くるめのくにのブログ一覧

2018年01月07日 イイね!

富士と秘湯の甲斐路

富士と秘湯の甲斐路今回は、義母と一緒に家族で温泉旅行。
山梨県の西山温泉です。

特にその他予定はなかったので、うちには珍しく10時頃に出発。
とはいえ、あまりにも天気が良かったので富士山麓を走ろうということで中央道~河口湖まわりです。

道の駅なるさわで一休みののち、本栖湖の富士山スポットへ。

山頂付近に雲がかかっていたものの、やはり美しいですね~

そのまま本栖みちで身延町に出て、目的地の西山温泉を目指します。

山梨県道37号線は、道路陥没やがけ崩れによっていたるところで工事中...
そんな山間路を通り、目的地の西山温泉 慶雲館に到着。

ここは、西暦705年開湯以来続く、世界最古の温泉旅館とギネスに認定されています。

温泉は豊富な湯量のナトリウム・カルシウム-硫酸塩・塩化物泉で、客室の給湯含めた全館で加温・加水なしの源泉掛け流し。
今回は貸切風呂を除く4つの屋内・露天風呂を堪能いたしました。

無色透明でいかにも温泉らしい硫化水素臭がします。
風呂上がりもさっぱり。

夜入った露天風呂からは、満点の星空。
地元では拝めませんね...

なお、朝風呂の際は対岸の崖上に鹿の姿が!
スマホの写真↓では、どこにいるか分かりませんねぇ?

さて、ここでは食事も美味。
山の幸でいただく夕食です。

お酒もすすみます♪

そんなお宿も朝食と

朝風呂を頂いたのち出発。

途中道の駅みのぶで子供たち体を動かし

帰路につきました。

途中渋滞もなく、良い天気・良い温泉・良い食事の旅でした♪
Posted at 2018/01/07 22:02:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 温泉 | 日記
2018年01月02日 イイね!

走り初めと温泉

走り初めと温泉新年2日目、事実上の走り初めは山梨県小菅村の日帰り温泉へ♪

いつも通り青梅街道を西へ…

そういえばホイールのイメチェンをしてから写真撮っていなかったな~ということで、奥多摩湖畔でパシャリ。

小菅村に入ってから、いい場所があったのでもう一度パシャリ。

着きました道の駅こすげと多摩源流温泉小菅の湯。

高アルカリ性の美人の湯とのこと、ヌルヌル感がありますね。

たっぷり温まり、お昼に「源流ざる蕎麦」を美味しくいただきました(´∀`艸)

帰りは奥多摩周遊道路から檜原村~あきる野市。

麓では、瀬音の湯に立ち寄って足湯だけ入らせてもらいました。
駐車場混んでいました…

天気も良く、窓を開けたりしながら快適な2018年初ドライブでございました(*^^*)
Posted at 2018/01/03 12:01:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | 温泉 | 日記
2017年12月10日 イイね!

冬支度と日帰り温泉

冬支度と日帰り温泉クレジットカードのポイントがたまっていたので、先日埼玉県秩父市の駅前温泉、「祭りの湯」大人4名券と交換していました。

長男の部活がなく、かつ義母の都合もあわせて週末に計5名で行こう!ということにしていたのですが、前日は生憎の雨。しかも現地は雪のマークも(;^_^A

もちろん当日も気温が低く、道路の凍結が心配なため、5時起きしてスタッドレスタイヤへ交換。

交換後、7:30過ぎに出発したのですが、いきなり実家の庭も凍ってる・・・
交換しておいてよかった^^;

現地到着は10時。
武甲山も白いですね(タイトル写真)

以前みん友さんと朝風呂に来たことがあるのですが、それ以来かな。
温泉の浴槽は一つですが、のんびりゆったり。

昼は一時退館して、温泉・駅に併設されているフードコートへ。

わたしは炙り豚丼♪

柔らかくて美味~

その後ももうひと風呂あびて昼寝し、なんだかんだと15時ごろまでくつろいでしまいました

ただ、午後になってもお風呂屋さんがあまり混んでいないのが逆に心配に…
先週が秩父夜祭だったので、その反動ですかね??

さて、翌日は自宅の方の冬支度。
太陽熱温水器の凍結防止のため、カバー&水抜き。

ポカポカ陽気だったので、屋根に上がっての作業も寒くなく助かりました。

その後買い物やらなにやらで過ごした週末でした。
Posted at 2017/12/10 20:17:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 温泉 | 日記
2017年11月05日 イイね!

家族で日帰り温泉

家族で日帰り温泉連休最終日の午後、久しぶりに家族で日帰り温泉。

志木市のおふろの王様にしようかとも思ったのですが、ゆったりごろ寝しやすい方が…ということで、つい先日みん友さんとプチオフした「にいざ温泉」にしました。

昼過ぎに到着し、温泉~昼寝~食事~温泉~昼寝。
子供達はゲームやマンガをみつつ、20時まで思いっきりのんびり過ごしました。

館内は空いていたし、家から近いので往復も苦にならずののんびり休日でした♪
Posted at 2017/11/05 20:37:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 温泉
2017年10月14日 イイね!

ぐずぐず天気の運動会と日帰り温泉

娘の小学校運動会の週末。
前日からの雨で延期だろうな~と思っていたら、1時間遅れでスタートする事に^^;

子供達も防寒着を着ての始まりです。

徒競走や保護者競技は無くなったものの、学年種目の踊りはなかなか頑張りました。

息子はというと、部活お休み…ということで、娘が帰ってきた後に日帰り温泉へgo!

以前から目をつけていた熊谷の花湯スパリゾートです。

土曜日の夕方ということで、混雑を心配していましたがそれほどでもなく、内湯、露天ともにゆっくり浸かれました。

露天風呂は、庭園風の広い敷地に加温なしの源泉掛け流し風呂など、きれいな設備で何種類ものお風呂を楽しめます。

肝心のお湯は、ほんのり色とにおいのある単純温泉でいわゆる美肌の湯のようです。

お風呂上がりには、中庭で涼んだり足湯をしたりとほっと一息つけます。

ただ、今回は入浴コースのみだったので、ここの売りである温活cafeというフリーコーヒーやコミック、リラックスコーナーが楽しめなかったのは残念だったかな…

ということで、思ったより早く退館したのでいつものように夜ドライブ♪

またまた秩父経由で100kmほど走って帰ってきました^^;
Posted at 2017/10/15 00:24:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 温泉

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2018年01月13日 07:01 - 13:49、
134.47 Km 4 時間 25 分、
1ハイタッチ、バッジ12個を獲得、テリトリーポイント70pt.を獲得」
2児のパパ、普通のオヤジです。 家族が起きてこない早朝のうちにドライブしたり、隙をみて趣味の城跡めぐりをしたりしています。

<< 2018/1 >>

車いじりというよりは、ドライブや史跡めぐり、ペットネタを多く取り扱っております。
話の合いそうな方、そうでもないかもなという方、お声掛けください!
rossorossorossorosso * yossiy625yossiy625 *
hajikun2002hajikun2002 キジムナー あぎじゃキジムナー あぎじゃ
お散歩ひつじぃお散歩ひつじぃ hikarupka(ヒカルプカ)hikarupka(ヒカルプカ)

トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
シエンタ 赤ダイスに乗っています。 燃費もいいし、普段は格納している三列目シートを出せ ...
スズキ アルト スズキ アルト
妻がメインで乗るコンパクトな軽。 買い物や子供の送迎用途がメインだが、見た目以上に車内は ...
日産 セレナ 日産 セレナ
実家の車、初のハイブリッドです。 多人数乗車や旅行には大変便利です。
ダイハツ タント ダイハツ タント
実家の車です。 取り回しやすさはもちろん、特筆すべきは視界の広さと車内の広さ。