車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月12日
今まで展示無かったんだ
今まで展示無かったんだ スバル、本社ショールームに福祉車両を初めて展示

富士重工業(スバル)は、本社1階ショールーム「SUBARU STAR SQUARE」(東京都渋谷区)にて、10月11日よりスバルの福祉車両「トランスケア」シリーズを初めて展示する。

今回展示するのは、スバル『レヴォーグ 1.6GT EyeSight ウイングシート(助手席リフトタイプ)』。ウイングシートは電動モーターにより静かでスムーズな回転・昇降が可能。スイッチで簡単に操作でき、足腰の負担を軽くし、快適な乗降を実現する。



スバル、本社1階ショールーム『SUBARU STAR SQUARE』で福祉車両を展示

富士重工業は2016年10月11日より、東京都渋谷区の本社1階ショールーム『SUBARU STAR SQUARE』で福祉車両を初めて展示する。

富士重工業は「クルマのある自由で愉しい生活」をすべての人と分かち合うことを目標に、身体が不自由な人や高齢者にも安心して気持ちよくクルマに乗れる福祉車両の開発を進めている。今回、本社ショールームで展示することで、より一層の普及を目指すことになった。

スバルの福祉車両「トランスケア」シリーズには、大きく2タイプが用意されている。ひとつは「ウイングシート」と呼ばれる助手席リフトタイプで、簡単なスイッチ操作により助手席が電動で回転し、シートの高さも好みの位置まで昇降可能としたもの。足腰の負担を軽くすることで、快適な乗降を実現している。サポートのしやすさにも配慮されていて、電動モーターにより静かでスムーズな回転・昇降が可能となっている。

このウィングシートは、レガシィ アウトバック、レガシィ B4、レヴォーグ、インプレッサ、SUBARU XV、フォレスター、クロスオーバー7、ステラに設定されている。

そしてもうひとつのタイプが「スロープタイプ」で、バックドアを利用することにより横幅の狭い駐車場などでも使用しやすいのが特徴だ。電動ウインチを採用して、車いすに乗ったままラクに乗降できるだけでなく、頭上・足元ともにゆとりある室内設計。加えて、車いす乗車の方の足元を温めるリヤヒーターを装備するなどで、移動中の快適性にも配慮されている。

またターボエンジンの搭載により、坂道や4名乗車時でも力強い走りを実現。こちらはディアスワゴンに設定されている。

今回展示される車両は「LEVORG 1.6GT EyeSight ウイングシート」となっている。

■スバル福祉車両 紹介サイト:http://www.subaru.jp/transcare/



ただ、こういう時に運転席側が格納式とかのは無いんだよな~
ドライバーが健常者じゃない場合、完全にワンオフで合わせていくからなぁ…
ブログ一覧 | 富士重工 | 日記
Posted at 2016/10/12 21:09:22

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/13 08:18:33
何時かお世話になる時が来るかも・・・。

今はオープン時が一番乗りやすい(笑)
コメントへの返答
2016/10/13 22:09:39
いやいや~まだまだ大丈夫でしょ?
それは良い事なのかな??
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「確かにインプレッサがフルモデルチェンンジしちゃったのはそうなんですけどね http://cvw.jp/b/238718/38949538/
何シテル?   12/03 21:14
初めまして。 インプレッサG4に代替を致しました~ 自分色に染めて行こうと思います 燃費を気にする割にアクセル踏んじゃうんですよ~ バトンに関し...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
全日本ラリー第8戦!&悲しいお知らせ・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/13 22:35:59
~テイン流~ 車高の正しい測り方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/23 06:59:52
REX 新車解説書 '89.6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/10 22:30:32
お友達
PV稼ぎの方や私とのやりとりを好ましく思わない方はご遠慮下さい。
基本的にはウェルカムですけどね(笑)
192 人のお友達がいます
たけぼーたけぼー * ぐんまふかちゃんぐんまふかちゃん *
take_don †take_don † * イチロンロンイチロンロン *
fujimurafujimura * ユキチユキチ *
ファン
79 人のファンがいます
愛車一覧
スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
初の新車に代替をいたしました~ ターボからNAになりましたが、インプレッサはインプレッサ ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
初のマイカーです。NAという事とコズミックブルーマイカって色なのであまり回りにいない車な ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
GC6を自らの事故で失った後、次の愛機を探している所コイツが浮上しました。 車重は10 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.