くるめのくにのブログ一覧

2017年09月10日 イイね!

夜の松本城へ!

夜の松本城へ!子どもたちが実家に泊まりたいとのこと・・・
このチャンス(?)に、子ども達をおいて妻と夕方シエンタに乗り込み♪

圏央道~中央道~長野道

途中ぞろ目出ました(助手席より撮影)

双葉SAでは、限定ビーフシチューと手ごねハンバーグを美味しくいただきました(´∇`艸)

諏訪近辺では強い雨にあうも、無事に松本到着は20:40。

夜の松本城~

月をバックに、すばらしい姿を見せてくれていました。

ちなみに、このとき天守台の石垣にネコ発見!
下は水堀なのに・・・石垣の石と石の段差をするすると、傾斜をものともせずすまし顔(推測)で歩いていました・・・

今日は朝早くから活動(朝ドライブ)したので、さすがに帰りは眠くなるなぁ・・・ということで、急きょ一泊(-o- )

翌朝5:40にチェックアウトして帰りました。

ホテルの駐車場にもネコ(=^・^=)
松本の町は、ネコが多いですね~

長野道~上信越道~関越道

帰宅は9:30。

今回も思い付きで走ってきました(*^^)v
Posted at 2017/09/10 15:06:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2017年09月03日 イイね!

日光の家族旅

日光の家族旅天気が良いという予報のでていた日曜日に少し家族でドライブしようという話から、急きょ一泊旅行に変更して行ってきました日光。

妻のパート&息子の部活が終わった15:30に出発し、鬼怒川温泉の宿についたのは18時過ぎ。

お、クラシックカメラが飾ってあるよ~

さて、早速お風呂♪

無色透明で優しい感じ。入浴客も多くなく、ほっと一息...

素泊まりなので、夕食を食べに駅前へ。

SLの転車台も。昼間稼働している姿を見てみたいものです~

しかし、シーズンオフなのか静か・・・。
見つけたラーメン屋さん(おいしかった)で夕食を済ませました。

宿への帰りに源泉が!

翌日・・・

7時に宿を出て日光東照宮へ。
8時過ぎには着いたので、スムーズに駐車場入り。

平成の大修理を終えた建物は美しい姿を見せてくれていました。

境内では、おいしいところてんを頂きました♪

まだ時間があったので、いろは坂~華厳の滝

ここでも美味しいものを。

娘は大好きなあゆを・・・

完食♪

そして最後は、霧降高原のチロリン村。

息子はライフル

スコープを使いながらも、最後は10点に的中して大満足

娘はアーチェリー

短距離ながらも、最後は的にささり大満足

そして日光の氷をつかったかき氷で締め!

またまた今回も、温泉と美味しいものの旅を楽しみました♪
Posted at 2017/09/03 19:06:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2017年08月18日 イイね!

海とプールの南房総(後半)

海とプールの南房総(後半)夏休み家族旅行の2日目。

前日の海に続いては、富津公園ジャンボプールです。

9時オープンに合わせていきましたが、おおきなスライダーや流れるプールなど、午前中は比較的空いていて楽しめました(*^^)v

こどもプールも浅くて広いので、小さなお子さんをお持ちの方、おすすめですよ~

ちなみにお昼は、売店でカップラーメン^^;

前日に続き、プールのあとコインランドリーで洗濯を済ませながら…

久留里城に初登城です。

訪問通算210城目の本城は、駐車場から二の丸資料館までは整備された舗装路を利用しましたが、なかなか急なので家族で杖を突きつつ(;^_^A

本丸にはかわいい復興天守が建っています。

なお、実際には隣の櫓台に2層の櫓が建っていたようです。

早い夕飯はスーパー回転寿司やまと。

早い時間だったのですぐに座れました。タッチパネルでたのむお寿司は美味しい♪

こんな感じで2日目終了。

3日目は、みん友さんに教えて頂いた地元の商店で朝8時に干物やイカの塩辛などを買い

君津の「房総 四季の蔵」で買い物&足湯のあと

帰宅の途につきました。

今回の旅は、およそ600Kmのドライブ。
南房総を行ったり来たりと結構走った~

帰宅後、ルーフボックスを下ろして洗車しスッキリ♪

Posted at 2017/08/19 18:16:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2017年08月17日 イイね!

海とプールの南房総(前半)

海とプールの南房総(前半)夏休みの家族旅行は、上総・安房。要は千葉に2泊です。

一日目。
天気は心配ながら、朝一で海水浴場の駐車場に入りたいために、午前2:20ごろに自宅発!

環八~浮島IC~アクアライン~館山道

途中トイレ休憩で寄ったハイウェイオアシス富楽里は、4:25で真っ暗・・・

もう少し照明がほしい^^;

目的地の館山市沖ノ島海水浴場には5:00過ぎに到着。

さっそく、磯遊び開始♪

カニにイカをあげたらパクパクとはさみで。かわいい。

テントを張り、午前中いっぱい海に入って遊びました(^o^)

その後、中一の息子の勉強も兼ねて赤山地下壕跡見学。

アメリカ軍の空襲が激しくなってきた太平洋戦争の終わりごろに建設されたと思われるそうです。

戦争の実体験は私の伯母から聞いていましたが、こういった記憶は引き継いでいきたいですね・・・。

さて、途中コインランドリーで海水浴で使ったタオル等を洗濯乾燥させて翌日に備え、続いて道の駅保田小へ。

前回の千葉旅行では寄りそこなったので、食堂で定食(´∇`艸)

アイスクリーム♪

ツバメももうすぐ巣立ちそう

早めの宿入り。前回同様Guesthouse遊房に2泊お世話になります。

夕食は、白浜の料理屋さん「きよ都」でお刺身や煮魚を美味しく頂きました。

Posted at 2017/08/19 18:08:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2017年07月02日 イイね!

動物とのふれあいと温泉の旅

動物とのふれあいと温泉の旅週末を利用しての家族旅行、今回は伊豆です。

あまり早くでても寄るところが無いので…控えめに4:30発。

圏央道青梅IC~東名で、最初の目的地である安養寺には8時前に到着。

ここにある母の墓は、生前に自身で富士山の見える静かなところということで決めた納骨堂です。

残念ながら、今日は富士山を望むことはできませんでした。

そろそろあちこち開店する時間になり、熱川バナナワニ園へ。

ワニや植物園

おしゃべりが得意なオウム

かわいいレッサーパンダ

次に子供達が大好きなiZooへ。

ヘビやトカゲとふれあい♪

十分堪能したのち、今回の宿である河津のペンションにチェックイン。

結構おおきめの貸切温泉浴室や美味しい夕食を満喫。

ホント、おいしかった♪

翌日ものんびりとチェックアウト
河津の間欠泉では、温泉卵もいただきました。

その後、途中休憩しつつ帰宅。

次は夏休みの海かな?
Posted at 2017/07/02 22:20:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行

「@★akira430さん
こんにちは。
18時ごろまで仕事で、そのあとビナ横丁(?)で飲んで帰ります^^;」
2児のパパ、普通のオヤジです。 家族が起きてこない早朝のうちにドライブしたり、隙をみて趣味の城跡めぐりをしたりしています。

<< 2017/10 >>

くるみパン
2017/10/17 22:53:56

車いじりというよりは、ドライブや史跡めぐり、ペットネタを多く取り扱っております。
話の合いそうな方、そうでもないかもなという方、お声掛けください!
芋の谷のネズミ芋の谷のネズミ * ななたいななたい *
みなづキングみなづキング * rossorossorossorosso *
いなぴょんいなぴょん はねたろうはねたろう

トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
シエンタ 赤ダイスに乗っています。 燃費もいいし、普段は格納している三列目シートを出せ ...
スズキ アルト スズキ アルト
妻がメインで乗るコンパクトな軽。 買い物や子供の送迎用途がメインだが、見た目以上に車内は ...
日産 セレナ 日産 セレナ
実家の車、初のハイブリッドです。 多人数乗車や旅行には大変便利です。
ダイハツ タント ダイハツ タント
実家の車です。 取り回しやすさはもちろん、特筆すべきは視界の広さと車内の広さ。