• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年04月09日

いまさらですが台湾

いまさらですが台湾 3月29日,京都での桜見物・お仕事のあと,久々に日本脱出して台湾に行ってきました.

その際USBケーブルを忘れて現地から写真アップできないというミス!
帰国後も忙しくって写真の整理がままならず,一部の方からは「本当に台湾に行ってたの?(笑)」と疑われる始末...

(タイトル写真は台北空港)

大変遅くなりました.ようやく準備完了です.
まずは台南編



空港からホテルまでの車窓から.
なんだかアジアしています.

「東方情人」「美麗佳人」って,いかにもその手のお店?




街角公衆面前堂々熱烈接吻的恋愛男女.




その日はブログアップもできず,京都の疲れもありぐっすりお休み.



翌日,向かったのは台湾の新幹線「高鉄」

高速鉄道の意味だそうです.




内装もどこかで見た感じ.

そう,台湾の高鉄は日本新幹線技術を導入して建設されました.信号系はフランスらしいですが,今のところ順調に運行されているようです.
また,高鉄の開業によって国内航空は採算が取れなくなっているとのこと.



台南は台湾の南にあります(って,当たり前~)

到着すると,朝なのにもう摂氏27℃

昼過ぎには30℃以上まで上がりました.



青い空が南国しています.





このスクーターの大群がアジアなんだなぁ.

原色の看板もアジアン・テイストです.




午前中に頑張ってお仕事.今回はなかなか上手くいった...



でもってその後は例によって懇親的昼食会...





食後町に出る.
スクーター乗りが,いろんなマスクを掛けている.

排気ガス対策?それとも花粉症?



飴売りのオート三輪




最初の訪問地は赤嵌楼(チーカンロウ)



実は台湾は,16世紀半ばにオランダの統治を受けていました.
その当時の植民地行政の中心がこの赤嵌楼だったそうです.
台南は1661年から1885年までの224年年間,台湾の首都だったんですって.

知らなんだ~.



花と鯉




屋根の鯉




竜の屋根飾りの下で愛を語らうカップル





次の目的地に向かう.





着いたところは「熱蘭遮城」

ここにはオランダ人が台湾統治をした城塞.
今は祠と記念館,それに城壁が残っている.




門前には色々な屋台.

ラムネが懐かしい.




屋台の後





大砲で遊ぶ子供達




シャボン玉





街を通行中,突然大音量の爆発音!

テロ!?





いえいえ,お祭りでした.

そういえばジャンボマックスくんってあったなぁ.



顔面ペイントした若者





祠の屋根飾り.


弾け飛ぶ爆竹の音に耳をふさぎながら,しばらく異国の祭りを楽しみました.
ブログ一覧 | 世界写真紀行 | 旅行/地域
Posted at 2008/04/09 18:05:41

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

代かき 雨が降りました
urutora368さん

【お持ち帰りOK】○○童貞なんです!
九壱 里美さん

4/25 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

今日の晩酌🏠️🍺
brown3さん

震度4ですと🫨お気をつけて〜🙇
Jimmy’s SUBARUさん

この記事へのコメント

2008年4月9日 18:16
通常業務が終わっても書類書きで死んでます(汗)
いやいや台湾に本当に行ったのか?疑われたって奧様にですか~(爆)
それにしても台湾には今の日本には無いエネルギーを感じます。一部ブレードランナーっぽい?
日本は何でも隠してしまう方向ですよね。地面も全てアスファルトで多い尽くしました~土に触れる場所が都会にあっても良いですよね~
今日は福岡は豪雨です。アスファルトやコンクリートで埋めつくされた職場で行き場を失った薄いが怒濤のごとく地面を流れ去ります。いつかこのコンクリートを全てはぎ取って芝生に変えてやろうと一人企んでいます。
コメントへの返答
2008年4月9日 18:24
早コメありがとうございます.
ようやくアップできました.
rawで撮るとワンステップ多いので手間取ります.おまけに調整はじめると次次やりたくなって...

家内からは疑われてませんよ~.日頃の品行方正な行いが効いてますから~(^^)
お友達の一部です.

台湾でも台北は完全な都会のイメージですが,南に降ってくると結構「懐かしい」感じ.ブレードランナー田舎版?(笑)

剥き出しの地面がほとんど無い現状は異常です.横浜から新幹線を乗り継いで大宮まで行くと,その間コンクリートとアスファルトだけですからね.雨水を通すコンクリートが使えればだいぶ違うでしょうね.
2008年4月9日 18:18
ははは↑「薄い」⇒「雨水」です(汗)
書類書きも変換ミス多いし頭がウニになっています(爆)
コメントへの返答
2008年4月9日 18:25
了解です~!
書類頑張ってくださいねー.
2008年4月9日 18:25
昨日、画像倉庫で拝見してました(笑)

台湾を歩いた気分になる写真です。
コメントへの返答
2008年4月9日 18:26
あら,見てたのね~♪

雰囲気が伝わればいいかな?
2008年4月9日 18:51
台湾はもっと中国とイメージが違うのかと思っていましたが
かなり雰囲気は似ているのですね(汗)
バイクはあの辺の地域ではかかせませんねw
バリでも ルール無用のえらい事になっていましたよ(爆)
コメントへの返答
2008年4月9日 18:55
やはり漢民族の文化を共有していますからね.でも,中国と違って漢字がそのまま使われていますから,意味がなんとなく判るんですよ.そこがおもしろい.
バイクのマナーはかなり良かった印象です.インドに比べれば段違い(^^;
2008年4月9日 19:04
こんばんわ。

まさにアジアですね、この雑多さがたまりません。
私はなんだかホッとするのですよ。

日本の鉄道技術は運用も含めて世界一ですね。
しかも圧倒的な世界一。

台湾に行った気になりました♪
コメントへの返答
2008年4月9日 19:11
どうも~(^^)

まさにアジアですね.赤を中心とした原色の多用,無秩序という秩序,中華系のアジアの典型を見るようです.ほっとする原因は「人間らしさ」でしょうか.

新幹線,その実力はなかなか世界に判ってもらえないようです.韓国・中国は政治がらみで進んだようですし.
2008年4月9日 19:11
すばらしい写真ありがとうございます。
こうやってみていると、すぐ近くなのに異文化の香りがしますね。
実は日本だけが東亜の中で特殊なのでは?という気がします。
コメントへの返答
2008年4月9日 19:14
さすがですねぇ.私も全く同じように感じていました.日本の無駄を省いて簡潔さを良しとする文化は,アジアのみならず世界で特異です.
だからこそ日本の街の雑多な看板・電線・柵・ゴミ・イルミを何とかして欲しい!
2008年4月9日 19:23
いまさら…なんて…㌧でもない(^^)~

超~多忙の中の画像UP…
お疲れ様でした(^^)/

南国特有の鮮やかな色彩は…
強烈な陽ざしに負けない…
賜物なんでしょ~かね(^^ゞ

そして…
『大砲で遊ぶ子供達』が印象的でした。
大砲は遊び道具…って…
言い続けられるように…
大陸とも仲良くして…
もらいたいっすね(^^)/
コメントへの返答
2008年4月9日 23:29
そうですか?ありがとうございます.でも,こういうレポートは現地からのライブが一番と昔から決まっていますよね.ほら,台風中継のアナウンサーみたいに(^^;

台南は南にあるだけあって街も植物も亜熱帯の雰囲気がいっぱい.住んでる人の顔も台北とは違う気がします.

大砲で遊ぶ子供たち,まさに平和の象徴でしょうか.いつまでもこうであって欲しいものです.
2008年4月9日 20:03
顔面ペイントしてる前の人も、ボディペイントしてますね~

タトゥーが市民権得てる国が羨ましい。

コメントへの返答
2008年4月9日 23:31
このペイント,お祭りのなかでかなり重要な役割らしく,皆緊張していました.カメラを向けてもにこりともせず,本当に撮っても良いのか迷うほどです.
2008年4月9日 20:57
先が跳ね上がる屋根の傾斜と派手な装飾をみると中華っぽいな~と感じます。でも個人的には日本の簡潔質素な造りの方が好みです。
シャボン玉遊びの少年のしぐさ、何となくカンフーっぽく見えるのはイメージ先行?
原色とスクーターと人々の活気が織りなす種々雑多な雰囲気がいいですね、あと2人乗りのお値遺産のフトモモ♪
コメントへの返答
2008年4月9日 23:36
極彩色で細かく刻まれた彫刻,竜,金色の文字など,モロ「中華」です.日本人の感覚とは全く異なるところですね.スクーターに二人乗り,三人乗りして走り回るところもアジアですね.

