• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年06月14日

北の祭り2012

先週末,この時期恒例のよさこいソーラン祭りに行きました.

直前の診察で,主治医からは3kgまでの負荷は許可が出たけど,換えレンズを含めるとそれでは収まらない.
というわけで,今回もNEX-7がお供.
苦労しそうな予感...(汗)







まずは初日のよさこいソーランナイト.
最前列の席を取っていただいてたので,フレーミングは楽.










スローシャッターで動きを強調










震災の影響をどこか引きずっていた昨年とは違い,今年は心からの笑顔.










踊れ踊れ〜!


何の苦労もなく撮っているように見えるでしょ?
ところが...









何枚かに一枚こういう絵が出て来ちゃう.

これは位相差検出方式によるオートフォーカスの合掌の遅さが原因.
ミラーレスの業病といって良い.
動く被写体を追うのは本当に骨が折れる.









それでも負けずに撮るぞ.









余り深く考えず,とりあえず撮りまくってあとから選ぶ.

勿論,トリムも最大限活用.









夜も更けてきた頃,もう一つの目的へ.










昨年に引き続き,この方と病人同窓会.

タクシーの中に望遠レンズを忘れたのはご愛敬.
(次の日無事戻ってきたけど)









例によって午前様.しかも強い酒ばかり.

へろへろになってホテルへ.











翌日は二日酔いの頭を抱えてストリート会場へ.

有名チームも身近に見られる.









小さなチームにはそれなりの被写体としての楽しさがある.










望遠での圧縮効果.










昨年から見たかった市立船橋ブラスバンド部.
ユニークな導入部.


道具立て故に,あまり強い撮影意欲が湧かず,三日目は寝ていた.









帰路のJAL中部空港便.
日差しの方向と座席から,ひょっとしたらと期待してたら,見えた.

ブロッケン現象. 久しぶり.









伊勢湾に日が落ちる頃到着.


関係者の皆さん,zatさん,有り難うございました.




*EOS 1D-Xが20日に発売となったようだけど,まだ連絡が無い!
後回しにされるのか?
ブログ一覧 | 日本写真紀行 | 旅行/地域
Posted at 2012/06/14 14:24:18

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

S2000花園ミーティング前後にや ...
koba♪さん

🍀週末色々 洗車やら 集いやら ...
ひでごん123さん

赤ちゃんとダントツとタツタ( ◞・ ...
zx11momoさん

祝・みんカラ歴4年!
はまチンクさん

黄色
avot-kunさん

【シェアスタイル】当選者発表🎁G ...
株式会社シェアスタイルさん

この記事へのコメント

2012年6月14日 15:08
あ~~~~これですよね。匠の技とは・・素晴らしい~
いつか・・一緒に出かけ 同じ写真を撮り、見比べて 
素直に落ち込みた~い自分がおります。
画像QQ度に 感動、感心、そして 自分に凹みます。
         笑::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
コメントへの返答
2012年6月14日 17:58
いえいえ,良いのだけを選ぶと判りにくいんですけど,実際は普通ならあり得ないピンぼけが沢山!
凹みますよ〜(^^)

本当にいつかご一緒できるといいですね.
いつも書くのですが,写真は個性が出ます.
結果どなたの写真にも学ぶところがあります.
機会を見てお誘いください.
2012年6月14日 15:11
こんにちは^^
毎年このシリーズ見ると
あ~1年経ったんだなと感じます(笑)
コメントへの返答
2012年6月14日 17:59
風物詩?
(^^;
結構行動がパターン化していますね.
2012年6月14日 15:16
こんちは!

ミラーレス購入はしましたが以前のGRデジタルよりシンプルでないためなかなか練習できません(汗)
このような被写体を探して練習しなくてはいけませんね〜〜

修行が足りません(- -;)本格デジイチは遠い彼方(滝汗)
コメントへの返答
2012年6月14日 18:02
こんにちは〜.

ミラーレスは変に一眼を謳っているので,小さな筐体に機能を詰め込みすぎている感があります.
おまけに電子メニューの設計が今三くらいで,どの機能をどこから呼び出すのかが判りにくい.
使えなくて当たり前ですね〜.

こんな修行をするより,デジイチの方が遙かにシンプルでお勧めです.
2012年6月14日 15:22
おおお!!!

我々から見れば・・・
『弘法筆を選ばず』?
でもご本人からしてみればエライ違いですよね~
下手の横好きの自分でさえ、娘の運動会とかの動きのある撮影はEOSとLレンズを持っていきますもん(笑)

ご苦労お察し申し上げます。
一日も早いご快癒を♪

飲まない方が良いのでは?(爆)
コメントへの返答
2012年6月14日 18:05
仰有るとおり!
全く持ってミラーレスでよさこい撮ろうなんてアホ以外の何者でもありません.
フゥワ〜〜ってオートフォーカスが彷徨い始めると本当にいらいらします.

歳を取って視力が障害され,マニュアルフォーカスが使えないのが致命的ですね.

>飲まない方が良いのでは?

あっ!痛いところを...
アイタタタタタ
2012年6月14日 16:01
静&動
躍動する若者がうらやましくもあり懐かしくも・・・

昨夜、蛍を撮りに出かけましたが、写ってませんでした(爆
コメントへの返答
2012年6月14日 18:07
そう,こういう時代もあったんですね〜.
若さって本当に羨ましいです.
でも19ハタチの若造には戻りたくないけど.
40代くらいが一番いいなぁ.

ホタル,難しいですよね.
2012年6月14日 16:38
来年は1D-Xで思う存分♪

来週末北海道です。
Bar YAMAZAKI狙ってます^^;
コメントへの返答
2012年6月14日 18:08
は〜い〜.
でも初回割り当てからは外れちゃったようです.

Bar Yamazaki,是非!
2012年6月14日 17:26
先日はありがとうございました。
いやしかし、「弘法筆を・・・」とはまさしくこのことでしょうか。
もちろんご不満はおありでしょうが(w

望遠レンズ、戻ってきてよかったですね。
わたしも翌日二日酔いでした・・・w
コメントへの返答
2012年6月14日 18:10
こちらこそ〜!
今年も盛り上がりましたね.たった二人なのに
(^^)
弘法筆を選びまくりです.あー,参った.

昨年は1脚を忘れ,今年は望遠レンズです.
二日酔い,結構堪えましたね(^^;
2012年6月14日 19:59
こんばんは(^^)
毎年恒例のですね。
カメラが変わっても捉えるものが変わらずで、流石です。と思ったけど選別作業が大変そうですね。。。
3kgまでOKになりましたか(^^)
車の運転はもう毎日されてますか?
そろそろ一緒にドライブ&撮影できることを楽しみにしております(^^)
コメントへの返答
2012年6月14日 21:15
こんばんは〜〜!

そうそう.これでもう15年目になります.
ある程度判っているので,ポイントは外しませんが,「奇跡の一枚」はなかなか生まれないですねぇ.
選別は簡単ですよ.
だめなのはぼけてますから(^^;

運転は全く支障ありません.
また遊んでくださいね.
2012年6月14日 20:02
ミラーレスでの撮影お疲れさまでした!
笑顔で踊る姿はやっぱりステキですね。
市立船橋は気になったのでYouTubeで見てしまいました(^^)

1D-Xは手元に来るのが楽しみですね♪
コメントへの返答
2012年6月14日 21:17
オートフォーカスのトロさには本当に泣かされました.
市立船橋,よさこいのせいで本業(バンド)の全国大会逃しているようです.

1DX,来たら思い切り使い倒してやります.
2012年6月14日 21:40
今年もこの季節がめぐってきたのですね~~~♪

ご苦労されているとのことですが、思い描くイメージがあっての切り取られた瞬間ですね~~~
毎年、本当に楽しみにさせて頂いております!!

1D-Xを手にされた来年がまた楽しみです~~♪
(*^_^*)
コメントへの返答
2012年6月14日 21:48
こんばんは〜.
一年って早いですね〜.
今年も色々あっただけに一層そう思います.

ありがとうございます.
イメージは健在です.
小細工できない分,イメージが一層重要になっているのかも.

さあて,1DX,いつになったら使えるのでしょう?
2012年6月14日 22:11
スローシャッターでの躍動感が素晴らしいです♪
ともあれ恒例のよさこいソーランを撮れて良かったですね、回復の証です(^^)
写真を残すことも大切な意義と思います。
次の1D-Xが楽しみですね(^^♪
コメントへの返答
2012年6月15日 9:09
おはようございます.
スローシャッターでは,どこかにぶれない部分が必要なんですね.この場合女の子の顔が結構止まってくれました.

1DX,早く使いたいですぅ.
2012年6月14日 23:36
躍動・・・
拝見しました~。

何枚撮っても足りないくらいなんでしょうね~??
コメントへの返答
2012年6月15日 9:11
躍動...
若さですねぇ.

一眼レフと違い,狙いにくいのでばかばか撮ってあとから良いのを選ぶ方式で行きました.
2012年6月15日 0:09
カメラ違っても、凄い!って思ったら、何処かで見ているかのように、こんな写真が(^^;;
ストーリーも流石ですね( ´ ▽ ` )ノ

もうそんな時期なんですね~一年、早い(´Д` )

漸く発売になりますね!完治する頃に手元に!
神さまの配慮ですよ!
コメントへの返答
2012年6月15日 9:13
このお祭りをとり続けて15年です.
おかげで要所は押さえられるようになりました.でも,オートフォーカスには苦労しました.

これも一年の風物詩です(^^)

1DX,待ち遠しいです.
2012年6月15日 7:56
おはようございます。(^^)

お師匠様のこのアップはみんカラにおける夏の風物詩かも。

お身体はいかかでしょうか?
ご自愛くださいませ。
コメントへの返答
2012年6月15日 9:14
おはようございます.

また一年が経ってしまいました.
本当に早いですねぇ.

身体はボチボチです.
今日から8日間の旅が.....(汗)
2012年6月15日 9:34
1DX楽しみですね。

私も、今月末は、北海道です。
コメントへの返答
2012年6月15日 10:26
既にいくつか構想が...

北海道,良い季節ですよ(^^)
2012年6月16日 12:17
毎年の北海道、写真で楽しませて頂いています~。

1DXに望遠レンズだと装備重量3kg超えちゃいますかね(^_^;
あ、新しい標準ズームも出るし...
コメントへの返答
2012年6月17日 16:15
よさこいが来るとそろそろ梅雨入りですね.
(^^)

今のMarkIIIでも重量は変わりませんね.
3Kgの制限は超えちゃいます.
世の中,色々と誘惑が強いですね.
2012年6月16日 19:03
こんばんは

良くなられて来てるようで良かったです。
またドライブ&撮影ご一緒するの楽しみにしてまーす(^^)

よさこい、また1年過ぎたなって感じます。
なんかこの1年は早かったぁ。
ミラーレスはやっぱりAFに難ありなんですね。
OMーDが気になってたんですけど、やっぱり我慢かなぁ(笑)


コメントへの返答
2012年6月17日 16:31
こんばんは〜.

亀の歩みのようにゆっくりと.....
(^^;
まあ,ホネですから仕方ないです.

一年あっという間でした.
本当に色々あったなぁ.
ミラーレス,そう思って使えば楽しめますよ.
でもやっぱりデジイチの方がいいなぁ.
我慢我慢!(奥さんの声)
2012年6月16日 19:09
僕もこの記事と一年総集編を見ると季節を感じてしまいます(^^)

それにしても、NEX7をもってしてもフォーカスの遅さは気になってしまいますか。
そんなB11様に是非α900 + Planar85mmを体感していただきたいです!
30分で叩き壊される画が容易に想像できてハァハァしてしまいます(自爆)

SONY機もCanonやNikonのAFスピードに追いつける日が来るといいな…と夢をみておりますが。
その為にはボディだけでなく、レンズ群のリニューアルも必要そうです。俊敏なモーターを搭載していないレンズの多いこと!(笑)

とはいえ、制限のあるなかではそうも言っていられませんよね。
一刻も早い完治と、1DXの到着をお待ち申し上げております!
でもNEX7ちゃんの存在も、たまには思い出してあげてください(^^;

しかし伊勢湾の夕暮れ…美しいです。
むらむらと、夕日か朝日を撮りたくなりました!今度どこか撮影行ってきま~す♪
コメントへの返答
2012年6月17日 16:24
逆に言えばマンネリ?
行動がパターン化しているとも言えますね.
シカゴなんかもそうだし.

まあ,それだけいろいろやることが有って良いと考えるようにしています.

α900 + Planar85mm,楽しそうですね.
でも,あたしごときで使いこなせるかどうか
(^^;

オートフォーカス,位相差方式ではやむを得ないですね.
できるだけ動く物は撮らないようにします.

キャノンのレンズ群は例の超音波駆動がオリジナルだけ有って強力ですね.ストレス感じたことはほとんどありません.
SONY,このあたりも自製なんでしょうか?

現在旅行中ですが,NEX-7の使い方が判ってきたような気がします.
ムリに苦手なことをさせないで素直に撮るのがコツですね.

夕日・夕暮れは男の本能を刺激します.
私が経験した中では和歌山の夕日がキレイでした.おすすめですよ.
2012年6月16日 22:55
こんばんは。

北海道撮影旅行お疲れ様でした♪
今年も躍動感たっぷりで見応えありましたよ~~(^O^)/
阿波踊りスタイルのチームも参加されてるのですね。
皆さん素敵な笑顔で輝いて見えます♫

北海道には六月しか訪れたことがないのですが
汗かきの私はいつも首にタオルを巻いて観光です(^_^;)
コメントへの返答
2012年6月17日 16:27
こんばんは〜.

北海道から帰るやいなや,現在また旅行中です.
(汗)

若さと躍動はよさこいソーランの一番の魅力ですね.あ,あと笑顔も.
鳥追いスタイルのチームは新琴似天舞龍神という強豪チームですが,この二年は不調のようです.

気候,今回は丁度良かったですよ.
尤も私は寒がりですが...(^^;
2012年6月20日 22:53
いやはや
デバイスへのいらだちとは裏腹に

そんなことはそっちのけで
やっぱり
B11さんの切り出す「よさこい」の
表情は格別です

本当にすてきな笑顔たち。

毎年良く続くなぁ~~
と感心を超え、圧倒されています。

いろんなメディアで見るよりも
なぜか身近に懐かしく感じるこの不思議さに
驚いています。

いまはサンフランシスコなんですね

ここ数週間福岡中心でしたが
今日は久しぶりに六本木の夜です
東京のキャパを実感しております
コメントへの返答
2012年6月22日 14:17
お返事大変遅れました.
漸くシスコから帰り,今は浦安に居ます.
正直ちょい疲れました(^^;
歳のせいか,時差の調整が下手になっていますね.

よさこい,お言葉のようにずっと撮っていますので,大体ポイントが判ります.
その分マンネリになりがちなので苦労しますけどね.
若者達の躍動と笑顔,このトシでは憧れが強くなりますね.

デバイスについて言えば,焦点合掌の遅さ!
とくに望遠では信じられないほどです,
おかげでどれだけシャッターチャンスを逃したことか!
早く本来の装置で思い切り撮りたいです.

六本木のキャバ,私には未知の世界です.
(^^)

プロフィール

「2018年末ボツ写真特集(海外編) http://cvw.jp/b/238553/42363766/
何シテル?   01/01 23:12
ストリートフォトグラファー. スタジオは世界の街角. 写真集,「vapor trail... -旅の記憶-」 Parade books 写真集,「ch...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

B11 世界写真紀行 
カテゴリ:B11ブログ目次
2017/07/03 22:32:03
 
B11 日本写真紀行 
カテゴリ:B11ブログ目次
2017/07/02 14:05:35
 
B11 写真関連・その他ブログリンク集 
カテゴリ:B11ブログ目次
2008/03/23 11:00:19
 

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
新しい足車として購入.確かな足まわりと動力性能に満足.
ボルボ V70 ボルボ V70
優れた安全性.4代目ボルボ 家族の車
アストンマーティン DB9 ヴォランテ アストンマーティン DB9 ヴォランテ
Grow old with me.
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
後期型.2台目の80Supra.東海集中豪雨で水没全損.
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation