• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しんのすけ@ちょい悪号♪のブログ一覧

2013年10月27日 イイね!

まさか、ここまで減ってるとは!^^;

まさか、ここまで減ってるとは!^^;タイヤと、ブレーキローターが、かなり減ってきているのは、認識していたつもだが・・・。

仕事が、メチャ忙しかったり、週末皮膚科に通っていたり、なかなか、車を構うことができていなかったのもあるが・・・。


少し、仕事も落ち着き、タイヤを発注して、昨日交換してきたわけだが・・・。

画像の通りワイヤー出てました^^;

今まで、ここまで使ったことないやw

ワイヤー見えてるのみて、ちと、ビックリ!ヽ(´Д`;)ノ

しかし、ちと、キャンバー角、キツイかな?

ローターもそろそろ、買い替えするが、ついでにアライメントもやるか?

自分でキャンバー調整する?^^;





め、めんどいな・・・。OTZ

イベントもあるから、見た目をもう少し綺麗にしたいが、こんなタイミングで、外観に使ったスモークフィルムの劣化でシワが入ってきたり、ヤケてシミシミで小汚いしな・・・。

交換しようか、悩むとこだな・・・。





しかし・・・




車熱が覚めたとまでは、言わないが、なんか、アツさが減ったと自覚するなw
Posted at 2013/10/27 15:27:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年08月16日 イイね!

ブツブツ交換?

またしても、連投ですがw

皆さん、仲間、友達、知り合いで、いらなくなった部品や、部品の入れ替えで、眠らせてる部品、車を降りて使えなくなり、手放したい部品ってあると思います。



そんななかである日、Aくんが、①って部品を(仮)3000円で売りたいとします。

で、BくんはAくんの①と言う部品が欲しくて仕方ありません。でも、誰にでもお金がない時って、ありますよねw

そういった場合、仲のいい人なら、お取り置きをお願いしたり、ブツブツ交換であったり、加工技術でといった、やりとりは、どこにでもあると思います。


そこに、お互いが納得する価値があれば、全然、大丈夫なんですが・・・。

加工技術ってのが、結構、トラブルのもとだったり・・・。


↓さて、これは、皆さんどう思います。↓

Aくんが部品を(仮)3000円で売りたいに対し、Bくんは、金欠なので、僕の加工技術である加工をしますんで、それでどうですか?と、話が来たそうな。


Aくんは、自分では手間がかかって仕方ない作業なので、お願いをしたかったが、オーダーメイドで作ってもらった素材だったため、施工ができるか、不安を抱いていたようです。そこで、施工できるか確認したところ、対した確認もせず、二つ返事で引き受け・・・・。

ここからが、問題なんですよね・・・。

その加工が、きちんと施工されてうなかったら、どうでしょうか?

価値は全く釣り合わないどころか、素材もパ~です・・・。


こんな酷い話ってないですよね。^^;



Aくん大損ですよね^^;

相談されてんだから、ちゃんと、施工できるのか確認するなり、加工できるように調整するべだと思いますが・・・。

お金がなくて、施工技術で支払うのなら、尚更ですよね^^;


せめて、少し試し施工したいとか、話あれば、材料減っても、確実に使えるのなら、許せるだろうけど・・・。

施工技術なら、正常に使えるか確認は必要でしょうし、部品を売るのなら、全て揃っているかくらいわかった売らなきゃ、揃ってなければ、どんなに美品でもただのジャンク品ですよねw


┐(´д`)┌ヤレヤレ


以前、こんなことを言う人がいました。


○○さん(一般人)に見てもらったら、大丈夫、壊れてないよって言ってたと・・・。

○○さんって・・・神か!!!(爆)


でも、その部品壊れてたとさ・・・。

めでたしめでたし・・・って、おい!   


皆さんも、気をつけましょうね!





神に!;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ぶっ



Posted at 2013/08/16 20:58:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年08月16日 イイね!

どうなんでしょう②

連投になりますが・・・。


工賃についてですが、皆さんは、どうお考えですか?


仲間や友人に、自分の出来ない整備をしてもたったしましょう。

その際、車体側なり、取り付ける部品なり、傷をつけたとか、壊してしまったとします。


そこで、取り付けをミスった友人が、弁償したのなら、それは、それでOKじゃないんですかね?


何件か、そんな話聞いたこともあります。

車を弄れない人の立場(やってもらう側)と弄れる人(やってあげる側)基本、ここに工賃なんてもんは、存在せず、お礼に飯を奢る程度の話が大体のパターンですよね。

ここには、無償で仲間だから、やってあげるよ的な仲間や、友人だからこその、暗黙の了解みたいなもんがあるわけですが・・・。


前のブログに書いたように、中にはズルイ人がいて、ただで付けてくれる人がいると勘違いしてる人もたまにはねw←みんから上に多いかもねw


ただ、それよりも・・・。


正式な工賃を貰って、整備士でもない方が、間違った整備、してはいけない整備してたら、どうなんでしょうね^^;


何回か聞いたことありますが、「絶対にやってはいけない!」と、注意書きも書いてあるにもかかわらず、施工中にそれを行って、正当な工賃ってwww


たまたま、車ブッ壊れなかったからいいものの・・・。


怖いですね^^;


さて、みなさんは、どうお考えでしょうか?w






Posted at 2013/08/16 19:56:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年08月16日 イイね!

どうなんでしょう・・・。①

ある日、友人の嫁さん(オデッセー乗り)が、職場の同僚からカーナビを貰ってきたそうです。

そこで、俺にも、話は来たのですが、そのナビを取り付けてくれないかと・・・。


たまたま、タイミングも合わず、お断りしたのだが・・・。


友人にツレに、ホンダのDラーで、整備をしてる人がいたそうで、その方に、施工をお願いしたそうです。

だが、この方経験が浅く、知識が少なかったのか、アンテナのケーブルを室内に引く際、リアハッチバック上部から、直に配線を引っ張ってしまい・・・。


数日後、雨に降られ・・・。

配線を雨水が伝い・・・室内に雨水が侵入、そしてサードシートは完全に水没してしまったそうです。^^;



その際、また、友人から相談を受けたのですが・・・。


内容が、友人の嫁さん曰く、水没してダメになったシートや、社内のジュータン、サビ対策で修理代数十万を、全額その整備士の人に請求したとのこと・・・。^^;

ツレの嫁さんの意見としては、プロなんだから、弁償して当たり前と・・・。^^;



でも、正式な工賃を、払ったわけでもなく、お小遣い程度に、お礼で1万程度払ったとか・・・。


でも、整備に対しての、保証を100%請求ってね^^;


気持ちはわかるが、通常、保証を求めるのなら、Dラーに入れて、正式な工賃を払えば、もし、整備にミスがあったとしても、100%請求はできたと思うけど、個人にお小遣い程度で、100%は言いすぎでは?それなら、そういうことが、起きてしまったから、修理代少し出してもらえないかと?相談に行くのが、限度かと思うよって、話したわけですが・・・。


友人の嫁さん、納得いかず、半分請求したとか・・・。


あ~恐ろしいw


まあ、この話、経験不足、知識不足の整備士さんにも、問題はありますが・・・。



自分で出来なくて、完璧を求めるのなら、100%の工賃払って、100%の保証を受ければいいのにね、そこが一番ズルイとこだよね。^^;





Posted at 2013/08/16 17:59:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年08月11日 イイね!

マッドフラップは、これでおしまいw

マッドフラップは、これでおしまいwエアロ&マッドフラップでガッチリ、ゴツイ感UPしたんで、マッドフラップに、トミーカイラさんとこのロゴ入れて、エアロの存在感UP!宣伝効果もUP?(笑)






全体画像はこんな感じ



見た目の好みは分かれるかもですが、あえて、目立つ赤マッドフラップに、白字で、純正のマッドフラップぽくまとめてみましたw


いっとき、風の抵抗になるだの、盛り上がりましたが・・・。


車弄りは自己マン世界!

気になるやつだけ、外せばいいのさ!ww (いろんなことについて、グダグダはウザイだけだしw)


そういえば、以前、エアロとマフラーの出っ張り具合について、少しかいたので、参考でw





まず、古い画像ですが、エアロなしで、マフラーの出っ張り具合




↑これで、車検に通るギリギリで、作ってあります。


んで、同じマフラーでエアロが付くと、こんな感じです。




エアロ磨きについては・・・。

あまりにも、バーフェンと馴染んでいるんで、やめますw

あとは、網の方は、後日、再加工&取り付け、熱にたいしての、影響をみて、UPしようかと思いますw



Posted at 2013/08/11 21:03:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「久々に覗いてみた…○力を嘗めてる奴は、○力に泣けば、気がつくだろう。経過が楽しみだな(笑)」
何シテル?   07/22 13:31
紹介することは、ありません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

COLTSPEED 
カテゴリ:頼れるお店
2010/10/02 23:42:23
 
AUTO AQU 
カテゴリ:頼れるお店
2010/09/13 22:45:07
 
ハセプロ 
カテゴリ:頼れるお店
2010/09/13 01:06:05
 

お友達

基本的に募集はしてません。--;

7 人のお友達がいます
カーランド バーデンカーランド バーデン *みんカラ公認 ROWEN JAPANROWEN JAPAN *みんカラ公認
ハセ・プロハセ・プロ *みんカラ公認 メカトトロメカトトロ
たぼすけたぼすけ GTyukiGTyuki

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
やんちゃなファミリーカー♪
ホンダ ビート ホンダ ビート
親父から40万で譲り受け、1年間?改造しながら、峠を攻めた懐かしい車です。非力で小さい為 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
こいつは僕の青春をそそいだ思い出いっぱいの最高の車ですね。初代シビックR発表と共に予約し ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
愛車シビックR廃車後、友人の兄からドレスUP車を破格の値段で譲ってもらい、約1年間、自分 ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる