車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月04日 イイね!

みなさんこんばんは。
さてさて今回は、珍しく()勉強の話です。
ちょうど先週、くるまマイスター検定なるものに挑戦しました。
実はTGRFと日にち被り…
こんなんですが、結構まじめな検定試験。
トヨタ感謝祭とチーム8の集大成()を諦め受験を決意。
(正直めっちゃFSW行きたかった…(/_;))

どんなものかといいますと…

”日本の最も重要な基幹産業の代表でもある「くるま産業」。この「くるま産業」をさらに育て、もっと幅広い人たちに「くるま」への興味を抱いて頂きたい。そして「くるま」のある生活を楽しんで頂きたい。
「くるまマイスター検定」は、そんな「くるま」のある生活、「くるま」文化の醸成に貢献することを目的としています。”
(公式HPより抜粋)
https://www.meister-kentei.jp/car/index.php

つまり、超簡単に言うと、クルマに関する総合的な知識が問われるわけです。

純粋に、自分がどれくらいクルマについて知っているかという腕試しと、好きなものがキャリアになるならいいな~と思って受験。
(経済産業省後援らしい…結構ガチw)

一応参考書を買って(といってもベストカーww)



そこそこまじめに勉強はしました。
これが意外と知らないことも多くてビックリ。

試験会場は最寄りの名古屋会場であるトヨタ博物館に。
浜松から高速で1時間ちょっとで到着…近っww



自分が受験したのは3級と2級。
年1回開催なので一気にいったれ!と思い併願しました。




まずは3級から。
全100問4択のマーク式。
正直割と簡単…。満点合格を狙っていましたが…
自己採点で94/100
こんなことしたのはセンター試験以来ですかね…ww
6問もミスったというか6問しかミスってないというか…
とりあえず合格点60点超え!!

続いては2級。
こっちも全100問4択のマーク式。
3級よりはなかなか手ごわかった…勉強しててもわからん問題がぼちぼち…
それでも自己採点では85/100
合格点70点は超えました!!

ちなみに、こんな感じの問題が出ます↓

https://www.meister-kentei.jp/car/exercises.php




今年で4回目ということで、今後ますます規模が大きくなっていくのではないでしょうか。
名古屋会場(トヨタ博物館)でもざっと2、300人くらいはいた印象。
都内や横浜だと3000人以上?だったそうです。

正式な合格発表は12月中旬。楽しみだなぁ~(^^♪

気になる方はぜひ来年受けてみてください!!
自分も1級に挑戦してみたいと思います!!
(2級持ってないと受けられないので…ちゃんと受かってるといいなw)

最後まで読んでいただきありがとうございます!!!
Posted at 2016/12/04 00:49:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月19日 イイね!

皆さんこんばんは。
さてさて、今回は久々の()叩きblogです。
イイねランキング上位のこちら↓

https://minkara.carview.co.jp/userid/1733298/blog/38868243/

ネッツへの悪口がひたすら書いてあります。
これを読んで思ったこと…

こいつアホちゃうんか?

自分の思ったことを書いてみます。

・クルマを取りに行ったら"出来上がってますけど?"的な態度を取られた。
→想像が付かないのですが…被害妄想な気がしてなりません。しかも、この文面からしてオーナー側がかなり強気そう…出来上がってて当たり前だろはよ寄越せ!ぐらいの勢いを感じます。そりゃディーラー側も縮こまっちゃいますわ。

・違うクルマを渡されそうになった
→百歩ゆずってディーラー側のミスだとしても、果たしてそんな怒ることであろうか…?常連や目立つクルマなら、オーナーの顔と一致するのかもしれませんが、ましてや会社のクルマ?ノーマルのプリウス?顔出しただけで誰が分かるんじゃ!!もうちょっと寛大になって欲しいものです。

