• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年06月16日

こんな大事なことを

調べものがあって警視庁のホームページに行ったら、トップにこんな文言が。
「緊急のお知らせ
 6月8日、秋葉原で発生した事件でケガをされた方の救助に協力していただいた方に、B型肝炎感染の疑いがあります。
 大至急、万世橋警察署の代表電話 ( 03-3257-0110 ) にご連絡ください。」


こんな大事なことを訪問者も少なそうな警視庁のホームページに貼るくらいの処置でいいのでしょうか。

テレビや新聞で大々的に広報すべきじゃないでしょうか。
してるけど、おいらが知らないだけでしょうか。

人助けして肝炎移されたら、あまりに可哀想です。

PS.人助けにリスクが伴うということを改めて知りました。
  暴力を受けたり、電車に轢かれたりするだけではないんですね。
  
ブログ一覧 | 年を歴たwaniの呟き | 日記
Posted at 2008/06/16 16:08:10

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

「 碓 氷 峠 ・ 今 昔 」 ~
利根川の天然水さん

ボケ〜とした日曜日
sinyさん

OPM反省会((+_+))
illust.clubさん

今年も行ったで全国へ( ̄▽ ̄)
こんちねんたるさん

二重反転プロベラ式扇風機
Ron_STIさん

コンデジで撮る西新宿2017夏(8 ...
nanamaiさん

この記事へのコメント

2008/06/16 16:09:23
TVで一応呼びかけてましたが。毎回
ニュースの時に流すべきですよね。。。
コメントへの返答
2008/06/16 16:25:59
やっぱりやっていたんですね。

知らなかったあ。
2008/06/16 16:12:16
最近は、見ていないですが、事件が発生した直後の
ニュースでは、報道していましたよ。
最近は見ていないですが。。。
コメントへの返答
2008/06/16 16:26:36
そう言えば先週はニュースあまり見なかったかも。
2008/06/16 16:13:02
おじゃまします。
肝炎の件は事件翌日結構報道されていましたが、やはりここ暫くは関東圏だけでもニュース番組中にテロップを出して注意喚起するなどしてもいい問題だと感じています。
コメントへの返答
2008/06/16 16:28:48
いらっしゃいませ。

おいらもニュースやワイドショウを全く見なかったわけでもありませんけど、気が付きませんでした。


2008/06/16 16:17:19
翌日のニュースでこの事知りましたが!!
人命救助して、移されたら気の毒ですよね。
あれから1週間、いろいろな事が分かって来てますが
何とも、やりきれない世の中だなぁー(>_<

ホント!某暖房器メーカーのCMのように流せば良いのに!!
コメントへの返答
2008/06/16 16:31:26
そうですね。

短いスポットCMでもニュース以外の時間にやってもらえると気が付きやすいですよね。

テレビ局も番宣やるくらいならこういう公共の利益に役立つ情報に、電波を無料で提供すべきかも知れませんね。
2008/06/16 16:17:55
この情報は直ぐにテレビでやってましたよ。

でも、これは本当に長い期間メディアで呼びかけないとダメだと思うけど…( ̄ω ̄;)
コメントへの返答
2008/06/16 16:32:18
どれくらいに人が申し出て来てくれているんでしょうね。

全部の方に伝わると良いんですが。
2008/06/16 16:26:49
初めまして、こんにちは。
コメントさせて下さい。
これは、結構難しい問題だと思いますよ。
あまり注意喚起すると、リスクばかりがクローズアップされ救助する人が居なくなるかも知れません。感染の可能性があるから、適度な注意は必要ですしね。
翌日のみ報道が現実的な対応ではないでしょうか。
コメントへの返答
2008/06/16 16:42:50
コメントありがとうございます。

これから先のことはともかく、今回助けてくれた方一人でもこの情報が伝わらず、感染してしまったらとても残念な事だと思いました。

また、人助けしたら名前も告げずに立ち去る、ではなく、自分の連絡先を警察や救急に告げないといけないのかなあ、とも思いました。
たしかにいろいろ難しいですね。
2008/06/16 16:38:49
メディアなんていつもそんなもんですよね・・・

最初だけ・・・
コメントへの返答
2008/06/16 16:43:49
特にテレビはそうです。

一員だった人間として辛い者があります。
2008/06/16 17:10:55
ぐっ!
私は今始めて知りました。。
こんな事もあるんですね。
感染してたりしたら、
本当に気の毒です。
私みたいに今、知る人もいるかも…
コメントへの返答
2008/06/16 17:31:59
そうですよね。

おいらも今ごろ知って愕然としました。
普段はみんなニュース見ろよなあ。とか思っているんですけど、情報に出会わない事って結構ありますよね。
2008/06/16 17:21:42
まぁ~確かに内容が内容だけに繰り返し広報すべきですね
わたしはニュースで聞きましたけど
コメントへの返答
2008/06/16 17:33:13
ここでの割合だと知ってる人が圧倒的に多くて、良かったです。

おいらの情報ソースも偏っているからなあ。
2008/06/16 17:53:31
2度ほどやってましたが最近全く見ないですね汗
HPあるのも知らないようなのより広告とかでも広く呼びかけたほうがいいですよね。
コメントへの返答
2008/06/16 18:27:32
いつまで続けるかは難しいかも知れませんが、出来る限り全員に伝わって欲しいと思います。

松下のストーブみたいに長引くと本当に大変ですけどねえ。
2008/06/16 18:38:40
最初はテレビで言ってましたね。。。

最近言いませんが…
コメントへの返答
2008/06/16 18:40:37
テレビ観てるんだね。

おいら先週なぜか見てなかったみたいね。
2008/06/16 18:45:09
どこかの複数の媒体で2,3日前に見ましたね。
2次災害にならないと良いですね。
コメントへの返答
2008/06/16 18:47:01
それは最近ですね。

確率は低いんでしょうけどねえ。
2008/06/16 21:08:32
自分も事件発生直後のニュースでの呼掛けは見ました。

でも、最近は見ないです。

自分は普通救命講習というものをここ3年ほど受講していますが、けが人を救助する際の感染症には十分注意する様に指導されます。
コメントへの返答
2008/06/17 10:44:10
やっぱりそうなんですね。

人助けにもちゃんとした知識がないと、優しさや度胸だけではダメなんですね。
自分を守ることも大切ですよね。
2008/06/16 21:52:23
昼休みのワイドショーで見ました。
そんな事もあるんだ~って
どうやって感染するかイマイチ理解できてないですが(^^;
コメントへの返答
2008/06/17 10:46:43
たぶん助けた人(保菌者)の血液が体に触れてこちらに傷口などがあると感染する可能性があるんでしょうね。

病院では患者さんに使った注射器の針を誤って刺してしまって感染するケースなどがあるようです。
2008/06/16 23:39:25
確か翌日くらいのニュースでもやってたし、その後ワイドショーでは救助時の感染症予防についてもやってましたよ。
ただ、コレは非常にデリケートな問題で悪くすると犯人探しのようなことにもなりかねないから程々が良いんじゃないですかね。
コメントへの返答
2008/06/17 10:48:05
翌日はずいぶんやっていたみたいですね。
おいらちょうど仕事で1日ニュース観ませんでした。
感染しないことを祈るばかりですね。
2008/06/17 09:59:00
当日現場にいました^^;

空気感染するんですかねぇ~?
コメントへの返答
2008/06/17 10:49:42
それは大変でしたね。

B型肝炎は血液に触れたりしないかぎり大丈夫だとおもいます。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「2年もサボっていたけど、どうなっているのか、アプリだと全体像がサッパリわかりません。PCで見直すかな。」
何シテル?   03/15 12:52
ももいろクローバーZと ヴェゼルをパートナーに 新しいライフスタイルを作ることにしました。 時々報告します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ハウスラボ 
カテゴリ:家を建てるなら
2008/04/08 16:08:22
 
Tシャツショップ ワニT 
カテゴリ:Shop
2007/10/31 16:15:58
 

お友達

理由は無用。ぽちっ。
493 人のお友達がいます
永遠のMT乗り永遠のMT乗り * DarkSaberDarkSaber *
萌ラジ@ゆかりす萌ラジ@ゆかりす * 矢東タイヤ矢東タイヤ *みんカラ公認
HARAYANHARAYAN * とよじとよじ

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
人生6台目で11年振りのホンダ車。
ミニ MINI wani号 (ミニ MINI)
6年間で11万キロ乗りました。 これまで乗った車で一番楽しい車でした。 そしてはじめて、 ...
ホンダ アヴァンシア ホンダ アヴァンシア
1999年から2006年まで、7年間乗りました。走行距離は76,000kmでこれまでの車 ...
日産 ノート Reni号 (日産 ノート)
2012年11月11日納車
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.