• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年02月09日

銀山温泉雪景色


さすらいの旅人,B11です(^^;
もうね,落ち着きがないというか,風来坊というか.
相変わらずの旅生活.




この週末は雪深い道を辿り...












山形県は銀山温泉に到着

まるで戦前にタイムスリップしたような佇まい.


きっかけは,以前に友人からこの街の冬景色の写真を見せてもらったこと.
そして10年以上前,仕事の途中に一度此処に立ち寄った.
そのときは初夏だったが,素晴らしい風景に感激した.
しかし原点の雪景色への憧れは年と共に募り,遂に今回夢が叶ったというわけ.








お宿は以前ジニーさんというアメリカ人女将で有名になった藤屋

内装はモダンに改築されており,泊まる分には凄く快適だった.










街の中を走る銀山川

かって延沢銀山の工夫がこの川の中に温泉が湧いているのを見つけたのが起源とか.










大正〜昭和初期に建てられた高層(三層〜四層)の木造旅館群

おしんの舞台となったことでも知られている.










庇の雪に閉じ込められていた葉












つらら群

先端恐怖症にはちと怖いかも











丸っこい芝犬が外を伺う











雪が降ってきた

山の天気は変わりやすい.










あっという間に水墨画の世界へ

一担宿へ帰還
















夕闇が迫り,街灯に灯が点る頃,再び外へ.











街は一層幻想的に












再びつららを撮って見る











藤屋を外から見る

2006年に改築された時は賛否を呼んだという.










雪・石垣.古建築・・・

落ち着くというか,癒される.
日本人の原風景?










また雪が降ってきた











誰も入ることがないこの季節の足湯











涔々と雪は降り...











深々と夜は更けて行く.


漸く長年の念願叶ったB11でした.




現在雪の残る東京宿泊中.明日は成田から旅立ち予定.
旅はまだまだ続きます.
ブログ一覧 | 日本写真紀行 | 旅行/地域
Posted at 2014/02/09 17:54:40

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

爽やかな木曜日を迎えました^^
kuroharri3さん

LEXUS LBX ハイマウントポ ...
YOURSさん

【シェアスタイル】当選者発表🎁G ...
株式会社シェアスタイルさん

こんばんは。
138タワー観光さん

愛車と出会って6年!
ヴィタさん

朝⑦。
.ξさん

この記事へのコメント

2014年2月9日 18:47
なんか成田とんでもなく混んでますね〜。
大丈夫ですか〜?(ーー;)

しかし良い温泉街ですね☆
山形行きたいです(^^)
小茄子の浅漬けを嫌と言うほど喰らいたいです。
コメントへの返答
2014年2月9日 19:20
えええ?成田混んでます?
知らなんだ〜.
ちょっと調べて見ますね.

素晴らしい温泉でした.3回も入っちゃった.
日本酒がまた旨いんです.
お陰で今日は二日酔い...
2014年2月9日 18:54
始めまして。
Watabeeです。
最近、B11さんのページを発見しました。
写真が何時も綺麗で正直、魅入ってしまいます。
ありがとうございます。
ただ、それだけお伝えしたかったのです。
これからも拝見させてください。
今回の写真には、恥ずかしながら鳥肌が立ちました。
重複しますが、ありがとうございます。
コメントへの返答
2014年2月9日 19:24
はじめまして〜.よろしくお願いします
Macお使いなんですね.
私も1990年以来のマカーです(^^)v
家と職場でMac Pro,自宅&移動でMacbook AirとiPad Air使ってます,というか,他のは使いこなせない〜(汗)

写真,過分なお言葉をいただきありがとうございます.褒められると調子に乗ってどんどん撮っちゃいますよ(笑)
2014年2月9日 18:57
銀山温泉!
一度は行きたい温泉地です(^∇^)
いやぁ素敵だわ♪
コメントへの返答
2014年2月9日 19:26
ここは日本建築のプロ,Fujiiさんに是非訪ねて欲しいところですね.
素人には真価は判かりませんが,それでも迫ってくるものがありました.
2014年2月9日 20:13
お~~~とっても冬~(^^)

私 そういえば東北地方み訪問。
いつになったらB11さんみたいな 旅人 になれるのだろうかなあ

お気をつけ良い旅を~~~(^^)
コメントへの返答
2014年2月9日 20:32
見事でしょ?
でも,これで雪の量は例年の半分だそうです.
「暖冬だ〜!」と言っていました.

旅人,決心次第でいつでもなれますよ〜
東北はお酒もお肉も美味しいです.
ロングツーリング是非!
2014年2月9日 20:38
雪景色と温泉街の風情が素敵です(^^)/

夜更けの温泉街に深々と降る雪

仰る通り「日本の原風景」ですね♪
コメントへの返答
2014年2月9日 20:41
こんばんは〜♪

この温泉町の佇まい,心に響きます.
古き良き時代を思い出させるのでしょうか,
まさに原風景.原点ですね.
2014年2月9日 22:48
同じ日本なのに、西のほうの温泉街では決して見られない風景です^^

行き模様がすごく独特な雰囲気を醸し出してくれますね。

昨日はこちらも珍しく積もりましたが必死の思いで出勤してましたw
コメントへの返答
2014年2月9日 22:56
確かに!
西日本の温泉地とは雰囲気が違いますね.
雪もですが,この古い建物が味があります.
明るいうちは細部を,暗くなってからは全体を撮りました.

雪出勤,お疲れ様でした.
あ,私もお仕事しましたよ(^^;
翌日に...
2014年2月9日 23:49
私が一番最近、ここを訪れたのが4年前ですかね。温泉好きなんでいろんなところに行ってますが、正直銀山温泉の風景に勝てるところないと思ってます。

藤屋は一時期あれだけアメリカ人女将を全面に押し出してたのに、離婚しちゃったんですよね…。
コメントへの返答
2014年2月10日 10:51
おお,お久しぶり.

やはり此処に来られたんですね.4年前ですか.
風景で此処に勝る温泉なし!
激しく同意します(^^)

藤屋の女将,今でも毎夏娘さんを連れて里帰りされているそうですよ.
2014年2月10日 6:05
念願の地 しかも雪降る時期に訪れられ
更に情緒が増しましたね。

流離いの旅 国内外問わず 続けられ 羨ましく思います。

どうぞ体調壊さなれない様 次の念願の地へ
楽しみながら 足を延ばされる事を
心より 願っておりま。

思いを込められた情緒ある画像 ありがとうございました。
コメントへの返答
2014年2月10日 10:55
そうなんですよ.
12年ぶりの再訪でした.
しかも念願の雪景色!もう言うことありません.

写真ですが,対策をしっかりやって行ったこともあり,満足する絵が撮れました.嬉しいです.

現在成田空港ですが,めっちゃ混んでいます.
一体どうなっているんでしょうねぇ.
旅にハプニングはつきものですが,今回の大雪は影響大きいですね.
2014年2月10日 11:14
お疲れ様です~!

趣のある温泉街ですね☆
東京でも雪景色を撮られたのでしょうか?
雪は撮るのが難しいですね(^^;

今日からのご旅行?もお気をつけ下さい♪
コメントへの返答
2014年2月10日 12:57
どおも〜!

はっきり言って此処は素晴らしいです.
趣の点からは日本一でしょう.
お湯もとても良かったですよ.

現在成田です.殺人的な混雑のセキュリティ・チェック.パスポートコントロールを通り抜け,漸くラウンジでほっと一息です.
2014年2月10日 13:03
銀山温泉、素敵なところですね~~
降りしきる雪が、ますます雰囲気を引き立てますね~~

ご出張、お気をつけて♪(*^_^*)
コメントへの返答
2014年2月10日 21:56
良いでしょ?
この日は雪が降ったり止んだりで,写真を撮るにはまことに好都合でした.

出張,もう,というか漸くチェックインしました.
2014年2月10日 16:19
まいどです!

まさに〔大正ろまん〕の温泉街ですね♪

ふっと・・寅さんに出会えそうで素敵。


格子越しの温泉街、柴犬の憂鬱、

深々と更け行く街並み等々・・

どのお写真も素晴らしいっす\(^o^)/

念願の雪景色再訪、なによりでした♪




コメントへの返答
2014年2月10日 22:00
どおもどおも!

以前立ち寄ったときはまさにタイムスリップしたかと思いましたね.
今回,雪景色と夜景でさらに情緒が深まりました.

上にも書きましたが,明るいうちに細部を撮っておいて,日が暮れてからは全体を撮る作戦が嵌りました.

漸く念願叶いました.
思い続けていれば何とかなるものですね.
(^^)
2014年2月10日 21:14
とても雰囲気が良い温泉地ですね(^^)
雪が降ってきた~と外に出て、降ってないしっとりとした風景でまた外にでて、なんだか楽しそうです(^^)♪湯冷めしませんでしたか?
今日からの出張、体調崩されませんように。。。
コメントへの返答
2014年2月10日 22:06
此処はオススメです!是非一度お出かけ下さい.
今回は予めじっくりと作戦を立てたお陰で防寒対策もばっちりでした.作戦どおりですね.

出張はインミグレーション,空港での出迎え,ホテルへのチェックインいずれもトラブル続きで大変でした,今プールが見える部屋でお酒飲んでます(^^)
2014年2月11日 12:44
あちゃ出遅れました~
素晴らしいですね~
そして羨ましい~~~
屋根の上に積もった雪が綿帽子のようで寒さというか逆にあたたかみを感じてしまいます
こんな場所に行っちゃうと帰りたくなくなってしまいますね~
しばしのタイムスリップを私もおっそわけしていただきました,ありがとうございます。
コメントへの返答
2014年2月11日 14:45
いえいえ(^^)

十数年越しの願いが漸くです.
山形の同業者から講演を頼まれたとき,2月ならと引き受けました.
自費で銀山に前泊です(^^;
何事も「意志」ですね,大切なのは.

ところで現在は南国です,
余りの落差になんと言って良いか...
2014年2月11日 13:37
雪深い温泉地の宿は風情があって良いですね。
日頃の疲れも癒されたことと思います。
夜に降る雪は寒さより暖かさを感じます、止めた雪が情感ありますね。
旅が続くようですがお身体に気を付けてお願いします。
コメントへの返答
2014年2月11日 14:48
雪撮りプロのジラールさんに見て戴き光栄です
(^^)
疲れと言うことでは,強行軍と風呂の入りすぎでちょい疲れました(汗)
でもそれに勝る充実感がありました.
今回の旅が終われば少しのんびりできるかな?
2014年2月11日 16:45
ぎょうわ~

雪だ雪だ!
九州は雪降りません
今年は雪降るとにらんでいたのに
雪があるのは山だけです

山に登ろうとしてもちょっと・・・
せめて、
大分の山間部には雪が積もることがあるので
先日予約して参ったら
あの記録的な暖かさの時で気温20度を超えるという狂乱です。

そういうわけで、
憧憬を込めて拝見しました。

くっそお~~
いつも良いところをしっかり押さえているなぁ===

悔しがりながら
でもいいなぁ~~~
雪が丸っこくてかわいいなぁ~~
だんだん涙目になっていました。

ということで、
星三つ!
コメントへの返答
2014年2月11日 17:32
ひょぇ〜♪

はいはい
雪でございます,
実は名古屋も基本的に雪は降りません.
年に一,二回すこーし積もるくらいです.
ですから今回みたいに沢山積もっているのを見るとハイになっちゃいます.

特にこの前鎖骨を折ってからは,家内からスキー禁止令を出され雪を見る機会が減っちゃいました.

九州でも阿蘇山なんかは雪が降るイメージあります.あと由布岳とか九重連山なんかも...
福岡も時々雪積もってますよね.

銀山温泉は一応二回目でしたので,撮影のポイントは大体把握済みでした.
あとはどれだけ加算出来るかが勝負ですね.
葉っぱとかつららとか犬とか...

今回の写真は一応満足行く出来でした,
自己満足ですが(^^)

☆三つありがとうございます〜.
2014年2月11日 20:13
HALさんのFBから誘導されました^^
いや~相変わらず人生楽しんでおいでのようで~

8日は久しぶりにこちらも降りましたね、
今年は仕事での北陸方面も無く
当然スタッドレスも準備無く(笑)
おうちで静かに仕事しておりました

”千と千尋の神隠し”に出てくるあの旅館、
このあたりでしたっけ?雰囲気にてますね
コメントへの返答
2014年2月11日 23:44
おやおや(^^)

楽しんでいるのは否定しませんが,今回も「一応」お仕事絡みなんです.
翌日に60分のプレゼンを一本やりました.
準備は結構大変でした.

8日の雪は全国規模だったようですね.
お疲れ様でした.

千と千尋はここだったのかな?
確か台湾じゃなかったかな??

プロフィール

「2018年末ボツ写真特集(海外編) http://cvw.jp/b/238553/42363766/
何シテル?   01/01 23:12
ストリートフォトグラファー. スタジオは世界の街角. 写真集,「vapor trail... -旅の記憶-」 Parade books 写真集,「ch...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

B11 世界写真紀行 
カテゴリ:B11ブログ目次
2017/07/03 22:32:03
 
B11 日本写真紀行 
カテゴリ:B11ブログ目次
2017/07/02 14:05:35
 
B11 写真関連・その他ブログリンク集 
カテゴリ:B11ブログ目次
2008/03/23 11:00:19
 

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
新しい足車として購入.確かな足まわりと動力性能に満足.
ボルボ V70 ボルボ V70
優れた安全性.4代目ボルボ 家族の車
アストンマーティン DB9 ヴォランテ アストンマーティン DB9 ヴォランテ
Grow old with me.
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
後期型.2台目の80Supra.東海集中豪雨で水没全損.
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation