• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月18日

そうだタブレットにしよう!番外 人柱編

そうだタブレットにしよう!番外 人柱編  タブレットの車載&自動化ですがR1用のタブandroid4.4の方は順調なのですがスマロー搭載予定の方がandroid6.0の為、非常に難儀しております。

 で、気分を変えて先にバックモニターを何とかしてみよう

 タブにはナビと違って外部入力がありません

 なので別にモニターが必要になります、レーダーも古くなっていたので外部入力付きレーダーにしました

 で、レーダーと言えば最近はOBD接続のものが主流と思いますがマイナーなスマローはもちろん対応表には出ておりません。

 ネットで探しても接続例がありません、誰もOBD接続してないのか、やってみても誰も載せていないのか?

 ELM327でOBD情報取り出せるからいけるんじゃね?

 人柱覚悟でやってみました!(450・451=スマートフォーツー .452=スマートロードスター)

 ユピテルのポータブルナビでは452の接続成功の記事がありましたが外部入力付きのレーダーを発売していないので候補から外しました。

 ルームミラー型

 ①コムテック ZERO85M+OBD(450と454で成功例があったので行ける?)

 ②セルスターAR-262GM+OBD(450.451で成功例あったのでいける?)

  コムさんは、OBDにつないでも反応がありません、最初故障を疑ったほど無反応でした、とりあえずステップワゴンに繋いだらデーター出てきたので、スマローにつけるには大きすぎたので、そのままステップワゴンへ

 セルさんは反応はして電源が入るのですがデーターがでないのでエンジンの始動を読み取れずon/offの誤作動がひどいので昔ながらのACCから直結で使用

 結果・・・全滅・・・ ただの人柱となりました・・・生産順だと450→452→451 なのになぜ452だけハブられる?orz

 452乗りの方で、次の人柱挑戦する人はユピテルでやってみてください

 262GMでもルームランプに当たって少し下向きになってしまったので、ミラーのマウントをドライヤーで暖めて5mmほど下に移設して接着しましたフロントなので下げすぎると車検通らないけど

 5mmだし誰も気づかないよね、たかが5mmされど5mm下げただけでクリアランスが取れました




 


 人柱ついでで追加で③中華?wi-fiバックカメラ こんなやつ
 やってみました、一応使えます

 wifiの為0.5秒ほどの遅延があります、後ろで手を振るとミラーとモニターで手がずれてみえます

 バック時の微速であれば問題ないくらいだと思います

 商品説明ではガイドラインon/offとありますがアプリ側ではなくカメラ側にあるので、私のように別にカメラを用意(以前からつけているパナソニックのまま)してあるとガイド無しになります

 一番の問題はバックギアとの連動にすると
 ギアを入れる→アプリ立ち上げる→数秒後映像が映る  と待ち時間と手動でのアプリ立ち上げだと思います

 アプリに関してはtaskerでタスクを組んで自動化しました、待ち時間に関してはACCからスイッチを設けて常時モニターも可能にし、バックランプ側へ整流ダイオードを入れて逆流防止をしてギア連動手動どちらでも映るようにしました
スイッチ埋め込み

消し忘れ防止用にON時点灯

どんな感じに映るか 

 

 停止数秒前にスイッチをいれてバックをする頃には映像が映るようにして、しばらく使用してみて様子見しようかと

 
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/18 18:34:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2016/10/19 11:14:21
数々のトライお疲れ様です。
とりあえずは成功して良かったですね。
(*´꒳`*)

希少車だといろいろと苦労しますね。
σ(^_^;)

特に電気・配線系の情報は、
少ないような気がしますね。

僕もタブレット追加を検討してます。
また、いろいろと教えて下さい。
( ´ ▽ ` )ノ
コメントへの返答
2016/10/20 22:18:27
電気系の情報が少ないですねえ
海外のサイトで何とか出てるところ探していじってます

タブの車載化ですがAndroidのverが結構ネックになってます
4.4等の少し前のものの方が情報充実していて楽ですね

6.0の方での車載での挙動が情報不足で悪戦苦闘しています
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@よしくんRxnana 」
何シテル?   08/07 14:11
黒スマです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
ステップワゴンに乗っています
スズキ スイフト スズキ スイフト
通勤車をR1からスイフトに乗り換えました 7万kmのR1を売って10万kmのスイフトを ...
スマート ロードスター smartroadster (スマート ロードスター)
スマート ロードスターに乗っています。 休日の晴れた日専用 ラバースプレーで黒→白にオ ...
スバル R1 スバル R1
R1乗っています

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.