• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もち@MR改のブログ一覧

2017年05月29日 イイね!

ここにも生産終了の影が

ここにも生産終了の影が







本日我がエボが戻ってきました

エキマニのクラック以外にもフロントパイプのステー部分にもクラックがあり

その影響でフランジのボルトが1つなくなっていました(汗

謎の失火はコレが原因でブーストが上がり、点火カットが入ったためでした



さらにはアクチュエーターのボルトが伸びてちぎれていました



右:外したアクチュエーター

左:ちょうど転がっていたアクチュエーターを使おうと思ったら割れてます (激汗

GT-RSタービンはすでに廃番

今回はなんとか1つ確保してもらいました

HKSはギャレットからGCGに替えたようで廃番で補修が効かなくなるのはキビシイ~ ((+_+))


エキマニを外すついでに1回も交換したことのないオルタネーターをリビルドに替えてもらいました



他にもついでにベルト類を刷新し、アイドリング付近のマップを調整してもらいました

これによって町乗りがめちゃめちゃしやすくなり快適になりました♪



さて、ブレーキのO/Hなどシーズンに向けて整備しますかね~













































Posted at 2017/05/29 19:11:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | トラブル | 日記
2016年10月04日 イイね!

ドナ2

ドナ2







クラッチが切れない症状を改善すべく、また入院することに

ミッションを降ろすのに邪魔なディヒューザーを外しました

ちょっと動かしたトキは少し入りやすくなったかな?

と思いましたが・・・

橋の下に入院すべく走り出したらさらに悪化

クラッチを切って停止しても動き出す(汗

冷や汗をかきつつなんとかたどり着きました



今年もシーズンインではなく入院となってしました〜

早く帰ってきてくれることを願います






















Posted at 2016/10/04 21:25:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | トラブル | 日記
2016年06月18日 イイね!

NO NO NO

NO NO NO











外気温度表示が45℃を指す渋滞の中

当然車内はエアコンで快適♪

フト水温計に目をやると針が90℃に!

いつもエアコン作動時に80℃でピッタリ止まっている針がじりじりと上がっているではありませんか!

風を当てたいが渋滞はピクリとも動かず・・・

着実に針は上がっていきついに100℃に(劇汗



ピー



という警告音が車内に響く

ようやく渋滞の列が進みだしたので進路を変更し空いてるルートへ

トラックの排気ガスと路面温度で一時的に上がってしまったものか?

いろいろシチュエーションを変えて試してみる

するとエアコンオフだときちんと85℃(で設定している)でファンが回り水温が下がる

エアコンオンだと走行していても90℃を越えてくる

LLCの量はOK

コンデンサーファンも元気に回っている



コンデンサーファンのモーターかも?

ということで橋の下に相談に行きましたが

これだけ元気にファンが回っていたら通常冷えるはずとのこと

とりあえず一番費用の安いサーモスタットから手を付けることに



エアコンはコンプレッサー交換やマグネットクラッチ紛失などちょっと鬼門かも(涙



え?

なに?

いえいえ、歳食ってきたらエアコンは手放せませんがな~

































































Posted at 2016/06/18 21:57:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | トラブル | 日記
2016年06月05日 イイね!

夜の盗賊団

夜の盗賊団








暑くも寒くもない夜に走ってた

ふと見たら液晶がまったく映っていない

写真にしたら映ったけど目で見るとほどんど見えないレベル



先日バッテリーがあがったからやっぱりオルタが逝ってしまっていて

またバッテリーを喰らい尽しちゃったか!

と思ったが、ちゃんと走ってるのでどうやらそうではないらしい

CE9Aの持病ってヤツだな~



このエアコンユニットは2代目でミラージュからもってきたもの

結構もったなぁ

あと2個あるから当分の間大丈夫だね♪



































Posted at 2016/06/06 00:10:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | トラブル | 日記
2016年05月23日 イイね!

まじか~

まじか~












今朝起きて天気が良いのを確認

袖ヶ浦に行ってライセンスを更新、2本くらい走ってこようと思い準備をして車に乗り込む

イグニッションをひねると

キュ・・ルキュ・・・ル・・・

なんとバッテリーがあがっていた (;・∀・)

前からゴーストに悩まされて対策を施したんですが

まさかこの時期にわずか3週間でバッテリーがあがるとは思わず

カットスイッチも切ってなかったので・・



ケチがついたので今日の袖ヶ浦は断念、バッテリーの充電をすることに



そういえばオルタネーター一度も交換してないなぁ

リビルド探そうっと



昔葛西橋の上でDR30がオルタ不良でエンコしたのを思い出しました (汗







































Posted at 2016/05/23 12:45:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | トラブル | 日記

プロフィール

「からの~(TдT)」
何シテル?   12/13 11:07
袖ヶ浦、筑波を中心に走っています 新型に置いていかれないように精進してます ようやく車が決まってきました♪ 楽しくいつまでも走れますように~ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

パーツ品番検索サイト(主にトヨタなどの国産車の部品、外車も一部対応) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/20 08:34:59
セッティング考察3。減衰調整。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/24 14:09:26

お友達

CD、CE乗りの方はもちろん、
サーキットが好きな方、つーかどなたでもw
よろしくお願いします!
(/ ̄ー ̄) (/ ̄ー ̄)
94 人のお友達がいます
秀明@とわだ魂秀明@とわだ魂 * こう☆こう☆ *
竹@Road☆Comets竹@Road☆Comets * C-CLINICC-CLINIC *みんカラ公認
G-T2G-T2 80868086

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIII 三菱 ランサーエボリューションIII
1998年に中古で購入しました 当時の相場よりけっこう上の値段で買った極上(?)車です ...
その他 エスケープ R3 その他 エスケープ R3
フォルツァを手放すことになったので代わりに機動力のあるクロスバイクを購入しました。 軽く ...
ホンダ フォルツァ ホンダ フォルツァ
エボのエンジンO/H中の足として購入しました エクステリアはこの初期型が一番好きでしたが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる