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2015年01月23日 イイね!

新体制スタート

昨年暮れ,SL55AMGの買い換えを決断したのには,大きく二つの理由があった.
一つは50,000kmを越えてABCトラブルを筆頭にあちこち不具合が出てきた事.
そしてもう一つはダウンサイジング.



SL55AMGとDB9の2台持ちは,
現役だからこそ(かなり無理をしながらだが)可能だった.

セミリタイアの現状でこの体制をキープすることは,
あたかも定年後のリーマンが 叶姉妹 を囲う程の暴挙!

これを機会に車生活のダウンサイジングありだよね.









発注から一ヶ月待って,昨日,雨の中納車.

ロードスター VS RHT.色はディープクリスタルブルーマイカ
DB9に合わせてみた.



なぜロードスターなのか?
選定条件は,
・二座席スポーツカーでオープンになること.
・小~中排気量国産車
この時点で選択肢は限られる.
一時は86のオープンにも期待したけれど,こちらは結局企画倒れに終わったみたい.
そうなるとロードスターしかない.
ロードスターには以前より親和感があったし.

なぜNDではなくNCなのか?
これは単純に発売までSLが持たないから.
NDは配車4月と言っていたのが,どうも6~7月になったみたい.


朝みると,まるで兄弟.

これって結構ありじゃない?
戦闘機で言えばF15とF16.ハイ・ロー・ミックス.







よく見るとDB9の方が少し色合いがダーク.


ダウンサイジングの面では,SL55に比べ,排気量が1/3強,重量が2/3弱,
保険料,税金,燃費が1/2~1/3,消耗品費が1/2,修理費はおそらく1/10以下.
ただ,馬力が1/3,トルクが1/4強に減るので,そのストレスがどの程度か…


納車後短時間だが乗ってみた.
キビキビ動く.
パドルシフトのUp,Downが通常と違って慣れないけれど
楽しい!


ということで,通常の経緯とはちょっと違いますが,晴れてロードスター乗りになりました.
諸先輩方には宜しくご指導の程お願いします.

現在ナビとか色々付けるために入院中.
退院してきたらお披露目ツーリング宜しくお願いします.
Posted at 2015/01/23 21:14:49 | コメント(19) | トラックバック(0) | | クルマ
2015年01月14日 イイね!

さよならSL



出会いと別れは世の常
どんなに好きな車でも必ず降りなければならない時が来る.
昨年末,10年間4台乗り継いだR230 SLを降りる決心をしました.

2004年以来,SLは日常の足であり,落ち込んだ時の癒しであり,車コミュニティへの入り口であり,写真撮影の翼でした.
この10年,私の生活は文字通りR230 SLと共にあったと言えるでしょう.




最初の出会いは2004年,バイパス沿いのショップに置かれたどノーマルのSL500を見て,60年代の頃のSLへの憧れが疼き出す.
2年乗ってあれこれ不満が出てきたJaguar XK8を下取りに購入.

V8SOHC 4965cc,306ps/46.9kg・m







未だみんカラも始める前で…
郡上とか.








比叡とか仕事の合間を縫って単独行.







好きな時にオープンに出来る素晴らしさ.
これ以降屋根の開かない車は一切買う気がしなくなった.

そんなSL500だが,ABCトラブルが発症.この頃はまだABCオイルやフィルタの交換などのメンテが知られていなかったので,当たり前のように壊れた.







やむを得ず乗り換えたのが,並行輸入・走行7,000kmのコンプリートカー,ブラバスB11








NAながら336psまでチューンされたエンジン,ブラバスのフルエアロと20インチホイール,締まったサスペンション,素晴らしい音色のマフラー.ノーマルのSL500で不満だった部分が殆ど解消された.








私のHN(B11:ビー・イレブン)はこの車から.

そんな素晴らしい車だったが…







購入して2ヶ月しか経っていない2005年5月25日,居眠り信号無視のワンボックスに衝突される.

肋骨骨折2本で命は助かったが,B11は全損.
保険処理(T社)の不誠実な対応も有り,今でも思い出すと無念さが込み上げる.







そこから3台目のR230 SL55AMGに行ったのは,意地以外の何物でもない.

5,438cc 8気筒SOHCスーパーチャージャー,500ps,73.4kg・m







ホイール・フロントカウルを換え,パフォーマンスパッケージもどきに.








日常の足車として使用.外勤途中の桜吹雪








2007年からはみんカラにお世話になり,MBのグループ(MBOC)にお邪魔したり.

焼津でのオフ会








この方この方茶臼山に行ったり.

思えばこれがオープンルーフの始まりだった.







この方と一緒にホイールをカールソン・ウルトラライトに換えた他

リズムのECUチューンで520psにパワーアップ.


弄りも弄ったり,乗りも乗ったり.
都合6年間・10万キロ
その間SBC以外のありとあらゆるトラブル・不具合を経験.
余りの事に乗り換えを考えたが,その結果が…





あろう事か,2台目のSL55AMG

内装が赤革に変わった以外は代わり映え無し.







夕陽を愛で,








桜を愛で,








共に歩みました.

その間,2013年には定年退職.二度目のお勤めに.

様々な場所に撮影に行ったなぁ.


今回乗り換えを決意したのは,5万キロを越えてお定まりのABCトラブルが深刻化したから.
結局,ABCに始まりABCに終わることになった.

その他にも様々な不具合が出ており.現時点でも修理費だけで国産新車が買えるほど.
例え治しても,その先には延々続く故障地獄(どこが壊れるかまで判っている).

そんなわけで,昨年暮れに次の車を手配しました.
あと少し待てば….と言う所で突然電動ファンが故障.
予定より何週間か早かったけど,遂に手放しました.
本当だったらどこかにドライブして,写真も撮りたかったのに.


私なりにR230を総括すると,問題点は…
・壊れる.特にコンピュータ.プラスチックが弱い.あとダンパーとかゴム関係も耐久性が低い.
 世間で言う3年5万キロがメルセデスタイマー発動の区切り.
・とにかく金が掛かる.修理代だけでなく,保険・税金・燃料・消耗品いずれも国産車の倍以上.

一方で良い点は...
・快適に屋根が開く
・ハイパワーでありながら取り回しが楽.峠道でも速い.
・安全性に優れる(実証済み)
・足車として通勤・買い物に使える
・割り込まれない,煽られない,道を空けてくれる
・これだけのハイパワーにもかかわらず,機関系の故障は比較的少ない.

一度乗ってしまうとその快適さは麻薬のようで,結果4台も乗り継ぐ羽目に...




このツートップも見納め.



思えば幸せな10年間でした.

ありがとう,R230!
Posted at 2015/01/14 10:02:15 | コメント(28) | トラックバック(0) | | クルマ

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