• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月31日

春夏秋冬2016 海外編

あっという間に大晦日.
家の事をあれこれやっているとブログアップを忘れそう.
年忘れボツシリーズ,国内編に続いて第二弾,海外編をアップします.






1月のフランスーオランダ行きは反省と収穫が交錯する旅だった.

1.サン・ポール・ド・ヴァンスの青空

先ずは反省から.
ここは本当に綺麗な街だったが,それだけに難しかった.
絵はがきっぽい写真が多く,「撮らされている」感が半端じゃない.
ベネチアの時も同様に感じた.次回は被写体の美しさに振り回されず.自分なりの視点で撮れるよう工夫してみたい.











2.リクヴィルの石畳

「ブドウ畑の真珠」,リクヴィルは生憎の悪天候で街の美しさが半減.
雨に濡れた石畳で街の雰囲気を出す試み.











3.ストラスブールの街灯1

この放射状の光を放つ街灯には強く触発された.
街灯の役割は言うまでもなく灯りだが,この場合影も出している.
一人(一灯)二役!
自分が撮りたい絵を再確認するきっかけとなった.
ブログでは寒色系の写真を使用.











4.ストラスブールの街灯2

同じく放射状の光を捉えた一枚.壁がピンク系なので暖かみがある.
しばらく待っていたが通行人が来なかったのでボツにした.











5.ストラスブールのパン屋

最近の課題として,「深みのある写真」を撮りたいと思っている.
深みには色々な意味が有るだろうが,写真技術で言えば「豊かな階調性」と「平板ではない絵作り」になるのではないか.
この写真では中世絵画のような光が演出できないかと考えて撮影した.











6.ナンシー駅の朝

朝日の強い逆光は撮影条件が難しい.1DXの深い階調性と後処理で独特の雰囲気を演出.











7.スタニスラス広場の夕暮れ

歩行者など低速度の移動物の流し撮りは,動きを演出する良い手法だと思っている.
照明が不均一に反射するタイルがアクセント.











8.レ・ネグレスコ

フランスのお友達に案内してもらったニースの紺碧海岸.
この半年後,まさにこの場所で,凄惨なトラックテロが起きるとは...
当時は知る由もなかった.
不安定な世界.果たしていつまで旅を続けられるのか.
自分の年齢もあり,かなり不安.










9.ナイメーヘンの雨

旅の終わりのオランダ地方都市.
クルマのサイドウインドウに雨粒がかかる.街の灯が玉ボケとなり窓を飾る.
よく見ると玉ボケの中にも雨滴がぎっしり.
本当は窓枠も一部入れたかったが,レンズとの距離が近すぎて叶わなかった.










10.シンガポールの石段

街は視点の位置と方向によって全く違う表情を見せる.
それを被写界深度の効果と組み合わせ,立体感と濃淡を強調.
ブログ使用の絵の別バーションだが,後処理は全く異なる.











11.サイドウオーク

サンフランシスコにて.ケーブルカーで移動中に舗道を流し撮り.
ケーブルカーは前方に移動中.歩行者は同方向移動だが相対的に遅いため,カメラは後方に振りながら撮影.
見た目よりは複雑な流し撮り.










ここからは年末のシカゴ未使用シリーズ.

12.水溜まりとブーツ

雨上がりのシカゴ.まさに水に入る直前の歩行者.足シリーズの一枚.











13.鉄橋を渡る

シカゴ川を跨ぐ鉄橋.手摺の影と橋の錆びが面白くて撮った.
遠方には美しい脚.










14.陸橋と影

陸橋の上に立った時,強い既視感(デジャブ)に襲われた.
この風景どこかで見た事がある.
帰ってから調べたら,アンリ・カルチエ・ブレッソンの1932年の作品だった.
ブレッソンは影の使い方も巧く,私が好きな作家の一人.
先人の偉大さをまた実感.











15.Yellow leaves

大理石の縁石に落ち葉.さらに黄色く変じた木の反射から,空の青さと日差しが感じられる.











