車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月21日 イイね!
 なんとか明日からのスマートロードスターミーティングに間に合いました

 前回までで考案時点での目標としていた

 1・自宅wifiでPCとスマローとR1の自動同期による音楽と動画の共有

 2・エンジン連動でのPV再生・終了

 3・盗難や持ち出しによるロック対策

 4・ナビの代わりのバックモニター化

 5・ナビ機能

 6・見た目が貧乏くさい?

 4・5・6が一応完成したので残りの1と2と3に移ります

 1ですが本体のストレージに入れる分にはうまく行ったのですが6.0ではうまく行ったのですが4.4では外部操作によるSDカードの変更が禁止されているらしく、どうしても手動操作が必須、なので自動dock化は断念
 毎日音楽ファイルが増えるわけでもないので、どうせ手動ならとファイル増える→PCから車庫のタブへファイル転送の操作で対応!これだけでも風呂上りにPCポチポチするだけでスマローR1の2台の更新ができ一々車に行って更新するか外して持ってきてPCに繋いで更新する手間がなくなり楽になりました。

 2に関しては、自動でロック解除→PVプレイヤーをたちあげ再生するの流れで行けるのですが、この自動でロック解除の部分がネックみたいで

 先駆者の方々のブログ等を見ますと、そもそもロックをかけないって方が多いみたいです、で、3の盗難対策はアカウントを入れない、盗まれても個人情報がないという形で対応する方が多いみたいです

 これだと私の使用目的の一つ長距離移動の時などDVDで映画等を見ていた代わりにも使いたいができないので不採用、あくまでロック解除、再ロックの自動化にこだわりました

 基本はtaskerでタスク処理ですロック解除のトリガーに
 ACCがON+ヘッドユニットON(SSIDにて判定))+時間+年月日の4つの判定がONの時のみロック解除、一つでもoffになると再ロックという設定に(前2つが車内判定、後ろ2つが昼夜の判定日の出日没時間で動画の輝度を変えたかったので)

 ACCのON判定だけでも良いのですがそれだと充電等のUSBコードを接続すればごまかせてしまうので同時にヘッドユニットの判定も必要としました

 オープンカーなのでタブを盗もうと思えば停車中に簡単に盗れると思いますので対策として
 まあカーセキュリティーでロック時に車内に手を伸ばすとアラーム+盗んだとしてもヘッドユニットも一緒に盗まないとパスワードロック+ロック解除されても各アプリでまた別パスワードでのロック+またそれすら解除されたとしても通信環境下になれば無音シャッターで撮影ネット上にUPされます、状況によってはその時操作てる人の顔も写るかもしれませんね

 上記に加えて物損盗難の保証つけました、

 私も他の方のタスクが参考になりましたので、今後の誰かの参考になればと思いますので
 自動ロック解除のタスクのスクリーンショットおいておきます

Android4.4での場合
これは簡単にトリガー判定のあとkeyguardを使って解除
 ↓
Mx起動
 ↓
ヘッドユニットからの再生信号で再生開始
 ↓
時間判定で昼間なら動画の輝度を明るく














 
Android4.4での場合
まずはFrepでMxアプリ本体の終了を入力します(taskerのautoinputでもok)
 ↓
5秒後にパス入力画面に移行
 ↓
1秒後にシステムのロックを行います
 
Mxの終了をTaskerからではなくFrepでやっているのには、on/offを何度もしていると起動時のLaunchコマンドでその都度バックグラウンドで重複してバックボタンで戻る場合何回も押す必要が出るからです、ホームボタンで戻る人には関係ないです
Root化してる人はkillappコマンドで一発ですが、あくまで保証受けられるように非Rootでの動作を目標としています








次はAndroid6.0です
ネットにも情報が少なく苦労しました
現状6.0ではTasker単体での自動ロック/再ロックは難しいみたいです
スマートロックが影響?・・・そもそもスマートロックで良いんじゃね?って思い試してみましたが、5.0以降にあるスマートロックではデバイス接続後に最初にロックを外すときに1度はパスを入力する必要があるので、コンビニなどに寄ってエンジンを切ったら都度パス入力が求められるので思惑と違いました。

まずDelayed Lockでスマートロックを解除
 ↓
1秒後に通常のロックを解除
 ↓
Mx起動
 ↓
7秒後にタブ側から再生信号(4.4の時と違ってヘッドユニットからの自動信号だと動作が不安定でした、エンジン始動時の再生だけ、その後の操作はヘッドユニットでok)
 ↓
3秒待って昼夜判定で動画の輝度変更












終了は4.4と同じ物に途中でDelayed Lockを挿入
























 使用したアプリ

 Mx Player(無料)・・・使った理由、ジェスチャーによる操作が可能だったから走行中の操作がボタンを見なくてもできる!広告いやな方は\680 普段は非通信で使うしナビのときはバックグラウンドで再生だから無料版でok

 Tasker(\399)・・・数年前に購入済みだったのでandroidをいろいろ自動化するには必須

 Frep-finger Replay(\400)・・・スマホの一度操作したタップを記憶して指定したときにREPLAYするアプリ無料ですがTaskerと連携させるときは有料

 Delayed Lock(\230)・・・ロック画面の制御、現状6.0に対応の数少ない(唯一?)アプリ、色々試したけどこいつとtaskerの連携でしか自動での解除できませんでした、ほかのアプリだと1回は手動入力が必要でした

 Delayed Lock tasker Plugin(無料)・・・taskerとdelayedを連携するために必要なアプリ

 Amazonビデオ(無料)・・・Amazonの有料会員なら映画やアニメが見放題になるアプリ、ダウンロードが可能なので通信環境がないところでも視聴できます、出発前に自宅でDLして車内で再生可能
 試してみたところ20作品前後を保存可能それ以上DLしようとしたところ保存中のものを一つ消せとメッセージが出ました。

Posted at 2016/10/21 13:04:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月18日 イイね!
そうだタブレットにしよう!番外 人柱編 タブレットの車載&自動化ですがR1用のタブandroid4.4の方は順調なのですがスマロー搭載予定の方がandroid6.0の為、非常に難儀しております。

 で、気分を変えて先にバックモニターを何とかしてみよう

 タブにはナビと違って外部入力がありません

 なので別にモニターが必要になります、レーダーも古くなっていたので外部入力付きレーダーにしました

 で、レーダーと言えば最近はOBD接続のものが主流と思いますがマイナーなスマローはもちろん対応表には出ておりません。

 ネットで探しても接続例がありません、誰もOBD接続してないのか、やってみても誰も載せていないのか?

 ELM327でOBD情報取り出せるからいけるんじゃね?

 人柱覚悟でやってみました!(450・451=スマートフォーツー .452=スマートロードスター)

 ユピテルのポータブルナビでは452の接続成功の記事がありましたが外部入力付きのレーダーを発売していないので候補から外しました。

 ルームミラー型

 ①コムテック ZERO85M+OBD(450と454で成功例があったので行ける?)

 ②セルスターAR-262GM+OBD(450.451で成功例あったのでいける?)

  コムさんは、OBDにつないでも反応がありません、最初故障を疑ったほど無反応でした、とりあえずステップワゴンに繋いだらデーター出てきたので、スマローにつけるには大きすぎたので、そのままステップワゴンへ

 セルさんは反応はして電源が入るのですがデーターがでないのでエンジンの始動を読み取れずon/offの誤作動がひどいので昔ながらのACCから直結で使用

 結果・・・全滅・・・ ただの人柱となりました・・・生産順だと450→452→451 なのになぜ452だけハブられる?orz

 452乗りの方で、次の人柱挑戦する人はユピテルでやってみてください

 262GMでもルームランプに当たって少し下向きになってしまったので、ミラーのマウントをドライヤーで暖めて5mmほど下に移設して接着しましたフロントなので下げすぎると車検通らないけど

 5mmだし誰も気づかないよね、たかが5mmされど5mm下げただけでクリアランスが取れました




 


 人柱ついでで追加で③中華?wi-fiバックカメラ こんなやつ
 やってみました、一応使えます

 wifiの為0.5秒ほどの遅延があります、後ろで手を振るとミラーとモニターで手がずれてみえます

 バック時の微速であれば問題ないくらいだと思います

 商品説明ではガイドラインon/offとありますがアプリ側ではなくカメラ側にあるので、私のように別にカメラを用意(以前からつけているパナソニックのまま)してあるとガイド無しになります

 一番の問題はバックギアとの連動にすると
 ギアを入れる→アプリ立ち上げる→数秒後映像が映る  と待ち時間と手動でのアプリ立ち上げだと思います

 アプリに関してはtaskerでタスクを組んで自動化しました、待ち時間に関してはACCからスイッチを設けて常時モニターも可能にし、バックランプ側へ整流ダイオードを入れて逆流防止をしてギア連動手動どちらでも映るようにしました
スイッチ埋め込み

消し忘れ防止用にON時点灯

どんな感じに映るか 

 

 停止数秒前にスイッチをいれてバックをする頃には映像が映るようにして、しばらく使用してみて様子見しようかと

 
Posted at 2016/10/18 18:34:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月15日 イイね!
 タブレットを積むことを決めたのでサクサクっとナビを撤去

 タブレットの固定方法ですが、R1はともかくスマローは路面の凹凸をかなり拾うので振動で揺れるのは困るので
 
 かなりしっかりと固定をしなければ、そこで

 槌屋ヤック オーディオパーツ DIN BOX フリータイプ VP-D1
 

 槌屋ヤック オーディオパーツ DIN BOX 取付TV基台 2 VP-T15

 上記のものを購入し、スマローの方はドリルで穴をあけボルトで固定、R1の方は両面テープで固定

 とりあえずBOXの中にはUSBポート×4とETCを放り込みタブレットで蓋をして隠してみました

 オーディオのヘッドユニットはBLUETOOTHユニットカロッツェリア(パイオニア) カーオーディオ 1Dメインユニット MVH-5200 を2台購入

R1
起こして


倒して
小物入れ


スマロー
倒して
USB×4+ETC

起こして


やはりナビ専門機の時と違って見栄えはかなり落ちますね

とりあえず搭載はすんだのでエンジン連動自動化と盗難対策を考えなきゃいけないですね
Posted at 2016/10/15 18:25:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月13日 イイね!
そうだ!タブレットにしよう① 長らくパナのインダッシュナビを使用していたのですが、ナビとして使用するのが年1でのスマローオフぐらいで、ほとんどがPVを見るためのDVDプレイヤーとなっている現状

 それでも地図は何となく更新して2年毎に2諭吉ほどの支出

 いっそ新しい物にするか!と思っては見たもののインダッシュが有るのはカロだけだし

 オンダッシュはブースト計や水温計が見えなくなるし・・・2DINはそもそも入らない・・・結局ほぼPVみるだけだしそもそも必要がない?
 
 最近は録画してチャプター振って不要部分カットしてスマロー用、R1用、ステップワゴン用と3枚焼いてと以前は楽しんでやっていた作業も億劫になってきたしと・・・そんな時に思ったのが

 そうだ最近はやりのタブレットを車載化しよう!そうすれば全部できるんじゃね?
  
 という車載化までの備忘録です

 タブレット化で求めること

 1・自宅wifiでPCとスマローとR1の自動同期による音楽と動画の共有

 2・エンジン連動でのPV再生・終了

 3・盗難や持ち出しによるロック対策

 4・ナビの代わりのバックモニター化

 5・ナビ機能

 6・見た目が貧乏くさい?


2・3は必須事項
 
1・4は可能なら

5はとりあえずデフォルトでG先生がインストされてるからOK

6は・・・・我慢?ですかね
Posted at 2016/10/13 21:07:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月11日 イイね!
メータースイッチ交換 前回のスマローオフの直後に養父が亡くなってから相続があったりなかったり、4Cを購入に行ったり、やっぱりなかったりとブログをお休みしてましたが一周忌も終えたので再開

 いつのまにかメーターの3連スイッチの反応が鈍くなっていたので交換
 
 問い合わせてはいませんが、基板上のスイッチ交換なんてしてくれないと思うので、メータ丸ごと交換と言われそう・・・てことでDIY

 古いボタンを取り外し

新しいボタンを取り付け

ボタンの反応がよくなったので、久しぶりにガソリン容量の表示


@18円×3=54円
で直りました
Posted at 2016/10/11 20:24:55 | コメント(0) | 日記
プロフィール
黒スマです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ファン
4 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
ステップワゴンに乗っています
スバル R1 スバル R1
R1乗っています
スマート ロードスター smartroadster (スマート ロードスター)
スマート ロードスターに乗っています。 休日の晴れた日専用
三菱 ミニキャブ 三菱 ミニキャブ
仕事中
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.