車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月26日 イイね!
たまたま3連休となったこの週末

3日とも車をいじってました

1日目はタイヤ交換

2日目はエンジンオイル交換、ディフューザー取り付け

3日目はディフューザー調整、ブレーキパッド交換

シーズン終盤になってこのやる気ww



ディフューザーは地上高が高すぎるから効果は微妙みたいですが思い込みが重要ですのでw



ブレーキパッドはリアのみ交換

先日山野選手からリアが効いてる感がないとの指摘

言われてみればそうだなぁ

なのでリアのブレーキをより効くパッドに交換

といっても何を選べば今よりやや効くくらいのバランスになるのか?

そこで見つけたのがZONEというブランド

バリエーションが豊富で効きが数値化してあるので非常にわかりやすい

しかも田中実さんの各車種でのコメントも載っているので参考にして選びました




リアのアライメントもちょっといじってパッドの当たり付けへ

なんとなくリアの効きが良くなったような・・・

一発で上手くいくとは思ってないけど上手くいってほしい!



携行缶のガスも入れたし準備万端

今シーズンはあと2回

TC1000とTC2000で納得いく走りをして終わりたい~





























Posted at 2017/02/26 17:47:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 作業 | 日記
2017年02月24日 イイね!
中途半端な時期にタイヤ交換









先日のTC1000でとどめを刺したタイヤ

ボコボコすぎてロードノイズもハンパないw

届いたとの知らせを受けて交換しに大黒へ

選んだのは引き続きV720

やっぱ回転方向に指定がないのが楽でいいんですよねぇ

作業しつつ新しいタイヤの情報をいろいろと入手

その後横浜でカメラショーを見てきました







でもシーズン終わりに履き替えてちょっともったいない・・・

シーズン終わったら寝かしておこうかな~












































Posted at 2017/02/24 20:58:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 物欲 | 日記
2017年02月19日 イイね!
前回39秒が出たものの1回だけだったので

まぐれとの噂を払拭すべくコクピット川越主催の走行会に参加してきました

2/16に引き続き遠征のG-T2さんお疲れ様でした!

気温も低く良い天気でしたが谷和原ICを降りたらけっこう雪が。。。



1本目

エスケープゾーンは一面銀世界

路面はセミウエット

路面温度もかなり低いようでリアになかなか熱が入らない

縁石に乗ったらつるっと行くので無理はしないことに

42.505

でもリザルトみたら38秒出してる猛者が

すげーわ




2本目

コンディションがドライになったので気合い入れていきます

40.882

40.777

40.525

1周休んで

40.514

40.398

・・・

出ない



ここで昼休み

この時間にブレーキロックの改善をすべくリアの車高を落とすことに

でもどう見てもこれ以上落とせそうにないのでフロントを上げることに

すると



あれ?

いつからなの、コレww

アウト側はコジったから

イン側は最終の洗濯板

真ん中はなんだろう?



3本目

気温はけっこう上がって風がかなり強い

フロントを5㍉上げてどう変わったのか

ロックはだいぶ解消されました

よしよし

41.043



4本目

さらに4㍉フロントを上げてみる

ここで山野哲也選手に同乗してもらえることに

TC1000でプロに同乗してもらうのって初めて

ずっと弱オーバーでグリグリと曲がっていく

車速の乗らない2ヘアも

自分は進入でリアを出せてもすぐに収束してしまうけどプロはそれをキープして走れる

うーん、参考にできるかなw

40.377

こんなタイヤでもこのタイム出るのか (驚



5本目

追加で上げたフロントの感触を確認

でももうズリズリ過ぎてお手上げ

ラインを真似したら少し上がった

40.872



終了後車を見ていたら9㍉上がった車高がとてもカッコ悪い

本日3回目の車高調整で5㍉アップに戻しました

タイヤはますますヒドイことに





今日は39秒台を再現できなかったけど

ブレーキロックが多少改善されたし山野選手からいろいろ教われたので収穫の多い1日でした

終了後G-T2さんと下妻の温泉へ

露天風呂で反省会をしていた時に

「あっ!」

思い出したことが

それは1ヘアを3速で曲がってた事

もしかして一日中ずっと?

