• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月10日

比率的に思ったよりも少ないな~

スバル富士重、40周年を迎えるAWD---累計比率55.7%

富士重工業では、AWD(オール・ホイール・ドライブ)車の販売を開始してから40年を迎えるが、AWD車の生産累計台数が1178万2812台(1月31日現在)となり、スバル車生産台数累計の55.7%を占めたと発表した。

同社がAWDを初めて搭載した『レオーネ・エステートバン4WD』は、1972年9月に発売された。

AWDはエンジンの力を四輪に分散することによって、効率よく駆動力を路面に伝える。さらに水平対向エンジンとの組み合わせであるシンメトリカルAWDはパワートレイン全体が左右対称に配置され、トランスミッションが前輪よりも後ろに搭載されていることから、前後・左右ともに理想的な重量バランスを実現している。

様々に変化する路面状況や走行環境でも安定した駆動力を発揮し、安定した高速走行と俊敏なコーナリングを実現し、スバル車の安全思想と走る愉しさを支える中核の技術となっている。

同社は、AWDを非日常的な悪路走破を目的とした技術から、降雨、降雪や高速走行時などの日常域においても高い安定性を実現する技術へと進化させ、車種の個性に応じたAWD方式を開発している。さらに四輪を駆動する技術に加え、走る、曲がる、止まるというクルマの動きに対して、四輪全てをコントロールすることで最適な走行状態を実現する技術へと発展させている。

富士重は今後も、スバルのブランドステートメント「Confidence in Motion」を通じて表現するクルマの「安心と愉しさ」を個性ある、独自の技術で実現していくとしている。

レスポンス 編集部





【ジュネーブモーターショー12】スバル BRZ 欧州初公開、AWD40周年企画も

富士重工業は、第82回ジュネーブ国際モーターショーに、欧州プレミアとなるスバル『BRZ』と、『インプレッサ(5ドア車)』を展示すると発表した。

BRZは、トヨタ自動車と共同開発した水平対向エンジンFRレイアウトのスポーツカー。「Pure Handling Delight~新しい次元の運転する愉しさ」をコンセプトに、水平対向エンジンをより低い位置に搭載した「超低重心パッケージング」によって高いハンドリング性能を発揮する。

また、第4世代となる新型インプレッサの商品コンセプトは「New Value Class」で、新しい価値を提供するために、水平対向エンジンを中心とするスバル独自のシンメトリカルAWDによる信頼感のある走りやハンドリング性能、高い安全性をベースとしながら、高い環境性能を併せ持つことを目指して開発した。欧州市場には、1.6リットルガソリンエンジンの5ドア車を設定する。

一方、富士重のコア技術の一つであるAWDを初めて搭載したスバル『レオーネ・エステートバン4WD』を1972年9月に発売してから今年で40周年を迎える。今回のジュネーブモーターショーでは水平対向エンジンと組み合わせたシンメトリカルAWDに焦点をあて、提供価値である「意のままのハンドリング」を表現したロゴを、AWDの歴史を振り返るグラフィックとともに展開する。

さらに会場ではスバルのシンメトリカルAWDを理解できる3Dゲームを設置し、来場者に体感してもらうコーナーも設置する。

レスポンス 編集部


現行車として考えた時にレガシィとフォレスターだけはAWDしか設定が無いクルマもあるなかでFFなりRRが混在する事を考えるとそれでも比率的に高い方なのかな?





この記事は、スバル富士重、40周年を迎えるAWD---累計比率55.7%について書いています。
この記事は、【ジュネーブモーターショー12】スバル BRZ 欧州初公開、AWD40周年企画もについて書いています。
ブログ一覧 | 富士重工 | 日記
Posted at 2012/02/10 21:57:13

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2012/02/11 01:18:32
GF8B、GF8F、BL5E、BD5B、GDAAが4WD、GG2B、GG2E、RN1DがFF・・・4WD率は62.5%
サンバーx3(セレクティブ4WDx1、フルタイム4WDx1、RRx1)、BH5A、GC2G、GG3Gを加えると71.4%
さらに、GF2E、GD9A、BP5C、YA5Bを加えると77.7%

世間一般より高いみたい。
コメントへの返答
2012/02/12 12:29:19
確かに比率高いけど、乗り換えられたら台数の多さにビックリ
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2017年08月23日11:06 - 16:21、
80.92km 4時間27分、
6ハイタッチ、コレクション3個を獲得、バッジ64個を獲得、テリトリーポイント640ptを獲得」
何シテル?   08/24 00:16
初めまして。 インプレッサG4に代替を致しました~ 自分色に染めて行こうと思います 燃費を気にする割にアクセル踏んじゃうんですよ~ バトンに関し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

NEWデモカー入庫♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/28 20:08:16
AUTO PRODUCE A3 60Φトリプルメーターフード(レザーバージョン/ブルーステッチ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/30 18:31:32
自動車任意保険の更新で、これに決めました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/25 22:40:56

お友達

PV稼ぎの方や私とのやりとりを好ましく思わない方はご遠慮下さい。
基本的にはウェルカムですけどね(笑)
180 人のお友達がいます
グレ鷹グレ鷹 * AkihikoAkihiko *
阿部ネーノ阿部ネーノ * ソニックプラスセンター新潟 たかぷソニックプラスセンター新潟 たかぷ *みんカラ公認
いのっち@BP5spec.Bいのっち@BP5spec.B * yasu@gunmayasu@gunma *

ファン

83 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
初の新車に代替をいたしました~ ターボからNAになりましたが、インプレッサはインプレッサ ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
GC6を自らの事故で失った後、次の愛機を探している所コイツが浮上しました。 車重は10 ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
初のマイカーです。NAという事とコズミックブルーマイカって色なのであまり回りにいない車な ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.