16.ウオータータワー前1

4年越しのリベンジをしたウオータータワーの撮影時.ブログにはオリジナルアイデアに近い一枚を使用したが,実は色々トライしていた.
これは手前車線のクルマ影が大きくなってタワー下部が隠れたのでボツになったもの.
写真としてはこちらの方が面白い.











17.ウオータータワー前2

国内編の一枚目でも使ったが,ヘッドライトは逆光源として面白い.
アングルファインダーは視点を下げる場合にとても役に立つ.











18.ウオータータワー前3

目の前で停車したバス.一瞬「邪魔!」と思ったが,室内でスマホを操作する女性が目に入り撮影.
街灯とバス室内の色温度の差が面白い.










19.ストーンフロア2

モールのアプローチ.ブログでは静止した大人しいバージョンを使用.
自分としてはこちらの動きを強調したものの方が好き.











20.タクシーにて

レストランに出かけるタクシーの後席から運転席を撮る.隔壁を照らす照明が暖かい.
平板ではなく深み有る表現の試み.











21.疾走

降りしきる雨の中,猛スピードで駆け抜けるバスを至近距離で.
バスには追従できなかったが,斜めに降りしきる雨,飛び上がる飛沫が捉えられていたので,面白いと思って採用.










22.Dior Ad.

やはり雨のシカゴ.レンズに付いた水滴は敢えて残し,ライブ感を演出.
街の雰囲気をうまく捉えられたのではと思っている.

バックライト付きの広告板と暗い街路.
撮ってみれば解るがこの両方を出すのは技術としてとてつもなく難しい.
1DX Mark IIと高度な後処理が役に立った.







私にとって今年は,街撮り作品の方向性と目指す独自性について大切なヒントが得られた一年だった.
光・影・動き...
作品のテーマあるいはメインターゲットをこの3点に絞るのが良いと考えている.
少なくとも今の時点では....
その際には深みのある絵作りに気をつけたいと思う.


問題が有るとすれば「動き」の表現かもしれない.
7.スタニスラス広場の夕暮れ,19.ストーンフロア2,21.疾走などには賛否があるかもしれない.
発表すれば批判もあるのは避けられない事なので,そこは真摯に受け止め,
次に続けて行きたいと思う.


もう一つ改めて気付かされた事.それはこの時代に生きる事のしあわせ.
我々が手にしている機材・ソフトウエアは先人が望んでも得られなかった強力な武器である.
これらを精一杯駆使し,現代に連なる先人達の作品列に1ページでも自分の独自性を書き加えたい.

大言壮語して今年を締めくくりたいと思います(^^;

本年も拙作をご覧いただきありがとうございました.
来る一年が皆様にとって幸多からんことをお祈りします.

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/12/31 15:27:57

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日のランチです
tatuchi(タッチです)さん

😏イイね....
銀二さん

ワンコのネル嬢ワクチン接種!
kuta55さん

運命的な出会い
アーモンドカステラさん

久しぶりのおおぎやラーメン🍜
ワタヒロさん

一向に咳😷が止まりません😭
S4アンクルさん

この記事へのコメント

2016年12月31日 15:48
こんにちは…! ^_−☆
国内編に続き 海外編のB11様ワールド( ^ω^ )を年内 大晦日にUP頂き ありがとうございます。また 年内 締め括りのご挨拶できる機会を得ることができ、重ねてお礼申し上げます。
公私共に海外へ行かれ その足跡を こうした綺麗な画像で残され 羨ましい限りです。
年明け(1月半ば) 北極圏に向け 旅をする予定です。
今年も大変お世話になり 愛知巡礼後の再会も果たせました。
迎える新たな年を ご家族皆様で清々しい気持ちでお迎え下さいませ。
来年も宜しくお願い致します。QQ
コメントへの返答
2016年12月31日 16:21
こんばんは〜

海外編,危うく今日が年内最後の日ということを忘れかけていました.間に合って良かったです.
今年は本当にお世話になりました.
海外,今年は4回のみでした,
おかげでマイレージのステータスが落ちそうです(涙)

ほ,北極ですか?この前南極に行かれたと思ったら,驚愕の行動力ですね.
場所が場所だけにくれぐれもお気を付けて.
氷山とかは避けてくださいね.

