車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2015年03月30日 イイね!

エアロパーツのデザインが終了し、RC-Fが戻ってきました。
そこで早速次なる製品の試作を行いました。

お手軽にドレスアップが行えるカーボンシートでよりスポーティなRC-Fを演出してみました。


まずはヘッドライトとクリアランスランプの間をカーボンシートでつなぎ、ヘッドライトがよりスポーティに見えるようなドレスアップを試みました。



片側だけ装着した状態です。運的席側の方がスポーティに見えると思いませんか?



続いてフェンダーパネルにも施工してみました。





最後はリヤバンパーです。
リヤバンパーにフロントフェンダー後方にもあるアウトレットが付いた感じをイメージして試作を行いました。



これも左右を見比べると運転席側の方がアグレッシブなリヤバンパーに見えると思います。リヤバンパーの輪郭がはっきりするので小さなシートなのに視覚効果が大きいですね。



トムスのデモカーは標準グレードですがカーボンエクステリアパッケージの車両であればよりアグレッシブなルックスになると思います。


取り急ぎ試作品を車両に施工しましたが、この後様々な検討を重ね製品化を目指します。ご期待ください。





Posted at 2015/03/30 16:45:37 | トラックバック(0) | RC-F | 日記
2015年03月26日 イイね!
3月10日より、弊社直営のwebショップ「TOM’S Online Shop」にて「Super Outlet Sale」を開始しましたが、おかげさまでかなりのアイテムが販売終了となりました。

終了の31日まであとわずかですが、掲載アイテムも減ってまいりましたので感謝をこめて当初の予定以外のアイテムも投入する事と致しました。

プリウス20、ヴェルファイア&アルファード、アイシスの皆様は特に必見です。いくつか紹介しますので是非ご一読下さい。

プリウス20用フロントスポイラー 通常価格48,000円を20,000(58%OFF)


ヴェルファイア20(前期)Zグレード用フロントスポイラー 通常価格62,000円を30,000(51%OFF)


ヴェルファイア20(前期)用ヘッドランプガーニッシュ 通常価格28,000円を9,000(67%OFF)


アルファード20(前期)Zグレード用フロントスポイラー 通常価格62,000円を28,000(54%OFF)



アイシス20(前期)PLATANA用フロントスポイラー 通常価格42,000円を18,000(57%OFF)


ブレイド用ボンネットダンパー 通常価格36,000円を11,000(70%OFF)


プリウス、アクア、エスティマ等用LEDデイライトキット 通常価格19,800円を11,000(44%OFF)



既存の商品も含め終了前に是非ご覧下さい。

アクセスURLはこちらです。
Posted at 2015/03/26 20:15:19 | トラックバック(0) | イベント・キャンペーン | 日記
2015年03月23日 イイね!


フロント、サイドと解説を進めてきましたので次はリヤ周りですね。
まずはリヤバンパーサイドの下側に装着されたスパッツから解説しましょう。

こちらもリヤタイヤの後方から少しでも空気を抜いてリフトを防ぐ為にタイヤハウスに接する部分に抜け方向のテーパー形状を造形しました。




GTマシンもリヤタイヤ後方からのエア抜きを狙ったパーツを装着していますが開幕前ですので形状は公開出来ないんです。ごめんなさい。 開幕後にはお見せ出来ると思いますのでご興味ある方は
岡山で見てください。
空力の向上もホント小さなことの積み上げなんですよね。

次に市販車用のスパッツを横方向から見た写真です。
ウイング形状に造形し、ダウンフォースの発生とリヤ周りの整流を狙いました。



さらに後方に目を移すとディフューザー形状を狙ったガーニッシュが目を引きます。
ガーニッシュの両端に割と大きめに張り出すフィンを造形しました。
このフィンによりサイドから回り込んだ空気が車両後端で渦を作りボディを後ろに引っ張る作用を防ぎます。



GTマシンの写真を見るとGTマシンのリヤバンパーからヒントを得ているのがおわかりいただけますね。





リヤ中央部には4本の縦フィンを装着して整流しています。縦フィンを装着することでここを通過する空気に方向性を持たせ、流速を上げる効果を狙っています。

この縦フィンを横方向に通っている面に注目するとこの面自体がウイング形状になっています。

下面はフロントから流れてきた空気を吸出し流速を上げより多くの空気を車両後方に引き抜きダウンフォースを発生させる事に寄与します。
上面の上側に開けられたダクトはバンパー内に空気が溜りパラシュートの様に作用しドラッグを発生するのを防ぎます。
RC-Fは標準でも下面がアンダーカバーによりほぼ塞がれているので一般的な市販車よりはパラシュート効果によるドラッグの発生は少ないのですが、リヤバンパーに入り込んでしまう空気をを綺麗に抜き、且つ、下面との関係で実現したウイング形状により多少なりともダウンフォースの発生を狙っています。

因みにGTマシンはホイルベースの中央辺りから緩やかな傾斜をつけアップスイープ形状とし、リヤディフューザーから大量の空気を放出しダウンフォースを獲得しています。




最後にウイングですがGTマシンには巨大なウイングが装着されています。
しかし、市販車への装着は難しいですね。そこでRC-Fの可変ウイングの効率を上げる為のトランクリッドスポイラーを開発しました。

