車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tanashinnの愛車 [スバル インプレッサWRX]

センサー異常
カテゴリ : エンジン廻り > 燃料系 > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年10月08日
1
ラリチャレ走行会帰りに中央道を走っていると、ものすごい勢いでフューエルメータがEmptyに落ち込んだ。
給油状態と走行距離から考えると空になるのは考えられないのだが、PAで原因の追求を始める。
2
目視及び臭いによる漏れ確認の結果、漏れてはいない。
が、燃料残量も分からない。残る原因可能性は3つ。
1. 何故か本当に燃料が空
2. 燃料センサーか配線の不具合
3. メータの表示不具合
3
リアシート(が昔存在した場所)の下に、燃料センサからの出力配線コネクタがあることを確認。また、燃料残量はセンサーの抵抗値としてメータに伝えられることを確認。(参考URLにある IIcx@赤GF8 様の投稿が役に立ちました。)
このコネクタを外し、メータにつながる側を短絡させるとメータがFull方向に動くのでメータが壊れている説は棄却。
4
運良く手元にマルチテスターがあったので、抵抗値を計測。200Ωなので、そもそもEmpty-Fullを示す92Ω〜5Ωの基準値から逸脱した外れ値。この時点でセンサの不具合を疑うが、この情報だけだと燃料がほんとに空である説は棄却できない。
5
散々悩んだ挙句、イチかバチかで最寄りのGSに向かうより、JAFのガス欠ロードサービスを読んだほうがベターだと判断。高速道路上で立ち往生して不特定多数の人に迷惑を掛けるより、JAF神にお手数をおかけするほうがマシだと考えたのである。
6
10L給油してもらう。深夜で、しかもお忙しい様子だったにも関わらず、30分あまりで駆けつけてもらえた。給油の結果、メータが爆上がり。タンク8割ぐらい入っているという表示に。訳わからず。ひとまず、燃料が何故かとても少ない、という状況である可能性が棄却された。やっと帰れる。
7
家に付いたのは深夜3時。眠すぎた。
なお、燃料センサーはフロート(浮き)を使って可変抵抗の軸を回し、基準抵抗値を出力する仕組み。このフロートが何処かに引っかかってしまったか何かで、抵抗値が異常値になってしまい、10L給油の刺激でフロートが正常に戻ったのではないかと推測している。この部分は経過観察が必要。
8
JAFは、会員ならたとえ高速道路上でのガス欠給油サービスを利用しても費用はガソリン代実費のみ。鍵閉じ込めも無料だったし、素晴らしい。ちなみにラリーに参加するためにもJAF会員である必要あり。
なんか宣伝記事みたいになってしまった...

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
タグ
GC8
関連整備ピックアップ

魔剤投入

難易度:

燃料フィルター交換

難易度:

インプレッサの燃料ポンプ交換

難易度:

メーター配置変え。

難易度:

筑波山48回目の遺恨

難易度:

ラックブーツ交換

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/11 01:15:31
燃料ゲージは昔から左右ありメインとサブがあります、両方外し、抵抗は左右で違うのでフロートを手で動かしテスター見れば駄目なほうが急にテスターの数字やハリが変な動きなります
半分以下でしたらサブよくとりかえしました
プロフィール
「DCCDのことが理解できない。実際に走ってみて、ビスカス締結度と挙動の関係はなんとなーく分かるのだが、実際にどのギアがどう動いてどうなるのかが演繹的に理解したい。やっぱり分解してみるのが手っ取り早いかな...」
何シテル?   12/05 12:23
ラリー参戦計画進行中! 8月中旬 グラベルラリー仕様GC8購入 9月末 MTに慣れよう月間終了 どんどん走行会などに参加してみよう!←イマココ 来年は1...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
【DIY】タイミングベルト交換その1【GC8前期】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/02 21:14:41
EJ20 タイミングベルト交換 その1 取り外し編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/02 21:14:08
EJ20 タイミングベルト交換 その2 取付け編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/02 21:13:55
ファン
2 人のファンがいます
愛車一覧
スバル フォレスター スバル フォレスター
スバル フォレスターSJ5CVTに乗っています。 アウトドアレジャー用です。 最近もっと ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
競技用として購入。練習機です。 もうすぐ17万km。元オーナーも競技用に使っており、至る ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.