• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くるめのくにのブログ一覧

2016年06月26日 イイね!

富岡市もみじ平総合公園

富岡市もみじ平総合公園長男が先日、小学校の移動教室で榛名に行ったときに気に入った公園があるとのこと、野球の練習が午前中だけだった日曜日に家族で向かいました。

群馬県富岡市にある、もみじ平総合公園です。

小さい子向けの遊具や、広い芝生、長い滑り台があり、夕方までのんびり遊びました。





坂になっている芝生で、レジャーシートで滑っているところです・・・
たまにはこんな遊びもいいですよね。



帰りには高崎の日帰り温泉でゆっくり休憩(ノンアルコールビールで!)し、22時に出発・・・帰宅は0時近くでした。

なお、子供達は学校公開の振り替えで月曜日はお休みです。
Posted at 2016/06/27 21:05:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月15日 イイね!

日産リーフ

試乗車。
弟が借りたのを同乗しました。

思っていたより大柄だったな。

ちなみに、エコモードを切ったときの加速、半端ないらしいです…











Posted at 2016/06/15 18:37:08 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年06月14日 イイね!

多摩川台古墳群

多摩川台古墳群今日は所用のため会社は午前中でおわり。
少し時間があったので寄り道して多摩川台古墳群訪問です。



田園調布の多摩川台公園は、北端に宝莱山古墳、南端に亀甲山(かめのこやま)古墳、その間に第1号墳~第8号墳という密集地です。



古墳展示室では、亀甲山古墳の断面レプリカや周辺の古墳に関する歴史を学べます。

その後、南から順に

亀甲山古墳
4世紀後半築造といわれる前方後円墳。
旧状をよくとどめています。




第1号墳


第2号墳


第3号墳


第4号墳


第5号墳


第6号墳


第7号墳


第8号墳


宝莱山古墳
4世紀前半築造といわれる前方後円墳。
開発により後円部がかなり削られているのが残念。






1と2は、合わせて前方後円墳だったものを7世紀前半に後円部を円墳に改良した珍しいものらしい。
他にもいろいろありますが、ここでは割愛しますね。

天気も良く、散策やお弁当を食べている方々も多く見受けられました。

なお亀甲山古墳の写真をスマホで撮ろうとしたとき、社会科見学かと思われる制服姿の女子中学生たちが先生に引率されてやってきていました。
ここで構わずパシャパシャしていたら通報されてたかな…
Posted at 2016/06/14 21:25:23 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年06月12日 イイね!

川口市立グリーンセンター

川口市立グリーンセンター今日は高速も使わないですむところ…というところで、川口市立グリーンセンターに初訪問です。

まずは温室内の熱帯植物。



ガジュマルの説明板…
他の植物、大変ですね…





バナナ、なってるなってる



サボテンたちもたくさんおります。



園内のミニ鉄道は、小さい子たちは大喜びですね。うちは乗りませんでしたが。



線路の向こう側に遊具がみえてきました。
ここがメインイベント。さんざん遊びました。





リアルな動物乗り物。鳴き声も再現しております!



展望滑り台は靴下必須ですので気をつけて!
うちは持ってきていなかったので、売店で買いました。



そんな目するなよ…

大変気に入って、何度も何度もひとりで滑っていました。



帰り際、大噴水に近づくと涼しい風が。
マイナスイオンですね!@芋の谷のネズミさん!







入園料はとられますが、小さなお子さんをもつご家族には楽しい場所だと思います。

Posted at 2016/06/12 19:55:50 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年06月05日 イイね!

佐久平パラダ

佐久平パラダ今朝天気が悪く、長男の野球練習もなしということで、以前から行こうと目論んでいた上信越自動車道佐久平SAハイウェイオアシス「パラダ」へ。

8時前に出発し、休憩をはさんで現地には10時過ぎです。

SA駐車場から長いエスカレータで登っていきます。





チケットを買って一番に、リフトに乗ってスーパースライダーへ。

長男はうまく滑っていきましたが・・・





下の娘は怖かったみたいでブレーキ使いまくり、渋滞を作ってしまった・・・スイマセン。

まぁ、帰りにはスムーズに滑れるようになったのでOKですね。

他にも、子供向けのアトラクションがたくさん。
大喜びです。






特に、スカイトランポリンはおおはしゃぎでした。






昆虫館では、ヘラクレスオオカブトなどを手にのせたりして楽しい時間を過ごしました!








帰り道、関越自動車道では川越周辺で追突事故2連続・・・

そのほか渋滞はとくにありませんでしたが、気を緩めないようにして帰宅しました。
Posted at 2016/06/05 22:25:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@かさきよさん
鳩ですよ~
条件がいいのか毎年ヒナはかえるのですが、カラスにやられちゃうんですよ。
今年はどうかな…」
何シテル?   09/23 17:21
2児のパパ、普通のオヤジです。 家族が起きてこない早朝のうちにドライブしたり、隙をみて趣味の城跡めぐりをしたりしています。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/6 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

車いじりというよりは、ドライブや史跡めぐり、ペットネタを多く取り扱っております。
話の合いそうな方、そうでもないかもなという方、お声掛けください!
69 人のお友達がいます
ken..ken.. * しぇぱ@しぇぱ@ *
バブルイーノーエーバブルイーノーエー * 柳葉魚(ししゃも)柳葉魚(ししゃも)
お散歩ひつじぃお散歩ひつじぃ つよ ぽんつよ ぽん

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
シエンタ 赤ダイスに乗っています。 燃費もいいし、普段は格納している三列目シートを出せ ...
スズキ アルト スズキ アルト
妻がメインで乗るコンパクトな軽。 買い物や子供の送迎用途がメインだが、見た目以上に車内は ...
日産 セレナ 日産 セレナ
実家の車、初のハイブリッドです。 多人数乗車や旅行には大変便利です。
ダイハツ タント ダイハツ タント
実家の車です。 取り回しやすさはもちろん、特筆すべきは視界の広さと車内の広さ。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.