車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月12日 イイね!


エアクリーナーエレメント交換とプラグ清掃の効果確認と併せて、GoPro Hero5 Blackのゲージ機能のテストをしてみました。
これは面白いけど、撮影はこまめに「撮影開始」→「撮影終了」繰り返して取ってあげないと、あとで編集が大変そう。撮りっぱなしであとで纏めて編集するのは書き出しにも時間がかかる予感がします。

ちなみに、エアクリーナーエレメント交換で低速トルクがちょっとモリッとしたのは確かっぽいですが、
低回転巡航を続けると失火気味になる現象は解消できていませんでした...
やっぱりプラグ交換しようかな...

Posted at 2016/12/12 02:04:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | ただの日記 | 日記
2016年12月07日 イイね!
雪の日 制定?冬ですねー
スノーボードの季節ですねー
(タイトル画像は蔵王温泉の秘密兵器「キャタピランクル」です。)


皆さんはもうスタッドレスタイヤに履き替えましたか?
私は先週末履き替えました。
久々のスタッドレスは、細かいサイプのせいでロードノイズが大きい…
トレッドが柔らかくてブニブニとヨレる…
ちょっと強めの荷重がかかるとすぐに潰れてしまって摩擦力の非線形領域に突入してしまう…
ま、柔らかいということは劣化も少なく良好な保管状況の証と考えればポジティブになれます。
気づけばこのスタッドレスも3シーズン目か…
来年ぐらいには様子を見て新調を検討しないといけません。

(写真は本文とは何の関係もありません。)
しかしふと、こうした「劣化していないスタッドレスタイヤを履いておけば安心」という考えって危ないよなーと思いました。
確かに、減っていない、硬化していないスタッドレスタイヤを履いておけば、大概の冬の道を常識的な巡航速度でドライブする分には事故は少ないと思います。
しかし、ミラーバーンのようなところではそれでもグリップレベルが下がる。しかも、路面状況は場所・時間が変われば刻々と変化する。
これさえ守れば絶対安全、なんてものは無いものと肝に銘じなければ。
もっと言えば、きちんと車の声を聞き、タイヤと相談してドライブできるようになれるとすばらしい。


タイヤと相談と言えば、今日見つけた動画がこちら。
WRC第1戦、雪の残るターマックステージで開催されるラリー・モンテカルロ。Hyundai i20を駆るベルギー人ドライバー・Thierry Neuvilleの長編インカー映像です。
Monte-Carlo 2016, Scratch Thierry & Nicolas; ES13 Sisteron - Thoard (36.60km)
12分過ぎの時点からスノーがところどころ現れ、轍を使って上手く走るのですが、
13分前後の時点からは完全にアイスパッチが乗る路面が登場。
しかし、ほぼほぼドライターマックなステージに合わせてタイヤチョイスしているようで、言わば「溝の少ない夏タイヤで氷の上を走る」状況。
いくらThierryとは言え人間である以上、物理の限界は越えられない。
このようなとてつもないスキルを持ったトップドライバーでも、ここまで速度を抑えて走るわけです。
もちろん、これでもある程度のマージンは残しつつも、グリップの状態を探りながら可能な限り速く走っているわけで。


冬(に限らずいつでもですが)の無茶は禁物、タイヤと相談することの重要性の参考にします。
これができるようになったならば、実感値として「このスタッドレスタイヤは経年劣化でこういう状況でのグリップレベルが低下し始めてるな」と気付き、大事に至る前の適切なタイミングで買い替えを検討できるようになりそうです。
タイヤと相談できるようになれば、日頃のドライブももっともっと楽しくなること間違いない!




ところで、話題は大きく変わりますが、ひとりのスノーボーダーとして、スキー場業界は盛り上げていきたいものです。
盛り下がれば廃業するスキー場も現れ、選択肢が減ってしまう…
とは言うものの、最近ついにスキー/スノーボード人口が下げ止まったみたいですが。


来場者数を盛り返す施策の一環として、長野では「雪の日」を制定しようと動いているみたいです。
【雪の日制定】2月第4日曜日 スキー客初の600万人割れで長野県 「私をスキーに連れてって」の再来目指す(1/3ページ) - 産経ニュース
しかしまあ、私の感覚としては、「雪の日」は多少の効果はあれど何割も来場者を増やす(特にスキー場経験が年に2回以下なライト層を取り込む)有効な施策になるのかどうかは疑わしい…
それより、若者のクルマ離れをどうにかしたらいいのではなかろうかと思ってしまったり。


まず、首都圏に過密で詰め込まれている人口をもう少し分散する。
そうすれば、駐車場は安くなるし、そもそも郊外は車で行動したほうが便利。
(首都圏では実は駐車場代が車の維持負担として重みがあると思うのは私だけでしょうか…?)
こうして、スキー場への足となる車の一人あたり保有台数を増やせば、
スキー場の来場者数は増えるような気がしている。
そもそもスキー場にバスや電車で行けるとは言え、そんな公共交通手段で行けるスキー場は「数が少ない」「若者でごった返している」「荷物が重い」「寝坊すると終わる」と、結構なメンタリティがある人でないと厳しい。これでは初心者を巻き込むのも中々辛かろう。
もちろん、それだけで解決するとは思わないし、現実的な実現手段となるとパッと思いつかないけど、まあ、過密は他の不都合も多いし、人口散開するような世の流れができると嬉しいなーと思ったり。
そんなひとり語りがしたくなったのでぼやいてみました。
Posted at 2016/12/07 18:58:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | ただの日記 | 日記
2016年11月30日 イイね!
Toyota Gazoo Racing ラリーチャレンジ 2017の日程が公開されましたね...
http://www.rallyplus.net/26010

みなさんも出ませんか?笑
知り合いが多ければ多いほど、サービスの効率が上がるはず!


日程シリーズラリー名(開催地)
4/2西静岡(静岡県)
4/9西唐津(佐賀県)
4/23木曽(長野県)
6/4西恐竜 勝山(福井県)
6/18陸別(北海道)
7/16弘前(青森県)
8/6渋川(群馬県)
8/27西丹後半島(京都府)
9/10福島(福島県)
10/8西高岡万葉(富山県)
10/22西四国(高知県)
11/5特別戦新城(愛知県)



数戦出場してみようと思うのですが、どれに出ようか。早めの静岡とかで1戦出場して様子見してみようか。






ということで来シーズンに向けての準備が始まります。

しかし、初ラリーなのと、TGR独自ルールなどの関係で、不明なところも幾つか...

- タイヤどうするか?
15インチじゃないとダメ。もしかしたらラリータイヤじゃないとダメだったかな...?
としても、ほぼ全戦ターマックなはずなので、YokohamaだとするとA036か、頑張ればA053が使えるか。
普段A053使ってる感じだと曲がらない(曲げられてない?)ので、是非ともテストを経てA036を履きたいのだが、サイズの問題がある。
A036は, 「205/65R15」と「185/60R15」の2ラインナップしか無く、外径がそれぞれ648mm, 603mmという極端なもの。
ちなみにGC8純正の外径は411mmと半端。小さい方の185だとちょっとパワーに負けちゃうかもしれない。
とは言え、実は今も外径644mmのA053とか履いてるので、でかい方でもなんとかなるかもしれない。
ちょっと師匠に相談して決めよう。

- コ・ドライバーどうするか?
師匠に誰かいないか聞いてみよう。
速さを求めなければ、コ・ドライバーも初心者、とかでも良いのだが、
経験者/先輩だとやっぱり場馴れしている分、安心感があるし、事故率も減りそう。

- 応援人員は必要?
サービス自体はセルフサービスで全然いいと思うのだが、やっぱり荷物番程度の応援は欲しい。
これは友人に頼み込むしか無いか。
応援がいれば、もしもの時の帰宅の足もなんとかなりそう。
サービス手伝ってくれる人がいればなお良いが、TGRラリーチャレンジ初参戦にしてそれは贅沢というものか...

- 仕上げが必要な整備箇所/メンテナンス箇所がないか?
日々いろんな不具合を発見して直しているが、他に直さないといけないところ、追加しないといけない装備はないか?
ちゃんと規定口径のリストリクターついてんのかな?現状は。要確認。
他にも仕上げる場所がないか、ショップに行って相談です。
油脂類はそれなりに入れ替えます。



何の面白みもない準備の話ですが、書き残しておくと、他のプライベーターでラリーやりたいという人の参考になるかもと
思いメモっておきます。
Posted at 2016/11/30 19:35:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラリー | 日記
2016年11月27日 イイね!
ドリフト練習会に参加運転スキル向上のために、TKくらぶさんのドリフト練習会に参加してきました。
このTKくらぶさんの練習会、非常に良かったです。

- 雰囲気が良い
- レクチャーが良い
- スタッフさんの進行が良い
- 昼ごはんの物販がくる
- 練習用タイヤの現地販売がある←これ重要。

過去に一度ジムカーナ場の練習会に行ったときには、減ったラリータイヤを履いて挑戦しました。
これがどうしようもないほどリアをスライドさせられない...
そこで、今回は主催者のおすすめする練習用廃タイヤを安く買ってチャレンジ。
すると、今までの悩みは一気に解消しました。

(もちろん前後でタイヤの銘柄は変えてありますし、空気圧もパンパンに入ってますが、)
低速でもサイドでドリフトに持ち込める!
スピード乗ってればブレーキ残しでリアが滑り出す!
めっちゃ楽しい!!

ということで後半、多少継続できるようになった楕円描きの映像を...



そのまま調子に乗って「グリップ走行」の走行枠でスピンした映像を...

ブレーキ残しすぎですし、せっかく当てたカウンターを「行ける!」と思って戻してしまったのが敗因です。

最終走行枠できっちりタイヤをやっつけて終了ー
いい感じにタイヤを見繕ってもらえば、たぶんどんなクルマでも楽しめる練習会なので、友人にオススメしたいと思いました。
参加車の中にはハイエースもいましたよー笑
Posted at 2016/11/27 21:54:51 | コメント(0) | GC8 | 日記
2016年11月21日 イイね!
昨日は例のショップにドラシャブーツを取りに行ったら、ついでにグラベルの速い走り方を座学レクチャーしてもらえました。

曰く、ハンドルはスパッと切って、コーナー手前から車を横に向けてコーナーに進入しろと。向きを変える前にブレーキなんて踏まねぇよ?横向けりゃ勝手に止まるんだもん。
とのことで。

Dirt Rallyでシミュレーションしてみる限りは確かに速いんだけど、イマイチコツが掴みきれず。自分なりにはハーフ咀嚼状態で迎えた今日。

タイムリーにこんな素敵な動画を発見。Hayden Paddon様の週末の走り。


これ見ると、完全に意味わかる。スピード過多で曲がらんことをいいことに、向きだけ変えてそのままアンダーで4輪もろともすっ飛ばしてる。むずいのは、まず横っ飛びの飛距離を読むところ。まあこれは日頃の踏力一定ブレーキを徹底していればそれなりにできるでしょう。二つめに、横向けだ状態でそれなりのギャップ・ジャンプに進入するとロールオーバーしやすいこと。これはペースノートの精度がモノを言う部分だと思う。

まだ分からんところは、まず、いつシフトダウンすんのか。なんとなく分からんでもないんだが、コーナー進入前の直線部分で踏むブレーキが減るので、回転数落ちてシフトダウンしたくなるのもハンドル切ったあと?これはインカー映像でも見ながら調べてみるか。


もう一つわからんのは、大きく回り込むような、2辺1頂点だと回れないようなコーナーの周り方。いろいろ考えたけど、どうもこれは横っ飛びから円描きに移行してると思えば、円描きできるようになったらなんとかなんのかな?

とあれこれ考えながら、次のダートラ練習を楽しみにしている今日この頃でした。
Posted at 2016/11/21 21:18:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラリー
プロフィール
「‪2月4, 5日スノボがてらラリー観に行く可能性あるな…‬」
何シテル?   01/23 21:45
ラリー参戦計画進行中! 8月中旬 グラベルラリー仕様GC8購入 9月末 MTに慣れよう月間終了 どんどん走行会などに参加してみよう!←イマココ 来年は1...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
ダイレクトイグニッションコイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/01 21:00:51
トヨタ ヴィッツRS  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/10 18:44:45
【DIY】タイミングベルト交換その1【GC8前期】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/02 21:14:41
ファン
2 人のファンがいます
愛車一覧
スバル フォレスター スバル フォレスター
どノーマルなXブレイクです。登山とかスノーボードに行くのに大活躍しています。2年でだいた ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
競技用として購入。練習機です。 もうすぐ17万km。前オーナーも競技に使っており、至る所 ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.