• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tanashinnの愛車 [スバル フォレスター]

パーツレビュー

2018年2月21日

DIXCEL EXTRA Speed(ES) type  

評価:
4
DIXCEL EXTRA Speed(ES) type
記念すべき初フェードやったのでレビュー投稿。
純正パッドの効きやタッチは嫌いじゃなかったが、どうもダウンヒルっぽいところでフェードしやすい傾向があったのでこれに交換しました。
選定基準は、「耐フェード性ちょい増し」「安い」「制動力同じぐらい」「タッチも同じ感じ(初期制動弱め、踏み増せば効くように)」「ローター攻撃性低め」といった感じです。購入価格は前後セットの値段です。品番はメーカーサイトの適合を見てください。

使用感
- ブレーキ鳴きが多少ある
- 慣らすとブレーキ鳴きが少し減った
- ダスト多い
- 少しローター攻撃性が高い
- 制動力ちょい増し
- タッチほぼ変わらず
- 総じてコントロール性は良い
- フェード時の制動力落ちはそれなりにあるが、全く効かないわけではない
- フェードからの復帰が早い
- 耐フェード性や温度上限はノーマルより高いが、ラリー仕様の足元にも及ばない

耐フェード性向上目的で交換したのですが、多少良くなった程度にとどまります。おそらく、パッド自体の耐性も然ることながら、そもそもフォレスターはブレーキシステムへの導風が少なく、排熱が弱いのではないかとの仮説に至りました。SJフォレスターのブレーキ強化をお考えの方は、導風も併せて検討してみると良いのではないかと思います。ご参考まで。というか良い冷却対策があれば教えてほしいです。

ダストの量、ローター攻撃性は私個人の主観としては、メーカーの商品ページ記載よりも少々大きいと感じました。このようなデメリットもあるので、ブレーキへの導風などで必要な熱対策が施せるのであれば、そのほうがパッド交換より良いカスタムと言えるかもしれません。クルマのカスタム全般に言えることですが、メリット(耐フェード性が多少高くなる)と引き換えにデメリットもあるので、その点を考慮して選ぶ必要がありますね。

ちなみに、取付は車検時にディーラー持ち込みで。同時にフルードをDOT4に変えています。確かにベーパーロック耐性も上がっていました。

関連情報URL:http://www.dixcel.co.jp/pad/pad_es.html
購入価格12,096 円
入手ルートネットショッピング(Amazon)
関連する記事

このレビューで紹介された商品

DIXCEL EXTRA Speed(ES) type

4.17

DIXCEL EXTRA Speed(ES) type

パーツレビュー件数:3,721件

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

DIXCEL / EXTRA Cruise(EC) type

平均評価 :  ★★★★4.17
レビュー:2818件

DIXCEL / RD type

平均評価 :  ★★★★4.38
レビュー:24件

DIXCEL / X type

平均評価 :  ★★★★4.33
レビュー:233件

DIXCEL / RA type

平均評価 :  ★★★★4.05
レビュー:66件

DIXCEL / KS 軽セット

平均評価 :  ★★★★4.68
レビュー:98件

DIXCEL / RGS type

平均評価 :  ★★★★4.38
レビュー:221件

関連レビューピックアップ

ENDLESS SSM PLUS (Super Street M-Sports ...

評価: ★★★★★

ジェームス / タクティ DRIVE JOY ブレーキパッド

評価: ★★★★★

DIXCEL EXTRA Speed(ES) type

評価: ★★★★★

ENDLESS SSM PLUS (Super Street M-Sports ...

評価: ★★★★★

STI フレキシブルタワーバー

評価: ★★★★★

PROSTAFF キイロビン ゴールド

評価: ★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2018年7月18日 20:55
バッドムーンレーシングに良いブレーキキャリパー ヒートシンクがありますよ。
相談してみたら取り付け出来るかもしれません。
コメント失礼致しました。
コメントへの返答
2018年7月18日 21:08
コメントありがとうございます。16インチローター+GC8用とかの対抗4POT流用で熱容量増やしてしまおうかとも考えてましたが、ヒートシンクですかー、それは効きそうですね。ちょっと調べてみます。
2018年7月18日 21:38
なかなか面白い理論のあるメーカーさんなんでチェックしてみて下さい笑

プロフィール

「ロケハン http://cvw.jp/b/2385428/47058412/
何シテル?   06/30 17:12
2016年 冬 ラリーやべぇ!ラリー参戦計画始動! 8月中旬 グラベルラリー仕様GC8購入 9月末 MTに慣れよう月間終了 どんどん走行会などに参加してみよ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

リアパッド純正戻し&パーキングブレーキ調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/29 01:21:11
スバル フォレスター  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/21 17:24:39
愛車と出会って3年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/21 14:26:57

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
SJ追突されたので乗り換えました。
カワサキ Ninja400R カワサキ Ninja400R
2018年12月21日納車。納車時 9,056km。通勤の足です。初めての単車なので良し ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
ラリーのときに借りた。一年経ったらいつの間にか買ってた。 LSD、KYB足、ロールケージ ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
競技用として購入。練習機です。 もうすぐ17万km。前オーナーも競技に使っており、至る所 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation