• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

260toisfのブログ一覧

2017年09月15日 イイね!

IS F 18インチ化にむけて・・・

サーキット通いも慣れてきて、現在、最大の悩みがタイヤ。

・銘柄が無い
・19インチ高い!(>_<)

タイヤ代をあまり気にせずに練習していきたいなぁ・・・

という思いを叶えるには
やはり、18インチ化ということで
260RSに履かせているセットをつけてみることにしました。






結果は

「( ̄ー ̄)ニヤリ」

245/40R18 18×8.5J OFFSET 38

フロントはピッタリ!

ハンドル切っても、干渉もなく
空冷パーツをつけたフロントキャリパーもクリア(^^)/

リアは以前、275/30R19が入ったので
265/40R18でも問題無かろうと思っています。

ってことで、来年はいよいよ18インチでサーキットを走ってみようと思います。

ついでに260RSにIS Fの19インチを履かせていも
なかなかいけてました(^^)/



Posted at 2017/09/15 16:14:09 | トラックバック(0) | 日記
2017年09月10日 イイね!

260RS シフトノブ交換

木下アニキのサイトから購入。

なんか、スゲェ良い。

今まで18年間、色々と替えてきたけど一番シックリくる!

さすが、プロドライバーが作った物は違う!!!




アニキのステッカーもGETできてウハウハ(^^)/
ヘルメットに貼るぞ!!!



Posted at 2017/09/10 13:14:45 | トラックバック(0) | 日記
2017年09月10日 イイね!

岡山国際サーキット 21回目

行ってきました、岡国21回目!!!

今回はプロレーサー「萬雲恒明」さんのレッスン「萬雲塾」に入塾です。

日程的な都合で、岡国正会員しか走行できない日の入塾。
参加人数の都合でフルプライベートレッスン!!!!!
そして6枠の走行!!!!!!!^^;
費用はかかりましたが、それ以上に得るものが大きな1日となりました!!!

それと、こんなボクスター乗りの方ともお知り合いになれ、
本当に充実した1日でした。

(ポルシェはやっぱり速い!!!(>_<) 
朝一走行で、あっという間に見えなくなったと思ったら、53秒台ですって^^;
これ、萬雲プロが私の車で出したタイムとほぼ同じでした)

 






んで、自分のタイムは前回出たベストより約1秒落ちの「1'55"616」




今日はレッスンなんだから、講師の萬雲さんに迷惑をかけないように

「なにより安全に」

を心がけて走りました。

また、「前日仕事が遅くしっかり寝れてない」、「朝一から夕方までの長丁場」、
「暑い」、そして、「プロのドライブに同乗でのその凄さ」
に圧倒されて
とにかく、気が緩みそうになるのを必死にこらえて、がんばりました(笑)


萬雲さんが、自分の車で出してくれたタイムがこれです

「1'53"632」




私という90㌔のウェイトハンデがあるので、本来ならばもっとタイムはでるのでしょう (爆)




さてさて・・・・・

今回は入塾して本当に良かったと思っています。
何より、
プロに自分の車を運転してもらって
自分の車の限界やポテンシャルが分かった
ことが


私にとっては最大の収穫でした!!!

サーキット走行は今回で21回目でしたが
今までの20回は本当に手探りで、
正直、車を壊したくない一心で(一度壊したので)
恐る恐る手探りで走っていました。

今回、萬雲さんにドライブしてもらったことで
「自分が車に対して感じていたことが間違いでは無かった」ことや
「限界付近、電子制御が介入した時の本当の動き」や
「ブレーキの具合」

車の様々な事がよくわかり、車への信頼が確実な物になったように思います。

自分では素晴らしいと思っていた今のタイヤ(ミシュランPS4S)も
パワーに負け気味なことも分かりましたし
せっかく装着したのにオーバーステアで悩んでいた車高調も
ショックの減衰力をかなり強めることで、それも解消しました(^^)/(^^)/


6枠もの走行終了後、ロガーデータを確認。
そこで、萬雲さんドライブと私ドライブの違いを確認。
どこが最大の違いで、次の練習課題はここだ!
ということがわかりました。

忘れないようにここに書きますが

・パイパーコーナー
・最終コーナー

のボトムスピードの差が、両コーナーともに10km/h強ありました。
バックストレートエンドのヘアピンまでの萬雲さんとのタイム差が0.2秒
そこから後半のセクションで2秒近くタイム差が出ています。

今まで後半セクションが遅いのは気がついていました。
どお走ればタイムが縮まるのか全くわからなかっのですが
今回、萬雲さんのお手本データができたお陰で
様々なことがわかり、タイム短縮への課題と目標がしっかり持てたと思っています。


嬉しかったのが、
1コーナーが萬雲さんとほぼ同じだった
こと。
「自己流でやってきて、そこそこイケてたんじゃん!俺!」

帰り道はほくそ笑みました(笑)


しかし!プロはスゴイですね!
ロガーデータで見る走行軌跡に、ほとんどズレがありません!!!^^;
自分の中では萬雲さんと同じようなラインを走っているつもりでも
データで見ると随分ずれているところもあって
車載動画より、より詳しく分析ができ
ロガーソフトもやっと有用に使うことが出来ました(^^)/(^^)/(^^)/。



ということで、最後に萬雲さんとのドライビング比較動画です。
ハンドルの切り方がよくわかるように、動画を縦に並べてみました。





あぁー、良い参考書ができて本当にありがたい(>_<)(>_<)(>_<)
Posted at 2017/09/10 12:45:37 | トラックバック(0) | 日記
2017年08月01日 イイね!

自作ステッカー作り



Adobe Illustrator CC 2017といソフトの使い方が、かなり理解できてきたので、
ちょっと複雑なロゴや図形をデータ化できるようになってきました(^^)/

岡国ステッカー自作して愛車に貼り付けよう!
Posted at 2017/08/01 11:28:04 | トラックバック(0) | 日記
2017年07月27日 イイね!

岡山国際サーキット 20回目




PS4Sのパフォーマンスを試すために行ってきました!

結果はベスト更新で「1'54"817」。
1年前、クラッシュした日に出た「1'54"936」を誤差の範囲で上回りました(笑)
動画が撮影できて無かったのが残念(>_<)



PS4Sの感想としては、今まで履いたどのタイヤより何もかもが上に感じました。

純正装着    POTENZA RE050
1度目の交換 POTENZA S001
2度目の交換 MICHELIN PSS
3度目の交換 FEDERAL 595RPM

グリップ感ではS001が良かったように思うのですが
キャンバーがリアにかなり着いていた状態でしたので
それを考慮しても、差異はあまり無いかなと。

コーナリング時の踏ん張り感は、上記のどのタイヤより良く感じました。
これは、純正よりワンサイズ太いからかもしれません。

何より驚いたのは、滑った時の穏やかさ。
PSSは限界を超えた時、自分では対処できない早さでクルマがスピンしたのですが
PS4Sはスピンすると感じた時に、ヌルヌルと滑ってくれて
なんとかカウンターを当てれて、スピン回避できたシーンがありました。

空気圧は、適正空気圧(XL企画なのでフロント2.2kpa,リア2.4kpa)より
前後0.4落ちでスタート。
1枠走った後ではフロント2,4kpa,リア2.6kpaだったので
2枠目はもう0.2kpa落として走行。
ちょっと落としすぎた感もタイヤを見るとあるように思うので
次回走行時は0.5落ちくらいからスタートしようと思いました。


追記 17.08.02

空気圧に関しては色々聞くと少し高いようでした
次回はフロント2.0kpa リア2..1-2.2kpaで走ってみようと思っています。




特筆すべきは乗り心地。
岡山国際まで高速道路を往復で300㌔近く走りますが
ショックの減衰力を最弱にしての高速道路走行は
フラット感満載で、嫌な突き上げ感も全く無く
自分が求めていた乗り心地以上になりました(^^)/(^^)/



投稿の最後に昨日4万㌔を超えましたのでキリ番写真を掲載。













Posted at 2017/07/27 09:58:01 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「IS F 18インチ化にむけて・・・ http://cvw.jp/b/2386230/40408971/
何シテル?   09/15 16:14
260toisfです。 Stagea AutechVersion 260RS から Lexus IS F という願いをこめて「260toisf」という ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

レクサス IS-F レクサス IS-F
7年悩んだすえに、無くなるという情報で最終型をオーダー。 DSTには手が届きませんでした ...
日産 ステージア ステぞう (日産 ステージア)
良いクルマ過ぎて 結局買い換えれずに17年目に突入。 クソ、どノーマルで乗ってましたが ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
義弟に譲りましたが あえなく廃車に。 しかし、よく義弟の命をまもってくれたと思う 本当に ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
「私をスキーに連れって」の 3倍速で走るGT-Four(ST165)を見て いつかはGT ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.