• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もち@MR改のブログ一覧

2017年01月21日 イイね!

FSWSC報告

クラッチの修理も終わり、慣らしも完了し車検も取って毒蝮走行会になんとか間に合いました

富士ショートコースは走る機会がそうそうないのでいつも楽しみにしています

前回はミッションブローで参加できずでした



この走行会にしては珍しく天気、気温ともに素晴らしいコンディションw

前回走ったのは2015年の3月なのでほぼ2年ぶり

今回は富士ショート最後とのうわさなのできっちりベストを更新したいところです

なのでモードBを選択



1本目

コースを忘れてるのと走行自体が9月以来なので走りがぎこちなく、おっかなびっくり

目線としっかり踏むブレーキが出来ていない

と気づいたのは走行が終わってから

そんなでも

34.192



コンマ2秒ほどベスト更新

ま、とりあえずこんなものかな

このトキはそう思っていた・・・



1本目終了後安岡選手に同乗してもらいました

車について厳しい評価をいただきましたが正直に言ってもらってむしろありがたい

それは伸びしろだと前向きに解釈しました



2本目

空気圧を調整してコースイン

1本目がまあまあのタイムだったから33秒台の期待大

ところが

34.249

むしろタイム落ちてる ((;・∀・)

なぜ?

あがる要素はあれど下がる理由がわからない



3本目

減衰を前後とも1段柔らかくしてみた

ブレーキが余っていた1コーナーもようやくいい感じなってきた

すごい攻めてる感満載

乗れてきた!

しかし

34.375

さらに落ちた・・・ Orz



今回デジスパイスを体験させてもらって田口さんに解析してもらったら

1本目と3本目のベストを比較するとインフィールドから最終までが遅くなっていることがわかった

考えて修正したラインは間違っていたみたい

減衰も逆だったかな


結果としてベストを更新したけど、なんかちょっと敗北感

乗れてきた感がでてきてから遅くなったからだな・・

たいていそういうトキの方がタイム出てたから

これがこのコースの難しさで頭ちゃんと使わないとタイムでないんだね

もう1本走りたかった!と思わせるコースですw



終了後はいつもと同じようにG-T2さんと温泉へ

最後の最後にベスト更新したのでご機嫌でしたw



幹事ならびに参加の皆さまお疲れ様でした!

また声かけてください (^^)/











































Posted at 2017/01/22 01:07:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | FSWSC | 日記
2015年03月07日 イイね!

FSWSC報告

FSWSC報告








DKM_Periさん主催の毒蝮走行会に参加してきました

FSWSCを走る機会ってないので毎回楽しみにしています

今回もG-T2さんと参加



今回も雨・・・

残念ですがコレばっかりはしょうがない



1本目

減衰も空気圧も街乗りのまんまでスタート

やる気ないわけではなく、これが良いのです

ウェットなので縁石を避けて

コースを思い出しつつペースを上げると

バックストレッチ~最終コーナーでブレーキロック

思い出した

前々回のウェットのトキもここは止まれなかった

39.762



2本目の前に谷川プロの同乗走行

ウェットだとリアが滑りすぎ

リアが動いていない

でも下からパワーあって乗りやすい

とのお言葉

全くブレーキロックすることもなくスムーズなドライブ

リアが出ても修正舵が最小限

そして踏むww

38.237



2本目

上がりすぎた空気圧を少し調整してペースアップしたら

1コーナー曲がれずにオーバーランすること数回

インフィールドでも回ったし最終コーナーはブレーキロックでピットイン気味なラインにw

でも楽しく走れる車になったことを再確認

G-T2さんの近接動画もバッチリ撮れました (*´艸`*)

38.046



3本目

午後になって雨はやんでコンディションは回復

実質ドライの1本目みたいな感じ

減衰を筑波1000と同じにして空気圧は2.3に

水はけ良いですねぇ

今までと全く違うコースになりましたよ

36.525



4本目

完全にドライに

内圧があがったので2.2に調整

アタックラップでライトオン!

したらシフトミスして1コーナー真っ直ぐ行っちゃったwww (;´∀`)ハズカチイ

おまけに動画が途中で切れてるしorz

最終コーナーは上手くなった気がするが他のコーナーは逆に下手になったか?

34.681



後で動画を見ると踏み切ってるつもりなのに踏めてない

1コーナーの進入も安全運転w

前回のほうが思い切りが良かったような気がする

ロガーのデータを見てみよ・・

( ´゚Д゚)・;’.、グハッ

2本目までしか取れてない(涙



今回3回目のFSWSCでした

過去2回はおりゃ!ってサル走りしてればタイムアップしてたけど、もうそれはなさそうです

しかも年1回しか走らないのでデータが取れなかったのはなおさら痛い

ちゃんと充電したんだけどなぁ (TдT)

やっぱりこのコースは走ってて楽しいね~

でもプロのラインを活かせず…

次はちゃんと頭を使って狙ったラインで走れるようにしないと



終わったら恒例の温泉で反省会

渋滞もなくスムーズに帰ってこれました



幹事の皆様お疲れ様でした!

来年の開催を今から楽しみにしています♪

































Posted at 2015/03/08 22:05:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | FSWSC | 日記
2014年03月08日 イイね!

富士ショートコース報告

富士ショートコース報告









今日は毒蝮会主催の富士ショートコースの走行会に行ってきました

富士ショートは2回目

今度はきっちり晴れました (・∀・)

気温もいい感じでタイムも期待できそうですが

なによりこのコースは走ってて面白かったのでまた楽しめるといいな



前回も一緒に走ったG-T2さんもニュータイヤを投入したとのこと

頑張らないと~ (;゚∀゚)=3ムッハー



1ヒート目

前回の記憶をたどりながら走る

今回はドライなので前回苦戦した最終コーナーもずいぶんマシに走れます

35.681

今回の課題として早めにリアタイヤにも熱を入れることを意識しました

結果このコースは上りがあるからか比較的楽にリアにも熱を入れることができました

それが良い結果につながったのかな



2ヒート目

おかげで温間での空気圧はそんなに調整しなくて良かった

自分ではけっこう頑張った感アリ

35.251



実は今回プロの同乗走行を申し込みました

今までちょっと同乗走行ってあんま良い経験がなくてちょっとなぁ、という感じもあったんですが

今の自分の車のデキがどうなのか?方向性はあってるのか?を知りたくて



ターザン山田選手に乗ってもらいました

いや~自分では頑張って乗ってたつもりだったけど

ぜんぜん違いました

ぶっちゃけ怖かったほど (^_^;)

でも山田選手も昔のコンセプトの軽量ハイパワー四駆を楽しんでいたようで(笑)

すっごく振り回して走ってました

34.478

たった7周でマージンたっぷりでこのタイム

こんだけの伸びしろがあったんだ!とめっちゃ嬉しくなりました



昼食をとった後3ヒート目

ここまで攻めて大丈夫という安心感を得てすっごい攻めれました

34.940

34秒台に入れることができました♪



4ヒート目

このコースの縁石って上の写真のようにかなりエグイ…

縁石を避けていちゃダメだ!

とスイッチを入れて臨みました

そして

34.394

今日のベスト♪



今回もタイム以上に収穫の多い走行会でした!

やっぱこのコースは面白いな~



同乗走行ってたぶんある程度のトコにきてからじゃないとあんま得れない気がする

いや、わかんないけど(笑)

今回は言葉では説明できないけど収穫が多かった一日でした

これを他のコースでも活かせるように頑張りたいな~



参加の皆様おつかれ様&またよろしくお願いします

次は33秒台入れるぜ~































Posted at 2014/03/09 03:19:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | FSWSC | 日記
2013年10月05日 イイね!

富士ショートコース報告

富士ショートコース報告









今日はイワタさん主催の富士ショートコース走行会に参加してきました

富士ショートは走ってみたいな~と思ってたけど走行会ってほとんど見ない

で、今回初走行でした



前回に続いてまたも雨・・・ ( ノω-、)クスン

初コースで雨はイヤ~

の願いも虚しくヘビーウェット



1ヒート目はコースに慣れるのに費やしました

アップダウンがかなり激しいコースですね~

実は走っているときは分からなかったけど小さな起伏もクセモノです

おまけにシフトミスも連発するし((・・;)

44’221



2ヒート目は2秒以上速かったG-T2さんに引っ張っていってもらおうと画策

コースインして追い付いてくるのをゆっくり待ちます

ちょうど2コーナーあたりでミラーに見えました

先に行ってもらってから全開に

しかし

まったくついていけません(激汗

コーナーごとに離されます

結局置いて行かれ 41'452



3ヒート目走行開始前から雨が止み、走行車両によってラインが乾きはじめました!

どうしよう?

ドライセッティングにする?また雨が降る?

結局リアの減衰力と空気圧だけちょっと変えてコースイン



走ってる間にレコードラインが完全にドライに!

テクニカルなこのコースでようやく全開にできるようになりました♪



めっちゃ楽しい!! ヽ(゚`∀´゚)ノウヒョ ━━━━━━!!!

面白いっす、このコース!

1コーナーから3コーナーあたりは好きな感じ

残った横Gの処理など勉強になる

軽い車のほうが有利かな

最終の進入時のアンダー消せない。。苦手~

インフィールドでタイムに差がつくのかな?

など考えながら気持よく走って 37'323

グループトップタイムはG-T2さん

0.197及びませんでした~



もう1本走りたい~

ってくらいがちょうど良い、と言い聞かせて走行終了

今度は朝から完全ドライで走りたい~



終了後は反省会

2次会も盛り上がり20時すぎに御殿場をあとにしたのでした。。



幹事さん、参加の皆さんお疲れ様でした!

またやるときは声かけてくださいね d(*^v^*)



























Posted at 2013/10/05 23:13:14 | コメント(6) | トラックバック(0) | FSWSC | 日記

プロフィール

「からの~(TдT)」
何シテル?   12/13 11:07
袖ヶ浦、筑波を中心に走っています 新型に置いていかれないように精進してます ようやく車が決まってきました♪ 楽しくいつまでも走れますように~ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

パーツ品番検索サイト(主にトヨタなどの国産車の部品、外車も一部対応) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/20 08:34:59
セッティング考察3。減衰調整。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/24 14:09:26

お友達

CD、CE乗りの方はもちろん、
サーキットが好きな方、つーかどなたでもw
よろしくお願いします!
(/ ̄ー ̄) (/ ̄ー ̄)
94 人のお友達がいます
SHIRASUSHIRASU * 秀明@とわだ魂秀明@とわだ魂 *
G-T2G-T2 * C-CLINICC-CLINIC *みんカラ公認
千葉かず@進化六式千葉かず@進化六式 * 竹@Road☆Comets竹@Road☆Comets *

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIII 三菱 ランサーエボリューションIII
1998年に中古で購入しました 当時の相場よりけっこう上の値段で買った極上(?)車です ...
その他 エスケープ R3 その他 エスケープ R3
フォルツァを手放すことになったので代わりに機動力のあるクロスバイクを購入しました。 軽く ...
ホンダ フォルツァ ホンダ フォルツァ
エボのエンジンO/H中の足として購入しました エクステリアはこの初期型が一番好きでしたが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる