• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年03月08日

エリーゼと同じようなのと言っても取り回しの都合とか色々あるだろうけど

エリーゼと同じようなのと言っても取り回しの都合とか色々あるだろうけど 【ジュネーブショー2017】最高出力210馬力以上! トヨタ・ヤリスGRMNが世界初公開

日本でもヴィッツGRMNとして発売される予定

現在開催中のジュネーブモーターショー2017において、トヨタ・ヤリス(ヴィッツ)のハイパワーバージョンとなるヤリスGRMNがワールドプレミアされた。ヤリスといえば先月、今シーズンから参戦しているWRC(世界ラリー選手権)第2戦のラリー・スウェーデンで優勝。絶好のタイミングでの発表となった。

日本でいえば、かつてラインアップされていたヴィッツG’sの後継モデルといっていいのがこのモデル。ただG’sと異なるのが、エンジンにも手が加えられているということだ。

ベースモデルのエンジンは1リッター、1.3リッター、1.5リッターハイブリッドの3タイプ。一方、今回のGRMNには、最高出力210馬力以上を誇る1.8リッタースーパーチャージャーが搭載される。これは恐らく、ロータス・エリーゼなどに搭載されるユニットと同じ、2ZR-FEにスーパーチャージャーを組み合わせたものと予想。0-100km/h加速、4速ギヤでの80-120km/hは、クラストップレベルだという。

またボディは日本では設定のない3ドア。白いボディに赤/黒のアクセントは、ヤリスWRCを彷彿とさせる。センター出しのマフラーもスポーティだ。そのほかホイールはBBS、サスペンションはC-HRや86への採用で定評のあるザックス。さらにトルセンLSDの搭載など、コーナリング性能も高められている模様だ。

そして何よりこのクルマに対して高い期待を抱いてしまうのは、チーフエンジニアが86を手がけた多田哲哉さんだということだ。

ちなみにこの日は多田さんの60歳の誕生日。ヤリスGRMNの公開と還暦を祝って赤い花の前で撮影させてもらった。

さて、ヤリスGRMNの発売は2018年初頭だが、2017年から予約をスタート。欧州限定発売とされているが、ヴィッツGRMNとして、日本でも発売されることは間違いない。ただし、エンジンなど仕様は変更されるという噂も……。日本仕様の情報が入り次第、こちらでもお伝えしたい。


以前出したGRMN仕様のターボも面白そうな仕上がりだったしコイツにも期待が高まるね

【ジュネーブモーターショー2017】日本発売はなし? トヨタ ヤリスGRMN は欧州限定車

トヨタはジュネーブモーターショー2017で、『ヤリス』(日本名:ヴィッツ)のスポーティモデル「ヤリスGRMN」を発表した。2018年初頭にヨーロッパで販売を開始、年内に受注を開始する予定で、現在のところヨーロッパ限定車となるもよう。

ヤリスGRMNは、トヨタのモータースポーツ部門であるTOYOTA GAZOO Racingによるチューニングが施された高性能ハッチバック。GRMNの“MN”は「マイスター・オブ・ニュルブルクリンク」の略で、他GRMNモデルと同様にニュルブルクリンクで鍛え上げられた高性能モデルであることを示している。

高い剛性が売りの改良新型をベースに、210馬力を発揮する1.8リットルスーパーチャージャーエンジンを搭載。シャシー強化や、SACHSショック、トルセンLSDなどで走りを強化するほか、BBS17インチホイールやリアスポイラー、センターエギゾーストなど、見た目にも走りを予感させるものとした。

ヤリスは18年ぶりのWRC(世界ラリー選手権)に参戦し、2月にスウェーデンでおこなわれた第2戦で早くも優勝を飾っている。戦いのステージが違うとはいえ、モータースポーツ直系のホットなモデルを欲しいと思うファンも少なくないであろう。しかし残念ながらこのヤリスGRMNはヨーロッパのみの限定販売となるようだ。

しかし、ヴィッツのホットモデルといえば、1月に開催された東京オートサロンの場でGAZOO Racingによる『ヴィッツTGRコンセプト』なるモデルが発表されていた。詳細は明かされなかったが、エアロやホイールなどは今回のヤリスGRMNとは異なっており、こちらが実質的な日本市場向けのGAZOO Racingバージョンとなるだろう。スペックや販売時期も未公表だが、日本のトヨタファン、ヴィッツファン、ホットハッチファンの諸兄はTGRコンセプトに注目していた方が良さそうだ。



210馬力オーバー「ヤリスGRMN」は欧州限定発売。日本導入の可能性は低い?

3月7日に開幕したジュネーブモーターショー。様々な新型モデルが話題を集めているが、国産ホットハッチファンならば見逃せないのが新開発1.8Lエンジンを搭載する「ヤリスGRMN」だ。

今年からWRCに復帰したトヨタが、WRCマシンのベースとして選んだヤリス(日本名:ヴィッツ)。早くも2戦目では復帰後の初勝利を飾るなど順調な滑り出しを見せている。その勢いもあって、ヤリスの“メーカーチューンド仕様”はバックボーンも含めて、はやくもカリスマ性を感じる部分もある。

GRMNとは「GAZOO Racing tuned by MN」の略称で、MNが示しているのは”マイスター・オブ・ニュルブルクリンク”。走りの聖地といえるニュルブルクリンクで鍛えられたGAZOO Racingが「味づくり」に関わった特別なクルマに付けられる名前だ。

これまでも、ヴィッツをベースとしたGRMNターボが200台限定発売(2013年)されるなど、シャシーとエンジン、そしてエクステリアやインテリアを磨き上げたコンプリートカーが誕生している。ちなみにヴィッツGRMNターボは、1.5Lエンジンにターボチャージャーをプラスするなどして、152馬力までパワーアップされていた。もっともGRMNは過給エンジンがマストというわけではなく、マークXや86ではNA(自然吸気)チューンによる気持ちよさを追求するなど、車種に合わせたチューニングが施されるの特徴だ。

さて、あらためてヤリスGRMNを見ると、ボディは日本のヴィッツにはラインナップされていない3ドアハッチバック。そこにBBS製17インチホイールを与え、WRCマシンを彷彿とさせるカラーリングが施されている。

ただし、残念ながら現時点では2018年初頭に欧州で限定発売を行なうとアナウンスされており、日本導入の可能性は低い。ただし2017年4月からトヨタの組織改正により、GRMNなどのコンプリートカーを生み出してきた「TOYOTA GAZOO Racing Factory」は「GAZOO Racing Company」として再編されることが決まっている。ファクトリーからカンパニーへの変化は、単なる名称変更ではない。独立したカンパニーとしての採算性も求められることになる。

つまり、間違いなく日本でも売れ、それがビジネスベースに乗ると判断されるようなムーブメントが起きれば、ヤリスGRMNの日本導入の可能性が出てくるかもしれない。
ブログ一覧 | 自動車業界あれこれ | 日記
Posted at 2017/03/08 17:27:08

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は一人めし「我流食堂 総本店」
zx11momoさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

ベンたつさんを偲ぶ会(2024.3 ...
インギー♪さん

居ました❕
aiai@隼さん

ホリデー不二子(A110)の車検の ...
P.N.「32乗り」さん

3/28)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ちくしょう、久々に洗車したのに雨降り出しやがった😭
にしてもヘッドライトくすんで来たな…リフォーマーとかやるかな?」
何シテル?   03/24 18:16
初めまして。 インプレッサG4に代替を致しました~ 自分色に染めて行こうと思います 燃費を気にする割にアクセル踏んじゃうんですよ~ バトンに関し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

FrogDrive S660用リアダクトフレーム取り付けその1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/29 15:26:19
ポケモンGO攻略まとめ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:23:37
 
マギレコ攻略Wiki 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:22:57
 

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
初の新車に代替をいたしました~ ターボからNAになりましたが、インプレッサはインプレッサ ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
GC6を自らの事故で失った後、次の愛機を探している所コイツが浮上しました。 車重は10 ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
初のマイカーです。NAという事とコズミックブルーマイカって色なのであまり回りにいない車な ...
スバル BRZ スバル BRZ
兄貴の増車なんですが、いじる許可を貰っているので気ままに弄り回します。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation