• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あんでれの"雪風号" [トヨタ エスティマ]

純正カーナビ交換 その2 バッテリー配線引き込み+ターミナル設置編

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーナビ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2015年04月09日
1
色々な電装品を取り付けるとき、『黄色いケーブルをバッテリーの+ターミナルへ・・・』とか指示されてるコトあるよね。アンプ内臓のサブウファーとか、大画面のフリップダウンモニタとか。
アイテムを買い足す度にイチイチバッテリーから室内へ配線を引き込むのはめんどくさい・・・。だから、あらかじめ室内にバッテリーターミナルを作っておこう。
2
っと言うわけで、バッテリーの+と-の各端子から、極太のケーブルを室内へ引き込み、そこでターミナルを作ります。
まずはケーブルを室内へ引き込む場所の確認。バルクヘッドに既設のケーブルが室内へ引き込まれている部分がある。ココのゴムブーツをブチ抜いてケーブルを突っ込んでやりましょう・・・
でも、細いケーブルならまだしも、極太ケーブルを貫通させるのは至難の業・・・。
3
そこで登場、『ケーブル通し棒!!』なんちゃって。ホームセンターとかで売られているアルミ製のパイプ。今回は外径10mm/内径8mm/長さ1mのものを秋葉原で300円にてGET。その先端を斜めにカットして注射針のように加工。危ないから絶対に人に向けないでね。
これをさっき確認したゴムブーツへエンジンルーム側からブッ刺して貫通させる!!
4
ちゃんと貫通したのか、室内側から見てみよう。運転席足元にある黒い樹脂カバーを外し、フットブレーキの付け根あたりを見上げてみるとぉ・・・おっ!いましたいました、注射針の先っちょが見えました!!
5
そしたら注射針のおしりからケーブルを通してやりましょう。アルミパイプ内穴の入口と出口の角は、あらかじめ面取りしておこう。コレをサボるとケーブルを通すときに被服をカツオブシのように削ってしまうので注意。
ケーブルが室内側に出てきたら適当な長さまで引っ張っておこう。
6
ケーブルを室内へ十分に引き込んだら、エンジンルーム側から注射針だけを引き抜く。こうすると、さっき通したケーブルだけがゴムブーツを貫通した状態で残っているんだな。
さぁ、もう一本も同じようにヤッてしまおー!!
7
室内へ引き込んだケーブルの先端は圧着端子を取り付けて自作ターミナルへ接続する。こーしておくことで、後からアイテムを付け足すときも、ここへ接続すれば電源が取れるようになる。
+側は危ないので100均で買った小さな樹脂ケースにターミナル本体、ヒューズ、リレーを収める。今回はリレーを使ってアクセサリー電源が入った時にバッテリーと直結する回線も作った。
既設の回線を一切使用せずに直接バッテリーと接続されるので、当然ヒューズを付けておかないと、万一ショートしたときに危険。
8
ケーブルのエンジンルーム側の端も圧着端子を取り付けてバッテリーの+/-端子へ。今回はオーディオの音質改善を狙ってROSSAMのキャパシター『F2150』を一緒に接続した。コレの詳細についてはパーツレビューで。
さて、これで今回交換するオーディオやポータブルナビ、地デジチューナー、フリップダウンモニタ、ステアリングリモコン変換ケーブルへの供給電源が整ったわけだ。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

【まっつん工房】 AVIC-CL901取付け②

難易度: ★★

8インチナビパネル加工その3

難易度:

トヨタ 純正8インチナビ NHZN-X62G へ交換

難易度: ★★

ナビにミラーリング接続

難易度:

ナビ地図データ無料更新

難易度:

純正→社外へ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015/04/15 23:08:42
どうもでふ( 〃▽〃)
実はこちらの注射器がきっかけでワタクシお邪魔しましたー(笑)

素敵ですね♪僕もバッ直したいんですがなかなか腰があがらず。。。(T-T)
コメントへの返答
2015/04/16 09:26:13
よんパパさん、いやぁ、私もボンネット開けた時はバルクヘッドが遠くて凹みましたよぉ・・・。でもこの方法ならお手軽にできますョ!むしろケーブル両端の処理の方がめんどくさかったです。。。

プロフィール

「0530時起きで日帰り北海道出張(*_*)今週は疲れるぅ~(;´д`)」
何シテル?   06/19 08:10
あんでれのポリシー 貧乏なのでぇ・・・ ① クルマはできるだけお金をかけずにイヂる ② お金をかけたくナイので、作業は自分でヤル ③ 自分でできない...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

呉工業の“LOOX”シリーズ!1本で汚れ落とし、キズ消し、ツヤ出しまで…!?【PR】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/31 14:51:07
YAC CD-144 スイッチカバーイオン発生器 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/26 21:13:36
ドアトリムボードのイルミネーションについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/19 23:25:07

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ エスティマ 雪風号 (トヨタ エスティマ)
前厄の年である2015年の3月に私の意志とは全く関係なく嫁の実家から転属されたてきた50 ...
ホンダ ステップワゴン みどり (ホンダ ステップワゴン)
9年落ち7万キロ走行の中古車を乗り出し56万円で購入。当時1歳5か月だった長女も今ではす ...
三菱 ギャラン ぎゃらん (三菱 ギャラン)
高校生の頃から憧れていて、免許を取ったら真っ先に欲しいクルマだったケド、当時は高くてアル ...
日産 セレナ せれな (日産 セレナ)
2台所有していたE39Aギャランのうち前期型を処分し、スキー専用車としてMTかつ4WD、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.