・スタッドレスの応対について
→これについては全く意味不明。ディーラー側は新品の半分になったら交換できるだけと言っているのに…その回答の何に満足していないのでしょうか?
リースの仕組みをよく知らないのであまり突っ込めませんが、この感じだとディーラー判断ではなくオーナーかリース会社の判断な感じがします。
おそらく、ディーラー側もいちいちどのクルマがどのプランかなんて分かっていないでしょう。
知ってて当たり前のように接せられておそらく困惑しているのでしょう。

自分自身がアレックスに乗っていて、前オーナーはネッツマイネ水戸、今はネッツトヨタ浜松でお世話になってますが…こんな?変な対応はされたことはありません。
ましてや浜松のネッツは購入した店でもないのに…しかも古いクルマで…嫌な顔されずいつも対応していただいてます。

この文面からして、ディーラーどうこうというよりオーナーの傲慢さを感じざるを得ません。
自分自身が接客のバイトをしているので(もうすぐ名前が変わる某コンビニですw)ひしひしと感じてきます()
もし文面の態度がホントならば、よっぽど嫌味なオーナーなんだろうな…
毎度思うんですが、客という立場がそんなに偉いのだろうか…
タイヤを替えていただいてる感謝とか考えたことないのかな…?

コメントなどを見るとどうやら賛同の意見が結構あるようですが…
皆様の意見も是非お聞かせください。

最後まで読んでいただきありがとうございます!!!

P.S.
この方の過去ログを見たら文句とか悪口だらけww
なぜそんな強気で生きていけるのか…もしかして俺が弱気なだけ?ww
Posted at 2016/11/19 23:19:52 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年11月19日 イイね!

みなさんこんばんは。

今回はまたしてもクルマ関係なく、ワタクシの趣味のログです。

最近、TSUTAYAにハマってます()
というのも、11月の頭くらいに映画を借りに行ったところから話は始まります。
友人との小話で、以前見たいと思っていた映画を見てみることに。
返却しに店に行ってなんとなく店内を回っていたときに見つけてしまいました…



砂時計

ま、まさか10年も前の昼メロがあるとは!!!
当方は男子大学生なのに昼メロファン(謎)
実質主婦なんです()
しかしながら、今まで1度も見たことありませんでした。
ってことで、ソッコー借りて、その週末から一気見しはじめました。
そこから1日1巻は必ず見る毎日…続きが気になって気になってw
1週間かけてようやく全12巻見終わりました。
30分×60話…長かった…w




大筋は男女の14年に渡る恋愛物語。舞台は島根県大田市と東京。
幼少期の主役、杏役は当時の人気子役美山加恋ちゃん。といっても第一週(1-5話)のみという短さ…
ですが、今後の話にまつわる大事な話が詰まりまくっています。



そこからは中高生時代突入。(6-44話)
みんなお待ちかね()甘ーい恋模様が描かれております。



最後は大人時代(44-60話)。中高生時代を経ての現在の様子が描かれています。

このドラマの面白味はなんといっても淡いながらもドロドロな恋模様と人間関係にあります。
噛み合わない、すれ違いのアクションとエモーション。
それぞれの人物のベクトル。

これが非常に面白くて。
話のオチは始まった時点で予想はつくのですが()
大事なのはそのプロセス。
特に、1番キーである中高生時代がちゃんと描写できていて、胸を締め付けてきます。感動を通り越して圧巻された話も。向こう20年分くらいはキュンキュンしましたww
大人編は一気に畳み掛けすぎて興ざめな部分もありましたが、最終話の演出は立派なものです。美しい。

正直、昼ドラ史上最高傑作だと思いました。とてもしっかり作り込みされた作品だと思います。

熱が冷めないうちに島根にも行ってみたいと思います。

ショックだったのは、最高傑作だと思っていたラブレターが二番煎じだと知ってしまったこと( TДT)
砂時計に先に出会いたかった…
とりあえず、ラブレターもこれから見返します!w

最後まで読んでいただきありがとうございます!!!
Posted at 2016/11/19 23:41:53 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年11月14日 イイね!
みなさん、こんばんは。
今回もラーメンネタです。

今回はこちら↓



名古屋ではおなじみ?味仙の台湾ラーメン\750です。
先日、名古屋に出張があり、その時にいただいてきました。
実に半年ぶりの味仙です。
本格的な中華なのでもはや辛すぎて味とかではありませんww
スープ一口目は絶対にむせますww
自分辛い物はあまり得意ではなく、むしろ苦手なくらいなのですが…
入り口は辛いですが、食べ始めると辛さがいい刺激に感じてきます。
やりすぎた辛さではないので、かなり病み付きになってきます。

辛い物は奥が深いです。
(俺意外と辛いのもいけるんじゃないか…?)

