• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年03月03日

ゼロスポだけの方を書いてコチラを貼らないわけにはいかないですもんね

ゼロスポだけの方を書いてコチラを貼らないわけにはいかないですもんね 【新聞ウォッチ】ゼロスポーツ破産の波紋、引き金の日本郵政は反論

気になるニュース・気になる内幕---今日の朝刊(朝日、読売、毎日、産経、東京、日経の各紙・東京本社発行最終版)から注目の自動車関連記事をピックアップし、その内幕を分析するマスコミパトロール。

2011年3月3日付

●仙台の予備校生関与か、入試投稿、携帯、母が契約、警察当局、事情聴取へ(読売・1面)

●日立技術が決め手、英高速鉄道500両受注(読売・8面)

●酪農・EV規制見直し「仕分け」対象、競争力強化へ議論(読売・9面)

●ガソリン上昇139円台、9カ月ぶり(読売・9面)

●破産EV会社の技術者を採用へ、京大系ベンチャー/日本郵政が反論(朝日・12面)

●東証1万5000円割れ、261円安下げ幅今年最大(毎日・6面)

●日本勢エコカーで巻き返し、ジュネーブ自動車ショー、きょうから一般公開(毎日・9面)

●東京モーターショー海外20社が参加方針、販売回復、前回3社から大幅増(産経・10面)

●トヨタ、米販売41.8%増、2月「安全宣言」で急回復(産経・10面)

●新日鉄・JFE・ポスコ連合、日韓でレアメタル権益(日経・1面)

●車用品1400店欧州で買収、850億円、伊藤忠、タイヤ販売拡充(日経・1面)

●中国新車販売トヨタ、2.8%減、2月、GMは5.8%増(日経・11面)

●マツダ、タイ・マレーシアで「アクセラ」を生産(日経・13面)


ひとくちコメント

電気自動車(EV)ベンチャーのゼロスポーツが「近く自己破産を申請する」と発表してから一夜が明けたが、突然の破産の申し立てで各方面に波紋を広げている。

破産の引き金にもなった日本郵政グループの郵便事業会社(日本郵便)は、ゼロスポーツが公表した郵便集配用EVの契約解除の経緯について、ゼロスポーツ側から「日本郵便に車種変更を求められ、納期が遅れる見通しとなった」との説明に対し、日本郵便は「契約の仕様変更を要請した事実はありません」と反論したという。

日本郵便の言い分は、昨年10月にゼロスポーツ側から、契約で定めたメーカーの車体が納入できなくなったと連絡があり、他社の車体を使うとの提案を受けた。だが、すでに前の車体で実験した上での契約であり、車体が違えば品質や機能性も変わることから、提案を受け入れずに契約を解除したとしている。

一方で、京都大学発のベンチャー企業、ナノオプトニクス・エナジーが、ゼロスポーツの開発技術者を獲得する意向を明らかにしたという。日本のベンチャーの火を消さないための素早い救済の動きだが、米国のEVベンチャーと手を組んだトヨタ自動車をはじめ、国内の大手自動車メーカーが「我、関知せず」と静観しているのも気になるところだ。

しかも、全国紙の報道も極めて限定的。きょうの各紙をみても「日本郵政の反論」などを朝日、東京、日経が伝えているが、それらの記事を読んでも真相はヤブの中。メディアの立場からすれば、たかが地方のベンチャー企業の破産という見方もあるが、されど、である。お役所的な企業を相手に随意契約の実態を解明する意味でも真相究明の続報を期待したいものである。

レスポンス 福田俊之


日本郵便、ゼロスポーツ破産で反論「車種変更はゼロスポーツ側の意向」

日本郵便事業は、ゼロスポーツが自己破産を申請したことに関連して「日本郵便がゼロスポーツに契約の仕様変更の要請をした事実は無い」とのコメントを発表した。

ゼロスポーツは、自己破産の原因となった日本郵便からの電気自動車(EV)の契約解除について「日本郵便から車種の変更を求められ、(契約よりも)納期が遅れることになった」と説明。

これに対して日本郵便は、ゼロスポーツ側から昨年10月20日、「契約物品の納入不能に関する報告」という文書が届けられ、仕様に定められた車両が納入できなくなったとの報告があり、他社のボディで納入するとの提案があったとして、車種の変更はゼロスポーツ側からの提案だったと反論。

日本郵便は「他社のボディにすることは、新たな開発プロセスで別の車種として開発し、型式認定も新たに取得することになるもので、全く別の契約であり、契約変更というものではない。納入期限や品質についても何の保証もないため、リスクも大きい」と判断、今年1月17日にゼロスポーツの提案は、受け入れられないとして文書で回答し、契約解除を通知したとしている。

レスポンス 編集部



なんかここまで来るとゼロスポ側の言っている事にもおかしな点が出てくるので一概に日本郵便が悪いとかって言うのも如何なものかと思える内容になってますね。

もう少し双方の言い分が揃うまで待ったほうが良いのかな…




この記事は、【新聞ウォッチ】ゼロスポーツ破産の波紋、引き金の日本郵政は反論について書いています。
この記事は、日本郵便、ゼロスポーツ破産で反論「車種変更はゼロスポーツ側の意向」について書いています。
ブログ一覧 | 自動車業界あれこれ | 日記
Posted at 2011/03/03 21:34:04

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

ゼロスポがね… From [ ウッkeyのカタツムリ飼育日誌 ] 2011年3月3日 21:37
ゼロスポーツが破産を申請へ、EVベンチャーに暗雲 コンバート電気自動車(改造EV)などを手掛けるゼロスポーツが破産を申請することが明らかになった。 同社は、日本郵政グループの郵便事業会社 ...
ゼロスポからサンバーEVが郵便配達車両に From [ ウッkeyのカタツムリ飼育日誌 ] 2011年3月3日 21:37
ゼロスポーツ、郵便集配用にEVを8台追加導入 電気自動車(EV)メーカーのゼロスポーツは15日、郵便事業で使用される集配用車両として電気自動車8台を来春追加導入すると発表した。経済産業省が ...
そら、お先真っ暗でしょうね… From [ ウッkeyのカタツムリ飼育日誌 ] 2011年3月9日 21:44
ゼロスポーツ解雇社員「お先真っ暗」 ゼロスポーツ(岐阜県各務原市)の破産準備公表から10日余り。解雇された従業員80人は、今もショックが癒えないままだ。 同社は1日、約11億7700万円 ...
2ヶ月長かったような短かったような… From [ ウッkeyのカタツムリ飼育日誌 ] 2011年5月26日 20:42
ゼロスポーツ、アフターパーツなど3事業で再建 6月より営業開始 3月1日に自己破産したゼロスポーツは、電気自動車事業を除くアフターパーツなど全事業について、「株式会社ゼロスポーツ」の社名を ...
ブログ人気記事

やっとフロントのバラし作業に以降し ...
いなかっぺはちさん

4/21(日)モーターファンフェス ...
TAKUMIモーターオイルさん

接続助詞のマエストロ
GRASSHOPPERさん

よろしくお願い致します❗
シンノブスケさん

そして試走へ。
ゆぃの助NDさん

花見友達🦊
blues juniorsさん

この記事へのコメント

2011年3月3日 21:51
この手の話は外野から観戦がベスト。
関わると良いことなし。

っていうのが、過去の経験よりw
コメントへの返答
2011年3月3日 21:54
なははは…
一応自分の確認の為に最低限カービューがうpした内容をまんま貼付するだけに留めてはいるんですけどね(汗)

確かに首突っ込みすぎて痛い目を見るのはゴメンですから
2011年3月3日 21:51
サンバーさえなくなっていなければ、とも思うけれども、果たして1年で1030台の納入が出来たのか。。。

まぁ、原因がどちらにせよ、残念な結果ぽ。
せめて、ブランドだけは残って欲しいぽね。
コメントへの返答
2011年3月3日 21:58
それもまた微妙な気もしますからね…
ゼロスポがスバルのショップだったという経緯からサンバーを使っていたのであれば他車の軽バンでは技術を転用するにしても車台が違うからホイホイやれないというのもあるんでしょうしね
かと言ってコレで矛先がスバルがサンバーを終わりにしちゃうからだとか言い出されたらたまらないですけどね(滝汗)

う~ん
中途半端にブランド名だけ残ったりして今までと全く別の会社になってしまうくらいなら無くなった方がいい様な気も…
2011年3月3日 22:45
当然ながら反証?は出ますよね。

コレをエントリ拝見前にYahoo!のトピックスで拝見して…ますます重工と防衛省間の訴訟ネタ…が頭に浮かんだりしましたね。
先にKENさんのエントリでコメントで「記憶だけ」で触れたんですが(汁)、改めて検索しましたら結構引っかかりますね↓
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20090925/205555/
http://www.47news.jp/CN/201001/CN2010011501000368.html

構図は似ているように思えてしまいますが…アペックスのように、アフターパーツブランドは残るのかも。
EV部門は報道で見る限りはいくつかEVコンバート系のベンチャーが名乗りを上げているようですが…。

#アペックスも、かつては後付けDPF作る子会社を持ってた…コトがアタマに浮かびます…
#HKSはプロボックス用のバイフューエルキット(CNG/ガソリン)を市販してますが↓
http://www.hks-power.co.jp/bi_fuel/index.html
ニッチな市場を渡り歩きつつ企業として利益を上げることの難しさ…なのかなぁ、なんて感じたりしました

複眼的にこれから検証されていくと思いますが、さりとて企業側からすればタイムイズマネーでしょうからなかなかに難しい問題にもなるのでしょうが…最低限、報道サイドとして、キッチリ結果を報道して欲しいと願うばかりです。
#報道の継続性の無さ…が既存マスコミの最大の欠点だと「ワタシは」思っているので
コメントへの返答
2011年3月3日 22:55
当然と言えば当然の結果ですよね

ああ
その話スッカリ忘れていたというかそんな話もあったんだな位の感じだったんですが(汗)
昨日の記事でお友達が書いてくださっていたんですけど
どうなんでしょうかね…
事業縮小する事で存続と言うか継続って事もありえるんですかね??

個人的にはその手のキットだとインテグラルの天然ガス仕様キットかな?
GC/GFのグループの新規の方でGC8に組んだ方がいらっしゃったんですけどね~
イマイチ知名度は高くないのかな?
トレックスⅡって言えばソコソコ有名だとおもっていたですが…

トカゲの尻尾きりじゃないですけど悪い所だけ掻い摘んで本題がスッカラカンじゃ、正直お話になりませんからね
2011年3月3日 22:48
書き忘れたので追記(汁)

勝手な共通項…と思ったキーワードですが、どちらも確か「随意契約」だったんじゃなかったかな?
間違っていたら申し訳ありません…m(__)m
コメントへの返答
2011年3月3日 22:56
いえいえ、イイですよ~

え?そうなんですか??
ちょっとその辺の事はわからないですね(汗)

調べてみるかな…
2011年3月3日 23:35
深イイ!コメント下さって感謝ですm(__)m

トレックスⅡって書いて下さったので検索し易かったです。
インテグラルのキット…はワタシは初見でしたので…。

フォーカスの当て方…っていうのは物凄く(自分の知見だけに)絞るとミクロの世界といいますか…良くも悪くも独善的…なんだな、と思ったり。

ウチのとあるエントリで残してますが(コメント先が消失しているでしょうから曖昧ですが)「自分の常識が世間の非常識」というのを改めて感じたりしました。
#このエントリで頂いたコメントもそうですが、逆に、自分が知らないコトを、自分なりの私感として発信してくださる方がいらっしゃる…というコトを認識できたらより「知の連鎖」としてネットの長所を享受できるな…と感じたワタシが居ます

アパッチネタですが…思い出しましたが、マガジンX誌の連載記事で知ったはずです。軍事ネタ連載記事…だったはずなんですが、タイトルが思い出せない…(汁)

とはいえ、報道って言うのは『記者自身のバイアスが掛かった上での発信』…だとも個人的な経験から…ですが、痛感していますので、ソースの真贋についてはバランス良くウォッチした方が良いのだろうとも思ったりしますね。

ソレが日本語では「情報」と訳されたりしますが「インテリジェンス」なのかな、なんて思ったりしました。
コメントへの返答
2011年3月3日 23:50
あれ?そんなに良かったですか??(笑)

ああ、やっぱりあんまり知られていないのかな?

さっき別のところにも別件で書いたんですが


「お前がそう思うんならそうなんだろう お前ん中ではな」

って言うのがまさにそんな感じですかね(笑)
とは言え私自身も周りから見聞きした内容を出来る限り反映しようとはおもうんですが、再現性が乏しくなるので紙媒体での資料を極力残すようにしているんですけどね
ちなみにオートメカニックの記事でインテグラルのガスシステムは知ったんですけどね

結局は書きありきでの記事だというのも事実ですのである程度は主観が入っているのはいいんですが、それを読み手がどう判断するかですよね

何でもかんでも裏になにかあるんじゃないか?って勘ぐって見ていると本質なんか見えやしないと思いますし
もしくは良いように解釈して本来の意味から逸脱してしまいますから

ある意味この記事の前にコピペした記事だけを見た人が日本郵便=悪と言う風に取るのがまさにそんな感じですかね
2011年3月4日 0:09
今は国の機関(元も含む)に対して悪の意識が強い風潮がありますからね~(^^;
私は基本的に傍観するつもりですが、
経験上、国の機関は自分らの都合の良いように解釈する傾向が有るように感じてます。
これは今回とは直接は関係ないですが、コンピューターメーカーで働いてたときの感想ね(^^;
ま、優勢の発言とゼロの発言。
どちらもまだ保身に走ってて
一番大事なトコをなんか隠してる気がしますが。
もう少し話がまとまらないと、訳解らないまま終わりそう…。
コメントへの返答
2011年3月7日 0:54
少なからずお互いに自らに不利益になるような内容は出来るだけ隠そうとするからね

当然と言えば当然の行為でしょうけど、それを正しいと判断するのは日本の法が判断してくれるでしょう


正直そんな事言い出したら不信感意外何も残らないんですけどね…全てにおいて
2011年3月4日 1:34
あ、ここはブログもコメントも冷静だ。ちょっと安心w

いろいろ思う事はありますが(主にゼロ側に対して)
自分も静観しようかと思います。
当事者でもない人間があれこれ知ったような口を利くべきではないですね。
コメントへの返答
2011年3月7日 0:58
そら、他の所と違ってうちの所は皆さん事態を認識したうえで静観をする方向ですからね~
とか言ってみる(笑)

あくまでもうちらは外野ですからね
当事者ならまだしも、知りもしないことを憶測だけで議論するのは不毛の極みですから

無駄な争いを生むだけでなにも残らないですから

プロフィール

「ちくしょう、久々に洗車したのに雨降り出しやがった😭
にしてもヘッドライトくすんで来たな…リフォーマーとかやるかな?」
何シテル?   03/24 18:16
初めまして。 インプレッサG4に代替を致しました~ 自分色に染めて行こうと思います 燃費を気にする割にアクセル踏んじゃうんですよ~ バトンに関し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

FrogDrive S660用リアダクトフレーム取り付けその1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/29 15:26:19
ポケモンGO攻略まとめ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:23:37
 
マギレコ攻略Wiki 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:22:57
 

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
初の新車に代替をいたしました~ ターボからNAになりましたが、インプレッサはインプレッサ ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
GC6を自らの事故で失った後、次の愛機を探している所コイツが浮上しました。 車重は10 ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
初のマイカーです。NAという事とコズミックブルーマイカって色なのであまり回りにいない車な ...
スバル BRZ スバル BRZ
兄貴の増車なんですが、いじる許可を貰っているので気ままに弄り回します。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation