車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月18日
八十八の手間かけて。
八十八の手間かけて。 秋田県湯沢市で「第139回秋田県種苗交換会」が10/29(土)~11/4(金)に開催されます。湯沢市に廻って来るのは9年ぶりか。

種苗交換会って何?簡単に言えば、「秋田県の農業最大のイベント」です。JA秋田中央会が主催で…主会場は湯沢インターを出てすぐの、総合体育館近辺。車で来ると駐車場探しが大変(T-T)でも、車じゃないと不便な所。

写真の土地は、私が通った商業高校(商工高校に改名~その後、統合により閉校)が解体され、グラウンドが種苗交換会の協賛会場となります。物産展やら農業機械化ショーの会場になるんですね。閉校してしばらくは校舎も朽ち果てた感じ、グラウンドも草が生え放題だったのが種苗交換会の協賛会場に決まったら総力をあげて校舎は解体、グラウンドもきれいになって種苗交換会への準備中でした。ただ、主会場から多少離れてまして…シャトルバスが頻繁に走って来場者を運ぶみたいですが。

我が母校がキレイに無い、息子が通った小学校も統合になって無いんですが名前「東小学校」は新しい小学校に引き継がれました。いいなぁ(笑)
商工高校と北高校(女子高)が統合になり「翔北高校」になったのですが、「商」はどこ行ったんや~(T-T)

農業、秋田は特に米作りのイメージがありますが、佐竹知事は「1ヘクタールで150万円しか生まない、金にならない産業」とバッサリ言いました。米作りに依存したのが県人口減の原因だと。でも今朝は、秋田駅で新米のおにぎりを通勤・通学の方々に知事も配ってました。知事の任期はあと半年、次はどうするか。まさかギバちゃん登場は早過ぎるかも(笑)

国会でも小泉進次郎さんがJAに噛みついてましたね。「JAよりホームセンターの方が農薬が安い」
お父さん流に言えば、JAをぶっ壊す気かしら。

うちは農業ではないですがJAに口座あるし車とか共済に入ってますし、大きな病気になったら我が市にはJA厚生連の病院しかない。父が手術した隣の市の病院もJA系。

田舎モンはJAがなくなったら大いに困るんです。そこんとこよろしく。

この種苗交換会、JA婦人部の大食堂(健康ドーム会場)も美味しいんですが…湯沢文化会館隣の広域交流センターで各展示ブースを廻ると試食があったりしまして、結構楽しめます。私、無職だった前回の湯沢市開催の時に「県牛乳普及協会」のバイトをさせていただき…乳製品の試食とか骨密度測定があるんです。今回もあるそうなので行って骨密度を測って貰おう(笑)

航空自衛隊音楽隊のコンサートが、音響で定評がある湯沢文化会館でありますしね。素晴らしいですよ♪

近辺の田んぼ添いの道路の片側を駐車場にして、ズラ~ッと車が並ぶ横を一方通行で走る道路をいくつか設けるんですが…車が渋滞するべな、期間中。私の通勤路には関係ないみたいだけど。

種苗交換会が終わると、何か冬が来そうな気がします。窓に張り付くカメムシが多いと雪がまた多いのかと心配になります…
ブログ一覧 | モブログ
Posted at 2016/10/18 13:52:18

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/18 15:32:53
自分も僅かながら、JAに口座があるので!



無くなられる!とマズイです。



コメントへの返答
2016/10/18 15:38:23
小泉さんは郵政民営化、進次郎さんはJA解体が目標?共通点は、庶民にとっての銀行&保険会社でありますよね。農業に対するJAの弊害もあるだろうけど、今やJAが、農家ばかりがお客じゃないですからね…
2016/10/18 19:40:37
「翔」=「商」かなぁ・・・。

コメントへの返答
2016/10/18 19:54:47
商業、商工OBはそれで納得させられたかも(笑)

最初は「○鷹」だかいう、教育委員会が勝手に変な名前をつけるところを北高のOB連が猛反対して「翔北」に落ち着いたと。まぁ「商北」じゃ変だし、商業だけでなく工業も入ってるから仕方ねえか…(笑)

翔北高校祭に行くと、我々が商業高校卒業時に贈ったテントに「16期卒業生 贈」と書かれていて思わず大先輩面になります(笑)
2016/10/19 05:24:55
両親の実家は農家ですし、担当していたお客さんには取引先がJA専門のところがあったので、そこそこJA絡みの事情は知っているつもりです。

まず、JA解体は無いでしょう。

解体されたら、農家は全て自力で卸し作業や市場への持ち込みをしなければならない訳で、農作業以外の仕事・費用負担が増えて市場卸値が変わらなければ廃業する農家が増えます=農製品の値上がりになります。
ただでさえ、農家が野菜・果物を入れる段ボール箱等(スーパーの店頭に並んでいる一箱物の箱)や米袋等の購入先はJAですし、箱類の組み立ては農家です(子供の頃手伝いました)。
農製品の検査という問題もあります。

進次郎ちゃんが言っているのは「利益率を下げなさいよ」って事だと思いますが・・・出先の減少、リストラはあり得ますね(このへんが親父さんと同じ結果になりそう)。

JAに農薬・肥料を製造・卸しをしている本社秋田市の某社(表示原材料と実原材料の比率を誤魔化して一時話題になった大平山由来の社名)の営業所の所長・・卸値が低いと泣いてました(良し悪しは別にして、だから会社ぐるみで原材料費率を誤魔化して利益を確保していたのだと思いす)。

本来、準公機関であるJAの役目は農家支援・技術指導であったはずなんですが・・・いつの間にか利益追求に走っちゃっておかしくなったと思います。

進次郎ちゃん。農家票集めのような気もしますが、裏目に出かねないカケになっちゃってますね。

いつも長くてスミマセンm(__)m
コメントへの返答
2016/10/19 05:49:22
詳しく教えて下さり、ありがとうございますm(_ _)m

JAの始まりは農業支援だったのでしょうが、組織が大きくなれば、その体を維持する利益を生まないといけなくなる。

秋田の場合、JA交通安全教室や種苗交換会など一般人向けのイベントもあります。農家だけでなく、広く支持されるJAたるべく努力はしていると思いますが…

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「全国まるごとうどんエキスポ協賛オールドカー展示会。毎回常連さんの車みたいですが、私は初めてしっかり見ました。」
何シテル?   10/02 13:49
「黒メガネ。」です。宜しくお願い致します。真っ赤な新型アルトに黒メガネをかけています。あえてMT派です♪…決して走り屋でも飛ばし屋でもありませんが(笑)
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログカテゴリー
お友達
新型アルト他、軽自動車に乗っていらっしゃる方々、またマニュアル車好き♪という方々とも交流できれば幸せです。新型アルトターボRSを買われた方ともぜひm(_ _)m

新型アルトワークスをご注文のあなたとも!!

勿論、乗用車の…小型・中型・大型車にお乗りの方ともくまなくぜひぜひ。
30 人のお友達がいます
根津見男根津見男 * iMatteoiMatteo *
みみよよみみよよ * ヒロカワヒロカワ *
アアサアアサ にせライダーにせライダー
ファン
24 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ アルト スズキ アルト
アルトは常に、軽自動車界の革命児だと思います。 新型アルトの斬新なる「艶やかな原点回帰」 ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
運転していて、見晴らしの良い車でした。私の人生最初で最後の軽ワゴン。 息子のスキーを中 ...
スズキ アルト スズキ アルト
車の免許を取って初めて買って貰ったのが、昭和の赤いアルトバン。角張った、ラジオしかし ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
父が現在乗っている車ですが、入院を機に私が初めて父の車に乗りました。私も以前同じ型の車に ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.