来年はお互い良い旅が続けられますように.
そしてまた再開しておいしいお酒が呑めますように(居酒屋なんかいいですね).

良いお年をお迎えください.
2016年12月31日 17:03
こんにちは

今年も一年かわらぬお付き合いありがとうございました。
リアルにお会いすることはしばらくできていませんが
お身体大切に 次回お会いできるのを楽しみにしています。
酔い・・・違った・・・(笑)
良いお正月をお迎えください。
コメントへの返答
2016年12月31日 20:21
こんばんは〜〜

こちらこそ有り難うございました.
お会いしたのはもう随分前になりますね〜.
そういえばあれ以来和歌山には行っておりません.
また美味しいラーメンが食べたいです.

当方,現在紅白見ながら「獺祭」飲んで酔い
もとい良い大晦日を過ごしております.
おそらく明日の元日も飲むでしょう(^^)
困ったものです.
2016年12月31日 17:09
こんばんは^^

今年一年お世話になりました。
写真展でお会い出来て良かったです^^
街撮りのライブ感のある作品、流石だなと思います。
躍動感が見る側にもしっかりと伝わってきました。
来年もなにとぞよろしくお願いいたします。
コメントへの返答
2016年12月31日 20:24
こんばんは〜☆

今年は遙々写真展までお越しいただきありがとうございました.残念ながら忘年会ではお会いできませんでしたね.

街撮り,日々悩みながら一歩一歩前進しています.
写真も生まれながらの感覚だけでは早晩頭打ちになりますからね.殻を破るためにも頑張らねば.
こちらこそ来年もよろしく,
2016年12月31日 18:51
こんばんわww
今年も大変お世話になりました<(_ _)>
来年も素敵な旅写真をたくさん見せてくださいね。
良いお年を~♪
コメントへの返答
2016年12月31日 20:25
こんばんは.
今年も拙ブログを見て戴きありがとうございました.
来年はもっと頑張って大きな事がやりたいですね.
お互いにとって2017年が良い年になりますように,
2017年1月1日 21:28
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
遅コメ失礼いたします。

脚にやられました(笑)

やっぱり光と影をどう捉えるのかは本当に奥深いですね。
見た写真と解説を貰ってやっとなるほどとなれるレベルですが、ハッとさせられる時が多いです。

今年もたくさん飛行機に乗りそうですが、観光や自由時間は無さそうなので、行った気にならせてください。
コメントへの返答
2017年1月1日 22:02
新年明けましておめでとうございます.
そして,コメントありがとうございます.

脚,綺麗ですよね(笑)
実はこれ,以前のブログでも大理石に写っていたあの女性の脚なんです.

光が有れば影あり,光なければ影無し.
表裏一体なんですが,どちらを強調するかが難しいですね.
おそらくこれからもずーっと迷い続けることでしょう.

自由時間のない海外出張,かなり辛いですね.
私は出張の条件に入れてもらいます(^^;
2017年1月2日 15:11
あけましておめでとうございます
昨年は年末にも楽しく過ごさせて頂き、ありがとうございました。
本年も宜しくお願いいたします。

光と影の捉え方は難しいですね(^^;
でも、ナトリウム灯の明かりは柔らかくていいですね~流行りのLEDには出せない影もあり、やはり違いますね。

作品を拝見するたびに、日本はアスファルトと電線ばかりでイヤになります(笑)

今年もくれぐれもご自愛のうえ、また新しい作品をお願い致します^^
コメントへの返答
2017年1月2日 21:40
こんばんは&明けましておめでとうございます.

昨年末は遠路お越しいただきありがとうございました.お陰様で楽しい一時でしたね.
今年もリアルライフ含めて宜しくお願いします.

光と影は面白いです.
でもずっと撮っているとマンネリになるのでそこが難しいですね.
ナトリウム灯は演色性が悪く,元の色が出せないので困りものです.とくにクルマの色.
アスファルトも電線も街の一部なので,それをどう受け入れるかがポイント.でも難しい.
今年一年頑張って旅行してネタを仕込んでおかねば(笑)
2017年1月4日 19:39
あけましておめでとうございます♪
年末年始、のんびり過ごせましたか(^^)
私のPCから見ると、右の広告と被って折角の綺麗な写真がうまく見れません(^^;
ブレていても何故か絵になってしまう師匠の写真・・・不思議です(^^)
コメントへの返答
2017年1月4日 22:17
明けましておめでとうございます.
年末年始は家族親族関係で色々忙しく気も遣いました.
広告の件は私も困っているんですよ〜!
ブレ,動きを表すには良いのですが,果たして何処まで許されるのか,現在試行錯誤中です.
2017年1月21日 0:23
新年おめでとうございます。
今年もますますよろしくお願いします。
とにかく、体に優しい1年1年を積み重ね、誰より長生きしましょう。

えへへ
ご挨拶が遅くなってすみません。
実は今年に入ってから、
これまでの自分のみんカラを昔の日記を見るように読み返し。
コレがなんと、
のべ2日分くらいかかっております。
実はまだ現在にたどり着いておりません。
そういう中で、やっとB11さんとのやり取りの時期に来まして、ありゃコレはご挨拶してなかったと慌ててお邪魔した次第です。笑

ほんとうに、まさに、この時代に活きられるこの奇跡のような人類の文化のパラダイムシフトに立ち会える幸運を昨年末から感じておりましたので、相変わらず感性の共感を感じております。

ワールドのが確立された昨年の集大成を見させていただき
私が一番立ち止まった写真は、やはり 13番でした。
このような一瞬こそを見逃さない男の色気を保っていくことこそ長生きの秘訣と信じております。

今年、九州が燃えております。 お越しになれる機会をたくさん作りたく思います。
改めて健やかにお元気でよろしくお願いします。
コメントへの返答
2017年1月22日 2:00
出かけておりお返事遅れました(汗)
改めまして,明けましてお目出度う御座います.
お元気そうで安心しました.

これまでのみんカラ見直しをされているとのこと,すばらしいです.自分史の再確認になりますね.
私も以前やりましたが,昔のはちょっとこっぱずかしい気もしましたよ(笑)

思えば不思議なご縁で知り合い,お世話になりました.時代をそれなりに精一杯生きてきた者として,このような出会いはご褒美のようなものだと感じています.今後とも宜しくお願い致します.

写真の方は相変わらず足掻いております
(^^;
やはり感性に任せて撮るだけでは限界にぶち当たりますね.正攻法で道を切り開いて行くのはなかなか難しいと実感しています.かといってあざといテクに走るまでの思い切りはありませんし,
まあ,藻掻きながら少しでもオリジナルな写真が増えてくれば良いのですが.

13番,なかなかの脚ですよね.
あ,でもこれは手前の柵の影を狙ったのですから(笑)まあ,そういうことにしておいてください.
九州訪問では何時もお世話になって恐縮しています,また楽しい時が過ごせることを願っております.

プロフィール

「2018年末ボツ写真特集(海外編) http://cvw.jp/b/238553/42363766/
何シテル?   01/01 23:12
ストリートフォトグラファー. スタジオは世界の街角. 写真集,「vapor trail... -旅の記憶-」 Parade books 写真集,「ch...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

B11 世界写真紀行 
カテゴリ:B11ブログ目次
2017/07/03 22:32:03
 
B11 日本写真紀行 
カテゴリ:B11ブログ目次
2017/07/02 14:05:35
 
B11 写真関連・その他ブログリンク集 
カテゴリ:B11ブログ目次
2008/03/23 11:00:19
 

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
新しい足車として購入.確かな足まわりと動力性能に満足.
ボルボ V70 ボルボ V70
優れた安全性.4代目ボルボ 家族の車
アストンマーティン DB9 ヴォランテ アストンマーティン DB9 ヴォランテ
Grow old with me.
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
後期型.2台目の80Supra.東海集中豪雨で水没全損.
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation