• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tanashinnのブログ一覧

2017年06月28日 イイね!

フィットネスデビュー

運動不足だし、最近スポーツ走行してると脚の疲労感がかなりあるし、ラリーの先輩方も皆トレーニングしとけと仰るので(若狭ラリーのときはDay 2の朝に叩き起こされて朝ランに巻き込まれた…)、この前の日曜日にAnytime Fitnessに登録しました。

目的は、下記
- 見た目からして弱そうな上半身の筋肥大
- スノーボード及びスポーツ走行で必要な大腿四頭筋周辺を強化して練習効率を上げる
- ケツの肉を増やして長時間フルバケシートに座っててもヘタレないケツを手に入れる

で、昨日初ワークアウト。
まあ適当に筋トレしたあとに、仕上げの有酸素運動としてエアロバイク漕ぎやったのですが、
調子に乗って運動強度強めでやったのが凶と出て、見事にハンガーノックになりました。
意識飛びそうで辛かった。まあ急性の飢餓状態なので当然ですよね。
30分ほどストレッチマットの上でゴロゴロしてなんとか復活して帰ってきましたけど、無駄に筋肉が溶けてそうで勿体無い。

ということで、昨日分かった弱点が、
- そもそも栄養不足&バランス不調
- 肘筋が極端に弱い
- 左腕周辺が右腕に比べてかなり弱い

というところ。
しかし、Twitterでも某アカウントが言っているように、
筋トレすると色々悩みが解決するような予感がしています。
とにかく、三日坊主にならないように頑張ります。
Posted at 2017/06/28 11:58:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | ただの日記 | 日記
2017年06月24日 イイね!

群サイ走行会ー

群サイ走行会ーダートラの練習に行くはずだったのに、手違いでキャンセルに。急遽群サイの走行会に参加してきました。
午後の走行枠だったので物凄くゆとりあるスケジュール♪8:30に都内の自宅を出発し、赤城高原SAで飯、タイヤエア、ガソリンを補給して現地入りしました。天気は良く、かなり暑かった。エアコン付けようと思いました。

今回は主催者がラリードライバーということもあって、参加者もラリーに関わる人がほとんど。コドライバーを連れてきている方もいました。



今回の目的は、若狭ラリーへ参戦するにあたって勉強したダンパーとタイヤエアのセットアップ方法をGC8でも試して、セットアップによって車の挙動がどう変化するかを確認すること。
これまでGC8を満足に曲げられなかったので、セットアップの助けを借りてなんとかできるといいなと思い、チマチマとメモを取りながら走行しました。

途中、全日本レベルのGRBのドライバーの横に1周乗っけて頂いたり、県選を中心に参戦しているベテランドライバーにエアセッティングのアドバイスなどを頂いたりしたことがめちゃくちゃ効果あり。自分のクルマの動かし方も、これまでに比べれば劇的に良くなったと思います。

今後の課題は、狙った姿勢を作る成功率を上げることと、ヘアピンアプローチ&サイドターン、コーナー脱出時に丁寧にアクセルを空けることなど。
最近は練習するたびに何かしら進歩があるのでクルマが凄く楽しいです。
ぼちぼちオイル交換しなければ。
Posted at 2017/06/25 10:01:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 練習 | 日記
2017年06月08日 イイね!

SJ5フォレスター44,444km走破後の勝手にインプレッション

SJ5フォレスター44,444km走破後の勝手にインプレッション当然ながらフルノーマル状態で快適だし至極バランスが良い。
車両感覚もつかみやすいし、比較的コンパクトだし街乗りで困ることがない良いサイズ。
なおかつ積載性もそこそこあるし、長距離移動も楽にできる。
峠とか山道でも短距離なら割と良く走る。

欲を言うなれば…
- 山道の登坂になると油温が厳しい
- 下りはブレーキパッド温度が厳しい
- シートのホールド性がもう少し欲しい
- VDCの介入が強すぎる(OFFにしててもしつこく介入してくる)
- 操舵してからワンテンポ遅れでロール量が急増する(リニアじゃなくて感覚との乖離がある)
- リアシート前倒しにしたときにフルフラットになってくれたらなぁ...
- リアシートもう少し倒せたらなぁ...
という部分が惜しい。

依然としてパワー不足も感じつつも
- オイルクーリング改善
- パッド耐熱向上
- VDC弱める/切る
- ハーフバケットシート入れる
- リニアにロールする足にする
というような改善を加えると、案外速いやつに化ける…かもしれない。

ただ、これらは本来のフォレスターのいいところをスポイルするし、手を入れる気はありません。
- 上体が動くアップライトなポジションで楽に座る
- ある程度の悪路でもフニャ足で追従する
- VDCで雪道スピン絶対回避
- シートホールド性が欲しくなるような速度で走らない
が、こいつの楽しみ方っぽい。

付けといて/つけとくと良かったと思うオプションは以下の通り。
- キーレス&Push start
- エクステンドダクト(リアにエアコン導風)
- 左前のコーナーポール(付いてる)
- XTターボ(それを言っちゃ元も子もない)

総括すると、めっちゃいい相棒。以上。
Posted at 2017/06/14 17:29:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | SJ5 | 日記
2017年06月04日 イイね!

クラシックラリーお手伝い

クラシックラリーお手伝い函根でオフィシャルやってきました。目の保養〜

それにしても、SJ5フォレスターさん、箱根の登坂で油温上がり続け、ダウンヒルでブレーキパッドが終わりかけるの何とかならんかね… 次パッド変えるときは耐熱高いやつにしよう。









Posted at 2017/06/06 20:22:37 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年05月22日 イイね!

若狭ラリー完走しました

若狭ラリー完走しました昨年の年始ごろから思い立って準備を進めてきたラリー参戦。
何故か初めてが全日本という運びでしたが、無事完走しました。

結果はやはり芳しくなく、JN-1クラス全8台中7位。
自分の遅さ未熟さを痛感しながらも、伸び代も感じるラリーになりました。



一日目序盤は思うようにクルマをコントロールできず、ずっと最下位タイム..
2度のコースオフもあり、自信をロストしそうになりました。
ただ、原因は大体わかっていて、サービス隊と相談しながらセッティング&ドライビングの修正。
一日目後半は徐々にタイムアップできました。Day1終了時は8位。


二日目は、徐々にペースノートを活かせるようになってきて、タイムを落とさずリスクを避けるドライブができました。
危なげなく走りきり、順位を1つ上げることに成功。
完走できて本当に良かった。
チームの皆さん、スポンサー様、コドライバーの先生(大学の先生でした)のサポートには感謝しています。
一戦通して走ってみて、とてもいろんなことを勉強できました。


ラリーって観るのも楽しいですが、やっぱり自分で走るのはもっと楽しい。
これからもラリーやります。次は群馬県戦などで経験を積もうかと考えています。
Posted at 2017/06/06 19:23:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラリー | 日記

プロフィール

「普通に「返信」押すとコメントが@敬称略 になってしまうんですね… 今気づきました。失礼いたしました。」
何シテル?   07/19 13:45
2016年 冬 ラリーやべぇ!ラリー参戦計画始動! 8月中旬 グラベルラリー仕様GC8購入 9月末 MTに慣れよう月間終了 どんどん走行会などに参加してみよ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

スバル フォレスター  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/19 16:07:17
えっ?86/BRZの後期って?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/16 08:46:06
GT コックピット製作!・・・Ver.1(GFpro) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/07 17:41:40

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
どノーマルなXブレイクです。登山とかスノーボードに行くのに大活躍しています。2年でだいた ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
競技用として購入。練習機です。 もうすぐ17万km。前オーナーも競技に使っており、至る所 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.