• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月04日

北海道で充電中に出火の続報

北海道で充電中に出火の続報 11月21日札幌市で深夜2時頃の

車の充電中に出火し住宅を含む

火事がニュースで有りました!


事故後にコンセント付近から

火花が出てたとか目撃情報も有りましたが

詳しい内容はEV車ではなく

PHV車でフレームだけが燃え残った

写真がどうも

アウトランダーPHEV?っぽい!

警察も原因がハッキリするまで

自動車メーカーの公表を避けてる感じで

色んな憶測だけが先走り~(汗)



結果!

三菱アウトランダーPHEVの様です(-_-;)



しかし、出火の原因は

まだ完全決定ではありませんが

100V用の延長コードを繋いで

充電してたのが原因の様です!


充電は200V基本!

当然、コードも細いし

電圧の負荷が掛かり

コードは発熱し発火

説明が合ってるかなぁ?


どちらにせよ

コードが短いからって

安易に延長コードを使うのは

考えたらアカンと分かるはず!


コンセントの工事の失敗やね‼


みんカラのPHEV乗りの皆さんは

安易に延長コードを

使ったりはしないと思いますが>^_^<


住人は避難が出来て怪我人はおりませんが

大事な車と大事な大事な自宅が全焼と

隣軒の家の被害は分かりませんが

悲しい結果になりました(T_T)




ひょっとしたらレンタカー?

札幌の三菱ディーラーも

動いてる様ですし(汗)


危険な使用方法の方が居たら

教えてあげましょうo(^o^)o


同じ2時頃に投稿してみた~



三菱ガンバレo(^o^)o






ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/12/04 02:00:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4月4週目のていきびんだよ~😁
コッペパパさん

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

おはようございます😊
takeshi.oさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

【掲載記事情報】ジムニー特集号 芸 ...
VALENTIさん

日曜のゴルフよりは、少しマシ。
vfr800ccさん

この記事へのコメント

2016年12月4日 6:55
この事件時、幸か不幸か地震の津波情報で
不用意に拡散しなかったのが、ミツビシには
助け舟になりましたよネ…

そ〜でしたか🙀100Vコードで⁉️
ゾゾッ😿
2016年12月4日 6:58
初めまして!
私も昨年の春、200V使用の延長コード製作を知り合いの電気工事店に相談したことがあります。でも、結局事故があるといけないので、10Mの純正充電ケーブルを購入して使っています。
今回の札幌の火災のニュースを見て、自分の判断は正しかったと思っています。
長いと駐車位置に余裕が出ます。それまではケーブルが短くてバックで駐車できなかったんです。充電口が左側なら問題なかったんですけどね。
2016年12月7日 0:22
元々延長して使用してはいけない充電ケーブルを100ボルトようで延長ですか…
やはり危険ですね。

うちは自宅の駐車スペースの2ヶ所に止める都合で、すぐに10メートルケーブル購入しました。
5メートルの方は常に車載して、10メートルは車庫に置きっぱなしにできるので、安全かつ快適です。

プロフィール

「新日本三景の神様バッチゲット」
何シテル?   03/17 12:22
名無し

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

トクトヨ商事 マフラーカッター下向き2本出しチタン風 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/28 23:54:29
DAIKO / 大香 GONESH GEL AIR FRESHNER WHITE MUSK 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/15 13:34:29
格安の此奴等♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/14 07:55:47

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
三菱 アウトランダーPHEV

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation