• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月16日

やっぱボクはこれ(^o^)

ええ・・・・
いつものごとくご無沙汰のブログです。

「やめちまったんじゃね?」

と思われていたでしょうが、
最近は「読者」として参加してまして…(^_^;)


ま、そんなことはさておいて
ここんとこの近況など…

「乗り心地問題」
は現在も進行中です。
えと、どこまで話したんだっけ?
あ、そうそう、
「車高調」がどうのこうのと言いながら
結局ホイールとタイヤを換えたってことでしたよね。
あの選択は「正解」だったと今でも満足しています。
でもね、やっぱ「根本的なこと」が解決されない思いが続いています。
どうすれいいのかと次の「散財」を模索していたのですが・・・

ついひと月前、とんでもなくつまらな事件を引き起こしてしまいますた。
それは今年の3月の末のこと
三女の就職の関係でセバスチャンではるばる東京へ行ったのです。
そのときボンネットに「石はね」と思われる傷がついてしました。
ほんの2~3ミリ程度の傷が2個付いただけなんですが
なんかそれがとても気になってて、ついついこの8月に
「タッチペン補修」
をしたのです。
ところが素人が蓋に着いてるハケで補修すると
「ボテッ」
となっちゃうんですよね。
ま、そこまでは想定内だったんですよ。
それで、みんカラでいろいろ調べてたら
「1000番くらいのペーパーで仕上げて…」
なんて書いてあるんですよ。
「ペーパー?」
とちょっと疑ったんですが、
「ま、気を付けてやりゃいいか・・・」
と軽い気持ちでやっちゃいました。
始めは慎重にやったので、大きな問題は起きなかったのですが
なんか「色目」が合わないので
「も少し広めに塗っちゃえ!」
と調子こいたのです。
すると
「あれぇ?何か黒っぽくなったような・・・??」
そう・・・・
何度も塗ってはこすってを繰り返したので
表面のクリアとメタリック部分がハゲちゃったんです(>_<)
もうこうなってはどうしようもない…
少々お金がかかっても補修かけるしかない…
だって、スポーツカーのボンネットは「肝」でしょ!
そんなところに醜い傷をつけてちゃずっと心が辛くなる…
そこで、早速ディーラーに相談しました。
するとディーラー…

「こりゃぁ、『全塗』にすべきですよ…」

だって・・・・!?

え!あ!!お~!!!?「全塗」でつかぁ???

「部分補修もできなくはないけど、ボンネットはねぇ・・・
  スポーツカーのここはちょっとしたことでも目立つから
  時間が経って色目が変わるとカッコ悪いし・・・」

つぅことで、やむなくボンネットの全塗修理となったのです(T_T)
ディーラーご自慢の新車工程と同じマツダ特性水性塗装技術で
すっかりきれいになりました。
八諭吉かかりましたが・・・・(T_T)(T_T)(T_T)
みなさん、くれぐれも、DIYには気を付けましょう。
たった3ミリの傷でこれですから・・・(T_T)


蛇足ですが、車両保険に入ってたので実損はも少し少なくなりました。
けれど免責分は払ったので痛手には変わりありません。
何より「乗り心地計画」が「無期限延期」になったのは大きい・・・(T_T)










ところで・・・くだらない近況はここまでにして・・・・

最初にもちょびっと書きましたが
最近はもっぱらみんカラも「読者」なんですけど
みなさんの記事を読んでてというか、
「2人乗りスポーツカー」
を所持してる思いなどを・・・

いや、別に難しいことを言うわけではありません。
最初に結論を申しますと

「ロードスターに会えてよかった」

ということです。
何だか妙にあらたまった書き方ですが
やっぱ「2人乗りスポーツカー」しかも「オープンカー」を所持するなんて
そうとうのリスクは感じると思いましたよ。

「しまったぁ~・・・」

と思うかもしれない・・・

高額な買い物をして「しっまた」では
この歳になって言い訳もできませんよね。
たぶん多くの人はそれを考えるからこの買い物に手を付けないのでしょう。
クルマを「道具」として買うのなら
「絶対」が付いてもおかしくないほどこのクルマの選択はないでしょう。
自分以外にもう一人乗れるとか小さなトランクがあることなどは
このクルマを納得してもらえる理由にはほとんどなりません。
正直

「趣味」

です。
オカネが有り余ってれば買ってもいいでしょうが
それでも維持費もありますからね。
たぶん
「究極の贅沢」
の一種だと思います。



みんカラに最近

「ロードスター、売っちゃいました…」

という記事をチラホラ見かけるようになりました。
なぁんとなくですが、

「やっぱりかぁ・・・・」

て思うところはあります。
特に若い方が多い・・・

実を言うとボクも最初に買ったクルマは2ドアクーペでした。
もう30年以上も前です。
でもそのクルマは2年で換えました。
結婚を機に・・・
以後、ロードスターを買うまでいろいろ車を乗り継いできましたが
2ドアのクルマは一度も買ったことはありません。
けっして2ドアが嫌いになったわけではありません。
でも生活していくうえで2ドア車の必要性はなかったのです。
そう・・・
やっぱクルマは「必要性」が大切です。
だから、家族ができてそれに必要なものとしてクルマが存在する限りは
「趣味車」の所有は難しいと思います。
だから

「売っちゃいました!」

という若い方が出てきても当然でしょう。



でもでもでも
今の私は違う・・・・
私はこのクルマを所有してから2年と4か月ほど…
不便を感じて少しずつ「飽き」がきてもおかしくないのですが
実はそれとはまったくの正反対!!
ますます「ロードスター愛」が強まってます。
お陰様でボクは通勤用には別のクルマを使えるので
普段はロードスターには乗ってません。
けれどそれがかえって愛を深めるのです。

「会えない時間が、『愛』育てるのさ
  目をつぶれば君がいる~♪」

この現象が妄想を膨らませ
週に一度(最近は2週に一度)会えるのがとても嬉しいんですよ。
クーペボディーに惚れるなんて「昭和人」なんでしょうが
やっぱクルマはロングノーズショートデッキでしょ!!
たまりませんねぇ(*^_^*)
正直へたくそな言葉では気持ちが伝えられませんが
こんなにどんどん好きになっていくクルマは初めてです。
しかも「弄り」なんてほとんどしたことなかったのに
このクルマはいろいろしたくてたまらない!!
クルマはずっと好きだったけど、このクルマは異次元の取りつかれです。



人とクルマのかかわりってなんだろう・・・・

やけに難しいこと言っちゃてますが
このクルマを所有することでちょっと考えさせられる思いです。
「道具」であるべきところもあるでしょう、確かに便利ですから・・・
道具には「こだわり」というのもつきものですよね。
デザインとか機能性とか・・・
それが備わっていればクルマはかなり魅力的なものになります。。
でも2ドア2シーターオープンカーでは・・・?
道具だとか機能性だとか、おおよそ縁遠い言葉ですよね。
ただ、
このクルマを見るととてもワクワクします。
まるでスッゴイ美人に会ったかのように・・・
そしてこのクルマに乗ると
味わったことのない「解放感」「体感」があります。
まるで360度パノラマシアターのような・・・
さらに、このクルマを運転すると
自分の運転が上手になったような錯覚を覚えます。
「オレって、こんなにコーナー早く回れるんだ・・・」
危ない…危ない…
いずれも、「自己満足」の世界・・・・
ジコマンに300諭吉は高いでしょうか?安いでしょうか?
さあ…それはわかりませんが
少なくともボクはいまだ「満足」の最中ですね。

たぶん、ボクは恵まれてるんでしょう。
この年齢でロードスターに出会えたことが・・・
「道具」でないクルマに出会えたことが・・・




PS:
で、突然ですが・・・
まだ
「乗り心地計画」
は断念してません。
実は、ほぼ全面的に解決できそうなブツを見つけ出しました。
いやぁ~これなら絶対いいハズ!??

to be continued !!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/09/16 16:08:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

試乗
銀ぢ郎さん

増車
Redster787さん

NDロードスター
徳島バーゴン@ndさん

124スパイダー
ひの字さん

納車♪
教皇@ボマイェさん

街で見かけた懐かしい車 21
照吊屋さん

この記事へのコメント

2017/09/16 16:44:53
こんな 素晴らしい車を
造ってくれた マツダと開発メンバーに
感謝

こんな素晴らしい車に 自由に乗れる時代に
生きている事に感謝

ほんのすこしの勇気を持てば
誰もが 幸せになれる ロードスターという
車に感謝

人生楽しんで なんぼ
車は曲がってなんぼ

屋根開けて 野山駆け回って
余生 謳歌しましょう(*'▽'*)♫
2017/09/16 20:49:31
オープンカーライフ、楽しまれているようですね。
私もロードスターを降りてしまいましたが、ネガティブな理由ではなく“もっと色々な車に乗りたい”という気持ちからでした。
なので、またいつか乗る日が来ると思っています。

オープンカーは大人の乗り物。
若者が一度降りたとしても、また大人になった時に戻ってきてくれるといいですね (*^_^*)
2017/09/16 22:53:22
先日は御来店ありがとー😉👍🎶ございました お元気そうで何よりです👍
私も野暮用(孫の御守り)で中々🚙に乗る時間が限られてますよ( ̄▽ ̄;)
でも少しの時間でもロドとの、一体感を楽しめる時は『至福』👍
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「やっぱボクはこれ(^o^) http://cvw.jp/b/2386162/40415450/
何シテル?   09/16 16:08
意夢想 景(いむそう けい)です。 よろしくお願いします。 中年のオサーンです。 建設会社で技術系サラリーマンしてます。 運送関係もやっていて整備も...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

R Magic ローフォルムスプリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/08 16:49:44
TANABE SUSTEC GF210 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/08 16:49:11
中央発條株式会社 CHUHATSU PLUS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/08 16:44:23

お友達

特にこだわりませんが
スポーツカーが好きな人、軽の弄りが好きな人
奥さんと一緒にドライブに行くのが好きな人は大歓迎です!!
81 人のお友達がいます
CHELLCHELL * H-SADAH-SADA *
jet74744jet74744 * tanatosuSBtanatosuSB *
ゆきイルカゆきイルカ * ハヤタハヤタ *

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター セバスチャン (マツダ ロードスター)
念願のスポーツカーです(*^_^*)
ダイハツ ハイゼットトラック 通勤号 (ダイハツ ハイゼットトラック)
2015年4月9日にメインのゴルフとお別れしたので暫定的にメインカーです。 田舎の必需品 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2015年4月9日に我が家から離れていきました。 ほぼ8年間乗ったとてもいいクルマでした。
ダイハツ ミライース 奥さん用 (ダイハツ ミライース)
奥さん用です。でもボクがあちこち弄ってます。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.