帰って動画を確認したら全周3速でした orz

セミウエットの1本目を3速で流してたのをそのまま体が覚えてしまったのか

なにやってんだか (;一_一)

何回このコース走ってんだよ、と自己嫌悪

終わったことはしょうがないので反省をしつつもう一回走らないと o(`д´ 。)



本日参加の皆さまお疲れ様でした!












































































Posted at 2017/02/19 23:23:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | TC1000 | 日記
2017年02月16日 イイね!
TC2000報告









今日はアンリミ走にG-T2さんと参加してきました

風もなく快晴の空

路面の状況もいいとのこと

気後れしないで頑張ろう



1本目

前回のTC1000と同じリアを締めた減衰で行くことに

空気圧は思いっきり下げて冷間1.6

リアバンパーに開けた穴のおかげでトップスピードが上がったことを確認できたのでモードBに変更

いつも本コースでは1本目がダメダメだけど、いつまでもそれじゃあダメとムチを入れる

1ヘアと2ヘア進入でブレーキがロックする (汗

ロックに備えて手前からブレーキ踏むと余る。。。

80Rがふわふわする

やはり1000と同じセットじゃダメか

なんとか最後にベスト

1'04.603



2本目

1.6にした空気圧は2.4まで上がってた (驚

前後ともに減衰を上げて空気圧は1.9に

途中でG-T2さんを追っかけて撮影♪



やっぱ前に目標がいたほうが走りやすいし楽しいね~

しかし相変わらずロックがおさまらない

1'05.358




3本目

けっこう気温が上がってきた

目線を先に持っていくのを忘れてたので強く意識する

走ってる最中に意識できることってせいぜい2つくらいなんですよね~

3つも4つもやろうとすると運転がおろそかにw

なんとかまた4秒台を再現できた

1'04.834




一応ベスト更新だけどドーピングしてこれでは喜べません

ブレーキロックするとクリップつけないし、何より怖い ((;・∀・)

対策をアドバイスもらったので早速試してみたい!

でも今日はモードBで無事走りきれたのが収穫♪



お昼は茨城県民のソウルフード



スタミナ冷やしを食べて帰ってきました (^◇^)



参加の皆さまお疲れ様でした!

次は改善して楽しく走りたい~

















































Posted at 2017/02/16 19:20:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | TC2000 | 日記
2017年02月03日 イイね!
気になる?







ラフィックスGTCを付けた際に10㍉のスペーサーを入れました

けどちょっと足りないのを感じていたので30㍉のスペーサーに入れ替えました

ラフィックス+30㍉だから相当手前に来ました

普通のヒトだとウインカーレバーがないと思うかもw



なぜこんなに手前にしたかというと、左にステアリングを切った時に肩がシートから離れてしまうから

右肩だけで左は大丈夫

理由はステアリングのセンターが体の中心じゃないから

普段の町乗りだとまったく気にならないですけどね

買ってずいぶん経ってから気が付いてそのまま忘れてたくらいですからw

けっこうそういう車多いみたいですが、気になるヒトは気にしだすと気になっちゃうかも~ ('Д')




























































Posted at 2017/02/03 20:25:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 作業 | 日記
プロフィール
袖ヶ浦、筑波を中心に走っています 新型に置いていかれないように精進してます ようやく車が決まってきました♪ 楽しくいつまでも走れますように~ ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
セッティング考察3。減衰調整。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/24 14:09:26
お友達
CD、CE乗りの方はもちろん、
サーキットが好きな方、つーかどなたでもw
よろしくお願いします!
(/ ̄ー ̄) (/ ̄ー ̄)
89 人のお友達がいます
80868086 * 乱エボTIN乱エボTIN *
秀明@とわだ魂秀明@とわだ魂 * レカ朗レカ朗 *
竹@Road☆Comets竹@Road☆Comets * SHIRASUSHIRASU
ファン
7 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 ランサーエボリューションIII 三菱 ランサーエボリューションIII
1998年に中古で購入しました 当時の相場よりけっこう上の値段で買った極上(?)車です ...
その他 エスケープ R3 その他 エスケープ R3
フォルツァを手放すことになったので代わりに機動力のあるクロスバイクを購入しました。 軽く ...
ホンダ フォルツァ ホンダ フォルツァ
エボのエンジンO/H中の足として購入しました エクステリアはこの初期型が一番好きでしたが ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.