• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月15日

持たないと、違法。

持たないと、違法。 …こんな感じの車でした。亡くなった父を病院の専用出入り口に迎えに来た搬送車。

主治医が死亡診断書を持って来て、受け取ろうとする私に「搬送車に乗りますか?」私は、黒メガネくんに母を載せて葬儀会社の家族葬部屋に走りますと答えると…「では、これは搬送車の運転手さんに一旦預けますから、到着したら受け取って下さい。ご遺体を搬送する時は死亡診断書が一緒でなければならないからね。」

知りませんでした…主治医と看護師さん、母と私たちに見送られ、父は搬送車に載せられました。夕方の帰宅ラッシュ時、父は自宅の前を通り、葬儀会社に到着して用意された部屋のきれいなお布団に寝かされました。

あれから3週間、母と私は徐々に落ち着きを取り戻しつつあります。

父は大相撲の日馬富士のファンでした。せっかく先場所優勝できたのに、昨日からの報道・また休場は残念です。



ブログ一覧 | 車とか、趣味を綴る日記 | クルマ
Posted at 2017/11/15 11:46:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

持たないと、違法。
黒メガネ。さん

黒メガネくんの独り言へのanswe ...
黒メガネ。さん

新車を購入しました。
バジにゃんさん

緩和ケア。
黒メガネ。さん

父の四十九日法要を終えて
right@BLADEさん

キミだけに。
黒メガネ。さん

この記事へのコメント

2017/11/15 11:57:11
こんにちわ。
あっという間の3週間でしたね。すこしは落ち着いたことでしょう。

小生の父がなくなったときは、自分のクルマ(当時は4WD)で帰宅したような?思い出しました。

お父様もご家族を見守っていると思いますょ。
コメントへの返答
2017/11/15 12:27:59
ありがとうございます。

怪現象?線香をつけてない時に煙の香りがする。お鈴を鳴らす前に音がする。今朝は布団の中でグズグズしてたら、誰かの声がした気がして飛び起きた(笑)

不肖の娘には、おちおち死んでいられないのかも…
2017/11/15 13:31:51
こんにちは!
そうなんですね❗
情報ありがとうございますm(._.)m
葬儀には、出た事は有りますが。
書類と車が、一緒でなければならない‼のは、知らなかったです。
ありがとうございましたm(._.)m
コメントへの返答
2017/11/15 13:59:14
…だそうなんです。病院で亡くなって、ご遺体を家か斎場?に搬送する場合、遺族の誰かが死亡診断書を持って搬送車に同乗すれば問題なし。大きな車があれば、遺族が運転して搬送する場合もあるかも。「ご遺体と死亡診断書はセット」と主治医に教えられました。

死亡届を市役所に出して、火葬許可証を貰えばそれを葬儀会社さんに渡したっけ…火葬後は埋葬許可証になって私の元にありますが、納骨の時に墓地管理者に渡す?それが誰かを確認しないと。町内会長さんかな。まあ、うちみたいに初仏で知らないことがたくさんあるときは然るべき人に聞くのが一番です。餅は餅屋。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「おっしゃる通りです。安全装備がないから、命がけで運転するという快感(笑)いや、安全装備だらけの周りの車に乗るドライバーが怖い(笑)」
何シテル?   09/27 08:06
「黒メガネ。」です。宜しくお願い致します。真っ赤な新型アルトに黒縁メガネをかけています。MT派です♪…決して走り屋でも飛ばし屋でもありません(笑)ただ、AT...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

討ち入り、ではなくて… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/13 18:54:59
トンテンカン。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/21 17:26:45

お友達

軽自動車に乗っていらっしゃる方々、MT車好き♪という方々とも交流できれば幸せです。新型アルトターボRSや新型アルトワークスにお乗りのあなた!!勿論、乗用車の…小型・中型・大型車にお乗りの方ともくまなくぜひぜひ。メーカー問わずお付き合い下されたく。宜しくご指導お願い申し上げます。
34 人のお友達がいます
根津見男根津見男 * アアサアアサ *
たっくん104たっくん104 * シュピーゲルシュピーゲル *みんカラ公認
づん@東濃変〇ハイドラーづん@東濃変〇ハイドラー * ゼイトゼイト

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ アルト スズキ アルト
アルトは常に、軽自動車界の革命児だと思います。 新型アルトの斬新なる「艶やかな原点回帰」 ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
運転していて、見晴らしの良い車でした。私の人生最初で最後の軽ワゴン。 息子のスキーを中 ...
スズキ アルト スズキ アルト
車の免許を取って初めて買って貰ったのが、昭和の赤いアルトバン。角張った、ラジオしかし ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
父が現在乗っている車ですが、入院を機に私が初めて父の車に乗りました。私も以前同じ型の車に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる