• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月10日

ホントにリコール減らないね…ちょっと予想外だったのはパラメディックもリコール対象になっちゃうんだね。持込登録してるものかと思っていたけど

ホントにリコール減らないね…ちょっと予想外だったのはパラメディックもリコール対象になっちゃうんだね。持込登録してるものかと思っていたけど 日産、認定資格を雇用形態では区別せず---「実習のために押印した」

日産自動車で工場出荷前の完成検査を無資格の補助検査員が行っていたことで、その中に期間従業員がいたことが、6日の閣議後会見で明らかにされた。

「日産自動車において社内規定認定以外の者が完成検査の一部を実施していたことに関しては、期間従業員も含まれていたと承知している」と、石井国交相は述べた。

完成検査は自動車メーカーが、必要な知識と技能を有する者を検査員として指名した上で、検査を実施することが定められている。指名されない者でも補助検査員として検査作業のサポートを行うことはできるが、検査を実施して検査終了することができるのは、認定された検査員だけだ。

いっぽう日産自動車の期間従業員は、主に最低3か月以上、6か月ごとに更新する有期雇用で、もともと増産体制に入った繁忙期に対応して生産能力を上げるために、期間限定で雇用されている。

日産自動車の社内規定によると、検査員になるためには「最低3か月間の時間が必要」で、そのほかに必要な知識を身に付けるための研修が必要だ。時間給が基本の期間従業員が検査員に認定されるためには、諸条件が必要になる。

同社広報担当者は「期間従業員の中にも、実際に検査員になっている人もいる。それぞれのスキルを見て認定するもので、期間従業員だから仕事をやらせるとか、やらせないとか当社は区別していない」と言う。

さらに、期間従業員に補助をさせてコスト削減などを優先させているという報道があることについて「強く抗議する」と、述べた。

日産自動車が国交省から指摘された完成検査の方法については、無認定の補助検査員が検査をしていたことに加えて、補助検査員が検査の過程を示す完成検査票に正規の検査員として押印していたことなどが焦点になっている。

検査員が自分自身で押印して検査をしなかったことについて、関係者は「検査員になるための実習トレーニングとして補助検査員が押印した」と説明する。この件について日産自動車広報に確認を求めたが「お話しできることはない」とするに留めた。



日産リコール…過去45か月間、OEM含め国内向け生産すべてで異例の対応

日産自動車は車両約116万台のリコールを6日、国土交通省に届け出た。同社に加えて、同社がOEM供給するいすゞ、スズキ、マツダ、三菱の一部車両も対象となる。対応は同日から。

《任命されていない検査員が合否判定を行ったものがあり、安全環境性能法規(保安基準)に関する検査が適切に行われていなかった》として、指定整備工場で点検と車検を行い、不具合があった場合には是正。適合車両にリコール対応済みの銀色のラベルを貼付する。

ディーラーなどの指定工場に所有者が車両を持ち込むことが必要で、作業には1台あたり2時間半~4時間が予定される。

リコールでの作業は継続車検と同じ内容のため、一度もユーザーによる車検を受けていない新車だけが対象。対象となる新車は、リコール対応をしないと型式指定に届け出た諸元と同一であるとは証明できない=公道を走ることができない可能性があるため、正規の完成検査をやり直す意味がある。

116万台は、日産が3年9か月の間に国内向けに販売した軽自動車を除くすべての車両。当初、発表した対象台数121万台より減少したのは、貨物車の対象期間2年を3年と長く見積もっていたことなど、同社の集計ミスによる減少だ。3年間に9か月間を加算してリコール対象としたのは、工場で生産された完成車は検査終了後、ナンバーを取得し登録車とするまでに9か月間の有効期限があるため、考えられる最長の範囲をリコール対象とした。

リコールの届出は、対象となる実数を把握するのが基本だが、日産は該当する車両の範囲を特定して概算の台数を示すことで、迅速な対応を優先した。また、同じ理由で、認定された検査員が完成検査を行った適法な車両と、そうでない車両を精査して、リコール対象を絞ることを断念した。こうした形で全車両が対象となるリコールは異例だ。

同社はお客様相談室に、このリコール専用の電話番号(0120-941-232)を設けて、対応にあたる。

リコールの対象車種と台数の概算は以下の通り。

全123型式、38車種、約116万台

▼日産 ノート…35万台、セレナ…28万4000台、シルフィ…1万3000台、NV350キャラバン…6万400台、バラメディック(救急車)…200台、エルグランド…2万5000台、ジューク…2万7000台、アトラス…9900台、NV200バネット・NV200…3万台、GT-R…2000台、エクストレイル…16万9000台、スカイライン…1万351台、シビリアン…1400台、ウイングロード…1万1110台、NV150AD・AD・AD EXPERT…4万5500台、ムラーノ…230台、ティアナ…1万5000台、フーガ…9000台、シーマ…1000台、キューブ3万1500台、フェアレディZ…2030台、リーフ…3万8050台、マーチ…4万9000台、ラティオ…9000台、e-NV200…2000台。

▼いすゞ コモ…920台、エルフ…113台

▼スズキ ランディ…4300台

▼マツダ ファミリアバン…5060台

▼三菱自動車 デリカバン…800台、デリカD:3…400台、ランサーカーゴ…2500台、

プラウディア…160台、ふそうキャンター…850台



【リコール】日産、無資格者の完成検査問題で38車種・116万台

日産自動車は10月6日、検査員の資格を持たない社員などが完成検査を行っていた38車種、約116万台のリコールを国土交通省に届け出た。

日産は国内全工場で検査員の資格を持たない社員などが完成検査の合否判定を行っていたことが発覚した。いつから不適切な検査を行っていたのかは不明だが、車検を受けた車両については完成検査に準じた検査が行われたと見なし、今回、納車してから1回も車検を受けていない車両についてリコールする。

対象車は『ノート』や『セレナ』『シルフィ』など、2014年1月6日から2017年9月19日まで生産された38車種、約116万台。

対象車は指定整備工場で自動車検査員が、安全環境性能が保安基準を満たしているかを点検し、不具合がある場合は是正する。

日産ではリコール費用として250億円程度を想定している。

●対象車種……日産『ノート』『セレナ』『シルフィ』『NV350キャラバン』『パラメディック』『エルグランド』『ジューク』『アトラス』『NV200バネット』『NV200』『GT-R』『エクストレイル』『スカイライン』『シビリアン』『ウイングロード』『NV150AD』『AD』『ADエキスパート』『ムラーノ』『ティアナ』『シーマ』『キューブ』『フェアレディZ』『リーフ』『マーチ』『ラティオ』『e-NV200』、いすゞ『コモ』『エルフ』、スズキ『ランディ』、マツダ『ファミリアバン』、三菱『デリカバン』『デリカ D:3』『ランサーカーゴ』『プラウディア』『ディグニティ』『キャンター』の合計38車種。




日産 完成検査票に不実記載...国内生産拠点6か所すべてで

国土交通省は日産自動車に対して9月18日から行われている立入検査で、6か所の国内生産拠点すべてで、完成検査において何らかの不実記載が行われていることを公表した。

石井啓一国交相は6日の会見で次のように述べた。「完成検査を適切に実施していなかったことは、自動車使用者などに不安を与え、自動車型式指定の根幹を揺るがす。極めて遺憾。組織的に書類が擬装されていたとすれば、非常に問題があると考えている」。

9月18日から10月3日までの立入検査で、完成検査の実施状況を記録する完成検査票のチェックを行ったところ、国内6か所のうち5か所で、認定された検査員以外の補助検査員が完成検査を実施していた。「完成検査員以外の者が完成検査員の印鑑を用いて、押印を行っていたことを確認した」(

問題があったのは、日産自動車(湘南工場、追浜工場)、日産自動車九州、日産車体湘南工場、日産車体九州だ。また、残り1か所である日産車体関連会社の日産オートワークス京都では、1人しか在籍しない完成検査員の名前で印影の違った押印のある完成検査票が見つかった。

日産は、一連の指摘について次のように回答した。「今わかっていることは、検査工程の一部を補助検査員が検査したこと。補助検査員が(自名の印鑑ではなく、認定された別人の)検査員の印鑑を押していること。(日産オートワークス京都で)検査員の印鑑が複数あったこと。それ以外のことは第三者も交えて調査中。コメントは控えたい」。

国交省は日産に対して、これらの一連の完成検査の実態と改善対策について、1か月以内の報告を求めているが、それ以前にユーザーにとって影響を及ぶのが、すでにナンバーを取得した登録車のリコール対応だ。同社は、このリコールについて同日、国交省に届け出た。


神戸製鋼所のも日産調査中だからどうかわからんけどコッチもあり得るのかしら?
ブログ一覧 | リコールなど | 日記
Posted at 2017/10/10 00:21:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

どうなるんですかね~
ウッkeyさん

制度の問題なんじゃないの?
相模道潅さん

スバルもニュースに
深澤さん

日産 完成検査不備で約121万台を ...
麺屋 魔裟維さん

やっちゃえ無資格検査=日産
toランナーさん

無資格検査 日産、追加リコールへ
Thomas@20Gさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ウアイラのワンオフが出るには早かったなんじゃないか http://cvw.jp/b/238718/40858317/
何シテル?   12/17 00:26
初めまして。 インプレッサG4に代替を致しました~ 自分色に染めて行こうと思います 燃費を気にする割にアクセル踏んじゃうんですよ~ バトンに関し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

12/10 FUJI SPEEDWAY 『TOYOTA GAZOO Racing FESTIVAL』開催 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/09 12:54:58
セイヤーグループ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/15 11:12:45
 
NEWデモカー入庫♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/28 20:08:16

お友達

PV稼ぎの方や私とのやりとりを好ましく思わない方はご遠慮下さい。
基本的にはウェルカムですけどね(笑)
184 人のお友達がいます
yasu1020yasu1020 * TJ634TJ634 *
JirochanJirochan * sakuy@sakuy@ *
がんしっぷ黒鐵改・焔月がんしっぷ黒鐵改・焔月 * あきちゃ~あきちゃ~ *

ファン

89 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
初の新車に代替をいたしました~ ターボからNAになりましたが、インプレッサはインプレッサ ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
GC6を自らの事故で失った後、次の愛機を探している所コイツが浮上しました。 車重は10 ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
初のマイカーです。NAという事とコズミックブルーマイカって色なのであまり回りにいない車な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる