示会。毎回常連さんの車みたいですが、私は初めてしっかり見ました。」
何シテル?   10/02 13:49
「黒メガネ。」です。宜しくお願い致します。真っ赤な新型アルトに黒メガネをかけています。あえてMT派です♪…決して走り屋でも飛ばし屋でもありませんが(笑)
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログカテゴリー
お友達
新型アルト他、軽自動車に乗っていらっしゃる方々、またマニュアル車好き♪という方々とも交流できれば幸せです。新型アルトターボRSを買われた方ともぜひm(_ _)m

新型アルトワークスをご注文のあなたとも!!

勿論、乗用車の…小型・中型・大型車にお乗りの方ともくまなくぜひぜひ。
30 人のお友達がいます
uuchiuuchi * づん@東濃変〇ハイドラーづん@東濃変〇ハイドラー *
根津見男根津見男 * タッシータッシー *
たっくん104たっくん104 * rossorossorossorosso *
ファン
24 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ アルト スズキ アルト
アルトは常に、軽自動車界の革命児だと思います。 新型アルトの斬新なる「艶やかな原点回帰」 ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
運転していて、見晴らしの良い車でした。私の人生最初で最後の軽ワゴン。 息子のスキーを中 ...
スズキ アルト スズキ アルト
車の免許を取って初めて買って貰ったのが、昭和の赤いアルトバン。角張った、ラジオしかし ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
父が現在乗っている車ですが、入院を機に私が初めて父の車に乗りました。私も以前同じ型の車に ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.