• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もりりんの愛車 [ホンダ VFR800F]

クイックシフターの修理

カテゴリ : 内装 > シフト・スイッチ > 自作・加工
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年09月30日
1
貧乏DIYのおはなし。
前回のカウル交換と同時期にやったものです。
ペダル修理費は新品アッパーカウル代に消えたのでこんなことをやっています。


わたしのバイクになってから一度だけ左にこかしました。
取り回し中に重さに負けて手前におっとっと…コトン。
無事に外装慣らしを終えたところで、不運にも折れてしまったクラッチレバーは予備に交換しましたが、あれ?ペダルが無い…(´・ω・`)


ポッキリ折れてしまったようです。
2
材質はアルミっぽいので、ペダルベースを加工して新たにペダル(もどき)を取り付けることにします。

折れた部分にタケノコで8mmの穴をあけ、M8ステンボルトとナットで締めたあと、ダブルナットの要領で長ナットを入れています。

ペダルっぽい感じになっていますが、肝心のシフトロッドとのクリアランスもOK。

純正よりも細くなりますが長さは揃えたつもりです。
クイックシフターの操作感はあまり変わらず、ガシガシとシフトチェンジしても大丈夫。


結果的には材料費500円ほどで修理完了(´ω`;)
次に立ちゴケしたら開口部が折れると思うので、その時は純正部品を取り寄せます(笑)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

純正クイックシフターの逆チェンジ化(試作)

難易度:

純正クイックシフターの逆チェンジ化(完成)

難易度: ★★

タンデムシート下から電源取り出し

難易度:

『ACCシガーソケット電源取り付け』の巻。

難易度:

『スマホホルダーを取り付ける為に・・・』の巻。

難易度:

SHAD SH48(トップケース)取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #VFR800F 純正クイックシフターの逆チェンジ化(完成) http://minkara.carview.co.jp/userid/2387219/car/2462158/4519773/note.aspx
何シテル?   11/19 20:02
2015年2月、新社会人になって10ヵ月程で憧れのランエボ生活が始まりました。 外装・内装・電装パーツまわりはDIYが基本。工賃を浮かせてパーツ代に…(笑)。...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

三菱 標準キーレスで窓開閉機能設定(for EVO) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/19 03:59:17
UNLIMITED WORKS 90φフルチタンマフラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/30 21:08:11
DAIKEI / 大恵産業 ウインカーレバー ポジションアップキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/31 19:05:42

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
┏━┳━━━━┓ ┃み┃イイね!┃ありがとうございます♪ ┗━┻━━━━┛ 昔から憧れ ...
ホンダ VFR800F ホンダ VFR800F
バイクの日に見積書を貰うつもりが契約書を持って帰ってきてしまったという例のバイク。笑 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.