結論
ウマイ

最後まで読んでいただきありがとうございます!!!
Posted at 2016/11/14 21:46:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月07日 イイね!

みなさんこんばんは。

今回の記事は突発ドライブの件です。
それは水曜の夜のこと…
先輩のふとした一言から始まります。
「明日祝日で休みじゃん‼遊びに行こうぜ」
そこに研究室の同期が…
「自分は明日実家に荷物取りに行くんで」
先輩「じゃあ実家行くか‼()」
という事で、急遽ドライブが決定()
行き先は彼の実家のある愛知県知多郡。
そこからは恒例の男気クルマ出しじゃんけん。
今回は言い出しっぺの先輩が勝利。
ということで今回の相棒は…↓



トヨタアクアです!
朝9時過ぎに洗車してガソリン満タンにして浜松をスタート。
今回は衣浦トンネルまで下道からの南知多道路爆走というルート。
12時過ぎに最初の目的地豊浦漁港に到着。
港といえば!海鮮‼
市場内のお店でいただいたのはコチラ↓



穴子丼\1100です。
1番人気のようです。
でかーい穴子がどでーんと載ってます!!
久しぶりに魚にありつきました。ウマイ‼

からの~

同期宅(実家)
ワタクシは1年2ヶ月ぶり3度目ww
ご両親に挨拶して()スノボ用具を積み込んで次へ。

続いては…



美浜にあるフレデールラデュというお店。
コチラも1年2ヶ月ぶり。
昨年テレビで見て訪れ、個人的にお気に入りの店です。
このお店はなんといっても…



パフェ!!!
自分がいただいたのは栗のパフェ\1500
オーシャンビューでいただきます!!!



(冬場は寒いのでオススメしませんw)
至れり尽くせりでございます。

甘いもん食べたら体を動かす!
ということで常滑のイオンを散歩w
いろいろ見て回るだけのウィンドウショッピングw

運動したら()汗を流す!
やって来たのはコチラ!





中部国際空港セントレアです。
決して国外逃亡とかするわけではありませんよw
空港内に風呂があるんです!!
風の湯というところ。
飛行機を見ながらのひとっ風呂…これもまた一興。

知多半島道路からの23号で帰宅。
帰ってから豊浦漁港で買ったお土産で一杯🎵



海老の素揚げです!ウマ!

非常に有意義な祝日となりました!
最後まで読んでいただきありがとうございます🎉✨😆✨🎊
Posted at 2016/11/07 22:46:17 | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール
「武道館!!
少し早めのクリスマス!!」
何シテル?   12/09 12:05
雨イジング2です。よろしくお願いします。 なんともマイナーなクルマを乗ってますが、無類のクルマ、バイク好きです。 学生身分ですが頑張って乗ってます。 そして...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
鉄粉取り❗️アイアンカット❗️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/09 16:12:15
当店人気のR33ご入庫!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/15 14:08:14
オリジナルサスの難しさ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/02 12:43:41
ファン
8 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ アレックス トヨタ アレックス
トヨタ アレックスに乗っています。 親戚からのお下がり。学生身分では充分すぎる。 基本 ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
アレックス入院につきしばらく代車生活です…。 性懲りもなくハイドラ用に登録しました。 ...
トヨタ エスティマT トヨタ エスティマT
親父のクルマです。 トヨタ店で買ったのでTが付きます。 新車でキャッシュ一括(驚) ホイ ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
母親のクルマです。 実はマイよろで投票1位を獲得したこともある謎のノーマル車。 ホイー ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.