ウイング格納時とウイングが立ち上がった時の角度を考慮し最適な迎角を実現しました。
格納時はドラッグを抑え空気を流す角度とし、ウイング立ち上げ時は大きなダウンフォースを発生する最小にして最大の効果を生むトランクリッドスポイラーを狙いました。








3回にわたりRC-F用エアロパーツの解説をさせて頂きましたが、まだまだ語りつくせないこだわりポイントや開幕まで公開できないGTマシンの画像等ありますので、エアロが完成した際には今一度、解説したいと思います。因みに発売時期は5月を目標としています。今しばらくお待ちください。
Posted at 2015/03/23 16:51:16 | トラックバック(0) | RC-F | 日記
2015年03月20日 イイね!
今週日曜3月22日(日)は群馬トヨタAT86で開催される「カスタマイズ相談会」に参加させていただきます。

今回で3年目を向かえる同イベントですが、年々参加メーカーもお客様も増加し、その規模を拡大しており、今回は15メーカーが参加する事になりました。

開催概要は以下のとおりです。

【日時】:2015年3月22日10時~4時
【場所】:群馬トヨタAT86(群馬トヨタ高崎倉賀野店併設)
370-1201 群馬県高崎市倉賀野町3109 TEL : 027-347-8686
会場アクセスはこちらから
 http://www3.wind.ne.jp/G-toyota/at86/access.html#no01

弊社86用品はイベント価格で御用意いたしますが、その中でもスペシャルなプランをご紹介したいと思います。

【86用LEDテールランプを値上げ前の最後の特別価格】

発売以来ご好評いただいております86用「LEDテールランプキット」ですが、この4月より従来の¥410,40(税込み)から新価格¥48,600に値上げされます。今回が従来価格でしかも特別価格でお求めいただける最後のイベントとなりますので、検討中で保留されていた方はこの機会に是非ご購入いただきたいと思います。(当日お渡し分は数に限りがございます)

 


【86用コンプレッサーキットを限定一名様にモニター価格販売】

圧倒的な加速力と高い信頼性を誇る86用「コンプレッサーキット」をイベント限定のモニター特別価格にて販売いたします。(成約先着順)


いずれも価格につきましては会場でのご案内となりますのでご興味をお持ちの皆様は是非会場でお声がけを頂きたいと思います。
Posted at 2015/03/20 14:33:15 | トラックバック(0) | イベント・キャンペーン | イベント・キャンペーン
2015年03月16日 イイね!


前回はフロントスポイラーの解説をさせて頂きましたので今回はサイド周りの解説をしたいと思います。

やはりサイドステップもタイヤハウスに入り込み車体をリフトさせる空気をいかに抜くかを考慮したデザインとしました。

因みにGTマシンはフロントフェンダー上面のアウトレットやボディの内側に流路を設けより多くの空気を抜いていますが市販車ではなかなか同じ事はできません。




そこで開発中のサイドステップはフロントタイヤの直後をの角を落とした形状とし、下面に外向きのチャネルを設け多少なりともタイヤハウス内の空気を抜くことにこだわった形状としました。






また、約130mm幅のフラットな下面を作り、ここでもダウンフォースの発生を狙っています。



さらにフラップ形状とすることによりボディに沿ってサイドステップ上面を流れる風がボデイ下面に巻き込むのを防止しています。ボデイサイドから下面に空気を巻き込むと折角、下面で発生しようとしているダウンフォースの妨げになってしまします・・・。



これは近年のほとんどのGTマシンにもフラップが装着されていることからも定番の空力手法であることがおわかりになると思います。

そこから後方に目を移すとフロントスポイラーにも造形されていた縦フィンがあります。
GTマシンはこの位置に2枚のカナードを装着し整流しています。



これに似た効果を狙い縦フィンを造形しました。 こちらもフロントと同等に後方に向かって少し開き気味に造形し、外側に向いたリップ形状としています。
これにより、ボディサイドを流れる空気を整流し、リヤタイヤの前からタイヤハウスに空気が入り込むのを防ぎつつ、直進安定性に貢献します。





次回はリヤ周りの解説を致します。お楽しみに・・・。
Posted at 2015/03/16 16:23:49 | トラックバック(0) | RC-F | 日記
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック
プロフィール
「15日(土)16日(日)はネッツ静岡 流通通り店の「カスタマイズフェア」に新作エアロパーツ86で参加しています。 http://cvw.jp/b/2386133/39614509/
何シテル?   04/15 19:56
株式会社トムスの商品事業部です。 新製品開発状況からイベントの等、SNSでは伝えきれないリアルな声をお届けします。
ユーザー内検索
<< 2015/3 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
東京オートサロン2016使用映像3連発 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/28 13:20:46
ファン
299 人のファンがいます
愛車一覧
レクサス RC F レクサス RC F
http://www.tomsracing.co.jp/products/car/typ ...
レクサス NX レクサス NX
http://www.tomsracing.co.jp/products/car/typ ...
トヨタ 86 TOM'S N086GT (トヨタ 86)
http://www.tomsracing.co.jp/products/car/typ ...
レクサス GS F URL10 (レクサス GS F)
http://www.tomsracing.co.jp/products/car/typ ...
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.