• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くるめのくにのブログ一覧

2017年01月02日 イイね!

走り初めと城とダムと

走り初めと城とダムと実質上の走り初めは家族を実家に置いて趣味ドライブです!

まずは原点に戻って(?)城跡へ。
埼玉県寄居町の用土城跡初訪城です。



藤田氏の居城ですが今は取り立てての遺構はないようです。
ただその地に立つと、往時を想像できそうな地形をしていました…



ここからはドライブ
近くの円良田湖




小川町、越生を抜けて鎌北湖。



さらに飯能から青梅を抜けて白丸ダム。



ここは魚道なるものがあります。
お魚さんが川をのぼれるように作った水路で、この写真だとに中央に階段状に写っていますね。



お魚さん頑張ります!

建物内部の水路も公開されていますが、今日はさすがにお休みです。

また、湖畔の一部の歩道は通行止めになっていました。



こんな感じで、本日200キロ弱のドライブをしてきました。
天気も良く、気持ちよかったですよ。
Posted at 2017/01/02 14:17:05 | コメント(1) | トラックバック(0) |
2016年05月22日 イイね!

城跡巡り(青梅)

城跡巡り(青梅)4:40発の早朝ドライブ、青梅の森下陣屋跡です。

いつも奥多摩へ行くときに素通りしている、青梅街道沿いの熊野神社がその跡で、6時頃到着しました。



徳川家康が関東に移ってきたときに大久保長安が八王子の代官になりましたが、その出張所だったそうです。



今は熊野神社が往時の所在を示してくれているくらいですが、境内のカシの木は市指定の天然記念物になっています。



朝の心地よい空気の中お参りし、帰路につきました。
この辺は城跡も点在していますので、いつかゆっくり巡りたいですね。



ちなみに帰宅は7時。まだ誰も起きていなかった…
Posted at 2016/05/22 09:31:39 | コメント(1) | トラックバック(0) |

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!
2017年10月21日 14:09 - 18:02、
49.04 Km 3 時間 14 分、
6ハイタッチ、コレクション1個を獲得、バッジ8個を獲得、テリトリーポイント40pt.を獲得」
何シテル?   10/21 18:03
2児のパパ、普通のオヤジです。 家族が起きてこない早朝のうちにドライブしたり、隙をみて趣味の城跡めぐりをしたりしています。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

車いじりというよりは、ドライブや史跡めぐり、ペットネタを多く取り扱っております。
話の合いそうな方、そうでもないかもなという方、お声掛けください!
76 人のお友達がいます
みなづキングみなづキング * 粉雪Σ(゚Д゚;)粉雪Σ(゚Д゚;) *
芋の谷のネズミ芋の谷のネズミ * キジムナー あぎじゃキジムナー あぎじゃ *
川〇のマグオ川〇のマグオ * かさきよかさきよ *

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
シエンタ 赤ダイスに乗っています。 燃費もいいし、普段は格納している三列目シートを出せ ...
スズキ アルト スズキ アルト
妻がメインで乗るコンパクトな軽。 買い物や子供の送迎用途がメインだが、見た目以上に車内は ...
日産 セレナ 日産 セレナ
実家の車、初のハイブリッドです。 多人数乗車や旅行には大変便利です。
ダイハツ タント ダイハツ タント
実家の車です。 取り回しやすさはもちろん、特筆すべきは視界の広さと車内の広さ。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.