まぁchan(▼・ω・▼)のブログ一覧

2020年12月09日 イイね!

京都・東福寺へ。

京都・東福寺へ。東福寺の写真の投稿も終わり、いつもの事ながらまとめブログを🖊

と、書こうと思ってたら先に次のフォトギャラリーを投稿したりしてます🤣

話を戻して、ちょうど紅葉も見頃になってきたであろうかと思って行きました🚙

まだ当時はコロナも第3波が来る前で、GOTOもあって人は多かったです🤢

なので鉄道の利用は少なくしようという事で、京都市内まではマイカーで移動して、大型商業施設に止めてそこから駅まで行っての鉄道利用としました🤔

JR京都駅から奈良線で1駅目が東福寺駅なので、下車して徒歩で向かいます🚶🏽‍♂️

駅名が東福寺なので、歩いても10分程度で臥雲橋に着きました。

ここから通天橋と紅葉が観られるので、みんな写真を撮ってました(自分も撮りました)📸

そこから少し歩いて、日下門から境内に入ります➡️

そこから通天橋拝観受付に行って、料金を払って中に入ります🚶🏽

紅葉はフォトギャラリーに載せたように、色付き初めから見頃なものまで様々でしたが、たくさん観ることができました🍁

30〜40分ほど観てまわって、通天橋から出て、また庫裡の方でも方丈拝観受付がありましたがこちらの方は中には入らずでした🙅🏽‍♂️

境内の本堂や大きな三門を観て歩いて、六波羅門から出てまた駅へ歩いて戻ります🚶🏽‍♂️

京都駅からは市バスでも、近くまで戻れるかと下調べせずに乗車…するとバス停からだとかなり遠い所だと判明しても後の祭り😓

帰りは降りたバス停からマイカーの置いている大型商業施設まで、けっこうな時間をかけて歩きになりました😱😱😱

マイカーに戻って、帰路につく前に、京都市内のロームイルミネーションへハンドルを切るも、コロナで開催見送りでした😂

これも大阪がイルミネーションやってるからこちらもやってるかと思って下調べせずに向かったので撃沈🤭

と言った1日になりました😷

投稿した写真は、例によって例のごとく↓関連情報URL↓フォトギャラリーをご覧下さいませ😌

それではまた🙋🏽‍♂️

Posted at 2020/12/09 21:07:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | (-_☆) | 旅行/地域
2020年11月10日 イイね!

馬見丘陵公園~和泉リサイクル環境公園。

馬見丘陵公園~和泉リサイクル環境公園。恒例のフォトギャラリーまとめブログです。

今回は、公園へ出かけたというだけなので、馬見丘陵公園と和泉リサイクル環境公園2つ一気にまとめます(笑)

まずは馬見丘陵公園へ。

第10回馬見フラワーフェスタが開催されていたので、のぞきに行ってきました🚙

行く直前までは、いつもかなり混雑していて駐車場も満車になるので、あまり気が向きませんでしたが、夕方前だとみんな帰りだして空いてきている模様だったので、少しだけでも観に行ってみようと思い向かいました!

現地駐車場に着くと、もうかなり空いていて楽々と車を止められました🅿

馬見丘陵公園は前を通ることは多々ありますが、入るのは何年か振りでした🤔

日が暮れてこようとしてますので、あまりゆっくりとは散策できませんでしたが、1時間半くらい見て回って帰ってきました🚙

続いてまた2日後に、今度は和泉リサイクル環境公園へ。

こちらも行楽日和でしたので、買い物に出かけたついでに訪れました🚐

ちょうど1期目のコスモスが見頃で、満開でした🌺

和泉リサイクル環境公園は、馬見丘陵公園よりコンパクトなので、1時間ちょっとで写真を撮って帰りました!

ちなみにどちらの公園も駐車場も入場料も無料なので、お財布にやさしくて楽しむことができました(笑)

どちらもフォトギャラリーに写真を投稿しておりますので、ご覧になっておられなければ↓関連情報URLまたは下のリンクからどうぞ!

「和泉リサイクル環境公園・2020秋(その1)」のフォトギャラリー → こちら

「第10回馬見フラワーフェスタへ(その1)」のフォトギャラリー → こちら
Posted at 2020/11/10 02:06:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | (-_☆) | 旅行/地域
2020年09月08日 イイね!

熊野ドライブ。

熊野ドライブ。フォトギャラリーの投稿も終わったので、ブログにまとめたいと思います。

お盆休みのお出かけは、1回目は滋賀県ということで北へ、2回目は南へということで和歌山県〜三重県方面にハンドルを切りました🚐

以前ミラカスで行って以来の紀伊半島ドライブです!

ムーヴで行こうかとも思いましたが、先月のトラブルの不安がつきまとってきますし、ヴェルで行ったことないのでヴェルで行く事に決定☝🏽

まずは国道309号で奈良県に抜けて、五條から国道168号へ、そこから日本一大きな村の十津川村を通り抜けて和歌山県に入ります🚐

3時間ぶっ通しで走って、瀞峡めぐりの里熊野川のドライブインで一旦休憩🚻

瀞峡めぐりの船は運航してませんでしたので、ドライブインはガラガラでした🤣
さて、一度瀞峡めぐりしてみたいって思いながら、ドライブインを後にします!
さらに走って山々を抜けて新宮まで、お昼の時間なのでどうしようか、ドライブインで食べるか?って考えていましたが、前に行った時に勝浦で食べようと考えていて食べられなかったので、ハンドルをさらに南へ切りました☺️

無料の高速を使って30分で、那智勝浦に着いてランチタイムです🥢
まぐろづくしの定食を食べて、満足満足😋🙏🏽

そこからまだ10分程走って鯨の町太地(たいじ)まで、位置登録ゲームのアイテムだけゲットしまして📍

そこからまた来た道を戻って新宮、さらに越えまして北上して三重県に入ります、熊野市に入って、フォトギャラリーに投稿した鬼ヶ城へ👹

景色がキレイで、断崖絶壁のスリルを味わって楽しみました(笑)

鬼ヶ城をゆっくり見終わったら、日も暮れ出してきて、志摩方面にも行ってみたかったのですが思ってたより遠いので諦めて帰路に着きます🚐

熊野からの帰りは、紀勢道〜伊勢道〜名阪国道の高速ルートと国道309号〜169号の一般道ルートがありますが、夜の山越え一般道は楽しくないし初めてのルートなので、高速ルートを選択☝🏽
所用時間は大差ないのですが、距離は高速ルートは長い…だけでなく、紀勢道の料金は思っていたより高かった🤣
今度は一般道ルートにしようかな🤔

そんなこんなで伊勢道の安濃SAで休憩に立ち寄って、奈良で晩ご飯の買い物をして帰って来ました🚐

紀伊半島ドライブは、地図で見る限り遠く感じませんが、丹後半島ドライブより距離が長いです🤭

フォトギャラリーの燃費は、11km/ℓ台となかなかの数字になりましたが、最高は12km/ℓまでいったのに、名阪国道のアップダウンで落ちてしまいました😱

以上長くなりましたが、まとめのブログでした🖋

フォトギャラリーをご覧になってない方は↓関連情報URLリンク先もどうぞ🙇🏽

ご覧&お読みにいただき、ありがとうございました🙇🏽‍♂️
Posted at 2020/09/08 02:36:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | (-_☆) | 旅行/地域
2020年08月26日 イイね!

琵琶湖博物館へ。

琵琶湖博物館へ。フォトギャラリーの写真を投稿し終えたので、最後にブログで総括します。

さて、お盆休みの初日に滋賀県まで🚐

今年は名神やら京滋バイパスは渋滞するのか?読めない状況でしたので、滋賀県くらいなら一般道のみで行ってもいいかなと思い、今回は高速を使わず行ってみました!

しかし高速使わずに行くと、けっこう遠い。。。

ルートは国道1号をひたすらでもいいのですが、渋滞回避のルートなんぞを今後行くときのために調べようと国道163号でまずは東へ。
奈良県へ入り、生駒の高山地区から北に方向を変え京都の京田辺へ、そこから国道307号から天ヶ瀬(宇治川)ラインへ抜けて滋賀県に、石山から湖岸道路に入り3時間のドライブで、琵琶湖博物館へ到着しました😌

博物館は以前テレビで映っていて、一度行ってみたくなり行きました!
ただ、コロナ対策で、博物館は入場規制を行っていて、入れるのか不安がありましたが、大丈夫でした😌

博物館の内容についてはフォトギャラリーを見ていただくほうがわかりやすいと思うので省略しますが、いろいろな展示を興味深く見て楽しめました😊

思っていたより内容もたくさんで行ってみてよかったところでした🤭

博物館を後にして、30分ほど走り竜王のアウトレットへ🚐

ここで食事とショッピングをして、湖南市の大型スーパーでショッピングをして帰路へ着きます!

帰りも高速は使わず、国道1号線で山科まで下り、途中無料になった鴨川東トンネルを抜けて京都市へ。
そこから再び国道1号線で大阪までという3時間ドライブでした🚐

ほとんど渋滞もなく走りましたが、あまり燃費は伸びず・・・アップダウンやストップアンドゴーが多かったからでしょうか🤔

といった今更ながらお盆休み初日に出かけたブログでした(笑)

さて、今後投稿していく予定は・・・あるので後日にまたフォトギャラリーから投稿していこうと思います🤣

フォトギャラリーをご覧になっていない方がいらっしゃりましたら、↓関連情報URLリンク先をご覧くださいませ🙇

最後までお読みいただき、ありがとうございました🙇🙇🙇
Posted at 2020/08/26 02:30:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | (-_☆) | 旅行/地域
2020年05月30日 イイね!

めんたいパーク大阪ATC。

めんたいパーク大阪ATC。いよいよ明日で閉店となっためんたいパークですが、先日に行って来ました!

コロナ禍で一時閉店していて再開するも、突然閉店が案内されて、もう行くチャンスは無いかもって思っていましたが、これまた時間がとれたので行くことに🚙

前置きはさておき、南港のATCまでマイカーで、せっかくなので開通したばかりの阪神高速大和川線を通って向かいました🆕

ガラガラで天美ランプから三宝JCTまで僅か10分ほど、湾岸線に入り南港南ランプで降りて向かいます🚙

ATCの駐車場は値段が高いので、咲洲庁舎のタイムズに車を止めて連絡通路でATCへ🚶🏽‍♂️

何気にATCはあんまり行った記憶がないので初めて来たのかも😓

さて、トレードセンター前駅からすぐそばの所にめんたいパークがありました💡

月曜日午後ということでガラガラ、ゆっくり写真が撮れました🤣

めんたいパークの内容は、フォトギャラリーにアップした通りなので割愛します(笑)

入場無料なので気軽に行けて楽しめました☺️

工場見学と試食が無くなっていたのが残念でした🥺

ココが閉店したら、一番近いのが神戸三田のようで、近くに行った機会があれば行ってみようかな🤔

めんたいパークでの写真は↓関連情報URLのフォトギャラリーにあります!

今後はATCを少し見て歩いて撮った写真もあるので、後日これもフォトギャラリーに投稿を予定しております🙇🏽‍♂️
Posted at 2020/05/30 20:05:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | (-_☆) | グルメ/料理

「2021年になりました。 http://cvw.jp/b/238583/44725806/
まぁchanと言います! カスタムが好きで、情報交換してみたいと思って登録しました。 今までの愛車もいろいろ手を入れています~みなさんイイね!やフォロー...

🚗淡路島ドライブへ🛣淡路SA編(2021.8.28.)
2021/10/08 02:28:22
🍜和歌山でご当地グルメ🍦(2021.6.5)
2021/08/06 21:54:08
💿NMB48 シダレヤナギ🎼(2021.6.20)
2021/06/27 11:11:27

ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
ムーヴカスタムから乗り替えしました。 日常のチョイ乗りからレジャーまで、マルチに活躍する ...
トヨタ ハリアーハイブリッド トヨタ ハリアーハイブリッド
2021年8月8日納車。 今まで同様にカスタムなどのカーライフを楽しみたいと思います。
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
エスティマ50系からの乗り替えで所有しました。 ノーマルでも十分満足できる装備がありま ...
ダイハツ ミラカスタム ダイハツ ミラカスタム
カスタムRSを購入し、初の軽四ターボを所有しました。 チョイ乗りからレジャーまでいろい ...