わかります?実際,このシャボン玉少年の動きはカンフー調でした.習っているのかもしれません.

尾根遺産の太もも,確かに変に目立ちますね.
(^^;
2008年4月9日 21:23
台湾の女の子の服装って日本の女の子とそう変わらないのですね~
私の知人に台湾の女の子がいますがめっちゃ美人です♪
台湾って美人の国?
コメントへの返答
2008年4月9日 23:40
台湾の女性はなかなかセンスいいですよ.美人も多いです.

>めっちゃ美人です♪
今度オフ会に誘って連れてきてくださいね.オネガイ!
2008年4月9日 21:29
お師匠さ~ん、お誕生日おめでとうございました☆..:*・゜
(^^)//
男性は、お年を重ねたほうが魅力的ですよ!^^
年齢は「ナンバー」ですよね^^
素敵な一年の「ナンバー」になさって下さいませ♪

私は台湾へ行った事がありません。。。
お写真、楽しませていただきましたー(^^)/

コメントへの返答
2008年4月9日 23:44
ありがとうございま~す.
お年も重ねすぎると...
素直に祝えなくって...(エーン)
でも喜んじゃお(^^)

台湾は私2度目でしたが,前回はなんと20年近く前でした.事実上初めてと一緒?
今回は台北と台南だけでしたがそれでもごく一部
しか見てません.さらに台中・高雄なども.
もう一度行きたいです.
2008年4月9日 21:38
前から台湾に興味がありましたが、行ってみたくなりました!(=^_^=) ヘヘヘ

本場の台湾料理が食べタイワン!(笑)
コメントへの返答
2008年4月9日 23:46
台湾,大変良いところでした.

>食べタイワン!
お!日本アジア航空のオセロの「タイワン,行きたいワン」知ってますね!
2008年4月9日 22:38
 こんばんは!
 お師匠様のアップのおかげで 台湾もいった気分になれます。
 本当に世界各地へいらっしゃるのですね。
 故宮博物館はいかがでしたか? 私の今最も訪れてみたいところなんですが(^^)
コメントへの返答
2008年4月9日 23:48
故宮博物館行きましたよ.2時間半かかって回りましたが,最後は駆け足でした.次回アップする予定でしたが,残念なことに中は撮影禁止!展示物などの写真はありません.

中国八千年の歴史をひしひしと感じました.
2008年4月9日 22:43
鵺とした心の不安を、打ち消すかのような色彩と造形、
力強いですね。
街の各所にも同じ様な色使いが見受けられます。


コメントへの返答
2008年4月9日 23:51
彫刻は細かいのは,中世ヨーロッパの教会と共通点がありますね.
色彩はアジア独特です.
故宮博物館の展示では,色彩豊かなのは明代以降ですね.感覚が変化してきたのかも.
2008年4月9日 23:13
こんばんは~

お疲れ様でした!

新幹線のホーム(駅?)地下なのですね。

スクーター乗りのマスクはカラスマスクのようですね☆日本じゃカミナリ族だと思われそうです(笑)

テロ!?のスクーターの人・・・
某A○VANCEかと思いました(^^;
コメントへの返答
2008年4月9日 23:54
こんばんは~.

新幹線は丁度品川駅みたいな感じです.
車両はN700をモディファイして色をオレンジにしたみたい.アナウンスやサービスにもJRのノウハウが入っているようでした.

このマスク,どうもヘルメットと一体化しているんじゃないかな.

親分もそう思いました?実は私も似ているなぁと...(^^;
2008年4月9日 23:34
こんばんは
師匠・・・・・・・(汗)
弘法も筆の誤り、ですかね♪
↑親分~~~(爆)
確かにア○さんにそっくりです♪
流石、師匠です!!!
コメントへの返答
2008年4月9日 23:57
>弘法も筆の誤り
うっ!また何か間違えたっけ?
あ,USBケーブルのことかな?
最近忘れっぽくって(^^);

ア○さ~ん,台湾に来てたの~?
2008年4月10日 0:00
あ”~!

↑、A○VANCE「さん」が抜けていました・・・(涙)

謝罪と訂正させて頂きます。

師匠、場をお借りして申し訳御座いません。
コメントへの返答
2008年4月10日 0:29
(^^;
ダイジョブ
A○さんは気にされませんよ.
2008年4月10日 0:21
スクーターに乗るときにマスクするのって、確か黄砂対策ってニュースで言ってたような・・・
あぁ、海外に脱出したい~
コメントへの返答
2008年4月10日 0:30
あっ!そうかぁ.
黄砂対策なんだ~.
それで納得.
海外脱出,Go~~~!
2008年4月10日 0:33
こんばんは

台湾行ったこと無いので楽しく拝見させて頂きました

大好きな龍があちらこちらに有るのでいいな~

食べ物はどうでした?
コメントへの返答
2008年4月10日 8:45
おはようございます.

台湾,私も二度目でした.殆どはじめてと一緒.
竜の彫刻はあちこちに...

祠の上の彫刻などを見ていると,インドなどとも共通していますね.こうしてみると日光東照宮は典型的なアジアンテイストなんですね.

食べ物,おいしかったですよ.
2008年4月10日 0:34
行った事ない国ですけど、バリとかインドネシア系の匂いがしますね^^
コメントへの返答
2008年4月10日 8:45
私はバリ・インドネシア行ったことありません(^^;
2008年4月10日 0:42
台湾人の知り合いは居ますが行った事ね~^_^;

リタイヤしてから行こうかと…(半壊
コメントへの返答
2008年4月10日 8:48
お?意外に多いですね.台湾行ったことのないお方.
3時間足らずでいけますし,マッサージとか楽しいことも多いですよ.
2008年4月10日 2:09
こんばんは、
やっとネットが繋がった(笑)

こちらは今、4/9 19:00
先ほどまで降ってた雨も上がりました。
今日はご前中にシャトーを見学してきましたが
あいにくの雨でいい絵が撮れませんでした。
アジアとヨーロッパの文化の違いを、写真を整理しながら感じております。
コメントへの返答
2008年4月10日 8:51
おはようございます.
静かだと思ったら,日本脱出だったんですね.スイスはいかがでしたか?

折角のシャトー,雨で残念でした.本物のヨーロッパのお城,白雪姫城とはちょと違いますね.(^^)

欧亜の違い,文化的にはかなりのものかと...
2008年4月10日 8:40
あ~、休日を満喫した気分に・・・・。

師匠の写真には本当に癒されます。
台湾って、近くって遠い国?もう30℃越すんですね。南国だ~!

女の子のファッションは、日本と同じみたいですね。
コメントへの返答
2008年4月10日 8:53
台湾...
まさに近くて遠い国.私もこんなに行かれた方が少ないとは思っていませんでした.日本には台湾の観光客があふれ,台北には日本の雑誌や車が溢れているのに...

台湾の女の子,一度特集しようかな?
2008年4月10日 10:49
待ってました~(笑)

隣の国ですが原色が嬉しいですね
それと蒸暑さが伝わる人達の絵がリアルで
我国の中華街とは別物の迫力が面白いです。

やっぱ下町は変わってないですね
香港と同じ様で活気が伝わります
私もカレンやタカオ、懐かしいです。

もうチュウチャなんて風紀が厳しいので
観光バス横付けツアーなんて日本の恥?
無くなったのがザンネンです(汗)
コメントへの返答
2008年4月10日 16:22
お待たせしました~(^^;

沖縄の南の隣国なのに,外国度が高いですね.横浜中華街とは共通点もありますが違いも...
日差しや服装から気候の違いも判ります.

台南はとくに古き良き時代が残っている感じがします.台北はもっと都会的ですもんね.

>カレンやタカオ、懐かしい...
昔は彼の地でそうとう鳴らしたのでしょうか(^^)

「日本の恥」は私はしらないですね~.また詳しくご教示ください.
2008年4月10日 10:52
おはようございます。
私も仕事で、一度だけいったことあります、台湾。
でも、”薦められるタバコ”と”乾杯ごとに飲まされる酒”の記憶しか・・・・。(汗)
コメントへの返答
2008年4月10日 16:24
こんにちは~.
お仕事で行かれましたか.
私はタバコもお酒も進められませんでしたね~.
こうくん(笑)さんはそうとうなVIPだったのでしょう.中国式の乾杯は文字通り杯を干すですからね.
2008年4月10日 13:56
台湾良いですねぇ~
この国が中華人民共和国に取り込まれようとしていることは本当に残念なことです。
国際政治的にも各国とも中国に気兼ねして中途半端な立場ですし
今後とも独立国家として維持出来れば良いのでしょうが・・・

故宮博物館が大好きで以前の訪問時には二日間丸々見学に費やしました(笑)
コメントへの返答
2008年4月10日 16:31
おお,ここに来て台湾ベテラン勢の書き込みが次々と(^^)

良い国なんですが,将来的に存続できるのでしょうか.日本の海上交通や安全保障からみても,台湾の存在は大きいですし.心配ですね~.

>二日間丸々見学
お,恐れ入りました(^^;
確かに全てを細かく見ようとすれば1日では無理ですね.


2008年4月10日 16:36
夜の街並、まさに「二つで十分ですよ~」が聞こえてきそうですね。
台南の写真を拝見後、映画で見た記憶を探して、
押井守監督の実写を見直しちゃいました(w
コメントへの返答
2008年4月10日 16:40
「二つで充分ですよ~」
「No! Two, Two, four!」
「かんべんしてくださいよ~」
(^^)

ブレードランナーは明らかにアジアの街を意識していましたね.
2008年4月10日 20:56
こんばんは~!

熱蘭遮城の屋根の上の竜、凄いですね~~!!
ちょっとやりすぎな感が・・・(笑)

何だか底知れないパワーを感じますね。

2枚目の写真、看板でごちゃごちゃなのに色が凄く綺麗ですね!
コメントへの返答
2008年4月10日 21:35
こんばんは~♪

いやいや,こちらの祠の屋根装飾は凝ってます.とにかく細かい.でもって極彩色.日本人のセンスでは完全にくどいです.

夜のネオンもごちゃごちゃだけど,これは新宿でも一緒かな.

けんかしたら負けそうですね.
2008年4月10日 23:22
僕も今日、中国(無錫・蘇州)から帰国しましたー。といっても一眼レフはまたしても持参しなかったので写真はお預けです(オユルシクダサイ)。
コメントへの返答
2008年4月10日 23:37
おかえりなさい~.
えええ~~~~!!!
また持っていかなかったのぉ~?
コンデジでもいいです.またアップしてくださいね(^^)
2008年4月11日 1:55
素晴らしい写真達をいつも有難うございます。
行ったこと無いのに、旅行した気分にさせてもらえます。
コメントへの返答
2008年4月11日 6:40
ありがとうございます.
台湾は近いし安いし良いところですよ.一度是非... って,旅行代理店の人?(^^;
2008年4月12日 1:17
いまさらですが、、、コメントさせて頂いてま~す。
おっきなお子さんがシャボン玉で遊んでますね・・・^^
こちらのお国の方はとても友好的?で良い印象を受けませんでしたか?
ちりは好きです。
嫌みがないとゆうか・・・(*^^;;
コメントへの返答
2008年4月12日 7:24
いまさらですが... コメ返でーす(^^)

この子は小学校高学年くらいだと思われます.そんなにおっきくなかったです.

対日感情は良いですね,全般に.中国とは少し違います.私も好きですね.

プロフィール

「2018年末ボツ写真特集(海外編) http://cvw.jp/b/238553/42363766/
何シテル?   01/01 23:12
ストリートフォトグラファー. スタジオは世界の街角. 写真集,「vapor trail... -旅の記憶-」 Parade books 写真集,「ch...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

B11 世界写真紀行 
カテゴリ:B11ブログ目次
2017/07/03 22:32:03
 
B11 日本写真紀行 
カテゴリ:B11ブログ目次
2017/07/02 14:05:35
 
B11 写真関連・その他ブログリンク集 
カテゴリ:B11ブログ目次
2008/03/23 11:00:19
 

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
新しい足車として購入.確かな足まわりと動力性能に満足.
ボルボ V70 ボルボ V70
優れた安全性.4代目ボルボ 家族の車
アストンマーティン DB9 ヴォランテ アストンマーティン DB9 ヴォランテ
Grow old with me.
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
後期型.2台目の80Supra.東海集中豪雨で水没全損.
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation