• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月19日

街撮り写真に求めるもの


いつの頃からか写真を撮り始め,いつの頃か街撮りに行き着いた.

(名古屋)












なぜ街を撮るのか? 自分にも判らない.

(名古屋)












自然と違い,街にはあらゆるところに人の活動が感じられる.

(ストラスブール)












あるときには不安定だったり

(ストラスブール)












またあるときには映画の一場面みたいだったり

(ストラスブール)












そういった一瞬をカメラの中に閉じ込める

(小樽)













自分の気付いた情景

(ノリタケの森,雨上がりの灰皿)












自分の視点

(名古屋)











その積み重ねは,生きた証し

(横浜駅)












それで自分の存在を証明できるのか.    それは判らない

(名古屋)












ただ一つ確かなのは,自分が感じた光,自分が感じた色

(名古屋)






それは確かにそこにあった.


















以上,見直し中の過去の写真,最近の写真.ランダムに上げてみました.
ブログ一覧 | 写真 | 趣味
Posted at 2016/10/19 21:46:49

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ツツジが満開です〰️♪
kuta55さん

ゴールデンウィーク休業のお知らせ< ...
FJ CRAFTさん

しばらくの道の駅さかい
Athrunさん

ステップワゴン ドアトリムガード
YOURSさん

郵便物⑧。
.ξさん

連休の計画
バーバンさん

この記事へのコメント

2016年10月20日 8:31
B11様
おはよう~ございます。
詩人と思わせる様な言葉と画像
何故か・・・いつもより 更に呼び寄せられました。
今後も 街と ご自身の生きてる証を探し求められ
一瞬をレンズに閉じ込め B11様らしい~画像を拝見させて頂きたいものです。 
コメントへの返答
2016年10月20日 14:55
こんにちは。

撮った写真は定期的に上げていかないと淀んでしまいますからね。
なぜ撮るのかは誰もが意識的/無意識に考えていると思います。
最近感じることは、結局は自分の存在を他に認めてもらいたいという欲求かなと思います。

少しでも独自性の感じられる写真を撮っていきたいです。
2016年10月20日 10:11
おはようございます。

感性 これに尽きるかと・・・

様々なものに接し 感じ 磨いていく 実行しなくては・・・
コメントへの返答
2016年10月20日 14:59
こんにちは〜

感性を磨くのはなかなか難しいですね。
最初から持っている人は持っていますし、
感性の独自性はまた違った問題ですしね。

人生で積み重ねた美に対する意識と考えれば、ある程度納得はできそうですね。
2016年10月20日 11:18
お互いに生きた証を写真に写し込む者同士と、私は感じます。
これからもどうぞよろしくお願い致します。
コメントへの返答
2016年10月20日 15:00
そうそう。

問題は生きた証になるような写真がなかなか撮れないことですね。難しい。
2016年10月20日 20:51
こちらではメッチャメチャ久しぶりです( ^o^)ノ

師匠とは、ボチボチ10年のお付き合いになりますが、出会った当時から写真に対するテーマを追い求められていましたね。
「光と影」が、一応のテーマなのでしょうが、私からすれば、その域を超えて今でもテーマを求めていられるように感じます。
即ち、持ち味やセンスとかは、人それぞれにあっても、写真に於いては目的とする所に帰結するということはないのかも知れませんね。

旅人だから、旅人なりに写真を撮る。
旅が終わったらまた、新しい旅へ。
常に進歩し、常に新しいものに触れる。
そしてスタイルや、目的、テーマも変わる。
みたいな。

でも、師匠の写真は観ていてワクワクしたり、その場にいるかのような錯覚を起こしたり、時として、愁傷感さえも(長久手で実感してます)思い起こさせますよね。

観ていてリアリティーのある写真、これからも楽しみにしております( ^o^)ノ
コメントへの返答
2016年10月20日 22:02
久々のコメントありがとうございます。
また、先日は失礼しました。

おっしゃっていることは正にその通りで、取り敢えず街撮りをテーマに決めたけれど、その中でどの方向に行くのか、どうやって独自性を出していくのかは未だ手探り状態です。
多分このまま死ぬまで迷い続けるんでしょうね〜。

求めるものが独自性なので、誰に聞くわけにもいかないし、聞いた途端に独自性なくなっちゃうし。
正直、なかなか辛いです。

最近感じているのは、あまり考えすぎない方が面白い写真が撮れるのかもしれないということ。
気にせずに楽しんで撮るのも一つの方法かも。

お互い少し暇ができたら、また娘さんも誘って撮影会でもやりましょう。
2016年10月20日 22:30
連コメ失礼です。

私は反対です。
師匠には、悩んで悩んで、突き詰めて突き詰めて、オリジナリティを確立して欲しいと思っています。
プロだろうがアマチュアだろうが、誰も追随できない境地を切り開いて欲しいです。

気楽に行ってしまった瞬間、師匠らしさが失われると思います。

敢えて難しい所に行って欲しいですね。

私は、そのほんの瞬間にご一緒させていただければ、少しばかり自分の人生に花を添えたかも知れないと思っています。
コメントへの返答
2016年10月21日 10:06
(^^:
そもそも求めてオリジナリティが得られるかどうか,そこからですね.いくら悩んでも得られる保証はないし,

違う方向から見ると,オリジナルを明確にするには,それ以外の作風を諦めなければなりません.
いろいろ撮っていては散漫になってしまうし.
色んな表現のうちの何処までを残し,どこからを切り捨てるのか.これも自分の中での課題です,とりあえず単なる記録写真は切り捨て決定.いわゆる「きれい系」の写真をどうするか,ここが悩みどころ.

まあ,楽しく悩みながら撮っていきます
(笑)

2016年10月21日 3:07
こんにちは!

いつも楽しく拝見させていただいてます。
いろんな風景がある中、街の中に視点を持ってこられてるのは、見過ごしたものを、また見直してるみたいで面白いと思っています。
いろんな意見や考え方があるかと思いますが、楽しいから続く、それでいいのかなぁと。
きっと、まだ見ぬ瞬間に出会えて、楽しい気分が続くと思いますから、そんな瞬間を見せていただければ嬉しく思います。
有限の中にある、偶然って、素敵ですものね。
(^ ^)
コメントへの返答
2016年10月21日 10:13
おはようございます.
いつも見ていただいてありがとうございます,

街中の美を見つける感性はわりと有ると思います,その点では余り悩みは無いのですが,写真としてどう料理するかですね.これは色々あって難しい.

アート系の世界は正解が無い,だから難しいし面白い.
まあ,仰有るように楽しく悩んで撮っていきたいと思います.
2016年10月21日 9:24
おはようございます。

カメラを持参する事が少ないので街をなかなか撮れないですが、視点や捉え方にはいつも感服しています。

これからも多くの作品を楽しみにしています^^
コメントへの返答
2016年10月21日 10:17
おはようございます,出張から帰還しました.

そう!そもそもカメラを持参する頻度が減っているのが問題です(私のことですが…汗)
今回の出張でも置いていきましたしねー.

お言葉を励みに,撮り続けたいと思います.ありがとうございました.
2016年10月22日 19:02
素敵ですよね、街撮り。
型にはまらない感じというのかな。
コメントへの返答
2016年10月23日 0:46
同志ですよね.
型を打ち破りましょう.
2016年10月23日 10:43
そういえば、名駅に勤務してた頃はポケットにコンデジを入れて持ち歩いていましたが、今は持ち歩かなくなりました。
仕事で外に出る機会が減ったのもありますが、その頃はただ撮る事が楽しかったように思います。
そして師匠の写真に出会って、少し考えて撮る事ができるようになりました。
コメントへの返答
2016年10月23日 20:15
コンデジ一つでも手元に持っていれば,なにがしかの作品は撮れます.その意味ではありですね.

問題はあるところまで行くと,コンデジでは(不可能ではないが)撮りにくい写真があって,そのような絵に魅力を感じてしまいます.

最近では考えるより感じる,見つける,これを大切にしています.

プロフィール

「2018年末ボツ写真特集(海外編) http://cvw.jp/b/238553/42363766/
何シテル?   01/01 23:12
ストリートフォトグラファー. スタジオは世界の街角. 写真集,「vapor trail... -旅の記憶-」 Parade books 写真集,「ch...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

B11 世界写真紀行 
カテゴリ:B11ブログ目次
2017/07/03 22:32:03
 
B11 日本写真紀行 
カテゴリ:B11ブログ目次
2017/07/02 14:05:35
 
B11 写真関連・その他ブログリンク集 
カテゴリ:B11ブログ目次
2008/03/23 11:00:19
 

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
新しい足車として購入.確かな足まわりと動力性能に満足.
ボルボ V70 ボルボ V70
優れた安全性.4代目ボルボ 家族の車
アストンマーティン DB9 ヴォランテ アストンマーティン DB9 ヴォランテ
Grow old with me.
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
後期型.2台目の80Supra.東海集中豪雨で水没全損.
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation